• ベストアンサー

防水スプレー

こんにちは。最近、革靴を買いました。なんと牛皮製!牛皮ってすごいの?ではなく(笑、牛皮製の防水スプレーはどんなものを使えば良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.2

> 牛皮ってすごいの? 普通じゃない?ではなく(^_^;) 革靴なら、防水スプレーよりも、革用の防水クリーム、ワックスがあるから、 それを塗った方がいいよ。

参考URL:
http://www.morito.co.jp/footwear/shoecare/p_kiwicatalog.htm
yukaberi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 防水クリームですね。 早速明日探しに行こうと思います。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

皮の場合に.下手に防水スプレーをかけるとおかしくなるので要注意。皮用ワックスの方が良いと思います。 あと.防水スプレーでは. 噴霧圧が高いと微粒子が肺に入って呼吸困難。 フロンやプロパンを使っていると.神経毒として神経麻痺 の報告が有ります。 日本では筑波大学の山下なんとか.日本中毒学会理事長?の報告を読んでください。

yukaberi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• nowa
回答No.3

直接のお答えでないのですいません。もし防水スプレーをお使いになる時は、是非「風通しの良い場所」で、「換気」をしつつご使用下さい。直接肺に入ると良くない成分がありますから、くれぐれもお気を付け下さい。

yukaberi
質問者

お礼

わざわざありがとうございます^^ 気を付けます。

• shota_TK
回答No.1

多分、フッ素系の撥水スプレーが一番いいと思うのですが、 表面の風合いが変わるかも知れません。 わずかに「つや」や光沢がなくなる場合が多いです。 スプレーに適・不適が書いてあると思います。 あと、OKだったとして、買ったとき、目立たないところで 試した方がいいですね。

yukaberi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 つやと光沢がなくなっちゃうのはもったいなですね~ 参考になりました。