• ベストアンサー

落下した物体ではね返る水は物体と接触しているのでしょうか?

makkeyの回答

• ベストアンサー
  • makkey
回答No.1

上品な質問にお答えしましょう。 水に物体が落ちると、物体は水を押し退けて下に行こうとします。 そのとき、物体が通った場所は一瞬、水がない状態になるわけです。その場所 に水が押し寄せ、ぶつかりあって「おつり」として上に跳ねるわけです。 実際、実験したわけではないので何とも言えないけど、ウンチに触れた水も 少しは含まれていると思いますよ。

sunami
質問者

お礼

たいしたことではないけど、やっぱり本当なところはどうなんだと考えていたんです。こんな質問に答えていただいてありがとうございます。