• ベストアンサー

落下した物体ではね返る水は物体と接触しているのでしょうか?

makkeyの回答

  • ベストアンサー
  • makkey
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

上品な質問にお答えしましょう。 水に物体が落ちると、物体は水を押し退けて下に行こうとします。 そのとき、物体が通った場所は一瞬、水がない状態になるわけです。その場所 に水が押し寄せ、ぶつかりあって「おつり」として上に跳ねるわけです。 実際、実験したわけではないので何とも言えないけど、ウンチに触れた水も 少しは含まれていると思いますよ。

sunami
質問者

お礼

たいしたことではないけど、やっぱり本当なところはどうなんだと考えていたんです。こんな質問に答えていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • どっぽん便所の呼び方の正式名称って?

    くみとり式便所で、便が落下していくタイプの便器の正式名称ってあるんですか? 「どっぽん便所」というのは、いわば通称ですよね…。 それに、くみとり式でも、便器は水洗型ってところもありますし。 「落下していくタイプの便器」って正式には何という名称なんでしょうか。 それと、下水道普及率を調べてみたんですが、都市部を離れると、ガクッと落ちますね。思っていたほど高くなくてビックリです。 それで、くみとり式で便器が水洗型の家庭は、くみとり式の家庭全体の何%ぐらいか、ご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか。 できれば、水洗型でも洋式と和式にわけて知りたいんですが…。 よろしくお願いします(^_^;)。

  • 携帯電話トイレに落下

    会社のトイレに携帯電話を落下させてしまいました。(汚物を流し終えた後) 水洗和式トイレの穴が開いて水が溜まっている所です。 直ぐ取り出し水洗いして、アルコールで消毒しました。 電源はちゃんと入りますし、正常に動作します。 トイレに落とした場合、皆さんはどうしていますか? (1)そのまま使う (2)新しい携帯にする (3)その他

  • 水が入った瓶の落下の映像を紹介してください

     水、というか液体が入った瓶が落下して、床と接触する瞬間の映像を見たいです。  瓶は一般的なビール瓶やワインボトルのイメージで、「口に蓋をしていない状態」が第一の条件です。高い場所からの落下で一瞬で砕け散るのではなく、人が手に持った程度の高さから落としたとき、瓶と中身の液体はどうなるのか。また、零れたり飛び散ったりした液体が、床や地面にどのように広がっていくかも確認できれば理想的です。こういう瞬間がはっきり観察できるような映像に心当たりがあれば、是非紹介していただきたいです。そのまま実験映像でも、映画やドラマの1シーンでもなんでも構いません。    参考になりそうなものなら多少条件と異なる映像でもいいですし、映像はないが詳しく説明できるという方であれば文面での説明も歓迎です。  自分で実験すれば手っ取り早いのですが、割るために瓶を用意するとなると、家族に首を傾げられる、というより間違いなく嫌がられるので…  そう都合の良い映像はなかなか無い、ということは自分で検索してみてわかりました。ぴったりのものを紹介していただくのは難しいと思うので、保険のつもりでもう一点質問です。  一応、同じシチュエーションをペットボトルの代用で試してみようと思っていますが、「蓋をしていないペットボトルに入った水が、落下時に口から飛び出す様子」と、「栓をしていない瓶が、落下時に砕け散ることなく原型をとどめた場合の、中身の水が飛び出す様子」は似ていると言えるでしょうか?この代用の実験は参考になるでしょうか。曖昧な質問ですがこちらだけでも答えていただければありがたいです。  質問の内容でわかりにくい点、不明なままでは回答できない点がありましたら挙げてください。  回答よろしくお願いします。    

  • トイレの節水!

    市の住宅を借りて住んでいます。 最近トイレが水洗になりました。 安っぽいトイレで、水流の調節がついてません。 大も小も結構な水が流れます。名称が分かりませんがトイレの後にある水タンクに水入りペットボトルを入れました(弁にあたるようで、水が流しっぱなしになり断念!)次に水位を下げるのは下まで下げました。でも、やっぱり普通のトイレより水量が多い気がしてなりません。 簡単に出来る節水方法ありませんか? なにぶん水洗トイレには不慣れな者で・・・(^^;) よろしくお願いします。

  • 洋式トイレで大をしたとき

    汚い話ですみません。 洋式トイレで大をしたとき(落下したとき)水跳ねが返ってくることはありませんか? 私、これがイヤで、和式党なんです。 でも我が家は洋式。 位置が悪いのかなと思って前寄りに座ると便器汚すし・・・う~~んってかんじです。 予めトイレットペーパーを投げ込んでおくと現象は低減されるのですが、資源がもったいないですよね~。 みなさんは、気にしないでやってるのですか? それとも他にいい方法があるのですか? 非常にくだらない内容ですが教えて下さい。

  • 個別浄化槽でボコボコと泡のような音が

    水洗便所です。汲み取りは6月にやってもらったばかりです。9月頃になってから、低いボコボコという音が、1~3分に1回くらいおきに聞こえてきます。20年も住んでいて初めてです。最近、家の前の道路や周辺の道路でガス管を埋める工事をしたので、その振動で浄化槽に異常でもあったのでしょうか。便所はいっきに流すと詰まって溢れ返ったことがあったので、水を少しずつ流して、ある程度、水が溜まるといっきに吸い込まれていきます。

  • トイレの流し残り

    トイレの流し残りについて教えていただければと思います。 「大」をして流すと、まれにわずかですが便器内に残ることがあります。 水洗便所は、水を流すと便器の底のフタ(?)が開き、タンクの水が便器内に流れてきて流し出す、というのが仕組みだと思うのですが、 底のフタが閉まるのが早く、便が流れきっていないのに閉まってしまうのが原因のようです。 このような状況を解消する方法ってあるんでしょうか。 以前住んでいた賃貸住宅でまれにそのようなことがあったのですが、 新築した住宅で別のメーカーの便器にしてもそのそうなことが起こるので、なんとかならないものかなと思っています。

  • 梅干の塩抜きは真水より食塩水の方が早く塩抜きできる?

    梅干の塩抜きは真水より食塩水の方が早く塩抜きできる? 梅干の塩抜きは真水よりも塩水のほうが早く塩抜きできると聞きました。 昔ながらの方法で漬けた梅干(塩分18%以上)を塩抜きする場合、真水に入れておいたほうがより多くの塩が水に溶け出して、より塩抜きできるような気もしますが、なぜ「薄い食塩水の方が塩抜きできやすい」といわれているのでしょうか? 塩抜きを食塩水で行う方法は正しいのでしょうか? 真水では塩がうまく抜けず、ふやけるだけなのでしょうか? できれば科学てきな根拠を知りたいので、分かる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 水に漬けたら爆発する物質

    題名そのままですが、どんな物質がありますか? 子供のころ読んだ科学雑誌に水をかけたら燃える物質とか爆発する物質について書いていたのですが内容を忘れてしまいました。 確か濃硫酸に水を入れたり、水酸化ナトリウムを大量に水に溶かそうとしたりすると高熱で水がはじけて危ないとかマグネシウムが燃えているとき水をかけると水分子から酸素を奪い、いっそう激しく燃えた挙句水素と反応して爆発するとか、それくらいは知っていますがほかになにか水をかけたら火を噴いたり爆発するような物質ってありましたっけ。

  • トイレ…アレだけ流れない!(汚い表現有)

    汚い話で恐縮です。 現在住んでいるアパートのトイレの事で質問です。 洋式水洗トイレを使用しておりますが、何故か生理時の経血のみがきちんと流れてくれず、奥の方に残ってしまいます。 水流を大で流しても残ってしまいます。 通常の排泄物に関してはペーパーも含め、順調に流れてくれるのですが、どうしても経血だけ残ってしまい困っております。 水との比重(?)の問題なのかな、とも思っているのですが、今まで複数の洋式水洗トイレを使ってきてこんな事はありませんでした。 何か、解決策はあるでしょうか。 流れないモノがモノだけに、管理会社に言うのは最後の手段にしたいので、同じ様な体験をお持ちの方やトイレのプロの方、教えて頂ければと思います。 因みに、 ・水量などの調節は一切しておりません(入居時のままです)。 ・トイレは某I社の物で、『節水タイプ』というシールが貼ってあります。 これだけではわかりにくいかもしれませんので、補足要求して頂ければその都度説明いたします。