• ベストアンサー

教えてください!ホルモンの検査をします。どのような内容なのでしょうか??

naokunの回答

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.1

ごく簡単にのみお答えいたします。 下垂体前葉から分泌されるホルモンは6種類あります。プロラクチン、成長ホルモン、副腎皮質刺激ホルモン、甲状腺刺激ホルモン、黄体形成および卵胞刺激ホルモンです。 下垂体腺腫で最も多いのはホルモン非産生腫瘍で、次に多いのがプロラクチン産生腫瘍(40%)、次いで成長ホルモン分泌腫瘍(20%)、副腎皮質刺激ホルモン(数%)、他は稀です。 *( )内は、ホルモン産生腫瘍の中での比率です。 まずは、これらのホルモンやホルモンの過剰分泌によって増えてくる物質の血中濃度を採血により調べます。次に、必要があれば様々な薬剤を投与したときのホルモンの分泌量やパターンを調べます。時には血管撮影の手技を用いて下垂体の近くの静脈から直接採血してホルモンの量を調べる場合もごく稀にはあります。薬剤を投与してのテストからは入院して行う必要があります。 ところで、mi-loさんの場合ですが、恐らくホルモン非産生腫瘍ではないかと思います。プロラクチン産生腫瘍の場合には、通常プロラクチンの値は200ng/ml以上のことが多く、低くても100ng/mlはあるはずです。従って、多少ホルモンが多くて正常との境界くらいでは、プロラクチン産生腫瘍は否定的かと思います。なお、下垂体腺腫がホルモン非産生腫瘍の場合でも、腫瘍が視床下部の正中隆起を圧迫することによりプロラクチン分泌抑制因子の分泌を抑制して、結果としてプロラクチンが高値になることがあります。(正常値は、妊娠していない女性では1から25ng/ml、平均10ng/ml位) どのくらい注射があるかは、疑っている腫瘍の種類により若干異なるでしょうから、何ともいえません。 お大事にどうぞ。

mi-lo
質問者

お礼

またお世話になってしまいました。 今回もご丁寧に本当にありがとうございます。 来週水曜日に検査をします。 「疑い」が、「現実」のものとなった今、凄く不安で、一方でまだその事実を受け入れられずにいます。 様様な「良くないこと」が浮かんできてしまい、夜も眠れません・・・。 (そのほか、運悪くいろいろな事が重なってしまって) なので、naokun様にこうやってご助言頂けることによって、本当に救われます。 心から感謝致します。