• ベストアンサー

教えてください!ホルモンの検査をします。どのような内容なのでしょうか??

naokunの回答

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

ごく簡単にのみお答えいたします。 下垂体前葉から分泌されるホルモンは6種類あります。プロラクチン、成長ホルモン、副腎皮質刺激ホルモン、甲状腺刺激ホルモン、黄体形成および卵胞刺激ホルモンです。 下垂体腺腫で最も多いのはホルモン非産生腫瘍で、次に多いのがプロラクチン産生腫瘍(40%)、次いで成長ホルモン分泌腫瘍(20%)、副腎皮質刺激ホルモン(数%)、他は稀です。 *( )内は、ホルモン産生腫瘍の中での比率です。 まずは、これらのホルモンやホルモンの過剰分泌によって増えてくる物質の血中濃度を採血により調べます。次に、必要があれば様々な薬剤を投与したときのホルモンの分泌量やパターンを調べます。時には血管撮影の手技を用いて下垂体の近くの静脈から直接採血してホルモンの量を調べる場合もごく稀にはあります。薬剤を投与してのテストからは入院して行う必要があります。 ところで、mi-loさんの場合ですが、恐らくホルモン非産生腫瘍ではないかと思います。プロラクチン産生腫瘍の場合には、通常プロラクチンの値は200ng/ml以上のことが多く、低くても100ng/mlはあるはずです。従って、多少ホルモンが多くて正常との境界くらいでは、プロラクチン産生腫瘍は否定的かと思います。なお、下垂体腺腫がホルモン非産生腫瘍の場合でも、腫瘍が視床下部の正中隆起を圧迫することによりプロラクチン分泌抑制因子の分泌を抑制して、結果としてプロラクチンが高値になることがあります。(正常値は、妊娠していない女性では1から25ng/ml、平均10ng/ml位) どのくらい注射があるかは、疑っている腫瘍の種類により若干異なるでしょうから、何ともいえません。 お大事にどうぞ。

mi-lo
質問者

お礼

またお世話になってしまいました。 今回もご丁寧に本当にありがとうございます。 来週水曜日に検査をします。 「疑い」が、「現実」のものとなった今、凄く不安で、一方でまだその事実を受け入れられずにいます。 様様な「良くないこと」が浮かんできてしまい、夜も眠れません・・・。 (そのほか、運悪くいろいろな事が重なってしまって) なので、naokun様にこうやってご助言頂けることによって、本当に救われます。 心から感謝致します。

関連するQ&A

  • 潜在性高プロラクチン血症

    始めまして。 3年前に乳汁が出始めて婦人科に行き負荷検査をして潜在性プロラクチン血症と診断されました。 カバサールを週1回0.25mgずつ飲み始め、現在4錠飲んでいます。 乳汁は止まらず、先日脳神経外科に受診しMRI検査を受け脳下垂体腺腫と診断されました。 婦人科の先生は下垂体線種が見つかったのでカバサールを飲んでも意味がないので減らしていきましょうと言う事で、来週から2週間ごとに0.25mgずつ減らしていくことになりました。 カバサールを飲んでも乳汁が止まらないのであれば薬は飲む必要はないとは思いますが… それでいいのか?不安です。 潜在性プロラクチン血症なので通常のプロラクチン検査では正常なので、検査をしても意味がないような事も言われました。 脳神経外科では3ヵ月後にMRI検査をする予定です。 カバサールを減らしていき腫瘍が大きくならないのか? きちんと内分泌内科に受診した方がいいのか? まだ結婚もしていないので、高プロラクチンでは子供も出来にくいと聞きました。 色々と心配な部分があります。 色々と教えて頂けたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 下垂体腺腫の検査について教えてください。

    私は内分泌内科に入院していろんな検査を受けました。TRH負荷試験をやった結果、投与前のプロラクチンの値は40くらいで、その後220くらいに上昇しその後は徐々に下がりました。この結果については先生に「プロラクチンは反応がいい」と言われただけだったので結果が何を意味するのかわかっていません。あと、成長ホルモンも正常値より少し高くブドウ糖負荷試験もやりましたがその結果は正常でした。それ以外のホルモンは正常でした。私は以前からプロラクチンの値は40~60くらいです。基礎体温はきちんとしてませんが、生理も止まった事がありません。でも乳汁分泌がずーと続いています。入院中は内科・放射線科・脳外科それぞれで小さい腫瘍があるようだと言われました。しかし、退院後の内分泌科外来では腫瘍そのものの存在がはっきりしないと言われたのです。その理由として、腫瘍があればMRIで下垂体茎が腫瘍のある方へ引っ張られて写るはずだが私の場合どちらにも引っ張られていない。腫瘍があるにしてはプロラクチンが低すぎる。放射線科の先生にも見てもらった。という3つのことでした。そして私はパーロデルでショックを起こし、テルロンでも気分不快が相当強かった為カバサールで治療するといわれました。できれば、TRH負荷試験の意味する事と、外来で私が言われた3つの根拠は正しいのか教えてください。この結果からして、腫瘍はありそうですか?はじめ腫瘍があるといわれたのに、突然腫瘍の存在がはっきりしないといわれ、治療についても話が全然変わってしまったのでとても困っています。

  • プロラクチンと高男性ホルモン?

    みなさんにお聞きしたいことがあります。不妊治療の検査の月経3日目の採血で異常が2箇所ありました。プロラクチンが44.6(25以下が望ましい)Bテストステロン(男性ホルモン)が43(40以下が望ましい)でした。ドクターは高男性ホルモンには排卵誘発剤でいい卵胞にして、高プロラクチンにテルロンを服用することを考えていかないといけないかもしれませんね。と言われました。これらが妊娠しにくくしてる可能性があるらしいです。このふたつはいったいなにものですか???

  • 下垂体腺腫とプロラクチン

    携帯からの投稿の為読みづらいかと思います。 申し訳ありません。 昨年乳汁分泌に気づき、いつもかかっていた内科から大きい病院へ紹介されました。MRIを撮ったところ下垂体腺腫とのことでした。そして血液検査でプロラクチンというホルモンが高いということが分かりました。 今現在、多少不順ではありますが生理がきているということで、婦人科の先生は薬を出してもいいが経過観察でよいだろうと言いました。 また脳神経外科の先生も 今のところ手術で取るほどの大きさではないとの事で6ヶ月後画像診断と言われました。 そして先日MRIを撮りに行ったのですが、半年前より大きくなっていました。脳神経外科の先生は私が薬を出してもいいが産婦人科の先生はなんだって?という感じで話が進まず 結局そのまま帰ってきました。 ここで質問なんですが このままプロラクチンが高いまま生活していて大丈夫なのでしょうか 不妊になるような事を聞いて心配です。 今プロラクチンの数値は113あります。 また下垂体腺腫がどんどん大きくなって手術となった場合頭を開くんですか 同じ病気になった方がいましたら教えて下さい。 とても心配です

  • ホルモン検査で異常ないのに、無排卵です。

    ホルモン検査で異常がないと言われたけれど、無排卵です。 第1度無月経で無排卵と言われ、産婦人科でホルモン検査をし、 LH 2.6 FSH 4.3 プロラクチン 6.3 との検査結果で正常値内と言われました。 でも、今日、卵胞チェックをしてもらったら、卵は育っておらず排卵していないと言われました。 ホルモン検査で異常がなのに無排卵というのはどういうことなのでしょうか? ホルモン検査で異常がない=視床下部や下垂体が正常に機能してるということですよね? ということは卵巣自体に問題が!? 多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチン血症ではないそうです。 今後はクロフェミン療法で排卵を起こす治療をするとのことでした。 病院では先生の話を聞くのが精一杯で質問出来ず、後から冷静に考えたら、疑問が沸き、 次に病院に行くまでに時間があり、気になってしょうがないので質問させていただきました。 同じ症状の方や、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 健康な人でも乳汁は出るのでしょうか?

    お世話になります。 私は潰瘍性大腸炎を患っていて、月に一回内科を受診します。 6年前くらいに、うつで心療内科にかかったことがあり、ドグマチールを処方されたことがあります。その時に乳汁分泌があり、1ヶ月位で処方が変わり、乳汁も止まりました。 ここ最近、また乳汁が出るようになったので主治医に聞いてみたら、とりあえずプロラクチンを検査してみようといわれたのですが、その時に、乳汁分泌は妊娠経験のない普通の人でもよくあることだといわれました。透明な液だったら普通だよと言われましたが。 本当に、妊娠経験がない健康な女性でも、乳汁分泌はありえるのでしょうか?脳腫瘍とか乳がんとか色々考えてしまって、こわいです。

  • 高プロラクチン血症の症状について

    パニック障害で心療内科に通っており、ワイパックス・ナウゼリン・ドグマチールを服用しています。最近、乳汁が出るため、婦人科にいったところ、高プロラクチン血症と言われました。プロラクチンの値は、180くらいだそうです。生理は今のところ毎月あり、基礎体温上、排卵も起こっているようだとのことです。 高プロラクチン血症について色々調べてみたのですが、わからないことがあるので質問させて下さい。(婦人科の先生には、他にも色々訊きたいことがあり訊きそびれてしまいました) 調べたところ、プロラクチンの値が高くなると「乳汁分泌」「無月経」「生理不順」「視野狭窄」などの症状があるとのことですが、他には何か症状が出るものでしょうか? 乳汁分泌に気づいたのと同時くらいから、胃もたれ・吐き気があり、内科で薬を出してもらって飲んでいます。 それで多少は楽になっているのですが、最近頭痛や腹痛が(ちょうど時期的には排卵期と重なるのですが)あります。これもプロラクチンの影響なのでしょうか? 精神的なものも多少はあると思うのですが、乳汁をしぼり出すと楽になることが多いです。

  • 潜在性高プロラクチン血症の検査について

    断乳して4年近く経ちますが、乳汁が止まりません。プロラクチンの検査というのを受けました。ただ採血する検査です。異常なしということでした。 4年の間に4箇所ほど、産婦人科を受診し、いずれも検査結果は異常なしでした。女性ホルモン?も異常ないということです。テルロンを飲んだり、冷やしたり締め付けたりしましたが、止まりません。 そこで、潜在性高プロラクチン血症の検査というのを受けたいのですが、今まで受診した産婦人科では、検査しようと言われたことがありません。 この検査は、どの病院・医院でも受けられるものではないのでしょうか。 大きい病院に行かないと駄目でしょうか? ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺刺激ホルモンと甲状腺ホルモンの分泌量

    脳下垂体を取り除いたとき、甲状腺刺激ホルモンと甲状腺ホルモンの分泌量はそれぞれどうなりますか?

  • 高プロラクチン血症

    できれば経験者の方や専門家の方のご意見をお伺いしたいです。 13年前、結婚と同時に生理不順になり、高プロラクチン血症と診断されました。 が、薬の副作用が辛くて服用をサボったり、やはりこれではいけないと飲んだりを繰り返していました。 この間、なんと2人の子どもを授かったんです。 病状の段階に、より治療しやすい1次と治療に時間がかかる2次とがあるそうで、私は2次だったので婦人科の先生に驚かれました。 子どもが生まれたので治ったのかと勝手に思っていたら、2人目の断乳後も乳汁が出続け、また生理不順に。 育児や家事に忙しくしているうちに、完全に止まって1年が過ぎてしまいました。 その間、治療はしていません。 それで質問ですが、一旦子どもが生まれたのにまだ高プロラクチン血症が治らないなんてことがあるのでしょうか? 子どもが出来たということは一旦は治ったってことですよね? プロラクチンの数値は妊娠前より今のほうが上がっていて、今105です。 まだ一度も脳外科の検査は受けたことがありません。 現在、カバサールを飲んで効果があるかどうか結果待ちです。 これで治まらなかったら、下垂体に腫瘍がある可能性が大なんでしょうか? 不安な毎日です。 質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。