• ベストアンサー

採卵当日の体外受精から顕微受精への切り替え

こんにちは。昨日の午前9時頃、採卵したものです。 (1)今日午後1時の時点で、まだ受精が確認できないとのことです。すでに採卵から24時間以上経っていてまだ確認できないと言うことは、今回は受精する可能性は低いですか? (2)以前、採卵当日に一般体外受精で受精障害が予測される場合、了解なしに顕微受精に切り替えることがあると説明を受けています。これはどのタイミングで切り替えるのでしょうか?何時間以内に受精しないようなら顕微にするなどというだいたいの基準があるのですか?採卵できたのは5コと少なかったので、途中で切り替えるのは難しいですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 482000
回答No.1

はじめまして。 2に関してのみですが・・・。 3年ほど前、体外受精を行いました。トータル11個の卵ができたのですが、採卵できたのは5個だけでした。 主人の精子は運動率が悪かったせいもあり、 採卵当日麻酔から覚めて、医師から 半分だけ顕微受精、半分体外で進行中と話がありました。 ので、私の場合は採卵後すぐに切り替えたのだと思います。 ご参考になれば・・・。 (おなかはいたくありませんか?頑張ってくださいね)

homysatty
質問者

お礼

なるほど、当日の精子の状態で顕微に切り替える事になったんですね。振りかけてみたら受精しないから、顕微にすると言うことかな・・・と思ってましたが、それは難しそうですよね。今度、先生にもしっかり聞いてみようと思いますが、その前に回答者さんの経験を聞けて良かったです。おなかは、今日は大丈夫です。気遣って頂いて、とっても嬉しいです。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#62359
noname#62359
回答No.2

こんばんは。私の通院している病院では「レスキューICSI」の場合、 採卵→体外受精→6時間後に受精の確認→受精していない可能性が高いものを顕微授精にする となっています。また確か「採卵してすぐには受精させない(卵子をいったん休ませる)」とも言っていました。なので、はっきりした時間はわからないですね・・・。

homysatty
質問者

お礼

急遽切り替わることをレスキューICSIと言うのですか?!初めてしりました。病院によっても基準が違うのかも知れないですね。なかなか、調べても細かいところまで分からなかったりするので、情報が聞けて勉強になりました。ありがとうございます!