-PR-

締切り済みの質問

質問No.4006712
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
「カンファレンス」とは?
看護師が行う「カンファレンス」を、日本語でどう表現したらいいでしょうか。
「症例検討会」? あるいは単に「検討会」でいい?
看護学校を目指す高校生向けの読み物に、「カンファレンス」の注釈として記したいのです。

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-05-08 15:03:14

回答 (2)

回答No.2
病院の「カンファレンス」の日本語訳だとしたら「症例検討会」でしょうけど、注釈として付けるならあえて訳ではなく説明を付けた方が良いですよ。「奨励検討会=患者の情報交換と話し合いにより方針を出す場」のような感じの方が分かりやすいのではないでしょうか?
投稿日時 - 2008-05-08 15:16:55
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-09 21:13:30
回答No.1
症例検討会で、いいんでなかろうか?
投稿日時 - 2008-05-08 15:06:55
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-09 21:14:31
この質問は役に立ちましたか?
49人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる