• 締切済み

Accessで"RunApp/アプリ実行できません。"のエラーメッセージが出た場合の解決方法を教えてください。

Access2003を使用しています。 Accessのデータをマクロを使ってExcelに落とそうとすると次のエラーメッセージが出ます。 "RunApp/アプリ実行できません。" 置き場所を変更したので、マクロのパスを書き換えたらこのメッセージが出るようになりました。 書き換える前は"C:\Documents and ettings\・・・"でやりとりをしていて正常に動いてました。 今回は複数の人で共有することになったので、社内ネットワークの中に双方のファイルを入れてデータのやり取りを行いたいと思いました。 そこで保存場所のパスに書き換えてみたのですが、エラーが出てしまいます。 "\\*****.net\folder・・・"、と書き換えてみました。*****は会社の名前です。 Cドライブの場合は、"C:\Documents and "で、「C:」から始まりました。 社内ネットワークは"\\*****・・・"で、「\」から始まります。 パス名が間違えているのでしょうか? それとも社内ネットワーク間の中では、データのやり取りは出来ないのでしょうか? 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 375k
  • お礼率60% (176/289)

みんなの回答

  • nora1962
  • ベストアンサー率60% (431/717)
回答No.1

モジュールに function text_convert() '名前は仮のものです DoCmd.TransferText acExportDelim, , "テーブル名", "\\*****.net\folder・・・" end function と定義して マクロから「プロシージャの実行」でこのファンクションプロシージャを実行するとどうなりますか。

375k
質問者

お礼

ファンクションプロシージャの実行の仕方がわからなくて試してみてないのですが、様子を見て試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Accessのマクロで、"RunApp/アプリ実行できません。"のエラーがでます。

    Access2002勉強中の初心者です。 AccessのマクロでExcelファイルを起動させたいと思っています。 Accessのマクロデザイン画面で、アプリケーションの実行を選択し、コマンドラインにExcel.EXE"C:\WINDOWS\デスクトップ\決算書.XLS"と入れているのですが、次のエラーが表示されます。(C:\WINDOWS\デスクトップ\決算書.XLSが開きたいExcelファイル名です。) 「"RunApp/アプリケーションの実行"アクションを使ってアプリケーションを起動できません。アプリケーションのパスが正しく指定されてないか、アプリケーションのコンポーネントが不足しています。Windowsのエクスプローラまたはファイルマネージャーでアプリケーションのパスを確認してください。」 ちなみに、自宅および会社のパソコン両方とも同じエラーが出ます。 よろしくお願いします。

  • ACCESSのエラーについて

    ACCESSで在庫の管理をしています。 外付けのハードディスクの中に、データを置いていて、 数台のパソコンで管理をしています。 変更など何も行っていないのですが、 パス '\\・・・・\data\●●_data.mdb'は正しくありません。パス名に間違いがないことと、ファイルが置かれたサーバーに接続していることを確認してください。 以上のエラーが出てしまいます。 下記試してみた作業です。どなたかお分かりになる方お願いします。 ACCESSの設定は3年ほど前で、それからずっと同じ場所にデータを 置いています。そのほか環境などは何も変わっていません。 (1)ハードディスクの電源を入れなおして、再度立ち上げました。  そのほかに入っているデータは開くことが出来ます。 (2)何台かネットワークでつながっているパソコンからみても、  すべて同じ状況です。 とても困っています。 どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • ACCESS エラーメッセージ表示されない理由

    ACCESSのエラーメッセージ表示について教えてください。 ACCESS2000でマクロを作成しました。 あるデータを読み込み、テーブルへ反映させるマクロです。 マクロを直接実行すると、データが存在しないとき、当然、エラーメッセージが表示されます。 ところが、このマクロをフォームから実行させると、同じ状況でエラーメッセージが表示されません。 どこに問題があってメッセージが表示されないものなのでしょう。(正常系の処理は正しく行われます) フォームのボタンにマクロの実行を定義しただけなのですが。 VBAを開いてみても、下記のとおりクリックされたときエラーならメッセージを表示しなさいと定義されています。 Private Sub コマンド1_Click() On Error GoTo Err_コマンド1_Click   Dim stDocName As String   stDocName = "マクロ名"   DoCmd.RunMacro stDocName Exit_コマンド1_Click:   Exit Sub Err_コマンド1_Click:   MsgBox Err.Description   Resume Exit_コマンド1_Click End Sub

  • Accessでエラーメッセージがでます。

    「ファイルへのアクセスでエラーが発生しました。 ネットワークへの接続が切断されている可能性があります。」 っというエラーメッセージが表示されます。 ボタンを開こうにも開けなくて困っています。 解決法があればアドバイスお願いします。

  • アクセス2003でインポートしようとしたら、次のエラーメッセージが出ま

    アクセス2003でインポートしようとしたら、次のエラーメッセージが出ます。先日までは異常なくインポートできていたのですが。 (エラーメッセージ) Columns'メッソドは失敗しました;’IImexGrid’オブジェクト マクロでエクセルからデータのインポートをしていたのですが、どう対処したらよいのか分かりません。 メッセージの意味と対処方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エラーメッセージがでます。

    「C:\DOCUME"1\NEC\LOCALS"1\netdetect.exe」について教えてください。WINDOWSXP起動時にデスクトップ上でに上記のエラーメッセージがでました。「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります」とでます。教えてください

  • エラーメッセージ「重大なエラーが発生しました」

    本日、システム担当者がいないので教えていただけると助かります! 社内ネットワーク上で、ファイルや社内文書などを共有しているのですが、その中の一つのファイルを開こうとすると、 「重大なエラーが発生しました」というメッセージが出て、開くことができません。 とりあえずは落としたのですが、どうすればシステム上問題なく開くことができるでしょうか?

  • アクセスする方法

    telnet でアクセスしようとすると拒否されます。 どうしたらアクセスできるでしょうか? ログインユーザーは管理者権限を持っています。(ビルドイン) myDoc対象ユーザーも管理者権限を持っています。 C:\Documents and Settings\*****>cd My Documents アクセスが拒否されました。 C:\Documents and Settings\*****>cacls "My Documents" C:\Documents and Settings\*****\My Documents アクセスが拒否されました。 C:\Documents and Settings\*****>cacls "My Documents" /t /p administrator:F よろしいですか (Y/N)?y アクセスが拒否されました。 普通は(OI)(CI)(IO)F とか出てきますよね。

  • エラーメッセージ解決方法をご教授下さい。

    PC起動時に毎回毎回下記のエラーメッセージ音と共に表示されます。 私なりにいろいろと試みたのですが、一向に解決することができません。 何かよい方法を教えて・・・ =エラーメッセージ= H:\Documents and Settings\Boss>START H:\WINDOWS\system32\VirtualExpander\www.he- collection.net.exe' が見つかりません。 名前を正く入力したかどうかを確認してから、やり直して下さい。 ファイルを検索するには、「スタート」ボタンをクリックしてから、「検索」をクリックして下さい。

  • アクセス2003 フォームでエラーメッセージ

    アクセスの超初心者です。 前任者が作成したものを引き継いだのですが、マクロも含めて分からないことだらけで 日々学びながら仕事をしているというひどい状態です。 新しいデータを入力しようとフォームに日付を入れたらエラーメッセージがでてしまい入力できなくなってしまいました。。。 日付以外のところは入力できます。 1000を入れると1000番代のデータがでててきて 2000を入れると2000番代のデータがでてくるようなシステムになっています。 既存のデータに新しいデータを加えていくシステムです。 1000番代のデータのときだけ新しいデータの日付入力できなくなってしまいました。 エラーメッセージは、 『フィールド、あるいはコントロールで定義されている入力規則に 従っていない。入力規則を確認するには、プロパティからデータタブをクリックしなさい。』 というとても丁寧な解決方法まで前任者が入れてくれてるのですが、 データタブを見ても答をみつけることはできません。 分かりにくい説明ですみませんが、ご教授どうぞ宜しくお願い致します。