• ベストアンサー

システムバス 浴室内の音楽 ヤマハ?ナショナル?

初めて質問させていただきます。近々新築するのですが システムバスをヤマハかナショナルか迷っています。ヤマハにはサウンドシャワーという 音響システムが標準されておりますが、ナショナルにもオプションで バスサウンドというのがあるらしいです。 私にとって、ヤマハは標準でついているのが魅力ですが、ナショナルのほうは バスタブの色など豊富なのが魅力です。 サウンドシャワーとバスサウンド どちらが音がいい とか 使い勝手がいい とか ご存知の方 教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pan-pan88
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

個人の価値観ですので、何をどうしろとは言えませんが、知人宅の浴室テレビも珍しいのは最初だけで、洗い場のシャワーを使えば音は全く聞こえないそうですので、一昔前のおまけの野球カード目当てスナック菓子を買う子供のように、結果的には高い買い物になる気がします。システムバスの選択は本来の機能の方で、判断した方が良いのでは? この程度の商品でも最低限の機能は果たせそうな気がしますが。 http://bathtime.11myroom.com/ http://www.yunokuni.com/news/archives/2007/04/mp3juke_tower.html

maruko1354
質問者

お礼

そうですね だんだん そのような気もしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#64125
noname#64125
回答No.3

ナショナルは知りませんが、ヤマハのサウンドシャワーは音源のコントロールは浴室の外だったと思います。音量や選曲なんかもお風呂でくつろぎながらはできませんよ。

maruko1354
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようです。 松下のは 中でコントロールできるようですが 先の方にアドバイスしていただいたように 持込みの機器でも十分かな と思ってきました。 安易に新しいものに飛びつくのも危険ですよね ビルトインは格好はいいですが オプションも高く、故障時なども 手間と出費がかさみますし、皆さんのご意見を伺って なんか 我にかえりました。 有難う御座いました。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.1

スイマセン 使った事や設計に組み入れた事は無いのですが ショールーム等で確認できないのでしょうか? ヤマハは入浴体験できる施設があります サウンドシャワーを体験できるショールームも お近くにあるかも知れません お近くのショールームにお問い合わせされては如何でしょうか

maruko1354
質問者

補足

ありがとうございます。 ヤマハのショールームでは サウンドシャワーの体験が出来ます。 しかし、ナショナルのショールームでは バスサウンドを設置したモデルがありませんでしたので(私の地域では) どなたかご存知ないかな?と思いまして...

関連するQ&A

  • システムバスの断熱材は必要?

    現在新築中です。お風呂はナショナルのユライトの 予定で、早急に細かい仕様を決定せねばなりません。 それで床、壁、天井への断熱材をオプションで入れるか 迷っています。 現在住んでいる家は在来工法のタイルのお風呂で冬場 は非常に寒いです。システムバス(ユニットバス?) だとそんなに寒くありませんか?それとも一戸建てだと 何でも寒いでしょうか? 断熱材は床、壁、天井、すべていれても4万前後ですが 夫は必要ないだろ~と言います。一戸建てでシステム バスの方、冬の寒さはいかがですか?

  • パナソニックやYAMAHAのシステムバスやシステムキッチンの蛇口を他メ

    パナソニックやYAMAHAのシステムバスやシステムキッチンの蛇口を他メーカーにすることは可能ですか? バスやキッチンの丈夫さやエコなことは魅力的なのですが、蛇口が気に入ったのがいまいちありません。そこで他メーカーの蛇口(グローエ等)を取り付けることは可能なのでしょうか?また、他社でも蛇口等のメーカーを自由に選択できるメーカーのバスやキッチンはありますか?

  • 浴室で音楽を聴くために

    これから新築する住宅の浴室(ユニットバスではない)で音楽を聴けるように考えています。 ヤマハリビングテックのシステムバスにあるような(http://www.yamaha-living.co.jp/news/20070131/index.html)、天井埋込防滴スピーカー-アンプ-入力BOX-iPod等を考えたのですが、同社ではこのシステムの単体販売はしていないため、これに準ずるような販売品を探しています。(リモコン操作は特に必要なし) 天井埋込の防滴スピーカーはBOSE、LINNやマリンスピーカーなどありますが、隠蔽してしまえるようなコンパクトなアンプと特に壁埋込できれいに設置できるような入力BOXが見付けられません。 ご存じの方いらしたら教えていただけませんでしょうか。 また、当初は、リビングで聞く音楽、映画音声が浴室でも聴けるというイメージで、リビング設置アンプ-浴室アンプ-浴室天井埋込スピーカーというようなことを考えていたのですが、パナソニック、ヤマハ、BOSE等のメーカー相談では「こうすればできる」という目処がたてられず、上記案に変更しました。こちらの方針でも実現可能であれば教えていただけたら助かります。 リビングアンプはmarantzのSR8002です。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 永大産業システムバス・バノピアってご存知ですか?

    はじめまして。現在自宅の新築を検討しているのですが、システムバスを検討していて「?」と思ってしまったため、皆さんのご意見を伺いたくてUPしました。 いいシステムバスがほしいなぁと思っていたところ、工務店から永大産業のバノピアEBKLを紹介されました。 確かに価格と装備を見ると、TOTOやINAXのシステムバスと同ランクのものと比べると、まるごと断熱とか標準装備になっていたり、プッシュ水栓も標準装備になっていたり。 一見よく見えるのですが、同じカテゴリに永大産業のキッチンについて質問があり、皆さんキッチンメーカのキッチンがいいよ!といわれていたので、ひょっとしてシステムバスのそうかなぁ・・・と思って、バノピアについてもお聞きしたくなりました。 知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • システムバスのホルムアルデヒトは?

    新築のシステムバスメーカーを検討しています。 工務店指定のナショナルと 自分の好みのタカラスタンダードで迷っています。 そもそも化学物質に非常に過敏なのですが、 システムバスこそ室内が高温になるので ホルムアルでヒトなど化学物質の揮発がすごそうなのですが 壁や家具は耳にしますし、表示も目にしますが お風呂でホルムアルでヒト・・とは聞かないのですが どうなのでしょうか? タカラスタンダードは壁はホーローなので その分よさそうですが?? 詳しい方教えてください。

  • システムバス 高齢者にオススメは??

    過去も検索させていただきましたが、具体的な条件が違うと思うので質問させて下さい。 またリフォーム等建築に関してド素人です。宜しくお願いします。 私の両親が風呂をリフォームします。 現在60歳。 今後のことを考え、お年寄りに優しいシステムバスにしたいと思っています。 また父は高血圧なのでヒートショック(?)も真冬は心配です。 カタログや見学前はTOTOにしようと思っていたのですが、 クリナップの『アクリアバス』 常夏シャワーとフルサポートバーに魅力を感じています。 でもクリナップさんはシステムバスあまりお聞きした事が無くて・・・ 実際お使いの方、又はお仕事関係でお詳しい方、クリナップさんのアクリアバスってどうですか?? またクリナップでなくても高齢者に優しいオススメのシステムバスありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 追伸:金額はまだ考えていませんが、20~30年は使うので少々高くてもオススメがありましたらお願いします。

  • タカラとトステムのシステムバスについて

    現在、家を新築しようとしているのですが、システムバス について少し悩んでいます。 お願いしようと思っている工務店さんの標準仕様では 下記の2つから選べるようになっています。 ・トステム:La Bath S type ・タカラ:ミーナ Jシリーズ 双方ともいくつかのオプションが最初からついていますが、 スペック上はだいたい同程度となっています。 それぞれのショールームに行ってみた感想では、 保温性ではトステムが、壁の汚れにくさ・掃除のしやすさ ではタカラがすぐれているのかな、と感じました。 上記の印象は正しいでしょうか。 また、それぞれのいいところ、悪いところがありましたら 教えていただけると嬉しいです。 また両者とも浴槽はFRPなのですが、オプションで人造大理石 も選べるとのことなのですが、人造大理石はFRPと比較して どのような利点があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 節水シャワー

    節水シャワーヘッドに関していろいろ見ていたところ、新築のマンションの場合、最初からついていることもあると書いている人がいました。せっかく買ったのに、もともと節水シャワーだったとしたら、購入する意味がなくなってしまいます。見分ける方法はあるのでしょうか?5年前に新築で購入したマンションで、システムバスは確かナショナルのものです。シャワーはレバーをまわせば、打たせ湯のようも出すことができるタイプです。

  • 浴室暖房機をつけるべきか迷っています。

    新築の住まいに入れるシステムバスを検討中です。 高断熱高気密住宅で、浴槽、浴室の壁や天井、床にも断熱のオプションを付けるつもりです。3kgの乾太くんを入れるので、浴室乾燥機はいらないかなと思っていますが、浴室暖房も必要ないか、ご意見をお聞きしたいと思います。 加えて、YAMAHAのビュート、INAXのラバス、TOTOのスプリノで迷っていますので、お薦めなどあればご意見お願いいたします。先日ショールームを回ったのに、カウンター裏の掃除のしやすさなどをチェックし忘れました。スプリノの「ヌメリま洗」の効果のほども体験した方がいらっしゃれば教えてください。

  • inaxのシステムバス キレイ床について

    新築にinaxのプレシオを考えていましたが、最近 同メーカーで発売された「ラ・バス」のキレイ床・ キレイドアがいい!と思いました。 しかし問い合わせたところ、プレシオにはつけられないとのこと。 浴室の広さや浴槽の断熱の点ではプレシオの方がよく、 プレシオにキレイ床・キレイドアが導入されないかなあ…と 思っています。 そこでお聞きしたいのですが、システムバスにも マイナーチェンジといいますか、後発のよいものが 取り入れられたり、あるいはオプションでつけられるように なるなどの仕様の変更はありえますか? あるとすれば、発売後どのくらいの期間を経るのが 一般的でしょうか?