• ベストアンサー

「~(場所)にて」は英語で何と言うのですか?

shin_toraの回答

回答No.3

ニュアンス・状況によっていろいろ変化します。 「山中にて」 = in the mountain 「山頂にて」 = on (the top of) the mountain ※(漠然と)山の中で、という意味合いであれば「in」ですが、 たとえば「山頂」という特定できる場所であれば「on」になります。 「部屋にて」 = in the room ※この場合は「部屋にて=部屋の中にて」と普通に推測できますから 「in」になるでしょうね。 生意気ですがアドバイスを。 「にて」という部分的な日本語だけにとらわれると、なかなか英訳はうまくいきません。 その場の状況・状態によって、日本語では同じ言葉でも「in」「on」「at」などを 使い分ける必要がありますので。 こう書いてしまうとひどく難しく見えるかもしれませんが、 英語のこうした法則はかなり単純ですので、 その呼吸を掴んでしまえばラクになりますよ(^_^) 一番大事なのは、接続詞なんぞ少々間違えても相手には伝わる、ということです。 (まぁ、試験だとそうはいかないでしょうが(^^;) でも失敗を恐れずに、チャレンジしてみてください♪