• ベストアンサー

お気に入りについて。

rasakiの回答

• ベストアンサー
  • rasaki
回答No.1

お気に入りの順番はレジストリというものに記録されてます。レジストリはOS(Windows98など)やアプリケーション(IEなど)の情報を記録しておくところで、普通は自動的に更新されるのですが何かの理由でうまく更新されなかったりすることがあります。この質問にあるようなことが頻繁に起こるようであれば、IEの動作が不安定になっている可能性がありますが、同じ症状が頻繁には起きていないということなら、特に心配することはないと思いますよ。 お気に入りのアイコンは、IEのキャッシュをクリアしてしまうとすべてデフォルトのもの(青いe)に戻ってしまいます。ディスククリーンアップなどで、Temporary Internet Files を削除したりしませんでしたか? ともあれ、OSやIE自体の動作が異常あるいは不安定だということがなければ、特に気にすることはないでしょう。 ちなみに、お気に入りの順番が変わってしまうという症状は私も過去に2度ほど経験していますが、その時はIEをたくさん開いてお気に入りの整理をしていました。これは、IEを開き過ぎて動作が不安定になっていたんでしょう、たぶん(^^;

noname#157653
質問者

お礼

解かりやすい説明を有難うございました。確かにお気に入りをあちこち開いて整理した翌日の出来事でした。その後は無いのでまずは安心して良いということですね。ホッとしました。