父が集めていた切手の価値は?売れるの?

このQ&Aのポイント
  • 父が昔集めていた切手が本棚から出てきました。この切手について詳しい方お願いします。
  • 外国の切手がノートに貼られています。「十月大革命」「ソ連の動植物」「スポーツと観光旅行」といったタイトルがあります。
  • この切手の価値や買い取り先について教えてください。芸術的な切手で絶対価値があると思いますが、売れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

切手

こんにちは。私の父が昔集めていた切手が本棚から出てきまして、この切手の価値は??という事になりました。そこで切手について詳しい方がいましたらどうぞよろしくお願いします。この切手は外国の物のようで、一冊のノートのようなものに100枚ずつ貼られています。ノートの表紙には日本語で「十月大革命」とか「ソ連の動植物」、「スポーツと観光旅行」などタイトルがります。このようなノートが10冊程度あるのですが、これは売れたりするのでしょうか?また、それはどこで買い取ってもらえるのでしょうか?あまり私的に期待はしていないのですが、母は絶対価値があると言って聞きません。確かに私が今までに見た事のある切手とは違って、とても芸術的だとは思います。どうぞ、切手に関して全く知識のない私達家族に御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

私は、小学生の頃から切っての収集をしてまいりました。 近年、携帯電話の普及で、子供たちが切手の収集の趣味が無くなり、記念切手などの価値が無くなり、切手商もほとんどなくなりつつあります。私は、特殊な記念切手はほとんど額面以上で売却いたしました。しかしながら、ほとんどの記念切手は、郵便局で一枚5円の手数料で、通常切手に交換してもらい、金券ショップで売却いたしました。(かなりの損害ですが、家内から、息子の代まで残さないでと強く言われました。) さてと、 >一冊のノートのようなものに100枚ずつ貼られています。 まず、折角なのですが、ノートには、お父様が、ご自身で張られたのでしょうか。そうであるとすると、たとえ価値があるものでも、評価額は著しく落ちます。それと、消印のあるものはだめです。 一般的には、海外の切手は、ほとんど価値がないのが普通です。確かに、外国切手は、カラフルで綺麗ですが、それに反して価値が無いものがおおいです。 ただし、よほど古いものであれば、高く売却できる可能性もあります。売却先は、有名デーパートなどで、定期的に、切手等の買い入れを行う催しがあります。無料で査定してもらえます。その機会を待たれたらと思います。私も、本年の初めに、どこのデパート(都内)のデパートで売却いたしました。

k-hime
質問者

お礼

とても参考になりました。そうですかー、消印があるものは価値がないのですね(泣)ノートというか雑誌のようになっていてたぶん一冊いくら、というかんじで売っていたものではないかと・・・。、表紙もあります。父は他界してしまったので、どこで購入したのかはわかりませんがデパートなので催しがあればぜひ行ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuka01
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.2

なんでも鑑定団に出してみたら良いのではないでしょうか?

k-hime
質問者

お礼

お~その手がありましたか!!母と相談してみます(笑)

関連するQ&A

  • 30年前の外国切手

    私の本棚の片隅に、子供のころ(1970年前後)集めていた切手帳があります。 その中の、外国切手なのですが、MANAMAだとかAJMANだとか、はたまたFUJEIRAやRAS AL KHAIMAなどといった聞いたこともない国名の切手があります。 英語とアラビア語?でそれぞれ国名?が書いてあって、上質な印刷で、少々古くはありますが、図柄もデザインも悪いとは思えません。 当時はちょっとした切手ブームで、雑誌などの通販を使えば、子供でも買えたような記憶があります。 そこでお尋ねしたいのですが、、、。 1、これらの国々は、現在どこにあるのでしょうか?またあったのでしょうか? 2、これらは厳密な意味で郵便切手でしょうか?つまり、これらの切手は消印がないものであれば、  “郵便切手として”それらの国々へ持っていけば通用するのでしょうか? 3、現在、切手でも単なるシールとしてでも、これらにコレクション的な価値はあるのでしょうか? お宝的価値は元より期待していませんが、ご存知の方、また切手に詳しい方、回答のほどよろしくお願いします。

  • 切手の価値

    日本の古い切手(厘・銭が額面で大日本帝国郵便とあります)と、150年位前の世界中の古い切手が沢山あります。殆どが使用済みで消印(?)が入ってます。 主人(外国人)の父の祖父の時代のコレクションだそうですが、テープで台紙に貼り付けたりと状態は悪いものから良いものまで色々です。 私は切手について詳しくなく、全く価値が分からないのでどのように処理したら良いのか分かりません。どのように処理したらよろしいでしょうか。またこれらの品に価値はあるのでしょうか?

  • 簡単な切手の価値の見分け方

    子供の頃集めていた切手を処分したいと考えています。 数千枚あるので、切手コレクション等の本で1枚1枚調べるのは不可能です。 調べるまでもなく無価値と判定できるような、都合のいい基準はないでしょうか? 子供の頃とは今から30年くらい前です。 消印のないものは、その頃以降に発行された記念切手の完全なシートと、 切手ショップなどで買ったそれ以前の物があります。 消印のあるものは、もっと古いものもあります。 日本の切手だけでなく、外国の切手もあります。 また、もし切手の鑑定ショップに持って行く、送付して依頼するなどする場合、 気を付けることは何でしょうか? 全く分かっていないので、極基本的な事でも良いので教えて下さい。

  • treasure(宝物)の単数、複数について

    treasureは可算名詞、不可算名詞の両方があり 不可算名詞→(集合的に)宝物、(蓄えられた古銭、宝石類など)、財宝 可算名詞→[通例~s](歴史的芸術的)貴重品、重要物 ex: national treasures=国宝 という事が辞書にありました。 上手く理解出来ないので教えてください。 記念切手を100枚集めた切手帳が「僕の宝物」だとします。 1. 閉じたままの切手帳を見せて「これが僕の宝物なんだ」と言う。 2. 切手がたくさん並べてあるページを見せて「これが僕の宝物なんだ」と言う。 3. 切手帳の表紙に「僕の宝物」とタイトルを書く。 また、可算名詞→大切な人、最愛の人 の意味で 4. (奥さんに)「君は僕の宝物だよ」と言う。 5. (二人の子供に)「君たちは僕の宝物だよ」と言う。 6. (第三者に)「僕の家族(妻と子供たち)は僕の宝物だよ」と言う。 以上、1~6が単数、複数どの様になるか教えて下さい。 何か考え方のポイントがあれば合わせて解説して頂ければ幸いです。 あ、追加で 7. (一つの仏像を示して)「これは国宝なんですよ」と言う。 も、よろしくお願いします。

  • 世界中で最も有名な人

    日本において、「”知ってて当たり前”な人の名前を挙げてみろ」と言われれば幾らでも答えられるでしょう。 しかし、「外国も含めて、一番多くの人に名前を知られているのが誰か」と聞かれると、”知ってて当たり前”な人の名前が数人浮かびますが、 その人たちがそれに当てはまるかは分かりません。 世界中で最も多くの人にその名を知られているのは誰だと思いますか? 勉学で偉業を成し遂げた人ですか?スポーツですか?芸術ですか? はたまた全く別の事に関してその名を轟かせた人ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 古銭の買い取りは古銭業者とお宝や等とどちらが高額?

    父が残してくれた古銭が、あるのですが古銭、切手などは現在では価格が上がる状況でもないようなので、買い取り業者に持ち込んでの換金を考えています。 専門の古銭業者とチェーン店のお宝や等では、買い取り価格に差が出てくるのでしょうか? 特に希少性(価値)がある物以外は金属の相場での買い取り価格になるとの話を聞いたのですが、何十年も前の物で、それぞれに当時の父の購入した価格が表記されており、中にはそこそこ価値のある物もあるようにも思えます。 基本的に買い取り価格というものは、それほで期待でできるものではないとは覚悟していますが、できれば多少なりとも高額な買い取り価格で売れれば幸いだと思います。 相場の知識が全くないので、持ち込んだ店の提示額が相応な額なのかも、判断しようがないため、どちらに行こうか迷っています。 マニアの方、知識のある方のアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 何故多くの日本人は"雇われる"前提なのか

    ふとした疑問です。 日本人の多くは大学を卒業して大手企業に就職する事を目標に掲げて生きる人が多いです。これはそういう国家レベルの洗脳的な刷り込み(文化、習わし)なのでしょうか? もっとスポーツ選手や芸術家や起業家などの選択肢がきっちりと提案され、その提案を受け入れられる制度やシステムがあってもいいのでは?とふと思いました。 現状、スポーツ、芸術系(音楽、絵、文学、お笑い)、新しい企業など、日本は狭き門であるとともに徐々に衰退しているように感じます。 これは日本がそういった文化なのでしょうか? それとも諸外国もこんなもんでしょうか? 皆様は大卒市場やこの雇われる前提に生きる日本人の性質をどの様に考えていますか?回答お待ちしております。

  • 男1人、ハワイの過ごし方を教えてください。

    今週末から出張でハワイに行きます。2泊3日分のフリーな時間がありますが、男一人の旅で楽しく過ごす方法を教えてください。ハワイには15年程前に行った事があるくらいで最近はまったく知りません。ホテルはワイキキですが、男一人なのでビーチやディナーと言ってもさびしいものがあります。 観光や芸術鑑賞等も好きですし、スポーツも好きです。但しサーフィンは出来ませんしダイビングのライセンス等は持っていません。男一人でも楽しめるオプショナルツアーやマリンスポーツがあれば教えてください。夕食のオススメもあれば助かります。

  • マリンスポーツ(ドラゴンボードなど))

    こんばんは、来月、家族で沖縄旅行に行きます。母父 姉妹3人ですが、海1日と観光1日予定です。 マリンスポーツで、日帰りマリンツアー(デラックスプラン)を考えています。内容はシュノーケリング、ドラゴンボール、ウェイクボードまたはシーカヤックです。 母、父は家族で行動したいし、皆と一緒ならやってみようかな~。と結構乗る気で言っております。が、私はどれも体験した事がないので、実際のところ、57歳の母と60歳の父で出来るスポーツでしょうか?母は週にダンベル体操やプールに週1回ほどですが泳ぎにいっています。父は趣味で畑をやっています。二人ともかなり元気な方です。 しかし、体験した事のある方に意見を聞きたいです。ちなみに、ドラゴンボードは何キロでるのでしょうか?5人で乗れば速度を調整してもらう事も可能でしょうか? 両親はウェイクボードよりシーカヤックの方が安心できそうでしょうか? 宜しくお願いします( ̄~ ̄;)ウーン・・

  • サイパンで何しましょう?

    こんにちは 60歳代の父がおじさんたちでサイパンに行く事になりました。 ゴルフやマリンスポーツはやらないと言います。 そんな人でもサイパンで楽しめるのでしょうか? 2日間自由行動があるのですが、何をしたらいいのかわからないようです。 どうしたらいいのかみなさんからのアイディアをお聞かせください。それとおじさんでも行けるレストランや服装なども教えてください。 ちなみに・・・ 9月上旬に4泊します。 泊まるホテルはハイアットリージェンシーです。 半日観光はするそうです。(有名どころは行くらしい) 英語は出来ません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう