父が集めていた切手の価値は?売れるの?

このQ&Aのポイント
  • 父が昔集めていた切手が本棚から出てきました。この切手について詳しい方お願いします。
  • 外国の切手がノートに貼られています。「十月大革命」「ソ連の動植物」「スポーツと観光旅行」といったタイトルがあります。
  • この切手の価値や買い取り先について教えてください。芸術的な切手で絶対価値があると思いますが、売れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

切手

こんにちは。私の父が昔集めていた切手が本棚から出てきまして、この切手の価値は??という事になりました。そこで切手について詳しい方がいましたらどうぞよろしくお願いします。この切手は外国の物のようで、一冊のノートのようなものに100枚ずつ貼られています。ノートの表紙には日本語で「十月大革命」とか「ソ連の動植物」、「スポーツと観光旅行」などタイトルがります。このようなノートが10冊程度あるのですが、これは売れたりするのでしょうか?また、それはどこで買い取ってもらえるのでしょうか?あまり私的に期待はしていないのですが、母は絶対価値があると言って聞きません。確かに私が今までに見た事のある切手とは違って、とても芸術的だとは思います。どうぞ、切手に関して全く知識のない私達家族に御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.1

私は、小学生の頃から切っての収集をしてまいりました。 近年、携帯電話の普及で、子供たちが切手の収集の趣味が無くなり、記念切手などの価値が無くなり、切手商もほとんどなくなりつつあります。私は、特殊な記念切手はほとんど額面以上で売却いたしました。しかしながら、ほとんどの記念切手は、郵便局で一枚5円の手数料で、通常切手に交換してもらい、金券ショップで売却いたしました。(かなりの損害ですが、家内から、息子の代まで残さないでと強く言われました。) さてと、 >一冊のノートのようなものに100枚ずつ貼られています。 まず、折角なのですが、ノートには、お父様が、ご自身で張られたのでしょうか。そうであるとすると、たとえ価値があるものでも、評価額は著しく落ちます。それと、消印のあるものはだめです。 一般的には、海外の切手は、ほとんど価値がないのが普通です。確かに、外国切手は、カラフルで綺麗ですが、それに反して価値が無いものがおおいです。 ただし、よほど古いものであれば、高く売却できる可能性もあります。売却先は、有名デーパートなどで、定期的に、切手等の買い入れを行う催しがあります。無料で査定してもらえます。その機会を待たれたらと思います。私も、本年の初めに、どこのデパート(都内)のデパートで売却いたしました。

k-hime
質問者

お礼

とても参考になりました。そうですかー、消印があるものは価値がないのですね(泣)ノートというか雑誌のようになっていてたぶん一冊いくら、というかんじで売っていたものではないかと・・・。、表紙もあります。父は他界してしまったので、どこで購入したのかはわかりませんがデパートなので催しがあればぜひ行ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuka01
回答No.2

なんでも鑑定団に出してみたら良いのではないでしょうか?

k-hime
質問者

お礼

お~その手がありましたか!!母と相談してみます(笑)