• ベストアンサー

オーストラリアのカード手数料

オーストラリアではカードで買い物をするとサーチャージを上乗せできるという法律ができたと聞きました。 ●カード会社よって取る取られないなどあるのでしょうか? ●平均的にどのくらい加算されているのでしょうか? せっかく買い物して手数料を取られるなら現金買いにしようかと検討中ですがどうなのでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この法律は加盟店がカード会社に払う手数料を、カード利用者に請求できるというものです。従って請求の有無はカード会社によって違うのではなく、加盟店の判断です。パーセンテージも加盟店によって異なり、だいたい1~5%程度の請求をしているようです。 航空券など高額の商品になると、カード払いの場合はサーチャージをつけているところは多いですが、まだ普通のお店(レストランやデパート、スーパー、一般の販売店)で請求をしているところはあまりありませんので、それほど心配する必要は無いと思います。 それにもしサーチャージをカード利用者に請求する場合は、必ず店頭にその旨表示する義務がありますので、突然請求されることはありません。お買い物される際に、そのような表示の有無を確認されるといいと思います。 現金を両替する際にも、手数料はかかりますよね。クレジットカードの為替は現金両替に比べて比較的率が良いことが多いですし、お買い物される金額によってどちらを利用するかお考えになってはいかがでしょうか。

1103893
質問者

補足

ありがとうございます。 オプションを頼んだとき「JCB、アメックスは手数料がかかります」と表示してあったのでカードの種類かと思いました・・・・ 私は意外と現金派なのですが高額のものはな~と悩んでいました。 いろいろ使い分けてみます!