• 締切済み

子供の頚椎ねんざと熱

4歳の子供です。 今日、自転車の後ろに乗せて走っている時、道の段差のショックで首をねんざしてしまったのか、しきりに「首の真ん中が痛い」というので、整骨院へ連れて行きました。 もちろんレントゲンはないので触診だけですが、たぶん炎症しているのでしょうとのことで、シップをいただいて帰りました。 上、下、左、右を向くと首の真ん中が痛むそうです。 そのあと帰宅したのですが、夕食も食べず寝てしまいました。 保育園でもあまりお昼寝をしていなかったらしく、また連休の疲れがでてるのだろうと思い寝かせてました。 先ほど横に行くと体が熱いので検温をしたら38.2度ありました。 頚椎のねんざと、熱は関係あるのでしょうか? また、やはりレントゲンを取ってもらえる整形外科へ行った方がいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• suu-
回答No.1

かなりの段差で衝撃を受けたのでしょうか?そのあたりが良く分かりませんが、その程度で捻挫するとは考えにくい気がします。お子さんは風邪を引いていませんでしたか?風邪の悪化による頚髄炎の可能性もあるような気がします。首の動きが硬く、ぐっと頭を持ち上げることが出来なければ(頚部硬直といいますが)、その可能性があるでしょう。4歳なので小児科へいけば総合的に見てくれるので、受診をしてみてください。もし他の専門医の診察が必要なら、紹介状を書いてくれるはずです。 お大事に。

milkbitter
質問者

お礼

suu-様 返信が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 翌日も熱は下がらなかったのですが、首は本人も忘れてしまうくらい痛みはなくなっていました。 その後小児科へ行ったのですが、夏かぜでした。 >お子さんは風邪を引いていませんでしたか? まさしく!!! 2日ほど熱が続き今は完治しました。 首は、たまたまぶつけたのか、熱で痛かったのかのどちらかだったみたいです。 本当にありがとうございました。