• 締切済み

子供の頚椎ねんざと熱

4歳の子供です。 今日、自転車の後ろに乗せて走っている時、道の段差のショックで首をねんざしてしまったのか、しきりに「首の真ん中が痛い」というので、整骨院へ連れて行きました。 もちろんレントゲンはないので触診だけですが、たぶん炎症しているのでしょうとのことで、シップをいただいて帰りました。 上、下、左、右を向くと首の真ん中が痛むそうです。 そのあと帰宅したのですが、夕食も食べず寝てしまいました。 保育園でもあまりお昼寝をしていなかったらしく、また連休の疲れがでてるのだろうと思い寝かせてました。 先ほど横に行くと体が熱いので検温をしたら38.2度ありました。 頚椎のねんざと、熱は関係あるのでしょうか? また、やはりレントゲンを取ってもらえる整形外科へ行った方がいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • suu-
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

かなりの段差で衝撃を受けたのでしょうか?そのあたりが良く分かりませんが、その程度で捻挫するとは考えにくい気がします。お子さんは風邪を引いていませんでしたか?風邪の悪化による頚髄炎の可能性もあるような気がします。首の動きが硬く、ぐっと頭を持ち上げることが出来なければ(頚部硬直といいますが)、その可能性があるでしょう。4歳なので小児科へいけば総合的に見てくれるので、受診をしてみてください。もし他の専門医の診察が必要なら、紹介状を書いてくれるはずです。 お大事に。

milkbitter
質問者

お礼

suu-様 返信が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 翌日も熱は下がらなかったのですが、首は本人も忘れてしまうくらい痛みはなくなっていました。 その後小児科へ行ったのですが、夏かぜでした。 >お子さんは風邪を引いていませんでしたか? まさしく!!! 2日ほど熱が続き今は完治しました。 首は、たまたまぶつけたのか、熱で痛かったのかのどちらかだったみたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頚椎捻挫?

    6月に仕事で運転中、後ろから追突され整形外科に行ったところ、「頚椎捻挫」と診断されました。しかし、そのときから痛いのは首ではなく左の肩でした。シップと痛み止めの薬(飲み薬)をもらい、現在も週2回ほど電気と温熱治療をしていますが、一向によくなりません。疑問に思ったので本当に頚椎捻挫なのか医者に聞いたところ、「首から神経が通っているので、そのように痛むこともある」といわれましたが、とんでもなく痛むこともあり、このまま治療を受けてもよいものか考えています。前回は首のレントゲンしか撮らなず、実際に痛い肩は撮っていません。方のレントゲンを撮ってもらうことも必要でしょうか?また、本当に頚椎捻挫なのでしょうか?同様の痛みがあって、別の方法など試した方などの意見もお聞きしたく思います。

  • 事故で頚椎捻挫

    一週間前に追突事故に遭い、翌日から首が痛み出したため整形外科へ行き頚椎捻挫と診断されました。 昨日病院へ行きシップを貼られて帰ってきましたが、先生に特に何も言われない場合、もう病院は行かなくて良いのでしょうか? 痛みは少し痛むくらいで病院に行く程でもないかな~って感じです。

  • 頚椎捻挫の治療について

    車で追突されました。頚椎捻挫と診断されました。お医者さんは、「痛み止め薬」とシップしかくれません。始め私は、痛み止めは本当に痛くならない限り飲みませんでした。するとお医者さん曰く、「痛くなればどしどし飲んで痛みを無くすことです。痛く感じると首が張って治癒力が発揮されません。」とのことです。素人考えですが、痛いというのは「首」が悲鳴を上げていることであり、安静にして欲しいからだと思います。薬で痛みを無くしたら、自分では痛くないと感じ、もっと「ぐりぐり」動かしてしまい、治癒どころではないと思うのですが…。整形外科の治療とはこのようなものなのでしょうか?まあ、この治療方針で正しいのでしょうか?

  • 頚椎捻挫? で悩んでます。

    半月位前に寝違えて少し首とかがおかしかったけど、そのまましていました。そして、1週間過ぎ野球をやっていたら、右肩と腕に痛みが走りました。痛みは直ぐ直りましたが、夜中になったら首・肩・腕の裏が痛く横になって寝る事が出来ません。 接骨院で、頚椎捻挫と言われ、レントゲンは異常がなく、電気・針などの治療をしてます。まだ1週間ですが不安です。昼間は痛くないけれど、夜になると背中と腕の裏の筋肉の辺りが痛く寝れません。横に寝る事が出来ないくらいです。肝心な首は少し痛いだけなんだけど、本当に頚椎捻挫かな?

  • 頸椎のひずみ

    頸椎を痛めたらしく、首を始めとしてあちこちに痛みが出たり、イライラしたり、調子が悪いので、 整体やカイロで見てもらったら、全員が頸椎に歪があると言い、触診に加えてレントゲンも 参考にして、頸椎何番とまで同じことを言いました。 一方、MRIを撮った脳神経外科や、レントゲンを撮った整形外科は、 痛みがあるのに何も悪くないといい、何も治療をしてくれません。 これは一体なぜなんでしょうか?どうするべきなのでしょうか?

  • 頸椎捻挫の治療方法

    頸椎捻挫の治療方法 3日前に追突事故に遭い、整形外科にて【頸椎捻挫】と診断されました。 事故当日 リハビリで、ホットパック処置を受けましたが、 通院が難しいため、近所の整骨院にて、リハビリを受けることにしましたが、整骨院では アイッシングの処置を1~2週間その後ホットパック及びマッサージ、牽引の処置を受けることになりました。 最初の治療方法が、真逆の治療方法なのですが、どちらがよいのでしょうか?早く治したいので、お願いします。

  • 8月に捻挫して、今も治りません。

    8月の上旬に捻挫して、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常がありませんでした。 幹部は右足首の内側なのですが、医師に「そこは捻挫する場所ではない」と言われました。 湿布薬をもらっただけで、他には何もしていません。 もう3ヶ月になりますが痛みは全く取れません。 整骨院に通ってみた方がよいのでしょうか?

  • 捻挫について教えてください

    捻挫について教えてください 1週間前に足の指を痛めて整形外科へ行きました 病院でレントゲンを撮ってもらいましたが骨折はしていませんでした 先生からは捻挫ですと言われました 1週間経って痛みが治まらない場合は再診してくださいと言われていたので、痛みが治らなかったため診察をしてもらいました その時にもう一度レントゲンを撮りましたが骨に異常はありませんでした 先生からは、更に1週間ほど痛みが治まるまでなるべく安静にして様子をみてくださいと言われました 整形外科の場合、骨折以外は治療はしないものなのでしょうか? 捻挫と言われましたが湿布や治療は一切していません 歩く度に足の指に痛みがあるため、踵歩きをしている状態ですが自然治癒を待つということで大丈夫なのでしょうか? 初めての捻挫のため、自然治癒を待つのでいいのか整骨院に行って診てもらった方がいいのかわからず教えていただきたいのです どうぞ宜しくお願いします

  • 頸椎捻挫の治療で整形外科だけじゃなく整骨院にも

    車に引かれ1ヶ月ちょっとたちました。診断は頸椎捻挫で整形外科に通院して痛み止めの薬と注射をしてもらってます。今は首を固定するカラーを巻いてるんですがずっと巻いてると首の筋力が衰えるとの事なので痛みはあるけどそろそろ首を固定してるカラーを外そうかって話しになってます。私の通ってる病院には電気の機械とか何種類かあるみたいなんですが理学療法士が居る訳でもなく頸椎捻挫の知識とかあまりない看護士かも解らないおばさんが電気をかけるって感じみたいなんです。制服も着てないし私服にエプロンしてるだけなので…そんなリハビリでちゃんと治るのか心配です。転院も考えましたが住んでいる所が田舎って言うのもあり近場に転院できる病院がないので理学療法士は居ませんが整骨院の先生ならリハビリの知識はあるかなっと思い整骨院に通院する事を考え中ですが色々な方のアドバイスを見させて頂くと整形外科には通わす整骨院だけでの治療はお勧めできない(もし後遺症が残って書類書いて貰うとかは医者しかできないから)というのを読んだのもあり(1)整形外科では薬もらったり経過を先生に見てもらいリハビリなどは整骨院でって考えてるのですがそれは加害者の保険会社が治療費を負担する形で私が立て替えとかしないで通院は可能なのでしょうか?(2)もし可能ならどのような順番で話せばいいでしょうか?(先に医者に話すのかそれとも加害者の保険会社に話すのか)(3)保険会社は整骨院に行くのを認めない権利みたいなのはあるのでしょうか?色々長々と聞いてしまって申し訳ありませんが教えて頂けたら助かります

  • 頚椎捻挫-すぐのリハビリは駄目?

    疑問に思ったので皆さんに御意見頂きたく質問します。 先週、赤信号で止まっていたところ後ろから衝突されました。 (サンドイッチの真ん中で一番被害が大きく、車は廃車でした) いわゆる「おかま」を掘られ、あまりの衝撃に加害者も心配して 救急車で病院に運ばれました。 病院でレントゲンを撮った結果、「頚椎捻挫」と診断されました。 運ばれた病院が遠かったので、紹介状を書いて貰い職場の近くの 病院にリハビリを受けるために再度診察に行きました。 その時です。 再度レントゲンを撮られ、2週間分の痛み止めの薬と湿布を貰って 診察が終わりました。また、頚椎捻挫直後はリハビリは しないほうが良い、コルセットもあまりよくないからしない ほうが良い。。。と今までの2回の頚椎捻挫の診察結果とは 大きく異なる診断をされました。 今回は衝撃が大きく、徹夜明けの疲労感を常に背負っているような 非常に辛い症状なので何とか早めにリハビリを受けたいのですが この診察結果は正しいのでしょうか? 正直、同じ病院でにその診断をした先生とは違う先生に診て 貰って、リハビリを認めて貰えるよう再度診察に行こうかと 思っていますが。。。 しょうもない質問で恐縮ですが御意見お願いします。

専門家に質問してみよう