• ベストアンサー

ビジネスホテル宿泊経験者の方に質問です

私はシティホテルと言うんでしょうか? ビジネスホテルに宿泊した事がありません。 近々観光旅行をしようと思っているのですが、旅館みたいに 宿泊をメインに考えていないので、 寝るだけのホテル(素泊まり)としてビジネスホテルを 考えているのですが(当方女性一人で宿泊予定) 身内が「危ないから止めたほうがいいよ」「安いから変な奴もいる」 って言うんですが、、実際はどうなのでしょうか? 隣の物音とか設備とかどうですか? ネットで調べる限り、部屋の見た目や設備とかに不備は なさそうに感じます。 ネットでは大体宿泊費が5~8千円のホテルを見ていました。 やっぱり旅館とかにしたほうがいいのでしょうか? あまり一人で泊めてくれる旅館が無いので ホテルを探しているのです。 経験者の方、詳しく教えてくれませんか?

noname#58935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o3-po
回答No.7

ビジネスホテルといってもピンキリですから、一概には言えませんが、身内の方が心配されるような所もあります。 そこで、私がお勧めするのは「スーパーホテル」です。 http://www.superhotel.co.jp/ 全国チェーンで主要都市にはありますし、一泊5~6000円位でバイキングの朝食付き、場所によっては温泉があったり、女性専用のフロアがあったりします。 部屋もきれいで、ビジネスホテルのなかでは上クラスです。 部屋の鍵は機械で発行される暗証番号で、チェックイン時に清算して、チェックアウトはフリーです。 使い勝手が良いので良く利用しています。 女性のグループも良く見かけますよ。

参考URL:
http://www.superhotel.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スーパーホテルってあるんですね! 初めて見ました! 是非利用してみたいと思います! あとでサイトを見てきます!

その他の回答 (11)

• bouhan_kun
回答No.12

いや、旅館なんかのほうが、入口が襖だったり、オートロックでなかったりと、危険なような気がしますが。 まあ、じゃらんや楽天トラベルあたりで予約できつようなとこなら、別に危ないことはないかと。女性専用フロアとか、女性専用プランとか、禁煙フロアなんてのも明示されていますし。ただし、立地上、駅からそこまでの道のりが危険というのはあるかもしれませんが。(その場合はタクシーでドアTOドアを) また、フロントがあるとこなら、変な奴はまずはいってこないでしょう。入室後はドアチェーン掛けとけばいいし。 まあ、ビジネスは危険、女性の一人旅は危険というのは、30年以上前の感覚でしょう。手持ち荷物の危険性を考えなければ、女性可能のサウナかカプセルでもいいんでしょうが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 旅館での一人宿泊の方が危ないんですね。 確かに書かれている通りですよね! どうして今まで気づかなかったのかな!?って思いました。 宿泊先は「じゃらん」で探しています。

質問者

補足

13様の補足欄お借りします。 今回沢山の方からのアドバイスが頂けて 感謝しています!! 初めての一人旅行なので身内も心配してるんだと思いますが ここで質問して解決しました! みなさん!ありがとうございました!! 楽しい旅を満喫してきます!

• ultraCS
回答No.11

ははは、危ないのもありましたね ビジネスホテルと書いてありながら妙にベッドがでかいとか(ツインじゃない)、シングルなのに押し入れにもう一つ枕があるとか、連れ込み兼用だったんですね。 これは立地にもより、花街や赤線などにあった宿泊施設がビジネスに模様替えした場合などではしばしばあります。このあたりは、宿泊する地域として各都市の中心街やビジネス街に隣接地域を選べば問題ないと思います。 今はそういうのは少ないはずですよ。 大手のチェーンであれば問題ないでしょう。ビジネスよりちょっとグレードの良いホテル(レストランとバーがあるようなクラス)なら値は張りますが安心です。 レディースフロアが設置されているホテルもありますから、そういうのを選べば望ましいでしょう。 カプセルはやめた方がいいでしょうね、一応、男女別にはなっているはずですが、圧倒的に男性の宿泊者が多いですから、スペースをカーテンや衝立で仕切っただけという話も聞きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 危ないホテル経験者の方ですか! 押入れに枕・・笑ってしまいました。 大手のビジネスホテルなら問題なさそうですね。 今まで宿泊した事がないのでワクワクしています。 旅館ものんびり静かに過ごせていいのですが、 一人でのんびりも・・ちょっと寂しいので狭い部屋に寝て終わる・・ を望んでいます。

回答No.10

>身内が「危ないから止めたほうがいいよ」「安いから変な奴もいる」 場末のカプセルホテルかなにかと勘違いされているのではないのでしょうか? 皆さん仰られてますが、大手ホテル(東横イン・スーパーホテル・ルートインなど)だと全然問題ないですね。 予算は5000円台ということなので駅から近ければなお良しでしょう。 今では女性客にアメニティグッズをサービスしてくれる所もありますし。 私もプライベート旅行&出張でよく使用していますが、 不便に感じたことはないです。(当方30代女性)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大手のホテルなら安心のようですね! 身内は「一人でも泊めてくれる旅館を探せ」って簡単に言うのですが ただ寝るだけの(観光メインの旅に)旅館で、 豪華な夜食とかを求めてももったいないので・・ 簡単なホテルがいいんですが、どうもカプセルホテルと勘違いしてる みたいです。

• goold-man
回答No.9

場所によっては女性専用ビジネスホテルもあります(京都など) 女性専用フロアがあるところもあります。 最近はビジネスホテルに女性一人で泊まっているのをよく見かけます。(私も原則to-yoko派でsuperも利用) 5000円前後(以上)のホテルをお勧めします。あまり安いところは場所が悪いです。 旅館は女性一人客を嫌います(自殺希望者と思われる)但し予約客を除きます。

参考URL:
http://www.superhotel.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一人旅でも予約なら旅館に泊まれるんですか!? 以前、2人で泊まった旅館を利用しようとサイトを見たのですが 「一人」だと検索出来なくてサイトにも「2人から~」としか 書いていなかったので、てっきり一人は泊まれないんだ・・と 思ってました。 スーパーホテルは良さそうですね。 今回の旅行で是非利用するつもりです!

• rice_ro
回答No.8

前の方も回答しておられますが、女性一人でも安心して宿泊できるビジネスホテルとして「スーパーホテル」をお勧めします。 フロント対応もしっかりしてますし、女性専用フロアもあります。 これまで何件かのスーパーホテルに宿泊しましたが、ぐっすり眠れるという事を売りにしているだけあって、隣の物音が聞こえたことはありません。 客層としては、常宿にしている(というか月単位でそこに宿泊してる?)サラリーマンや、学割目当ての学生さん、シルバー割目当ての年配の方、ファミリー向けの部屋もあるので家族連れなど、そこまで変な人はいないと思います。 ちなみに深夜~早朝までは、変な人が入ってこないように入り口が施錠されますので、部屋の暗証番号を持っている宿泊客しか出入りができなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! セキュリティーもしっかりしてそうですね! 今回初めての一人旅・・と言っても一泊旅行ですが 最初が肝心!って言うことで心配してるんだと思います。 スーパーホテルは良さそうですね。 是非今回の旅行で利用してみようと思いました!

• k135j
回答No.6

えっ、私はビジネスホテルで危険な思いをしたことはありませんよ? 「安いから変な奴もいる」というのは、ドヤ街のドヤホテル? のことではないでしょうか?料金は1泊2千円位です。 1泊5千円以上のところであれば、問題はないと思われます。 事前に予約を入れることが出来るレベルのホテルであれば、 問題ないと思われます。予約無し可でなおかつ宿帳なし・・というところは避けた方がいいと思いますが、さきほども書きましたとおり、 そういうところは1泊2千円位です。 まあ、騒音等は、立地条件などにより様々ですね。 http://www.toyoko-inn.com/ このグループのホテルはいかがでしょうか? 支配人(支店長?)は全員女性です。清潔感もあり、お勧めです。 私も何度か利用したことがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全員女性だと安心できそうですね。 じゃらんで探していたので、そんなに心配するような ホテルを掲載してないと思いますが、身内は偏見があるような・・。 URLもありがとうございます。

• y-yo
回答No.5

全国チェーン店であれば、ビジネスホテルとはいえ、サービスや施設も充実しているところが多いです。 但し、ビジネスホテルというだけあって、仕事関係のシングル客で男性が大半です。セキュリィテーはしっかりしていますが、「周りの目」のほうが気になるんじゃないかな・・ 朝食時や夜に女性一人の客を見つけると「あれ、一人なのかな」って気になってしまいますから(下衆な話ですみません) 但し、部屋は狭いし、隣の声も良く聞こえるとこが多いのも事実です。 寝るだけであれば充分ですし、自分がしっかりしていれば特に危険もありませんよ。 どんなとこに泊まっても、自分自身がしっかりと行動すれば大丈夫です。

参考URL:
http://www.route-inn.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ビジネスホテルはやっぱりビジネスマンが多いんですね。 一旦部屋に入ると出るのは朝のつもりですので 心配する必要もないですよね! 最後の一行に勇気がもてました! ありがとうございました!

• gasitar
回答No.4

当方男性ですが…。どこにいても安全という事はありませんが、まず危険な事はないです。トラブル事態もめったに遭遇するものではありませんし。 ネットで調べていたという事は大手チェーンでしょうか? ホテルによっては壁が薄い事もあったりしますが、そこまでひどくないです。 「危ないから止めたほうがいいよ」「安いから変な奴もいる」に関してはまったく理解できないです。よほどお金持ちの方なんでしょうか?身内の方はユースホステルやカプセルホテル、ラブホテルなどと勘違いしていたりするのではないでしょうか?(別にユースホステルやカプセルホテルが危ないと言っているのではなく安いというお話からです) 普通のホテルと違うところは ・部屋が狭い(普通のホテルと比べて) ・サービスが必要最低限のものである。 という事でしょうか。心配することはないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 身内はきっとカプセルホテルを言ってるんだと思います。 私は旅館以外宿泊しての旅行の経験がないので 今回のように一人旅となると寝るだけのホテルでいいので ビジネスホテルを見ていました。 じゃらんサイトに沢山載っていたので、値段もそんなに安くもなく 高くもなくを探しています。 参考になりました。

• mat983
回答No.3

男性ですが、 5~8千円のビジネスホテルで危ない予感がした事は 一度もありません。 中には隣室の音が聞こえる場合もありましたが、 1度か2度でまず大丈夫です。 結論は心配する事は全くありません。 ただ、それ以下の金額は避けた方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! あまりに安いと(素泊まり3800円とかありました) 私も気になって避けましたが、寝るだけの目的なら5~8千円って 平均的な金額なのでしょうか?? 心配する必要もなさそうですね! 安心しました!

回答No.2

最近は女性の一人旅でビジネスホテルもよく利用されていますよ。 隣の部屋の物音は、まあ神経質な人なら、気になる人は気になるかも しれませんが、普通に壁がありますので共同住宅(マンションなど)で 苦痛を感じるというのでなければ問題ないかと。 私は仕事の都合で時々、利用していますが、女性一人でも特に心配は ないと思います。仕事かプライベート旅行かは分かりませんが、実際に 利用されている女性客もたくさん見かけますし。 変な奴が多いとされている(最近はそんなこともないとないと思いますが) のはカプセルホテルじゃないですかね。 確かに安いし、終電逃した酔っ払いも多いしで。 ですが、いまどきのカプセルは女性専用フロアを用意したりと 企業努力もされてきていますよ。 ビジネスホテルを使って是非、楽しいご旅行を!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 身内はきっとカプセルホテルを想像してるんだと思います。 私はどちらも宿泊経験ないので「違うよ」とは言えず、、 どんな造りになってるかも想像でしか分からないです。 女性客も多いんですね。専用フロアとかになってれば 心配する必要もないですよね。 早速今夜説得してみます。