• ベストアンサー

ビジネスホテル宿泊経験者の方に質問です

私はシティホテルと言うんでしょうか? ビジネスホテルに宿泊した事がありません。 近々観光旅行をしようと思っているのですが、旅館みたいに 宿泊をメインに考えていないので、 寝るだけのホテル(素泊まり)としてビジネスホテルを 考えているのですが(当方女性一人で宿泊予定) 身内が「危ないから止めたほうがいいよ」「安いから変な奴もいる」 って言うんですが、、実際はどうなのでしょうか? 隣の物音とか設備とかどうですか? ネットで調べる限り、部屋の見た目や設備とかに不備は なさそうに感じます。 ネットでは大体宿泊費が5~8千円のホテルを見ていました。 やっぱり旅館とかにしたほうがいいのでしょうか? あまり一人で泊めてくれる旅館が無いので ホテルを探しているのです。 経験者の方、詳しく教えてくれませんか?

noname#58935
noname#58935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o3-po
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.7

ビジネスホテルといってもピンキリですから、一概には言えませんが、身内の方が心配されるような所もあります。 そこで、私がお勧めするのは「スーパーホテル」です。 http://www.superhotel.co.jp/ 全国チェーンで主要都市にはありますし、一泊5~6000円位でバイキングの朝食付き、場所によっては温泉があったり、女性専用のフロアがあったりします。 部屋もきれいで、ビジネスホテルのなかでは上クラスです。 部屋の鍵は機械で発行される暗証番号で、チェックイン時に清算して、チェックアウトはフリーです。 使い勝手が良いので良く利用しています。 女性のグループも良く見かけますよ。

参考URL:
http://www.superhotel.co.jp/
noname#58935
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スーパーホテルってあるんですね! 初めて見ました! 是非利用してみたいと思います! あとでサイトを見てきます!

その他の回答 (11)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.12

いや、旅館なんかのほうが、入口が襖だったり、オートロックでなかったりと、危険なような気がしますが。 まあ、じゃらんや楽天トラベルあたりで予約できつようなとこなら、別に危ないことはないかと。女性専用フロアとか、女性専用プランとか、禁煙フロアなんてのも明示されていますし。ただし、立地上、駅からそこまでの道のりが危険というのはあるかもしれませんが。(その場合はタクシーでドアTOドアを) また、フロントがあるとこなら、変な奴はまずはいってこないでしょう。入室後はドアチェーン掛けとけばいいし。 まあ、ビジネスは危険、女性の一人旅は危険というのは、30年以上前の感覚でしょう。手持ち荷物の危険性を考えなければ、女性可能のサウナかカプセルでもいいんでしょうが。

noname#58935
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 旅館での一人宿泊の方が危ないんですね。 確かに書かれている通りですよね! どうして今まで気づかなかったのかな!?って思いました。 宿泊先は「じゃらん」で探しています。

noname#58935
質問者

補足

13様の補足欄お借りします。 今回沢山の方からのアドバイスが頂けて 感謝しています!! 初めての一人旅行なので身内も心配してるんだと思いますが ここで質問して解決しました! みなさん!ありがとうございました!! 楽しい旅を満喫してきます!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.11

ははは、危ないのもありましたね ビジネスホテルと書いてありながら妙にベッドがでかいとか(ツインじゃない)、シングルなのに押し入れにもう一つ枕があるとか、連れ込み兼用だったんですね。 これは立地にもより、花街や赤線などにあった宿泊施設がビジネスに模様替えした場合などではしばしばあります。このあたりは、宿泊する地域として各都市の中心街やビジネス街に隣接地域を選べば問題ないと思います。 今はそういうのは少ないはずですよ。 大手のチェーンであれば問題ないでしょう。ビジネスよりちょっとグレードの良いホテル(レストランとバーがあるようなクラス)なら値は張りますが安心です。 レディースフロアが設置されているホテルもありますから、そういうのを選べば望ましいでしょう。 カプセルはやめた方がいいでしょうね、一応、男女別にはなっているはずですが、圧倒的に男性の宿泊者が多いですから、スペースをカーテンや衝立で仕切っただけという話も聞きます。

noname#58935
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 危ないホテル経験者の方ですか! 押入れに枕・・笑ってしまいました。 大手のビジネスホテルなら問題なさそうですね。 今まで宿泊した事がないのでワクワクしています。 旅館ものんびり静かに過ごせていいのですが、 一人でのんびりも・・ちょっと寂しいので狭い部屋に寝て終わる・・ を望んでいます。

回答No.10

>身内が「危ないから止めたほうがいいよ」「安いから変な奴もいる」 場末のカプセルホテルかなにかと勘違いされているのではないのでしょうか? 皆さん仰られてますが、大手ホテル(東横イン・スーパーホテル・ルートインなど)だと全然問題ないですね。 予算は5000円台ということなので駅から近ければなお良しでしょう。 今では女性客にアメニティグッズをサービスしてくれる所もありますし。 私もプライベート旅行&出張でよく使用していますが、 不便に感じたことはないです。(当方30代女性)

noname#58935
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大手のホテルなら安心のようですね! 身内は「一人でも泊めてくれる旅館を探せ」って簡単に言うのですが ただ寝るだけの(観光メインの旅に)旅館で、 豪華な夜食とかを求めてももったいないので・・ 簡単なホテルがいいんですが、どうもカプセルホテルと勘違いしてる みたいです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.9

場所によっては女性専用ビジネスホテルもあります(京都など) 女性専用フロアがあるところもあります。 最近はビジネスホテルに女性一人で泊まっているのをよく見かけます。(私も原則to-yoko派でsuperも利用) 5000円前後(以上)のホテルをお勧めします。あまり安いところは場所が悪いです。 旅館は女性一人客を嫌います(自殺希望者と思われる)但し予約客を除きます。

参考URL:
http://www.superhotel.co.jp/
noname#58935
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一人旅でも予約なら旅館に泊まれるんですか!? 以前、2人で泊まった旅館を利用しようとサイトを見たのですが 「一人」だと検索出来なくてサイトにも「2人から~」としか 書いていなかったので、てっきり一人は泊まれないんだ・・と 思ってました。 スーパーホテルは良さそうですね。 今回の旅行で是非利用するつもりです!

  • rice_ro
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

前の方も回答しておられますが、女性一人でも安心して宿泊できるビジネスホテルとして「スーパーホテル」をお勧めします。 フロント対応もしっかりしてますし、女性専用フロアもあります。 これまで何件かのスーパーホテルに宿泊しましたが、ぐっすり眠れるという事を売りにしているだけあって、隣の物音が聞こえたことはありません。 客層としては、常宿にしている(というか月単位でそこに宿泊してる?)サラリーマンや、学割目当ての学生さん、シルバー割目当ての年配の方、ファミリー向けの部屋もあるので家族連れなど、そこまで変な人はいないと思います。 ちなみに深夜~早朝までは、変な人が入ってこないように入り口が施錠されますので、部屋の暗証番号を持っている宿泊客しか出入りができなくなります。

noname#58935
質問者

お礼

回答ありがとうございます! セキュリティーもしっかりしてそうですね! 今回初めての一人旅・・と言っても一泊旅行ですが 最初が肝心!って言うことで心配してるんだと思います。 スーパーホテルは良さそうですね。 是非今回の旅行で利用してみようと思いました!

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.6

えっ、私はビジネスホテルで危険な思いをしたことはありませんよ? 「安いから変な奴もいる」というのは、ドヤ街のドヤホテル? のことではないでしょうか?料金は1泊2千円位です。 1泊5千円以上のところであれば、問題はないと思われます。 事前に予約を入れることが出来るレベルのホテルであれば、 問題ないと思われます。予約無し可でなおかつ宿帳なし・・というところは避けた方がいいと思いますが、さきほども書きましたとおり、 そういうところは1泊2千円位です。 まあ、騒音等は、立地条件などにより様々ですね。 http://www.toyoko-inn.com/ このグループのホテルはいかがでしょうか? 支配人(支店長?)は全員女性です。清潔感もあり、お勧めです。 私も何度か利用したことがあります。

noname#58935
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全員女性だと安心できそうですね。 じゃらんで探していたので、そんなに心配するような ホテルを掲載してないと思いますが、身内は偏見があるような・・。 URLもありがとうございます。

  • y-yo
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

全国チェーン店であれば、ビジネスホテルとはいえ、サービスや施設も充実しているところが多いです。 但し、ビジネスホテルというだけあって、仕事関係のシングル客で男性が大半です。セキュリィテーはしっかりしていますが、「周りの目」のほうが気になるんじゃないかな・・ 朝食時や夜に女性一人の客を見つけると「あれ、一人なのかな」って気になってしまいますから(下衆な話ですみません) 但し、部屋は狭いし、隣の声も良く聞こえるとこが多いのも事実です。 寝るだけであれば充分ですし、自分がしっかりしていれば特に危険もありませんよ。 どんなとこに泊まっても、自分自身がしっかりと行動すれば大丈夫です。

参考URL:
http://www.route-inn.co.jp/
noname#58935
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ビジネスホテルはやっぱりビジネスマンが多いんですね。 一旦部屋に入ると出るのは朝のつもりですので 心配する必要もないですよね! 最後の一行に勇気がもてました! ありがとうございました!

  • gasitar
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

当方男性ですが…。どこにいても安全という事はありませんが、まず危険な事はないです。トラブル事態もめったに遭遇するものではありませんし。 ネットで調べていたという事は大手チェーンでしょうか? ホテルによっては壁が薄い事もあったりしますが、そこまでひどくないです。 「危ないから止めたほうがいいよ」「安いから変な奴もいる」に関してはまったく理解できないです。よほどお金持ちの方なんでしょうか?身内の方はユースホステルやカプセルホテル、ラブホテルなどと勘違いしていたりするのではないでしょうか?(別にユースホステルやカプセルホテルが危ないと言っているのではなく安いというお話からです) 普通のホテルと違うところは ・部屋が狭い(普通のホテルと比べて) ・サービスが必要最低限のものである。 という事でしょうか。心配することはないと思いますよ。

noname#58935
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 身内はきっとカプセルホテルを言ってるんだと思います。 私は旅館以外宿泊しての旅行の経験がないので 今回のように一人旅となると寝るだけのホテルでいいので ビジネスホテルを見ていました。 じゃらんサイトに沢山載っていたので、値段もそんなに安くもなく 高くもなくを探しています。 参考になりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

男性ですが、 5~8千円のビジネスホテルで危ない予感がした事は 一度もありません。 中には隣室の音が聞こえる場合もありましたが、 1度か2度でまず大丈夫です。 結論は心配する事は全くありません。 ただ、それ以下の金額は避けた方が良いと思います。

noname#58935
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あまりに安いと(素泊まり3800円とかありました) 私も気になって避けましたが、寝るだけの目的なら5~8千円って 平均的な金額なのでしょうか?? 心配する必要もなさそうですね! 安心しました!

回答No.2

最近は女性の一人旅でビジネスホテルもよく利用されていますよ。 隣の部屋の物音は、まあ神経質な人なら、気になる人は気になるかも しれませんが、普通に壁がありますので共同住宅(マンションなど)で 苦痛を感じるというのでなければ問題ないかと。 私は仕事の都合で時々、利用していますが、女性一人でも特に心配は ないと思います。仕事かプライベート旅行かは分かりませんが、実際に 利用されている女性客もたくさん見かけますし。 変な奴が多いとされている(最近はそんなこともないとないと思いますが) のはカプセルホテルじゃないですかね。 確かに安いし、終電逃した酔っ払いも多いしで。 ですが、いまどきのカプセルは女性専用フロアを用意したりと 企業努力もされてきていますよ。 ビジネスホテルを使って是非、楽しいご旅行を!

noname#58935
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 身内はきっとカプセルホテルを想像してるんだと思います。 私はどちらも宿泊経験ないので「違うよ」とは言えず、、 どんな造りになってるかも想像でしか分からないです。 女性客も多いんですね。専用フロアとかになってれば 心配する必要もないですよね。 早速今夜説得してみます。

関連するQ&A

  • 由布院の安価な宿泊施設

    次の旅行で、由布院に行きたいと考えています。 しかし、私はまだ学生なので、あまり高価な宿には宿泊はできません。 そこで、少しわがままですが次の条件に当てはまる宿を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ー条件ー (1)駅からのアクセスが良い (2)素泊まりでも良いので値段が安価(素泊まりで、~7000円・もちろん食事付きでも良い) (3)ビジネス旅館などではなく、浴場もあり、きっちりしたホテルか旅館(設備が良い) この3つの条件に当てはまる宿を知っている方、少々条件から外れても良いのでよろしくお願いします。

  • ビジネスホテルとシティホテル(?)の違い

     修学旅行以外では殆ど宿泊した事が無く(大学受験でさえ新幹線ですましたので)、大学は言って出来るようになった、初めての一人旅でもネット予約で格安な値段でシティホテルだと思われるところ(某航空会社なのですが)に泊まったので、正直ビジネスホテルと言うのが良く分かりません。そこで… ・ビジネスホテルってどんな感じなのですか?ネットの写真で見る限り部屋はそんなにシティホテルと差は無い気がしますが…。 ・ビジネスホテルとシティホテル(で、いいのですよね?)は、どういったところに違いが有るのでしょうか?  無知な僕に教えてください。よろしくお願いします。

  • 京成千葉駅から近くて、安いビジネスホテルを探しています

    この度、京成千葉駅周辺に一泊することになりました。 駅から近くて、安いビジネスホテルを探しています。 綺麗さとか設備はほとんど気にしません。 とにかくベットとトイレ、 駐車場(別料金でも可)があればそれで充分です。 宿泊費が安ければ、ビジネスホテルでなくとも 旅館・民宿でも結構です。 ご存知の方がおられましたら是非、ご回答よろしくお願いします。

  • ビジネスホテルの宿泊について

    来月、旅行でビジネスホテルに泊まろうと思っています。 そして泊まるホテルに友人を呼び、 シングルの部屋にフロントには秘密で、泊めようと考えています。宿泊費もかかるので・・・。 フロントもいちいち宿泊する人の顔を覚えてるはずが、ないと思いますが、、、大丈夫ですよね?! フロントには秘密で泊めたなど・・・経験がある方、 あるいはバレてしまった方など是非教えて下さい。

  • 東京 新橋駅付近の旅館 ビジネスホテル

    今度、2月に東京 新橋に研修でいきます。 それで、安い旅館あるいは、ビジネスホテルを探していますが、カプセルホテル以外で、安くて、良い旅館あるいは、ビジネスホテルをご存知の方がおられましたら、お教え願えないでしょうか。 素泊まりで、一泊3000円から4000円程度で。よろしくお願いします。

  • ビジネスホテルに泊まるとき

    じゃらんnetでビジネスホテルの宿泊予約をしました。 3日後に宿泊予定なのですが、当日までに一度ホテルへ直接連絡して確認したほうがいいのでしょうか? ネット予約どころかホテルの予約そのものが初めてで、周りにも経験者(?)がおらず、どうしていいのか分かりません。 ビジネスホテルに泊まるときの心得のようなものも、もしあれば教えていただきたいです。 ビジネスホテルをよく利用される方、特にネット予約をしたことのある方、アドバイスをお願いします。 教えて!gooの過去記事で探そうと思ったのですが、上手く検索できず、似た質問にたどり着けなかったので新しく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 女性一人でホテルに宿泊する場合

    現在パートナーと一緒に暮らしている20代前半の女性です。放浪癖があったり、しばらく一人になりたいことがしょっちゅうありますが、一人で宿泊はしたことがないので聞きたいことがあります。 1.宿泊する際身分証明書など必要ですか?そういうちぇっくはありますか?(いちおう記載しておきますが、小柄で顔も声も幼いためまだ10代に見られることがしょっちゅうあります。) 2.ホテルといってもビジネスホテルやシティホテルなどありますが(まだそれぞれの違いについての知識はありません)チェックインの仕方やその他にさほどの違いはありませんか?またいずれの場所も女性一人で泊まれますか? 3.東京在住ですが、東京以外の場所に一人旅行をする場合、旅館には泊まれますか?(あいまいな知識なので間違っているかもしれませんが、女性の一人宿泊はわけありの可能性があるのでいやがられると聞いたことがあります) 以上です。宜しくお願い致します!

  • ホテル

      八月の上旬辺りに友人と名古屋へ一泊二日で遊びに行こうという話になっているのですが、若い女性に人気のホテルはありますか?名古屋市内ならどこでもいいです、予算は二人合わせて16000円以内でお願いします。ちなみに素泊まりです。 また、私は19歳で相手は16歳なのですが、ビジネスホテルやシティホテルへの宿泊は可能なのでしょうか?

  • 日光周辺のビジネスホテル

    日光に旅行に行く際に、旅行代を安くしたいので、ビジネスホテルに宿泊しようと考えています。 日光は日本でも有名な観光地なので、旅館やホテルばかりの気がするので、車で30分以内(通常)の範囲だったらいいかなぁ?と思っています。 地理に疎いので、許容範囲がよくわからず、困っています。 私の希望に添う、格安ビジネスホテルをご存知の方がいましたら、回答願います。 ちなみに、休前日2名1室利用、RC10,000円以下が希望です。

  • 高知での宿泊先は・・

    来週明けより家族で(1歳児含)高知への旅行を予定しています。 急遽、1泊宿泊先を探さなくてはいけなくなりました。 高知市~安芸市のあいだで、どこかオススメのホテル等知りませんか? ビジネスホテルでもいいです。お盆休み中もあって、シティホテル、旅館はもう満室かなぁ・・と。 また、高知ホテルタウングループのビジネスホテル、高知黒潮ホテル【KUROSIO】に宿泊されたことのある方もいらしゃったら、ご感想お教え下さい。

専門家に質問してみよう