• ベストアンサー

工業簿記の”仕掛品””製品”勘定について教えてください

よろしくお願いします。 簿記の試験対策をしている間はあまり気にならなかったのですが、 ”仕掛品””製品”という勘定は、資産?費用?なのでしょうか? 製品はおそらく資産勘定に当たると思うのですが、仕掛品は費用なのでしょうか? しかし、月末仕掛品などは、資産っぽいし・・・。 でも、仕掛品10万が完成品になったとしたら 製品 10万  仕掛品 10万 となりますよね? これは資産勘定が資産勘定に振り返られてる? そんなことはないですよね。 費用が減って資産が増えてるならわかるのですが。 仕掛品勘定は、材料費など、費用勘定を集める集合勘定なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.2

仕掛品も製品も資産です。貸借対照表を見てください。どちらも流動資産に計上されています。 >これは資産勘定が資産勘定に振り替えられてる? そのとおりです。未完成品である仕掛品から完成品である製品に振り替える仕訳です。なぜ「そんなことはない」と考えるのでしょうか。現金で備品を購入するなど、資産から資産に振り替えられるのはよくあることです。 >費用が減って資産が増えてるならわかるのですが。 この考え方のほうが私にはわかりません。費用と資産では投下資本の意味合いが全く違います。なお、経営サイクルの考え方からすれば、投下資本は 資本⇒資産⇒原価・費用⇒収益⇒資本(利益)⇒資産・・・ と循環するのであって、費用が資産になることは普通は無いと思います。 >仕掛品勘定は、材料費など、費用勘定を集める集合勘定なのでしょうか? 集合管上という言葉もはじめて聞きました。仕掛品は無から製品完成に至る製造過程において発生する原価を積み上げる勘定です。質問で材料費を「費用」と表現していますが、材料費は原価の一要素であり、原価と費用は別の概念です。混同してはいけません。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.5

>製品はおそらく資産勘定に当たると思うのですが、仕掛品は費用なのでしょうか? 両方とも資産勘定です。 >仕掛品10万が完成品になったとしたら 製品 10万  仕掛品 10万 となりますよね? 仕掛品が完成品になったら、仕掛品勘定を製品勘定に振替えるという意味でしょうか。そうならば、その仕訳は誤りであるとお答えします。 三分法会計においては、商品や製品と同様、仕掛品もまた期末に、在庫を洗替計上します。 〔借方〕期首仕掛品棚卸高ΔΔΔΔ/〔貸方〕仕掛品ΔΔΔΔ 〔借方〕仕掛品OOOO/〔貸方〕期末仕掛品棚卸高OOOO 仕掛品が完成品になっても、この洗替を行えば充分なのです。 >仕掛品勘定は、材料費など、費用勘定を集める集合勘定なのでしょうか? その考えで良いと思います。期末の決算日において製造途中の物は、色々な部品や材料の集合体ですから、集合体をバラバラにしたと仮定して、部品または材料として棚卸計上しても良いですが、仕掛品には目に見えない人件費や光熱費も含まれるはずですから、「仕掛品」として棚卸計上するのが正しい会計と言えます。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

>という労務費や機械の減価償却費などの費用から成り立っています 先ほどの記述のうち、これは費用ではなく費用のうち、製品を作るために消費された額になります。 それと 製品 10万  仕掛品 10万 上の仕訳はこれのみを見ると奇異に感じるのでしょうが、製造途中だった仕掛品が原価が追加投入された結果、完成品となったので製品勘定に振り替えたとすればどうでしょうか。 例えば月初に仕掛品が2万円として(材料費1万円、労務費5千円、経費5千円) 材料費10000仕掛品20000 労務費5000 経費5000 この月に消費した原価は材料費5万円、労務費2万円、経費1万円とすると 仕掛品80000材料費50000       労務費20000       経費10000 その結果、完成品となった 仕掛品100000材料費60000(10000+50000)       労務費25000(5000+20000)       経 費15000(5000+10000) そこで製品に振り替えることにする 製品100000仕掛品100000

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変わかりやすかったです

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

原材料、部品、商品、製品は資産であると同時に物です。つまり、指でこれだと示すことのできる物体といえます。 仕掛品という言葉でいいますが、元来は完成品になる前の製造途中のものであり、仕掛品そのものは販売することはできません。これとよくにているもので「半製品」というものがありますがこれはそれ自体で販売することが可能です。 仕掛品といわずに「製造」という勘定でよばれることもありますよね。 仕掛品は原価の集合体です。中身は材料、部品という形のあるものと加工費という労務費や機械の減価償却費などの費用から成り立っています。例えば前払費用というものがありますよね。あれは形がないし、時間がたてば費用になりますよね。でも流動資産ですよね。 これとは少し、ニュアンスは違いますが、ものを作るのに発生した費用のうち、製品を作るために消費されたものだけどまだ完成品になっていないし、それのみで販売できないものを仕掛品といいます。 もう少し、言うと仕掛品は仕訳の上では費用が減ってできます。これは有価証券をのぞく棚卸資産すべてにいえます。費用が減るというより消費できなかったもの、ある一定期間に原価にならなかったものということです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

「仕掛品」勘定は、資産勘定のひとつでして、製造途中のもの(イコール仕掛かり中のもの)を計上する科目ですね。 ですから、 > 製品 10万  仕掛品 10万 は、 > 資産勘定が資産勘定に振り返られてる ことになります(「振り替えられてる」のタイプミスかしらん)。 資産から資産への振替も、アリなのです。 なお、決算期に製造原価を計算するときなどに用いる「○○仕掛品棚卸高」は、資産か費用かでいえば、費用のほうになります。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【工業簿記】売上原価を構成するもののうち、材料だけなぜ資産?

    工業簿記を学習すると、まず最初に 勘定体系の流れ図を目にすると思います。 材料、賃金、経費がそれぞれ仕掛品(製造間接費)勘定へ振りかえられ、仕掛品が製品勘定に振りかえられ・・・という、あれです。 賃金、経費、仕掛品等は、すべては最終的に「売上原価」という費用に 集約されるため、費用として考えるのはわかります。 でも、なぜ材料だけは分類上は資産になるのでしょう。 わかりやすく説明してくださる方、よろしくお願いいたします。

  • 仕掛品

    工業簿記の仕訳に出てくる 【1】仕掛品  /材料 製造間接費 と 総合原価計算に出てくる 【2】月初仕掛品   50 当月投入      100 合計         150 【3】月末仕掛品   20 完成品        130 この3つの「仕掛品」について頭がごちゃごちゃです。 まず 【1】の 仕掛品     /材料 製造間接費 について この場合の仕掛品は 仕掛品=月初仕掛品+月末仕掛品 ということでしょうか? 置き換えれば 月初仕掛品 /材料 月末仕掛品 製造間接費 ということになりますか?

  • 工業簿記の賃金勘定についての疑問

    工業簿記で労務費の賃金勘定について借方だと費用科目で支払だとわかるんですが、貸方の場合 貸方賃金で借方仕掛品と製造間接費というのが今いちよくわかりません 支払った賃金を消費してるってどういうことなんですか? 費用のマイナス勘定ってことですよね? 材料勘定なら借方で取得、貸方で消費ってわかるんですけど

  • 工業簿記(2級)が分かりません

    製品甲の製造に使用される直接材料は全部が工程の始点で投入される  月初の仕掛品有高は200個(進捗度1/2)当月の完成品数量は4000個月末の仕掛品有高は400個(進捗度1/2)。なお完成品と月末仕掛品への原価の配分は平均法。  月初の製品有高は500個(@800円)当月の販売量は3700個月末の製品有高は800個。売上原価は先入先出し法で。  変動販売費は製品の販売手数料と発送運賃であり一個あたり6円。その他販売費には毎月266400円が発生。        直接材料費  加工費    合計 月初仕掛品  70100     43180    113280 当月投入   1425900    1804820   3230720 合計     1496000    1848000   3344000 問ういう問題なんですが、月末仕掛品、完成品、完成品単価原価の3項目が分かりません。 それと、月次損益計算書の書き方も分かりません。 誰か分かる方教えてください。

  • 建設仮勘定と仕掛品

    商業簿記いう「建設仮勘定」は 工業簿記でいう「仕掛品」と同じようなものと考えていいのでしょうか? 商業簿記は固定資産に対してだけの作りかけだけど工業簿記は全部に対しての作りかけ なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 工業簿記2級について 資産勘定???

    ちょっと突発的な質問なんですけど、 材料・賃金・経費 仕掛品・製品・売上原価それぞれ資産科目になるんですか?

  • 工業簿記でわからない部分があったので教えてください。

    生産データ 月初仕掛品 200kg(1/4) 月末仕掛品200kg(1/2) 当月投入 2,200kg      減損 200kg 完成品2,000kg 原価データ 直接材料費 月初仕掛品:\440,000       当月製造費用:\4,400,000 加工費   月初仕掛品:\100,000       当月製造費用:\4,510,000 質問 (1)減損が進捗度3/4の地点で発生した場合の月末仕掛品の求め方(『先入先出法』) (2)減損が始点で発生した場合の月末仕掛品の求め方(『先入先出法』) (3)減損が工程を通じて平均的に発生した場合の月末仕掛品の求め方(『先入先出法』) (4)減損が工程を通じて平均的に発生した場合の月末仕掛品の求め方(『平均法』)

  • 工業簿記の月初仕掛品、月初有高、月末有高ってなに?

    上記で質問した用語の意味がよく分かりません、、、 まず月初仕掛品は、原価計算表の製造指図書ナンバーの下に書いてあるものですが、これは月末に完成しなかったものが残っているという意味でしょうか? よく意味が分かりません、、、 月初有高と月末有高は、仕掛品勘定の借り方に月初有高、貸し方に月末有高と書かれているものです。 これまた何なのかよく分かりません。 自分が質問していることもよく分かりません、、、教えて下さい。

  • 工業簿記 減損の按分割合について

    簿記2級の勉強中です。総合原価計算の減損の計算について質問させてください。減損を按分するときの比率についてお教えいただけますでしょうか。 先入先出法、材料は始点投入、減損は始点発生、非度外視法で考えます。 ( )は進捗率。 月初仕掛品 400個(0.5) 当月投入  2000個    計  2400個 月末仕掛品 200個(0.5) 減損    100個 完成品   2100個 月初仕掛品 直接材料費 4000円 加工費 6300円 当月投入  直接材料費 44000円 加工費 42000円 減損は始点発生なので、加工費については考えず、材料費の減損を、仕掛品と完成品に按分する必要があります。この場合、按分比率はどちらが正解でしょうか。 (1)完成品2100:仕掛品200 (2)完成品のうち当月生産開始した1700:仕掛品200 手持ちの参考書では(1)になっていましたが、理屈で考えると、(2)ではないかとも思います。どちらが正しいのでしょうか。

  • 工業簿記2級 資産?費用??

    工業簿記2級を勉強はじめてますが、 教えてください。 材料や労務費、経費は資産、費用どちらになるんですか?? 購入したときは資産、消費したら費用とありましたが、 問題集で元帳の締めをしたとき、次期繰越とありました。てことは、、資産ですか? なんで労務費とか経費まで資産勘定なんですか?