• ベストアンサー

母の日のプレゼントについて義母からの言葉

結婚して10年、毎年父の日、母の日に自分の両親と夫の両親にプレゼントをしています。 毎年どれにしようか悩み、ネットで人気商品を探して注文したり買いに出かけて探したりして送っていました。 中でも義母へのプレゼントが一番難しく体が弱く外出もしないので洋服類もだめ、好き嫌いが激しいので食べ物もだめ、という感じで定番ではありますがお花を贈っていました。 今年は義母の好きな犬をかたどったアレンジメントを見つけたのでネットで予約しました。 少し早めに今日届いたらしく義母から電話があったのですがこういうことはもうこれから辞めていただきたいと言われました。 理由は申し訳ないからだと言っていましたが今までも喜んでいるふうはなく電話をかけてきてくれるのですがいいと言ったのに。。。というようなニュアンスでした。 私としては自分の母だけに送るのも気が引けるし少しでも喜んでもらいたいと思って選んでいたので正直とてもショックでした。 私に送るより自分が子供たちに送ってもらえるよう教育しなさいとも言われました。 本当に来年からは送らないほうがいいのでしょうか? 迷惑になってしまうと本末転倒だし、義母の真意がつかめず悩んでいます。 お姑さんの立場の方からもご意見聞かせていただけると嬉しいです。

noname#106898
noname#106898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

来年からは感謝の気持ちを書いたカードだけにしたら どうですか? でも義母さんちょっと変わっていますね。 普通だったら 「あら、ありがとう~、嬉しいわ」で めでたし、めでたしなのですがね。 いろいろな人がいるんですね。

noname#106898
質問者

お礼

感謝の言葉を書いたカードっていいですね~ 今までは思いつきませんでした。 それなら負担なく喜んでもらえるかもしれません。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#59110
noname#59110
回答No.11

散々悩まれた末に送ったプレゼントなのに、そのような反応をされるとショックですよね。 お義母様の真意は分かりませんが、これを機会に止めた方が良いと思います。 素直に喜んでくれるご自分の親御さんだけに贈られたら宜しいのです。 気を遣って贈ったものが、「こういうことはもうこれから辞めていただきたい」だなんて… これからのことを考えただけで、質問者様のストレスになります。 贈り物は、贈った側、贈られた側、双方にとって嬉しいモノであり嬉しいことのはずです。 「いらない」と言われたのに、気を遣って贈る必要なんてありません。 結婚生活は何十年も続きますから、やれ母の日だ、父の日だ、誕生日だと面倒くさいことこの上ないです。 どこかでキリをつけないと、お義母様が死ぬまで延々と続きます。 “これはチャンスだ”と思って遠慮なくお言葉に甘えましょう。

noname#106898
質問者

お礼

そうですね。 これを機にやめることにしました。 考え方を変えたら何もしなくていいほうがお互いにとって楽なのかもしれません。 もらった義母も気を使うわけだし・・・。 喜んでほしいというはずのプレゼントが気を使わせてしまうなんて本末転倒ですもんね。 それはそれでいいのかな、と思うと気が楽になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#58700
noname#58700
回答No.10

こんにちは。 私も去年、義母にネットで注文して花を贈ったところ 「こんなことしなくていい、もったいない・・」と 言われました。(今年で結婚して三年、一年目はそれなりに 喜んでくれたみたいでしたが) そうは言われても「はいそうですか、じゃ止めます」という わけにはいかなくて、今年も贈りました。 母の日なんてなくなればいいのに。。 来年また悩みそうです。 悩まれる気持ち、とてもよくわかります。 でも電話をかけてきてまで「止めて欲しい」と言われるなら 本気でそう思われてるのでは? もう止めたほうがいいですよ。

noname#106898
質問者

お礼

私もそんな感じでしたね~ 少し前からどうしようかな・・・という気持ちがあったのですがいきなり何もしないというのも気になってしまって・・・。 でも今回ではっきりと分かったので来年からはしないことにしました。 自分の母ならいろいろと聞きやすいのですが難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#67619
noname#67619
回答No.9

mariru612さん、こんにちは。30代主婦です。 なかなかショックなことでしたね。。。 一度「いらない」とおっしゃったのだから、ほとぼりが冷めるまで、母の日のプレゼントはできない、というかしないほうがよさそうかと思います。お正月にお会いするときに代わりに何かプレゼントされても良いかもしれません。 ただ、今回の言葉は、言われるほうのmariru612さんも気持ちよく無かったと思いますが、「言わなければならなかった」義母様も嫌な気分だと思いますヨ。言っちゃった後にずーと、「あー、、、」って思い出したりしてらっしゃるかも知れません。 来年は、「季節の変わり目ですが、いかがお過ごしですか?」という電話をされてはいかがですか?電話を切った後、お母様が「あ、今日は母の日だったから電話くれたのかも」と気づかれる、これくらいのトーンで丁度良いかもしれません。 毎年、母の日のプレゼントを選ぶ際と、添えるカードを書く際に思うのですが、母の日はたった一日のことですが、これまでの一年の、「思い」や「お付き合い」が凝縮されている日だと実感します。 前回の母の日で感謝を伝えて以来、新たな一年でいろいろ話をしたり、食事をしたりしたなーと思い出しながら、「今年もありがとう」と区切りをつける日という感じがします。 また、一年のお付き合いの中で何かしら発見があります。「このメーカーの靴下が好きで自宅では愛用してるんだ」「最近は家に居るときは毛糸のチョッキをきてるんだ」とか、すごく些細なことです。これを応用してゆけば、案外プレゼント選びも楽になると思います。母の日以外で何か感謝の気持ちを伝えることができると良いですね。 人との付き合いでは、上手くいかないことや、後悔することも当然あると思います。誰でも「失敗したなー」と思うことありますよね。でも、これを土台にプラスの方向へ持って行き、同じ事を繰り返さなければ、それで良いと思います。

noname#106898
質問者

お礼

そうですね。 私も次回からは控えることにしました。 夫とも話してみましたが義母は人とのかかわりが嫌いで出かけるのも人が来るのも嫌なんだそうです。 だから届いたよ~と電話をするのもストレスなのかもしれません。 来年からは感謝の言葉を書いたカーどーとか物の負担がないようにしようかと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.8

なんだかんだ言って普通は喜んで貰えるものじゃないのかな?って思いますよね。 私も質問者さんのショックなお気持ちよく理解できます。 ご主人は今回の出来事をどのように感じていらっしゃるのでしょうか? まずは夫婦での話し合いが必要かなって思います。 >本当に来年からは送らないほうがいいのでしょうか? もし近距離にお住まいであれば出向いてご飯を一緒に食べるとか、 物でのプレゼントではない方法を考えられてはいかがでしょうか? 出向くことが難しい距離であれば、カードだけを贈られてもいいと思います。 難しいですけど、お義母さんの負担になるのであれば贈られない方がいいような気がします。

noname#106898
質問者

お礼

夫に話してみたらやめとこうかと言ったきりでよく分かりませんでした。 次回からはやめたほうがいいということはたしかなようです。 物に対しての負担があるならカードというのは確かにいいかもしれませんね。 義母はあまり人との接触を好まず常に娘(夫の姉)と一緒に家にいてテレビを見たりペットと遊んでいるのが好きなようです。 出かけるのも嫌いだし人が来るのも嫌います。 このような性格なのでもっと早くにやめておいたほうがよかったのかなと思います。 来年からはカードにしてみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#59146
noname#59146
回答No.7

こんにちは。 質問者様の文章を拝見しましたが、、、どうして相手がしなくていいと言っていることをするのですか? 全く理解できません。  あなた様は何故プレゼントをしたがるのですか? 相手がいらないと言っているのに・・・。 すごく傲慢に思えます。 >中でも義母へのプレゼントが一番難しく体が弱く外出もしないので洋服類もだめ、好き嫌いが激しいので食べ物もだめ、という感じで定番ではありますがお花を贈っていました。 これってあなた様が勝手に考えているのですよね・・・。相手のことを考えている様には到底思えず、何か恩着せがましい気がします。 本当に義母のことを考えているのですか? そんな自分が好きなだけなんじゃないのですか? 私も義母と同じく人から物をもらうのが嫌いです。あなた様のような考え方の人がいるからです。 人に物をプレゼントするのはいいのですが、感謝を要求するのはもはや相手を思っての行為ではないですよね。そういう人に限って、「以前プレゼントした物ってどうしましたか?」なんて質問をしてくるんです。 人にあげた物をいつまでも‘自分のあげたもの‘という認識なんです。 >私としては自分の母だけに送るのも気が引けるし・・・ これがあなた様の本音でしょう? 義母に感謝しているのではなく、周りの目を気にして自分の親だけにやると後で何言われるか判らないから自己防衛の行為ではないのでしょうか? >私に送るより自分が子供たちに送ってもらえるよう教育しなさいとも 言われました。 義母はあなた様の腹の中がわかっているからこのような発言をしたのではないでしょうか?

noname#106898
質問者

お礼

しなくていいとはっきり言われたのは今回が初めてで今までは申し訳ないからいいのに・・・と言っていたのでしてほしくないということだとは思っていませんでした。 いらないと今回聞いたので次回からはやめます。 本当に義母のことを思っているのか自己満足かは自分でも分かりません。 いちいちそんなこと考えてしているわけではないし・・・。 私は人から物をもらうのが嫌いではないので回答者様のお気持ちはよく分かりませんが回答者さまにプレゼントした方も人にあげた物をいつまでも自分の物とは考えていないと思います。 プレゼントする方はいつでも相手に喜んでほしいという気持ちでのことだと思います。 どうしましたか?と聞くようなことは私はしないけど聞いたとしたら気に入ってもらえなかったのなら迷惑だったかな・・・と心配されての言葉ではないでしょうか。 今回義母から言われた言葉はショックではあったけどはっきりやめたほうがいいということが分かったのでよかったのだと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#63507
noname#63507
回答No.6

遠方に住んでいますか? もしかしたら 形 より 心が欲しいかもしれません 贈り主の自己満足といいたいのは なぜでしょう 体が弱いからという所に寂しさ 先の不安を感じていませんか? 義母の幸せ 満足感について 気が付いてほしいようです もし癒しが欲しければ マッサージとか? 貴方が行って美味しい手料理を 作る 家事を手伝うなど するとお母様の本心がみえて くるでしょう 感謝のない人に贈り物は 止めた方がいいです でも与えるのも受けるのも同じ愛なら 貴方は日頃義母に感謝していますか?

noname#106898
質問者

お礼

近くに住んでいます。 子供と共に遊びに行こうとしても疲れているから・・・などと言って断られることもあります。 私が行って料理なんて絶対に嫌がります。 夫の姉(独身40代)とずっと一緒に住んでいて常になにやら二人で話したりしているようです。 そもそも料理も好きではなくお正月は買ったおせち、その他はいつも出前の寿司などで済ませているので道具もないし他人にいろいろとされるのが嫌なようです。 感謝がない、というのではなく自分の母への感謝に比べると少ないかもしれません。 今回はやめてほしいということだったので次回からはやめることにしました。 最初は少しショックだったけれど分かってよかったなという気もしています。 ご回答ありがとうございました。

noname#59882
noname#59882
回答No.5

義母さんはかなり気を使う方なのでしょうか。 毎年贈ってもらって、負担になっているのかと思っているのかもしれないですね。 その人によって喜んでもらえる物は違いますので どうしたら良いかさりげなく聞いてみる(旦那さんからでも)のはどうでしょうか。 ただ子供夫婦ですので、不要だと言われたなら贈らなくていいかとは思います。 そういう人もいるようですから(頂くと逆に気を使ってしまう等) ちなみにうちの姑は、ああして欲しい・こうして欲しいという人なのですが、 全てできる訳もなく大変です。 (子供夫婦にかなりいろいろ期待しているようです) こうなると質問者さんの義母さんが少し羨ましいかも。。。

noname#106898
質問者

お礼

かなり気を使う人かもしれません。 私から見ると外出もしない、趣味もなく家に常にいて他人とのかかわりが極度に嫌いなように見えます。 親戚同士の法要なども外での場合は絶対に行かないし、家に招いての際も最初だけ挨拶に来てその後自分の部屋にこもっています。 夫の姉(独身)と一緒に住んでいて常にいろいろと行動しているので娘のほうが気心知れているし嫁にいろいろと気を使われるのも嫌なのかもしれません。 今回ははっきりと言ってもらったので次回からはやめることにします。 確かに考えを変えてみたら要望がたくさんあるよりは楽だと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#58758
noname#58758
回答No.4

家の義親もそうです。 あまり多くても食べきれないから。と思い、良い物を少し。と思ってもこんな高いのはいらない。とか、 花を贈っても、蕾が咲かなかった。と言われたり。 私も自分の親は喜んでくれるので色々したいのです。 ただ自分の親だけ色々してあげるのは…と思ってなるべく同じ様にしたいと思ってやってきましたが、旦那の兄弟も何もしていないみたいだし、こちらが渡したお菓子がそのまま返って来たりもするのでバカらしくなってきて、贈り物、お土産の数はぐっと減らしました。 旦那さんは何て言っているのでしょう? 旦那さんが気にしていないのなら、気を使う事もないのでは? もしかしたら、そんなお金が有ったら気を使わず自分達の生活の足しにしなさい。って事なのかも知れませんが、それならそれでお言葉に甘えてしまって良いのではないでしょうか?

noname#106898
質問者

お礼

とってもよく分かります。 今までいろいろとプレゼントしたのですが小物類も使っているのを見たことがないしお菓子なども忘れているのかしばらくしてこれ食べて~と言って戻ってきたこともあります。 私も自分の親にもいろいろとしたいのでそれと同じ気持ちでしてきましたが相手にとってはそれもよくなかったのかもしれませんね。 夫はやめてって言ってるならもうやめておこうと言ってるので私もそうしようかと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.2

旦那様は何とおっしゃっていますか? 本当に要らないのか、何か希望は無いのか、というような事を事前に旦那様に聞いておいていただいては如何でしょうね。 私の家では、自分の親類縁者は自分で担当する事にしています。その方が誤解も招かないし、本音で話せますから。 お母様の本音はご質問分からは窺い知る事が出来ませんが、実子には本音で話す事もあるのではないでしょうか。

noname#106898
質問者

お礼

夫にも話してみましたがやめてって言うんならやめようって言ったきりでどう思っているのかはよく分からない状況です。 夫にはもったいないから・・・と言ったようなのですが父の日ももうしないほうがいいと言っていました。 私もいろいろ考えてもうしないことにしました。 やはり自分の母なら聞きやすいですが難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

なぜ贈り物をするのでしょう? 補足をお願いします。 本質から考える良いチャンスでは?

noname#106898
質問者

補足

なぜ・・・そうですね。 そういえば本質については考えたことがなかったかもしれません。 考えてみると喜んでほしいからでしょうか。 母の日については自分の母に対してですが普段いえない感謝とかこの機会にさらっと言いやすいというか。 夫の母に対しては感謝、というのも少しはありますが自分の母だけにいろいろとするのは夫に対しても申し訳ない、夫の母にもよくしなければという思いが強くあると思います。 そんな気持ちでプレゼントしてきたのがよくなかったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 義母への母の日のプレゼント

    お嫁さんの立場にいる方。母の日は義母さんにプレゼントしていますか? 私は毎年プレゼントをしているのですが、義母はある年にプレゼントを贈った時に、プレゼントしたものが気に入らなかったという様な内容の言葉を言われ撃沈した経験があります。 長男の嫁というのと、気を使うタイプの私は、それでもプレゼントを毎年、とっても考えながら贈り続けています。 このサイトで義母があまり喜んでいない状況なのに母の日をプレゼントを贈るというのは単なる自己満足に過ぎないのでは?というものがあり、何だか感心させられました。 母の日も間近です。皆さんはどう思って、プレゼントはどうしていますか?

  • 母の日、義母へのプレゼント

    こんにちは。30歳で結婚6年目の主婦です。 毎年、母の日が近づいてくると悩んでいることがあります。 私は結婚してから、義母に母の日のプレゼントをしたことがありません。 結婚して最初の母の日に、うっかりと忘れてあげそびれてしまいました。 自分の母親が、母の日や誕生日といったイベント的な形で プレゼントをもらうのが好きではない人なので(不意でさりげないプレゼントが好き)、 私の中では母の日はあまり意識していませんでした。 でも、やはり相手は義母なので、結婚初年度から何もしないのは良くないと思い、 9月の義母の誕生日にはプレゼントをしました。 すると、12月の私の誕生日に、義母からもプレゼントがありました。 私はとても嬉しかったのですが、同時にちょっと複雑な気持ちになりました。 誕生日は誰にでもあるものだし、お返しを貰ってしまうようなきっかけをこちらから作ってしまい、 仕事等で忙しい義母に迷惑でないかと思いました。 結婚2年目の母の日こそはと思っていたのですが、 義母に何をあげたら喜ぶかと夫に相談すると、 「去年あげてないんだから、いらないよ。そんなに気を遣わなくていいよ。」 と言われ、またあげそびれてしまいました。 そして、また義母の誕生日にプレゼントをして、私も自分の誕生日にプレゼントをもらいました。 このような感じで、もう6年も経ってしまいました。 私としては、誕生日のプレゼントを止めて、母の日にプレゼントをして、お返しを貰うことを無くしていきたいです。 今年からいきなり母の日にプレゼントを贈って、誕生日のプレゼントを無くしたら、やはり不自然でしょうか?? 母の日に何もしない私は、嫁として良くないでしょうか?? 義母との関係は特に問題なく良好ですが、この事がとても気がかりです。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 義母への母の日のプレゼント

    今日は母の日ですね! 実の母にはGWに帰省した際、本人からのリクエストでカゴバックをプレゼントしましたが、 義理の母は今日買いに行って、その足で渡しに行くつもりでしたので、まだ購入していません。 母の日といえば、花が定番ですが、以前花を育てるのが苦手で、植物は家に置かないといっていたので、花は考えていません。 また、義母は近所にすんでおり、頻繁に食事会はしているので、食事のみでは考えておりません。 主人に相談したところ、今実家で一番必要なのは、「テレビ」だといわれてしまいました。(壊れてしまったようです。) でも母の日にテレビ・・・おかしいですよね? 私は、最近義母が仕事で疲れているようなので、マッサージの招待券やグッツ、温泉のチケットなんかがいいのでは?と思ったのですが、主人に「?」という反応をされてしまいました。 ちなみに去年は母の日にネックレス、誕生日に洋服、お世話になった時にカバンなど身に付けるものが多かったように思います。 (50代の義母ですが、身に付けるものは若いんです!でも金銭的に余裕がないようなので、あまり自分では買わないようです。) 何をプレゼントされたら嬉しいですか? また、何を贈りますか? 義母と仲もよく、何をあげても喜んでくれるとは思うのですが、 参考に教えて下さい!

  • 母の日のプレゼント

    もうすぐ母の日ですね。 毎年毎年プレゼントしておりますとネタがつきてまいりました・・・・ スカーフ、帽子、日傘、花束、プリザーブドフラワーなど選びやすいプレゼントは網羅しました。 本人は毎度いらないとか言いますが。 お誕生日もあるし、ネタがつきました・・・・ 母、義母と2名に増えたので失礼にあたらないものをとか考えて毎年悩みます。 これは喜ばれたよ!または母の立場ではこういうのが欲しい! というのがあったら教えてください。ちなみに母も義母も遠方に住んでいたり、病気を患って いたりするので食事などには簡単にはいけません。

  • 義母の誕生日プレゼント。

    来週義母の誕生日です。 何かプレゼントをしたいのですが、実は母の日に金銭的に厳しかった私は花を何本か買って自分で箱に詰めてアレンジメントしたものを渡したら、義母は昔の考え方というか、礼儀に厳しい人だったらしく、失礼だと激怒されてしまい、もう贈り物は二度としなくていいと言われてしまいました。 その件は義父と夫が仲裁に入り直接義母に謝り、母もキツく言ってごめんねと一応仲直り?しました。 そんなことがあって今度の誕生日なので、プレゼントをしたいのですが、嫌なことを思い出して不愉快な気持ちにさせてしまうのではないかと不安です。しかし贈らないのもまた失礼だと思われるのか、義母がどう思うのかが不安でどうしたらいいのか分かりません。 新婚なので義母とはうまくやっていきたいし、普段はとても優しい人で激怒されたことにびっくりしてしまうほどでした。 私はどうしたらいいのでしょうか。 旦那にお金を渡すからあなたが買って2人からのプレゼントということにしてほしいと言いましたが、そんなことしなくていいと言われてしまい旦那ははっきり言って頼りになりません..

  • 義母への母の日のプレゼントについて

    こんにちは。 結婚してから初めての母の日で、プレゼントについて悩んでいます。 私は今日丁度実家の近くまで用があるので、母の日のプレゼントを持って行こうと思っています。 旦那もせっかくだし、プレゼントを渡しに自分の実家に行くそうです。 この間までは何も不思議に思わなかったのですが、お互い自分の実家にだけプレゼントをするというのはおかしいですか? 旦那は何も言ってこないので、私の母に何かあげるという考えは全くないと思います。 しかし、結婚した時に私の実家に家電を色々買ってもらいました。 旦那の実家には何もしてもらっていません。 それなのに何も考えていない旦那に少し腹が立ってきました。 私はというと、この間昇進をした時に旦那の両親からポーチをもらいました。旅館のお土産屋さんのです。 正直趣味ではありませんが、この間会った時に直接お礼は言いました。 そのお礼としても、義母にプレゼントをあげたほうが良いのでしょうか? 最初は旦那があげるなら私は自分の親だけで良いかと呑気に考えていましたが、今になってどうしたら良いのかわからなくなってしまい、質問させていただきました。 ちなみに旦那とは喧嘩中で、3日ほどまともに口を聞いていません…。 よろしくお願いします。

  • 母の日のプレゼント

    今日は母の日なので、自分の母と義母に何かプレゼントを買おうと思うのですが、なかなかいいものが思い浮かびません。毎年、お店に行って考えるのですが、小さい赤ちゃんを連れての買い物なので、時間が限られているためできれば、何をあげるか決めてでかけたいのです。。 花、衣類以外で何かいい案ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母の日のプレゼントは何がよいか?

    94歳の義母のプレゼントにアイデアをお願いします。 要介護3の母は 外には殆ど出ません 着る物は あげても箪笥にしまうだけ、 いつもは、アレンジメントの花に お菓子を付けて お手紙書いて 渡しています。 他に気が利いたプレゼントが、ありましたら教えて下さい。

  • 母の日に鉢植をプレゼントしたい

    遠方(埼玉)に住んでいる義母(旦那の母)に、母の日に花をプレゼントしたいと思っています。義母は、切花よりも長く楽しめる鉢植の方がお好みだと思うので、毎年花が咲くものを贈りたいと思うのですが、今日行った花屋ではランか観葉植物以外は配達しないとのこと。「花キューピット」のサイトもみてみましたが、私が見る限り、アレンジメントされた花か花束しかないようでした。私の母のところには兄夫婦から鉢植の花が届いていたと思うので(直接聞いてみてもいいのですが)、そういった郵送できる花屋のサイトか情報があれば教えて下さい。

  • 母の日 プレゼント

    今週末の日曜日は母の日ですが皆様はお母様にプレゼントはあげますか? 自分は(20代の男性です)ここ数年はあげてますが、何をあげていいのか悩んでしまって、いつも定番のお花やお菓子セットなどワンパターン化してしまってます (母は喜んではくれてます) 皆様は、お母様に毎年何をプレゼントされていますか? 良かったら教えてもらえると嬉しいです ちなみに今年自分は、色々悩んでリラクゼーションサロンのマッサージ券なんてどうかな?と考えてます