• ベストアンサー

金魚の転覆病

金魚がずっと転覆病です。白い金魚(らんちゅう?)なのですが今日見たらお腹が赤くなっていました。血がにじんでるみたいな感じです。 何かしてやれる事はありますか?教えてください、お願いします。

noname#88118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.1

まず、飼育の水を全交換します そして 0.5%の濃度になるように食塩水を作り そこへ魚を入れてやってください。 赤くただれているのはヤケドですね。 お腹を水面に出しているので乾燥したのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず水はかえました。 治ると良いんですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

塩をすこしいれていつもよりも温度を少し高くしてみてはどうでしょうか。 家の金魚も同じ病気でしたがそれで少しよくなりました。 早く元気になるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 様子をみたいと思います。