会社で好きな子にお土産を渡す時、高価だと迷惑?

このQ&Aのポイント
  • 会社で片思いの女の子にお茶と茶菓子を渡した際、彼女が驚いて困惑する場面がありました。
  • 他の人には内緒でお土産を買ったため、彼女は自分だけ特別なものを貰ったと思い込んでいます。
  • 好きでもない人から高価なお土産を貰うのは迷惑なのか、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で好きな子にお土産を渡す時、高価だと迷惑?

会社で片思いの女の子に静岡旅行のお土産として、お茶(売ってた中で一番ちっちゃい1000円くらいの小さな缶)と茶菓子(100円)を渡しました。お茶は彼女が希望していたので買ったのですが、渡してみると、立派さに驚いた様子で「私だけこんなに貰うのおかしいでしょ?」とちょっと困惑した感じで笑いながら言われました。 確かに買うときには、立派すぎて彼女に迷惑かけないかなと心配はしていたのですが・・・。彼女は僕が他の人にもお土産を渡してて自分だけ立派なものを貰ったと思い込んでますが、実際は他の人には旅行に行くことを内緒にしていたので誰にもお土産は買っていません。(このことは彼女には言ってません) 好きでもない人から1000円くらいのお土産を貰うのは迷惑なものでしょうか? もちろん会社の他の人にはバレないように渡しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104587
noname#104587
回答No.2

会社の人にバレないように渡しているのなら、そんなに心配する必要ないですよ。 1010abcdさんがその女の子のことを好きだという気持ちが伝わりすぎてしまったら、(その気があってもなくても)ちょっと困ってしまう気持ちになるかもしれませんけど、女の子が1000円くらいのものをもらって、そんなに困るなんてことはないと思いますよ。相手も気を使って、お返ししなければ、とは思うでしょうけれど、それくらいのやりとりを嫌がったりはしないのでは。 彼女はそれくらいもらって当然の価値のある人だ、という気持ちで堂々(?)としていればいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#77978
noname#77978
回答No.1

やはり今回のは立派過ぎて本気がすぎるように見えたんじゃないでしょうか。 自分がお返しする時に気にするとかそういうレベルですね。

関連するQ&A

  • 会社にお土産は当たり前のこと?

    会社で休暇を取って、家族とで一泊で温泉に行ってきました。 会社にもお土産を買ってきました。 他の従業員の人たちも、どこかへ行った際、ちょくちょくお土産を買ってくるようで、休憩室に『○○さんからのお土産です』と書いて置いてあります。 数日前にも旅行に行った事務員さんから、人形焼をどうぞって言われて一ついただきました。 やっぱり会社ではこれは普通のことですか? 皆さんも必ずお土産を買ってきますか? 休暇をとってたとえ一泊旅行でも、行ったということがわかっているのにお土産を買ってこないなんていうのは、ものすごく礼儀知らずなことなのでしょうか? ちょっと常識はずれな質問ですみませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • ディズニーランドのお土産!!

    今度,修学旅行でディズニーランドに行くのですが, 後輩にあげるお土産に,悩んでいます。 1年生の子は可愛いファイルをあげるつもりですが, 2年生の子はいろいろとお世話になってるので,ちゃんとしたものを あげたいのですが,あげなきゃいけない子が2年生は10人以上いるので あまり予算をかけれないのです。 500円~1000円のもので,何かいいものはありませんか? ちなみに,お菓子は2缶くらいかって,みんなに分けるつもりなので お菓子以外でお願いします。

  • おみやげのお礼

    4月からパートで働きだしました。 先輩のパートさんが私に付いてくれて、仕事を教えてくれています。 その方が、先週に旅行へ言ってきたとおみやげをもらいました。 職場には、皆さんにまとめて菓子折りを差し入れされていたようでした。 そして、私にだけ、その菓子折りとは別に、お茶を頂きました。 くどいようですが、お茶は私にだけです。 他の方は、頂いてません。 多分、私に仕事を教える為に私に付いてくれていて、職場では一番一緒に過ごす時間が長いので、別に買ってきてもらったのかな?と思います。 ネットで、調べると、千円ほどもする物でした。 以前に、先輩は、同僚の先輩達に、「○○さん(私)の仕事ぶりはどうですか?」と聞かれ、「物覚えが悪い為、仕事の覚えが悪く、その為仕事が遅い。」と言われ、私は一時期、他の先輩達からも冷たい目で見られていました。 だから、先輩からは嫌われているんだろうなと思ったのに、私にだけ、みんなとは別におみやげ。 少し、驚いてしまいました。 お餞別も渡していないし、今後、何かとまだ迷惑をかけることも考えられます。 なにか同額のお返しをしておこうと思います。 お店へ見に行ったのですが、何が良いのか?イマイチ、ピンと来ません。 箱に入ったお菓子だと、先輩が返って恐縮しそうだし、○○名産と地方物の食べ物がありましたが、それを買って、「実家から沢山送ってもらったので、良かったら食べてください。」とおすそ分けの形で渡したら失礼でしょうか? これだと、何かの袋に入れて渡すと、ちゃんと包装してなくて失礼かな?とか考えてしまいます・・・。 女性が沢山居る職場なので、仲間はずれになるととてもやりにくいので、何とかうまくやって行きたいとそればかり考えて、こういうことにも悩んでしまいます。 主人は、おみやげなんだからお礼はいらないんじゃない?私達もどこかへ行ったらまたおみやげをお返ししたら?と言いますが、近くどこかへ出かける予定もありません。 1、おみやげなんだから、お返しはいらない。 2、同額程度の菓子折りなどをお返しする。 3、地方名産品を買い、「実家(もしくは主人の実家)から沢山送ってもらったので良かったら召し上がってください」と渡す。 4、その他 皆さんだったら、どうされますか?

  • 好きな子へ土産を

    旅行に行ってきたのですが、本日、職場の好きな女の子にお土産を渡す機会がなかなかできませんでした。 他の人いる前ではなかなか渡しにくいので、食事に誘いながら土産を渡したいとも思うんですが、「お土産渡すなら食事じゃなくても…」って思われたりしないですか?

  • 会社へのお土産について

    質問させてください。 みなさんは会社へのお土産必ず買っていきますか? 実は祖母が危篤になってしまい、会社を早退し病院に行きました。 祖母は生き延びることができました。 私は安心して帰ってくることができたのですが、この事を友人に話したら「お土産買ってきた?会社に迷惑かけたんだから買ってくるよね」と言われました。 私は祖母の事で頭がいっぱいだったので、お土産の事は頭にありませんでした。 このような状態でも、会社に菓子折りを持っていくべきなのでしょうか? ちなみに、早退したのは昨日で今日はお休み、明日はきちんと出勤します。 回答よろしくおねがいします。

  • 会社へのお土産

    有給休暇をとって旅行にでかけた場合、会社へのお土産を買う習慣があります。 これって今どき、悪しき風習になっていませんでしょうか? 自分が休むことで迷惑が掛かるのでしたらいざ知らず、そんなわけでもない。 有給休暇はとうぜんの権利ですのでとって悪いことでもない。 不景気でお財布は軽くなるばかりなのに、会社へのお土産は必要でしょうか?

  • 会社へのお土産

    カテゴリーをかえて再質問いたします。 有給休暇をとって旅行にでかけた場合、会社へのお土産を買う習慣があります。 これって今どき、悪しき風習になっていませんでしょうか? 自分が休むことで迷惑が掛かるのでしたらいざ知らず、そんなわけでもない。 有給休暇はとうぜんの権利ですのでとって悪いことでもない。 不景気でお財布は軽くなるばかりなのに、会社へのお土産は必要でしょうか?

  • エジプトのお土産で会社で配れるお菓子類はありますか?

    エジプトにツアーで旅行に行くのですが、会社の人達に配れる ようなお土産(個包装のお菓子がベスト)はエジプト国内で売って いますでしょうか? おすすめの品と、売っている場所も教えて頂けるとうれしいです。 できれば、メイドインエジプトならなおいいですね。 よろしくお願いします。

  • 上海土産に詳しい方

    高くて500円、出来れば300円位まででばらまけるお土産を教えてください コンビニのお菓子ではなく、日本でいうようお饅頭やフィナンシェ、せんべい等の銘菓はありますか? お茶がお土産によいと本で見ましたが、サイズや値段、ばらまくのにはどうでしょうか? その他、オススメ(安くても高くても)教えてください

  • おみやげ

    私には気になっている彼がいます。 その彼が先月ハワイに旅行に行ってきました。 お土産を買ってきてくれたのですが・・・ 高さ40cmほどはある木彫りの人形でした。 他の人友人には普通のお菓子などだったそうです。 このお土産は嫌がらせなのでしょうか? どうとらえていいのでしょうか??