• ベストアンサー

イラストレーター8.0を使って絵を描きたいのですが

イラストレーター8.0の使い方がいまいちわかりません。  → http://www.page.sannet.ne.jp/hid/oekaki/hosyu1.html 上のサイトに、7.0でのイラストの描き方が載っているのですが 8.0で、どのように使っていいかわかりません。 上のサイトに載ってる描き方を、8.0でのやり方に説明し直してくれる方が いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domald
回答No.4

>例えば、四角を書いて、真ん中に横線を引いて上下にそれぞれ違う色で べた塗りをしたいのですが・・・ ウィンドウメニューから「ツールボックスの表示を選びます。 ツールボックスから「長方形ツール」を選択します 適当なところでクリックすると長方形のオプション画面が現れます。 そこに描きたい長方形の上半分のサイズを入力して、ok,で描画できます。 好きな色に塗って下さい。ここでは20×10とします 次にオブジェクトメニューから「変形」→「移動」を選択します 水平移動距離 0 垂直移動距離 -10 と入力して「コピー」をクリック。 すると20×20の正方形が描けますから、上下を好きな色に変更して下さい。  任意の形状の場合、塗りつぶしたいオブジェクトをパスで描画します。分割したい線をパスで描いて、最初のオブジェクトに重ねます。両端ははみ出していても構いません。線とオブジェクトの両方を選択した状態で「パスファインダ」の「分割」を実行します。そのまま「オブジェクト」メニューから「グループの解除」を実行します。すると、線で区切られた二つのオブジェクトに分割できます。  ブラシツールや鉛筆ツールで描いても同様の事ができます。

gromit
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 おかげでだんだん描きたいものが描けるようになりました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tez3
回答No.3

ドロー系とペイント系のソフトの違いを学びましょう。 ベジェ曲線が自由に使えないうちはイラストレーターによるイラストは控えた方が無難です。 一通り基礎を覚えて練習してからのほうが楽しいですよ。 ●一応補足に対する回答 パスファインダー→分割→グループ解除→色指定 書いていませんか?見つけられないのですか?一見簡単なマニュアル本は止めた方がいいですよ。使い勝手悪いので…

gromit
質問者

お礼

ありがとうございます。 フラッシュと同じように描けるのかと思ってました。 >書いていませんか?見つけられないのですか? あたしが買った本には、そーゆう繋ぎの使い方は書いていなくて 1つ1つ、メニューの解説が載っている本のようです。 何を買って良いのかわからず買ってしまったので・・・失敗したようです。 1から勉強します。 ありがとうございました。

• domald
回答No.2

いずれにしても、参考にしているページの方法では、ブラシツールでイラストを書くのは非常に難しいような気がしますが・・・・・。ペンタブレットを使って鉛筆ツールでなぞっていくという手も無いことはありませんが。  因みにこのページにあるペンツールというのは多分ブラシツールのことで8.0でも使い方は変わりません。また「パスファインダ」はウィンドメニューの中から呼び出せます。パスファインダで型抜きをしたり、合体させたり、切り抜いたりと言う作業は、マニュアルを参考にして下さい。  簡単な方法としては、紙に下書きを書いて色を塗って、スキャナーがあれば下絵として取り込めば良いのですが、無い場合は、色毎の部品にわけて描いていきます、一番面積の大きい色から純に小さい面積の色の順にそれぞれ別のレイヤーに描いて重ねていけば、描きやすいと思います。 まあ、マニュアル本一冊買った方が早いですよ。 お勧めを一冊 「Illustrator ver.8 トレースマスター」 技術評論社 2480円 レッスン用データも入っていて分かり易いです。 技術評論社 03-3225-2300

gromit
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までペイントショップで絵を描いていたので、イラストレーターも 線で囲んだ中が、簡単に色を塗れるものだと思ってました。 まったく違うものなんですね。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

• tez3
回答No.1

ウィンドウメニュー中にブラシの表示、パスファインダの表示があります。複合パスはオブジェクトメニューの中にあります。 今後もイラストレーターを使われるのなら、こんなところで時間をかけているよりも、マニュアル本一冊買った方が早くて確実だと思いますが?

gromit
質問者

お礼

ありがとうございます。 本は購入したのですが、いまいちよくわかりませんでした。 絵の描き方は詳しく載ってない本を買ってしまったようです。 例えば、四角を書いて、真ん中に横線を引いて上下にそれぞれ違う色で べた塗りをしたいのですが・・・ それはどのような手順でやったら良いのでしょうか? すみませんが教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。