• 締切済み

妻の気持ちがわかりません

私と妻は43歳、子供は高校生と中学生の二人です。 私の仕事は忙しく、家庭を疎かにはしていないつもりっだたのですが、思い返せば、そんなにかまってあげられてなかったようです。 最近、あることがきっかけで妻の行動や言動がとても不自然なことに気づきました。とに角、家にいない様なんです。色々理由はつけていますが・・・ それと私とのセックスも非常に嫌がります。私があまり拒まれると怒ったりしますので、断り方はまさに千変万化ですが、基本的にはその場しのぎの嘘である場合が多いと思います。(今日は眠い!と断られた私が諦めて先に寝ると深夜まで一人起きていた等々) 食事も極力同席せず、前後にずらして済ませているようです。もちろん家事などは必要最低限しかしませんし、あげくのはてには子供の提出書類の、以前は全て私の名前だった保護者欄に自分の名前を書いているのを発見し、いくら鈍い私も「そういうことか・・・」と悟り思い切って「離婚しようか?」と切り出すと「何を言い出すの!」と烈火の如く怒り出す始末です。私の考えていた事は全て「勝手な思い込みのエロ雑誌並みの妄想」だと言うのです。あまりの剣幕についつい「そんなものかな?」と思ってしまいましたが、後からいくら考えても納得できません そういえば以前、妻のアダルトグッツを偶然に発見してしまい、かまってあげられなった自分を反省しつつ、直接聞いてみたときに激怒して、「それは会社の忘年会の景品にもらっただけ。」「そんなもの使ったことない!」と言っていたのを思い出し、当時は「恥ずかしい事を聞きすぎたかな?」とか「恥ずかしい気持ちはわかるけど、そんな言い方しなくても・・・」ぐらいにしか考えませんでしたが、今思うと妻はあの頃から、私に対しては嘘をがバレても頑としてシラを切りとおせば大丈夫!と思っていたのでは?とつい勘繰りたくなってしまいます。 因みに妻は元来嘘がつける性格ではなく非常に真面目な性格です。 なので浮気相手等の入れ知恵なのでは?などとも思ったりもします。 あれこれ勘繰りすぎてもう何がなんだか分かりません どなたかよいアドバイスを頂けませんでしょうか?

みんなの回答

• x1yobigun
回答No.13

>それは会社の忘年会の景品 奥様の勤務先ということのようですが、そんなものを女子社員の いる宴会で景品にするような会社が、まともとは思えません。 まともな会社なら、そんなものは景品にしません。 >烈火の如く怒り出す始末です。 >あまりの剣幕についつい 人間、痛いところを突かれ、立場がやばくなると逆ギレします。 真面目な人ほど、うまく外面を保ってきたのに、ほころびを突か たとなると激しく相手をやりこめるものです。 質問者様が忙しくて家庭にかまえてなかったとしても、それだけ が原因ではなく、奥様の方も積極的にコミュニケーションしよう としないで、外に安易に流れていると思われるので、どっちもど っち、でも本当に不貞であれば、不貞を働いた方が悪いに決まっ ています。 で、世間は、勝手にやったもの勝ちにできています。 やられた方が心に傷を負っても、なんとも思わない自己中な人は いくらでもいます。 そういう意味では、自分も自分中心に考え直して、どうするのか 決めるべきです。 疑いをもったまま現状でいくのか。 ちゃんと調べて、現状を壊してでも自分を守るのか。 悪いことは悪いと、ちゃんとカタを付けるのか。 妻が、夫が大事なことは相手を悲しませない、相手を喜ばせる、 ということであって、それこそが愛情だと思います。 真面目であることは、そうあることが望ましいけれど、妻、夫と して重要な資質とは思いません。

回答No.12

不貞をしたときの結末 離婚、慰謝料、子供からの軽蔑・・・・ こういった不利益を覚悟の上で「ハイ、浮気してます。」という人はどこにいるのでしょうか。 浮気を疑うなら決して口に出さずにひそかに調査することをオススメします。 それで白なら、奥様と「向き合う」(こういう美辞麗句好きな回答者が多くて辟易ですが)ことをしてみては? ・「眠い」といいながら夜更かし ・セックス拒否 ・アダルトグッズ ・家にいない これらが単独で存在していたなら、「夫婦としての接し方が下手」の結論でもよいでしょう。 これらが同時に存在するからこそ、白色絵の具にどんどん黒を混ぜていくように、黒に近い灰色なのですよ。 「家にいない」とのことですが、奥様用の車があるのならGPS機能つきの携帯等を仕掛けてみては? また、そんなに頻繁に外出するようなら探偵に依頼しても調査日数が少なくてすみますよ(探偵選びは大事ですが)。 ただし、もしも浮気だったときは奥さんとその浮気相手からすべて剥奪する覚悟で挑んでください。 「再構築」という美辞麗句が最近流行っていますけど、離婚に比べて浮気されたほうは茨の道だと思ってください。 参考URLは浮気を発見し、無事に離婚した方々の体験談です。 調査手法の参考になると思います。

参考URL:
http://furin.zper.net/
  • rinkyu
回答No.11

多分、どなたか特定の人はいるでしょうね。 真面目だから嘘がつけないなんてことはないですよ。 離婚の意思がなければ嘘をつくしかないですから。 お子さんが高校・中学だと母親としてはまだ 離婚は躊躇すると思うし、あなたとは 形式上の夫婦と割り切ればやっていけないことも ないんでしょう。 私も含め、そうやって不倫してる人、結構いますよ。 男の人って全く気付かない人が多いですね。 仮におかしいなと思っても暴くことまではしないようです。 離婚する気持ちがあるなら調べてみたらはっきり すると思いますよ。

noname#233306
noname#233306
回答No.10

疑ったり勘繰ったりする前に、御自分から理解しようとされないのですか ? 仕事を理由にかまっていなかったという反省だけでは、ずれは解消できないのですよ。  同性の立場で言わせて頂くと、母親も保護者だから変なことはないのに離婚したいと思っているとか、ダルトグッズを見付けたからかまっていなかったからだと、自分勝手に私の思いを決め付けて、何も知ろうとしない、理解しようともしない駄目亭主です。  恋愛時代のように、デートに誘ってみるとか、映画を観るとか食事をするとか、近付くことすらしようとされない。  いいですか ! 成熟した大人なんですよ。奥様も同じ。見ず知らずの誰かから答えをもらおうとする前に、反省だけして自分はこんなに悩んでいると猿で終わるか、せっかく反省して思い当たることが見付かったのだから、解消すべく努力して人間として奥様と向き合うか、二者択一ぐらいはできるでしょう。

• umawan
回答No.9

御主人(相談者さん)お辛いですね。私が想像するのは2通りです。 ☆単に倦怠期?&セックスレス? 子供の書類に自分の名前を書くのは、夫の名前を書くと、集中力が低下してるせいか?間違えて自分の名前を書いてしまうので、だったら最初から自分の名前を書いてしまった方が面倒無いとか・・・って事も有ると思いますよ(私も最近では結構そうだったりします)。 外出が多いのも子供が2人も居れば、昔からの付き合いのママ友とか?子供さんが大きいと自分の時間も増え趣味?趣味で出会った友達とか?との御付合いも多いかと思います。私もほとんど家には居ませんからねぇ。。。 ☆浮気説 ○浮気の可能性も0では無いとは思いますが、離婚を切り出すと怒ると言う事は、仮に浮気?していたとしても遊び。 ○現在、まだ相手との関係が浅いので二股かけて様子見?離婚の準備中?で、今は離婚されては困る段階なのかもしれません。 もし疑わしいならば、絶対に奥様に知られる事無く調べてみてはどうでしょうか? ○真夜中か入浴中に携帯電話履歴、メール、持物チェック・・・ (もし携帯履歴に疑わしいのが有れば、外部から間違え電話としてかけてみて男なら要注意。持物も派手な下着が有るとか?は怪しい。) ○それで怪しい証拠(平日の昼間に奥様が留守がちなら、浮気相手の仕事休みは平日の決まった曜日で有る可能性が有りますよね?「又水曜に会おうね~」なんて聞いた事も無い差出人のメールが出て来たとか曜日特定出来たら)興信所?探偵?に頼んでみるとか・・・ だけど、もし浮気が発覚してしまうと、今現在は奥様は離婚意思は無いのですから今後の結婚生活に相談者さんの気持ちの上で、知ってしまった事を後悔するかもしれません。 それに離婚する気が無かった奥様が逃げ場を失い離婚に踏み切ってしまう可能性も高いです。 そして何よりコソコソ浮気調査してたと知られると逆切れされると思うので、何か行動に移すならば、それなりの覚悟を持って慎重にした方が良いかと思います。 ただ・・・私も独身の頃、婚約中に倦怠期で他の人に魅かれてしまい、1年近く、どちらを選ぶべきか?(気持ちは新しい恋人でしたが付き合いが浅いので確実に結婚してくれるか心配)と悩んだ事が有るので、もし奥様が気持ちの準備中?だとしたら、まだ夫と別れる決心を出来ないでいる早い時期の方が引き戻すには手が有る気もしますが・・・

noname#76229
noname#76229
回答No.8

こんにちは。 質問者様は勘ぐりすぎだと思いました。 >アダルトグッツを偶然に発見してしまい、かまってあげられなった自分を反省しつつ 仮に・・・質問者様が恥ずかしいグッズを奥様に発見されたとしたら。 そしてデリカシーのない質問をされたら。 どこに恥ずかしくも情けない気持ちをぶつけたら良いのでしょう? 見てみぬふりをしていただきたかったです。 (ちなみに私なら貰い物で不要と思えばすぐ処分しますけど、すぐに処分するのをためらう女性ももちろんいます。) 保護者欄記入の問題も「いくら鈍い私でも」というより「離婚しようか?」と切り出す時点で「空気読んでよね」の世界だと思います。 もし奥様が浮気のうの字も身に覚えがないとしたら 「何を言い出すの!」と烈火の如く怒り出すのも至極当然です。 >あれこれ勘繰りすぎてもう何がなんだか分かりません あの・・・。 夫婦とはいえ他人ですし、明らかな「浮気の証拠」が無ければプライベートな面は見ぬふりをすべきだと思うのですよ。 女性は「浮気願望」はあっても実際に浮気の密通をする人は現実はそれほどハードルが低くないと思いますので。 むしろ日常生活で夫へ不満が鬱積していると、同席を嫌がる等些細なことでも接触を避けたくなることも十分ありえます。 長い夫婦生活、お互い「この人しかいない♪」と思って結婚しても、連れ添って十数年もしたら「頭がおかしい」時期とかパートナーに見受けられることがあるかもしれません。 「浮気」は推奨も許すこともできない不道徳なものですが、「結婚」という作られた制度のしがらみの中で赤の他人同士が長きに渡って連れ添う醍醐味を味わうには、時にお互いを「愚かで馬鹿正直で情けなくも愛すべき連れ」と思ったほうが「結局自分の気持ちが楽」なのです。 もちろん計画的熟年離婚という手もありますけどね。 アダルトグッズを発見して「俺がかまってあげられなかったから今後はかまってやるよ」「せっかく俺がそういう気分になってるのに何で俺を拒否するんだよ」「最近家にいないから浮気相手の入れ知恵か?」とあれこれ勘ぐる前に。 「奥様と日常生活を仲良く楽しく過ごす」ことこそが一番大切だと思うのですが。 いかがでしょうか。

回答No.7

40歳女です 夫婦生活を拒否すると怒る? 夫婦だから義務だと思っているのでしょうか。 気持ちの問題で無理でしょう。 相手のことを考えず自分が処理したい時に強要する・・・・ありえません。 保護者の欄。。。 夫婦共保護者でしょう。 もう少し奥様を一人の女性として見てあげてください。 あなたの所有物ではありません。 アダルトグッズの件はよくわかりませんが・・・ 冷静になって余裕をもって話をしてみてはいかがでしょうか。

• yukai1515
回答No.6

魅力的なパートナーって どういう 夫・妻でしょうか? それぞれが負う 責任を確り自覚し、 その責任を遂行し、 ストレスや 誘惑に 負けることなく 自立した考えや行動・・・ 趣味や嗜好は 健全で 精神的にも安定している。 勿論 お互いの思いやりが一番大切です。 セックスや 食事が ともに出来ない・・・と言うのは あくまで 生理的に受け付けない・・・という シグナル・・・ 即浮気は 短絡的でもないですが 心も身体も 離れつつある・・・ 危険な状態でしょう・・・ 私は貴方が カマって上げられなかった・・・ その点を 確り カバーして (もっとも 奥様にはもうその必要がないのでしょうが・・・)めげないで・・・ 「キミの人生に邪魔にならない ボクの人生」 を充実 させるしかない。 奥様の 気持ちが戻ってくるまで・・・ 魅力的なパートナーで あり続けながら・・・

• kabu_may
回答No.5

ごめんなさい。奥様は浮気というか、恋愛をしていると思います。 多分、体の関係もあるのでしょう。 旦那様の事は、思春期の頃に父親をわずらわしく思うような気持ちで 思っていると思います。 今、何を聞いても否定するだけなのは、お子さんの事などで離婚をしたくないからで、このまま家庭をやりながら恋愛していたいのだと思います。 正直、私の知人などにも、旦那様には女友達と遊んでいるとか お稽古事だのと言って、浮気をしている人が案外います。 そのご主人たちは、なんとなくおかしいと思っても、調べるまではしません。なので、ばれる事はないのだと思っているようです。 すみませんが、奥様にも似たような感じを受けました。 はっきりなさりたいなら、興信所などを頼んで証拠を集めたほうがいいと思います。

回答No.4

文面から想像するに、 奥さまにはセックスパートナーがいらっしゃるようですね。。。 「離婚」で激怒するところを見ると、あなたと今は離婚したくない。 現時点では結婚などを考えられないお相手(既婚者? すっごい 年下? 不特定多数?)なのではないでしょうか? >因みに妻は元来嘘がつける性格ではなく非常に真面目な性格です。 ↑真面目だから嘘をつかない??? わたしは真面目な人間ですが、嘘はとっても上手ですよ。 そもそも嘘がつけない人間なんていますかねぇぇ。 女性が本気でついた嘘を見抜ける男性なんているのかなぁぁ。 (少なくともわたしの嘘が恋人や夫に見抜かれたことはありません) 勘ぐっていてもらちがかないのでは? 探偵さんなどを使って証拠集めをなさってはいかがでしょうか? ただ、あなたが疑いをもっていることを 奥さまは知っているのですから、 用心されてしまうかもしれませんね^^;