• ベストアンサー

EDMR(眼球運動による脱感作および再処理法)って何でしょうか?

EMDRについて教えてください。 聞き慣れない心理療法なんですが、 どなたか知っている方はいますか?

noname#75824
noname#75824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78753
noname#78753
回答No.2

No1です。 えーと、Wiki以上に詳しい説明のあるサイトは見つけられなかったので、私の主観でものすごく適当に説明すると、「目玉をむちゃくちゃ速く動かして気分を変える心理療法」です。 自律訓練法や動作法やTFTに、感じは似ていると思います。 メカニズムはよくわかっていないそうですが、きめられた動きにそって目玉をすばやく連続的に動かすことによって、自律神経や脳に働きかけるのでは、と私は教わりました。 ちょーっとだけ体験してみて確かに目玉をぐりぐり動かすと、気分が変わってきますし、脳などへは影響ありそうだなぁ、と思いました。 ちなみに、私は専門にやっているものではなく、「EMDRが別に専門じゃない先生が、心理学概論の授業をしていたときに話をきいた+試験のために自分で勉強した」レベルなので、あんまり信用しないで下さい。 参考になれば幸いです☆

noname#75824
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またお礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 とてもよくわかりました。 たしかにそういわれればそのような感じがします。

その他の回答 (1)

noname#78753
noname#78753
回答No.1

けっこう有名な心理療法ですよ。 専門に研究している先生もいます。 兵庫教育大の市井先生とかよくききますね。 心理学を学んでいて、名前も知らない人はモグリ、くらいには有名です。院試や就職試験にも出題されるレベルでしょう。 くわしくはここを見てください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/EMDR 参考になれば幸いです☆

noname#75824
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウィキペディアを読んだ上での質問でした(汗) いまいちウィキペディアの説明だとぴんと来なかったもので。

関連するQ&A

  • 脱感作について

    脱感作療法ってどんな療法なんですか?どなたか教えていただけませんか。

  • EMDR治療の効果

    ※EMDRの治療を受けた方にお聞きします。 ・EMDRの治療を受けて、あなたのトラウマは消えましたか? ・何回目の治療で効果が出たと感じましたか? ・現在何回この治療を受けましたか? ・トラウマからくる嘔吐恐怖症にもこの治療は有効だと思いますか? 以上の質問にお答え頂きたいです。 私自身トラウマから来る嘔吐恐怖症に長年悩まされ、認知行動療法も私には合わなかった為 EMDRをやってみようかと思っています。 が、いまいち効果の程が分からなかったのでEMDRを実際経験した方にお聞きしようと思いました。 経験した方のお話が聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 行く前にカウンセリングに電話したほうがいいでしょうか?

     家から近くのカウンセリングルームを見つけて、HPを見たのですが、担当は臨床心理士で、来談者中心療法・認知行動療法・自律訓練法・精神分析的心理療法・リラクゼーション法・EMDRだそうです。   といいますか、自分がどんな系統の医者に行けばいいのかもよく分かっていません。 gooの回答でよく「心療内科に行くことをお勧めします」という回答を見かけるのですが、大きく分けて3つに分けられるとか、あまりにも複雑すぎて心療内科とカウンセリングの違いもよく分かりません。  両者が同じ階層にあるかどうかも不明です。 よってどこの医者にかかるにしても、まず電話をして、何をしてもらえるのかをきいてから行ったほうがいいですか?

  • 怒ると眼球が震えるものなのですか?

    会社で怒られてるときに 相手の目を見たら 小刻みに左右に揺れてました。 かなり興奮してるようでした。 怒ると眼球が左右に小刻みに揺れるものなのでしょうか? それともその人は脳のどこか病気なのでしょうか? もしくは心理的な病気なのでしょうか? それともなにか別の心理が働いてるからでしょうか? 気になるので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 減感作療法について

    減感作療法について ハウスダストとダニアレルギーに20年間悩まされています。 最近いやいまさらですが 減感作療法というアレルギーに対する根治治療があることを知りました。 これから先も10年20年と病院通いする位ならば 2-3年程度、毎週病院へ行く位は問題無いと考えています。 ただ、近所の耳鼻科は減感作療法をやっているか確認したら やっているとは答えてくれましたが、ネットなどで調べても 減感作療法を実施している診療所として検索結果はでません。 また、いざ注射となると看護士などのスタッフの対応も 何かぎこちなく感じました。 こんなんで大丈夫でしょうかね?

  • カウンセリングの頻度について

    うつ病で通院している者です。 以前、会社のEAPを利用して、某カウンセリングルームに通っておりました。 幸い、とてもいい心理士の方に担当していただき、週に1回の頻度でお世話になっておりましたが、 会社とEAP提携先との契約が終わり、個人利用するには、高額になる為、通えなくなりました。 通院先に心理士もいる為、主治医と相談の上、病院の心理士のお世話になる事になりましたが、 相性が悪いのか、とても心理的負荷がかかり、疲れるだけです。 現在のカウンセリング継続の件は、主治医には、私の希望に任されております。 前述のEAP心理士のお世話になりたいと思っておりますが、自費で通うには、 私の収入では、1~2ヶ月に1回が限界です。 EAP心理士の心理療法は、EMDR、TFT、認知行動療法でした。 ケースバイケースだとは思いますが、カウンセリングの頻度が数ヶ月に1度では、 効果がないものなのでしょうか?

  • 運動は心理療法と同等の効果があると聞いた事があるのですが本当でしょうか?

    運動は心理療法と同等の効果があると聞いた事があるのですが本当でしょうか? もちろんいろんな療法があるし色んな症状があるので一概には言えないと思いますが。 よろしくお願いします。

  • 減感作療法・舌下減感作療法について

    先日、テレビの特集にて舌下減感作療法について知ったのですが、 調べてみましたところ未だ治験段階とのことでした。 通常の例ですと、実用段階に達するまで(または一般に普及するまでに)に およそ何年程度かかるのでしょうか? また通常の減感作療法についても考えています。 以前通院していた(四月に引越し別の病院に変わりました) 皮膚科の先生に減感作療法を勧められていましたが、 時間がかかるため断っていました。 通常二年ほどで効果が出るとのことですが、 二年経過後、治療は終了するという意味なのでしょうか? それとも効果が出始めた後も、注射は続けるものなのでしょうか? また減感作療法を続ければアレルギー症状は必ず「完治」するものなのでしょうか? 小さい頃からアトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎を患っています。 (アレルゲンはダニ・ハウスダスト・真菌類・花粉など) 特に、声楽を始めたためアレルギー性鼻炎に非常に悩まされています。 今年初めにアルゴンプラズマ凝固法を受け、かなり改善はしたものの、 「完全に」鼻が通るまでには上手くいかず、 調子の悪い日には鼻が通らず、また一年程度で 粘膜が回復し、再び手術を受けなければならないとのことでした。 鼻詰まりを完治・根治するにはやはり減感作療法しかないと思い、 質問をさせていただきました。 アトピーにも長年悩まされていますので、 そちらの方も改善すれば、と思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ヒノキの減感作療法について

    ヒノキの減感作療法について教えてください。 花粉症を根本的に治そうと思い、ヒノキの減感作療法を考えています。 病院で尋ねた所、杉やハウスダストの減感作については多くのデータがあり ある程度の人には有効であるが、ヒノキの減感作に付いては、データが 無いため分からないとの事でした。 そこでヒノキの減感作療法をされている方やされていた方、また、それに ついての事が書かれた本やHPをご存知の方は内容かアドレスを教えてもら えないでしょうか? 些細なことでも構いません、よろしくお願いします。

  • 減感作療法と中耳炎

    減感作療法を受け初めて数週間後にアレルギー性の中耳炎になりました。その中耳炎が6ヶ月経っても治らず困って言います。医者は減感作療法とは無関係だといいますが、減感作療法で注入されたアレルゲンの影響でアレルギー症状がおき易い状態になっていた為に誘発されたのではないかと思います。やはり、アレルゲンを皮下注入するとそのアレルギーがおきやすくなるのではないでしょうか?知識或いは似たような経験のある方、教えて下さい。