• ベストアンサー

ヤフオクについて

1週間ぐらいにオークションで商品を落札しました。 yahoo簡単決算で支払い商品も届いて無事取引ができたとおもっていました。そしたら下みたいなメールが届きました。 ******* このメールはYahoo!かんたん決済より自動的にお送りしております。 Yahoo!かんたん決済の送信専用メールアドレスとなりますので、 返信はお控えくださいますようお願いいたします。 ******* *****様 Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。 下記の取引について、取扱日(お客様が支払い手続きを行った日)から5日を経過しましたが、出品者が代金受け取りに必要な受取口座の登録手続きを行わなかったため、決済がキャンセルになりました。 したがってお客様のクレジットカードからの代金の引き落としは行われません。 ■取引内容 決済ID : ***** 商品ID  : ***** 出品者     : ***** この取引について、Yahoo!かんたん決済を再度ご利用いただくことはできません。 決済がキャンセルとなったことは、出品者にもメールで通知してありますので、今後の取引については出品者とよくご相談ください。 こう言う場合ってどうしたらいいのですか? よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もヤフオクは出品・落札ともによく行いますが、 このようなケースは始めて聞きました。 088990さんの質問文を拝読する限り、困った出品者さんのようですね。 まずはYahoo!かんたん決済から来たメールは大事に保存しておいて 下さい。念のためプリントアウトして保管しておくとよいと思います。 とりあえず商品は088990さんのお手元にあるのですよね。それでしたら 「取引ナビ」を使い、代金の支払いをどうしたらよいか出品者さんに お問い合わせするのがいいと思います。 もし出品者さんがメールや電話などの他の手段で連絡を取るように 予め指示していても、それは避けた方が無難だと思います。 メールや電話などですと、「言った/言わない」のトラブルに なりかねません。悪質な人とメールをやり取りする場合、受け取って いないと主張されたり、または088990さんから送ったメールを 偽造されたりする恐れがあるように思います(Yahoo!などのフリーメールですと特に)。 「取引ナビ」でしたらやり取りの証拠が残るため、ある程度やり取りして 理不尽な要求をしてくるようでしたらYahoo!側に通報するといいと思います。 また今ざっと「Yahoo!知恵袋」にて 「かんたん決済 決済がキャンセル」で検索したところ、52件の質問が ヒットしました: http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?flg=3&p=%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E6%B1%BA%E6%B8%88+%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%81%8C%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB その中から2つほどピックアップしておきます: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212624717 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314315208 とにかくこちらには落札代金と送料を払う意思があることを 「取引ナビ」で一刻も早く示した方がよいと私は思います。 以上、お役に立てれば幸いです。

その他の回答 (5)

• pupu3sjp
回答No.6

簡単に言えば、出品者の手続き間違い。 出品者がかんたん決済用の 受取口座の登録を間違えたまま、もしくはしないまま放置、のいずれか で、かんたん決済が完遂しなかったわけです。 【受取口座の登録情報に誤りがあった場合】 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-15.html 【受取口座の修正手続きを行わなかった場合】 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-16.html 結果的には、088990さんは現時点で1銭も払っていないが、商品が手元 に有る状態。 かんたん決済利用明細を確認の上、出品者に問い合わせ することを勧めます。 なお、メール文にもあるように、かんたん決済は2回目は使うことが 出来ませんので、出品者の銀行口座かゆうちょ口座に振込となるかと 思われます。 かんたん決済の手数料と振込手数料に、差額が出るかも しれませんので、そのあたりは交渉となります。(振込手数料の方が 割高なはずです)

088990
質問者

お礼

みなさんありがとうございました!!

• AVENGER
回答No.4

>取扱日(お客様が支払い手続きを行った日)から5日を経過しましたが、 >出品者が代金受け取りに必要な受取口座の登録手続きを行わなかったため 出品者が口座を間違えて登録すると、当然ながら決済されません。 訂正には決済から5日の猶予がありますが、これを越えると決済がキャンセルされます。 まず、届いたメールが本物かどうかを確かめて、本物だったら出品者と連絡を取り 支払い方法を決めた方がいいでしょう。

• S-Fuji
回答No.3

>決済がキャンセルとなったことは、出品者にもメールで通知してありますので、今後の取引については出品者とよくご相談ください。 出品者へ連絡をするべきでしょう。 で、支払い方法を改めて決めれば良いかと思います。

• chie65536
回答No.2

>こう言う場合ってどうしたらいいのですか? 1.このメールが本物かどうか確認する 2.カードからの引き落しが無いのを確認する 3.出品者からの連絡を待つ 本当にヤフー簡単決済からのメールなのか確認しましょう。ヤフー簡単決済を騙った詐欺メールの可能性があります。 本当にカードからの引き落しが無かったか確認しましょう。本当はカードから引き落しが行われて決済が終了しているかも知れません。 出品者本人からの連絡を待ちましょう。本当に入金が済んでいないなら、出品者本人から連絡がある筈です。

• fifaile
回答No.1

とりあえず出品者にメールが来た旨を連絡してください。 その後振込先を聞いて、代金を振り込んでください。