• ベストアンサー

ヤフオクについて

1週間ぐらいにオークションで商品を落札しました。 yahoo簡単決算で支払い商品も届いて無事取引ができたとおもっていました。そしたら下みたいなメールが届きました。 ******* このメールはYahoo!かんたん決済より自動的にお送りしております。 Yahoo!かんたん決済の送信専用メールアドレスとなりますので、 返信はお控えくださいますようお願いいたします。 ******* *****様 Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。 下記の取引について、取扱日(お客様が支払い手続きを行った日)から5日を経過しましたが、出品者が代金受け取りに必要な受取口座の登録手続きを行わなかったため、決済がキャンセルになりました。 したがってお客様のクレジットカードからの代金の引き落としは行われません。 ■取引内容 決済ID : ***** 商品ID  : ***** 出品者     : ***** この取引について、Yahoo!かんたん決済を再度ご利用いただくことはできません。 決済がキャンセルとなったことは、出品者にもメールで通知してありますので、今後の取引については出品者とよくご相談ください。 こう言う場合ってどうしたらいいのですか? よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もヤフオクは出品・落札ともによく行いますが、 このようなケースは始めて聞きました。 088990さんの質問文を拝読する限り、困った出品者さんのようですね。 まずはYahoo!かんたん決済から来たメールは大事に保存しておいて 下さい。念のためプリントアウトして保管しておくとよいと思います。 とりあえず商品は088990さんのお手元にあるのですよね。それでしたら 「取引ナビ」を使い、代金の支払いをどうしたらよいか出品者さんに お問い合わせするのがいいと思います。 もし出品者さんがメールや電話などの他の手段で連絡を取るように 予め指示していても、それは避けた方が無難だと思います。 メールや電話などですと、「言った/言わない」のトラブルに なりかねません。悪質な人とメールをやり取りする場合、受け取って いないと主張されたり、または088990さんから送ったメールを 偽造されたりする恐れがあるように思います(Yahoo!などのフリーメールですと特に)。 「取引ナビ」でしたらやり取りの証拠が残るため、ある程度やり取りして 理不尽な要求をしてくるようでしたらYahoo!側に通報するといいと思います。 また今ざっと「Yahoo!知恵袋」にて 「かんたん決済 決済がキャンセル」で検索したところ、52件の質問が ヒットしました: http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?flg=3&p=%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E6%B1%BA%E6%B8%88+%E6%B1%BA%E6%B8%88%E3%81%8C%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB その中から2つほどピックアップしておきます: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212624717 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314315208 とにかくこちらには落札代金と送料を払う意思があることを 「取引ナビ」で一刻も早く示した方がよいと私は思います。 以上、お役に立てれば幸いです。

その他の回答 (5)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

簡単に言えば、出品者の手続き間違い。 出品者がかんたん決済用の 受取口座の登録を間違えたまま、もしくはしないまま放置、のいずれか で、かんたん決済が完遂しなかったわけです。 【受取口座の登録情報に誤りがあった場合】 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-15.html 【受取口座の修正手続きを行わなかった場合】 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-16.html 結果的には、088990さんは現時点で1銭も払っていないが、商品が手元 に有る状態。 かんたん決済利用明細を確認の上、出品者に問い合わせ することを勧めます。 なお、メール文にもあるように、かんたん決済は2回目は使うことが 出来ませんので、出品者の銀行口座かゆうちょ口座に振込となるかと 思われます。 かんたん決済の手数料と振込手数料に、差額が出るかも しれませんので、そのあたりは交渉となります。(振込手数料の方が 割高なはずです)

088990
質問者

お礼

みなさんありがとうございました!!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

>取扱日(お客様が支払い手続きを行った日)から5日を経過しましたが、 >出品者が代金受け取りに必要な受取口座の登録手続きを行わなかったため 出品者が口座を間違えて登録すると、当然ながら決済されません。 訂正には決済から5日の猶予がありますが、これを越えると決済がキャンセルされます。 まず、届いたメールが本物かどうかを確かめて、本物だったら出品者と連絡を取り 支払い方法を決めた方がいいでしょう。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.3

>決済がキャンセルとなったことは、出品者にもメールで通知してありますので、今後の取引については出品者とよくご相談ください。 出品者へ連絡をするべきでしょう。 で、支払い方法を改めて決めれば良いかと思います。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>こう言う場合ってどうしたらいいのですか? 1.このメールが本物かどうか確認する 2.カードからの引き落しが無いのを確認する 3.出品者からの連絡を待つ 本当にヤフー簡単決済からのメールなのか確認しましょう。ヤフー簡単決済を騙った詐欺メールの可能性があります。 本当にカードからの引き落しが無かったか確認しましょう。本当はカードから引き落しが行われて決済が終了しているかも知れません。 出品者本人からの連絡を待ちましょう。本当に入金が済んでいないなら、出品者本人から連絡がある筈です。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

とりあえず出品者にメールが来た旨を連絡してください。 その後振込先を聞いて、代金を振り込んでください。

関連するQ&A

  • yahooかんたん決済でコンサートチケットを購入したのですが。

    こんばんは。 私はyahooオークション評価1441で、すべて良い評価を頂いております。 内容説明が少し長文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 10月24日に定価:7,000円のコンサートチケットを、5,000円で落札しました。 アイドルなどのファンクラブ限定のものではなく、 通常チケットを購入後に転売されたようです。 出品者の方から、 「こんばんは。落札ありがとうございます。 さっそくですが、商品5000+送料380円合計5380円になります。 月曜日に発送いたします。ではよろしくお願いいたします。」 という内容で取引ナビから連絡がありました。 その時には相手の方の名前と住所などの記載が全然ありませんでした。 私の方は、自宅住所、氏名、電話番号、それと受け取りが便利なので、 会社の住所宛てに簡易書留で送って下さるように詳細を記載してご連絡しました。 yahooかんたん決済可能とありましたので、 すぐに手続きをして「手続き完了しましたので発送お願い致します」とご連絡を致しました。 しかし出品者の方がyahooかんたん決済受け取りの手続きをしていなかったらしく、 「出品者への入金(予定)日:出品者口座登録(修正)待ち ※出品者が口座登録(修正)後、入金手続きを行います。」 <<出品者が受取口座を登録していません>> 所定の期間内に出品者が受取口座の登録をしない場合には、支払い手続きはキャンセルとなります。 キャンセルになった場合は、お客様には「Yahoo!かんたん決済-キャンセルのお知らせ」のご案内メールをお送りし、 お客様のクレジットカードからの引き落としは行われません。 というお知らせがyahooメール来ました。 私は「すぐに受け取り手続きをされるんだろうな」と思っていました。 そして今回初めて知ったのですが、オークションでチケットを購入した場合、 yahooかんたん決済で支払い手続きをすると、詐欺などのトラブル防止のために、 代金支払い管理サービス(Yahoo!かんたん決済利用)というシステムになっていて、 商品到着後に落札者が「商品受け取り連絡済み」ボタンをクリックしないと、 相手に振込み完了がされないシステムになっているんですね。 驚きました。 その後チケットは約束通りに10月28日に簡易書留で会社宛に届きました。 ※この時に封筒に記載してあった住所と名前で初めて出品者様の詳細を知りました。電話番号は記載無しでしたが。 ですので、受け取り後すぐにオークション内の「商品受け取り連絡済み」ボタンをクリックしました。 取引ナビから「チケット受け取りました」と、ご連絡をして、 その時には相手からお返事も来て評価もお互いに無しでという事でお取引は完了したと思っていました。 かんたん決済の話は出ませんでした。 そして11月14日がコンサート開催日でしたので、 さっそく行って楽しんできました。 チケットも正真正銘のアーティスト写真がプリントされた本物でした。 ここまでは良かったのですが、 11月15日にyahooからお知らせが来まして、 「Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。 下記の取引について、出品者が代金受け取りに必要な受取口座の登録手続きを所定の期間内に行わなかったため、 決済がキャンセルになりました。したがってお客様のクレジットカードからの代金の引き落としは行われません。 この取引について、Yahoo!かんたん決済を再度ご利用いただくことはできません。 決済がキャンセルとなったことは、出品者にもメールで通知してありますので、 今後の取引については出品者とよくご相談ください。」 という内容でした。 私はすぐに出品者様に取引ナビから連絡して、 お振込みを銀行口座へしますので、口座番号などをお知らせ下さい。 とお送りしたのですが、その後、全然お返事が返ってきません。 本日は11月23日ですが、このまま放っておいてもいいのでしょうか。 取引ナビは15回までしか送れないようなので、連絡できる回数は残り少ないです。 相手の方がパソコンを見てないかもしれないですが、電話番号が分かりませんので、 ハガキか何かを送って相手に今の状況をお知らせした方が良いのでしょうか? 相手の方のお取引状況を見ますと「悪い評価」は全然無いのですが、 落札はたまにされているようですが、 出品の方は今回のチケットの他には2年ほどなさっていない様です。 早くお支払いをしないと、最悪の場合こちらが詐欺扱いされないかと心配です。 取引ナビの内容とyahooメールに状況は記載されているので大丈夫かと思うのですが・・・。 同じような経験を持つ方、 どなたか良いご助言がございましたら宜しくお願い致します。

  • ヤフオクについて

    ヤフオクでyahoo!かんたん決済を初めて使おうと思ってます。 私は出品者です。 かんたん決済を使って代金を利用明細で支払われたことを確認したら そのとはまた普通に取引きナビを使って発送方法とか商品を発送しましたなどを伝えればいいんですよね? あと取引きナビがありますが一応相手にはメールアドレスって教えたほうがいいんですか? 初歩的な質問ばかりですが教えてください。お願いします。

  • かんたん決済で手続完了メールが届かない

    10日にストアが出品していた商品の代金をYahoo!かんたん決済で振り込んだのですが、いつもならYahoo!から「支払い手続完了のお知らせ」というメールが届くはずなのですが、いっこうに届きません。 しかし、マイオークションから、「Yahoo!かんたん決済ご利用明細」を見るときちんと手続きが完了した風になっていますし、当方の口座からも代金が差し引かれています。 出品者には、振り込みました。とメールしましたが、まだ連絡はあ りません。出品者にも手続き完了メールが届いてないのかもしれません… 手続き完了のメールが届かないだけで、手続きはきちんと行われていると考えていいのでしょうか。 また、このようなことはよくあるのことなのでしょうか。

  • ヤフオクで商品発送しているのに振込みがなく困っています。

    七月三日に携帯を4万円で落札され、新規ID落札者はYahoo簡単決済で振り込んでくれたので安心してゆうパックにて発送しました。 発送直前の朝に出張になるので会社の同僚に発送して下さいとのメールが来ました。 しかし発送した4日後にこのようなメールが届きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせていただきました。 この決済について、お客様への代金の入金は行われません。 決済ID :xxxxxxxxxxxx 商品ID :xxxxxxxxxxxx なお、こちらのオークション取引については再度Yahoo!かんたん決済をご利用いただくことができません。 大変申し訳ございませんが、今後のお取引については、落札者とよくご相談のうえお進めくださいますようお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 簡単決済がキャンセル扱いになり当然お金は振り込まれておりません。急いで代理人に電話をしてみると落札者に振り込むように言って おくと言ったきり1週間全く振込みがありませんし、代理人との会話の中で商品はきちんと届いている旨は確認しております。代理人は今日も昨日も一昨日も電話に電源が入らず出ません。一方落札者はコールは鳴っていたのですが留守になってしまいます。落札者に今日再度かけてみる と即留守電になるようになっています。この変化は明らかに携帯を持っている証でしょうか?相手方の対応の悪さに一向に話が進まずイライラしています。これはどうしたら良いでしょうか?ちなみに被害届は出した事ないので全く無知識で困っています。

  • かんたん決済がキャンセルされました。どうしたらいいですか?

    Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせていただきました。 この決済について、お客様への代金の入金は行われません。 決済ID :xxxxxxxxxxxx 商品ID :xxxxxxxxxxxx なお、こちらのオークション取引については再度Yahoo!かんたん決済をご利用いただくことができません。 大変申し訳ございませんが、今後のお取引については、落札者とよくご相談のうえお進めくださいますようお願いいたします。 こんなメールが突然来ました。落札者の方はカードで決済されたようです。もう商品は送ってしまい、追跡してみると配達済みになっています。取引ナビと電話で連絡を取ろうとしていますが、いまのところ音信不通です。 今後どうしたらいいか、アドバイスをください。それと、かんたん決済で入金が取り消されるのはよくあることなんですか?自分の口座に入金されてから発送した方が良かったのですか?

  • ヤフオク 困っています

    定期的にヤフオクを利用しています。 先日いきなりIDが停止になりました。 商品を落札して、かんたん決済で入金を済ませたあとです。 出品者と連絡が取れなくなってしまい(取引ナビ使用停止)、代金をとられ損になりそうです。 いままでこういうことが無かったので出品者の連絡先は控えていません。ヤフーに問い合わせましたが、いまだ返答がありません。 振り込んだ代金は諦めるしかないのでしょうか。

  • ヤフオク。落札者からの代金受取りの順等不明点

    ヤフオクを久しぶりに利用したところ、代金の決済についていろいろと変わって(改悪)いるようですが、わからない点、忘れた点を質問します。 (1)落札者からの代金受取りの順 直取引は禁止とされ、Yahoo!が代金を預かるようですが、出品者は商品を渡さなければ代金を受け取れないのでしょうか?ヘルプを見ると、 落札➡支払い(ヤフオクが代金を預かる)➡商品を送る➡落札者の受け取り連絡➡ヤフオクが出品者に代金を送金➡ヤフオクに対し出品者が受取口座に振り込み依頼をかける とのことで、これは受け取る前に代金を支払うということだと思いますが、これに限らず、商品を渡した「後」でも落札者がYahoo!に受取連絡をできるのでしょうか? (2)振込代金を無料にしたい 落札者から代金を受取り、受取口座への振込依頼をかけて初めて代金を受け取るようですが、振込手数料をジャパンネット銀行以外は100円の手数料がかかるようで、この点改悪だと思ってますが、ジャパンネット銀行を使わず、無料で振込される方法はありますか? (3)支払、受取口座について Yahoo!ウォレットの口座設定についてです。 「Yahoo!ウォレットでは受取口座として、全国の金融機関の普通預金口座、ゆうちょ銀行の通常貯金口座を登録できます。」 とあり、一方では 「Yahoo! JAPAN指定銀行とは、Yahoo!ウォレットのお支払い方法としてご登録いただける銀行のことです。」 とありました。 つまり受取口座は選択肢が多く、支払口座はYahoo!指定の金融機関ということでよいと思いますが、受取口座と支払口座を別々にすることはできるのでしょうか?

  • ヤフオクのかんたん決済で代金を踏み倒されるケース

    当方は出品者側です。 通常の商品はかんたん決済で支払い手続きをされた場合、すぐ入金処理が進み入金日が表示されます。 しかし代金支払い管理サービスの対象商品(金券や携帯電話など)はかんたん決済で支払い手続きをされても入金日は確定しません。 これは代金支払い管理サービス対象の商品は落札者が商品を受け取った後、受け取り連絡の手続きを行わないと入金処理が進まないからです。 ただし、もし受け取り連絡の手続きを行わなかった場合、2週間経つと自動的に入金処理が行われるため、出品者側のデメリットはないようになってます(一応)。 上記のことを踏まえて質問です。 出来ましたら上記のヤフオクのシステムをご理解頂けている方の回答を望みます。 【質問】 代金支払い管理サービスの対象商品を落札されたとします。 落札者の方がかんたん決済(銀行)を選択し支払い手続きを行いました。 かんたん決済の支払い手続きが行われたため、出品者が商品を発送しました。 落札者が商品を受け取りました。 (伝票番号から間違いなく商品が届いている) しかし落札者がかんたん決済の受け取り連絡の手続きを行いません。 もしこの間に落札者が銀行の残高を0にした場合、2週間経っても入金処理は進まないのでしょうか? ということは落札者は簡単に代金を踏み倒せるということでしょうか?

  • ヤフオクの事、教えて下さい。

    商品代金(仮に)3000円+送料 ヤフネコパック 894円(落札者負担)で出品して、無事落札されました。 先ほどYahooからメールで、「Yahoo!ウォレット受取口座への振り込み予定が3894円」と届きました。 コンビニから発送手続きをして,もらった受け取りには「代済み」と表示されています。 送料は後から私に請求されるのでしょうか? それとも、落札者に商品受け取り時に請求されるのでしょうか? 初めての出品で分からない事ばかりです、どうか教えて下さい。

  • Yahoo!かんたん決済は信用できる?

    出品者ですが落札終了後以下のようなメールが来ました。↓ このメールはYahoo!かんたん決済より自動的にお送りしております。 Yahoo!かんたん決済の送信専用メールアドレスとなりますので、 返信はお控えくださいますようお願いいたします。 ******* ○×○ 様 Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。 落札者から下記の決済IDでYahoo!かんたん決済の支払いを受け付けました。 【商品の発送について】------------------------------------------------  本メールでご案内する決済については、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示  されている内容をご確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください。  -------------------------------------------------------------------- ■決済内容  決済ID :  振込金額 : 15,000 円  入金(予定)日 : 2008年9月1x日 ■オークション内容  商品ID :  落札者 :  商品タイトル :  終了日時 : 2008年9月1x日  落札価格 : 決済内容の詳細ならびに取扱日などは、Yahoo!かんたん決済利用明細画面に ある、該当取引の決済IDをクリックしてご確認ください。 ◇Yahoo!かんたん決済利用明細 https:・・・・・・・・ Yahoo!かんたん決済利用明細ではしっかり15,000円振り込みの手続きが落札者様より行われているのですが、 これを信用し実際に登録銀行に振込みされたのを確認する前に発送してしまっても問題ないでしょうか? それとも念の為、Yahoo!かんたん決済利用明細を過信せず、しっかり実際に登録銀行に振込みされた確認を行ってから発送した方が良いでしょうか? 連休を挟む為に入金確認が遅くなるので落札者さんに悪いような気もします。 Yahoo!かんたん決済で振込み手続きがされていれば信用し発送しても問題ないのでしょうか?