• ベストアンサー

スティーブマックィーンだったと?

スティーブマックィーンが主役か準主役だったと思う(これが正しいとするとスティーブマックィーンが2、30代)古い映画で記憶がさだかでないのですが、戦争映画で、覚えている内容の大筋は 第二次大戦のイギリスにいる爆撃部隊の話で、親友の2人も隊員で、マックィーンじゃない方の隊員には恋人がいて、マックィーンも密かに恋している。マックィーンじゃない方の隊員は(別の出撃だったか、ラストの出撃だったか)で戦死し、恋人のことをマックィーンに託した(気がする)マックィーンも最後の出撃で機は銃撃されて被弾し、ドーバー海峡を越えて帰還しようとするが、機の高度が徐々に下がっていきイギリス本土の岩壁に向かって下がってゆく。マックィーンは機に「上がれ、上がれ」と叫びながら操縦するが、結局激突するという最後でした。 どなたか、この映画の題名など、知らないでしょうか、私は現在58歳で、子供のころ(小学5、6年か中学生あたり)に母と見た記憶があります。

noname#230642
noname#230642
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

下のサイトで「戦う翼」の詳しいストーリーを確認できます。 とても似ていますので、間違いないかと思います。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10615/story.html
noname#230642
質問者

お礼

ご指摘のURLをみました。これです。これです。そうです。そのとおりです。長年のもやもやがすっきりとしました。DVDになって売られているのですねぇ。買わなくっちゃ!!

その他の回答 (1)

noname#253083
noname#253083
回答No.1
noname#230642
質問者

お礼

ありがとう、ございました。長年のもやもやが解消されました。 もうひと方の紹介されたURLで内容も確認できました。

関連するQ&A

  • アイアムレジェンドとスティーブ・マックイーン

    もうすぐウィルスミス主演でアイアムレジェンドという映画が上映されるそうです。予告を見て思い出したのですが昔確かティーブ・マックイーン主演でやはり地球で一人生き残った…云々と言う映画があったような記憶があるのですがなんというタイトルだったでしょうか。これはアイアムレジェンドとは無関係な映画なのでしょうか。今までに二度映画化されているというコメントをテレビで見ましたのでもしかしてあれかなと?思ったしだいです。wikiでスティーブ・マックイーン調べてみましたが書かれている主演作の中にこれだと言うタイトルが見つからなかったので知っている方よろしくお願いします。

  • 映画タイトル?:戦争飛行機モノ:マイナーかも

    次の映画のタイトルがまったくわかりません。 思い出せないのではなく、分からないのです。 その上で質問します。 ・アメリカの映画だと思うが自信はない ・10年位前に12chの木曜洋画劇場で放送されたが、その後放送されていないので(と思うので)、かなりマイナーな作品だと思われる ・戦争モノ。ただし陸軍系ではなく空軍系。作品年代は80~90年だと思うが不明。画質はまあその時代のものだなという感じ ・ということで飛行機、いや大型飛行機がでてくる。この大型飛行機とその乗組員(複数)が主役の物語 ・その大型飛行機と味方機が繰り広げる、戦闘シーンが作品の大部分を占めている、と思う ・敵も飛行機である ・戦闘シーンではもちろん敵機を撃墜させる。自分の一番記憶に残っているシーンは、敵機である大型飛行機が味方機(撃墜させたのが主役の機かどうかは記憶なし)に被弾され、徐々に降下をしていきながら他の敵機に衝突し空中で大破する ・たぶん、ミサイルは出てこない。機に上や下などに複数備わっている機関銃で闘うもの ・そんな感じで無事?任務を終える。その後のシーンがあったかどうかは記憶にないが、任務を遂げた飛行中の機内で喜ぶ主役の乗組員たちがいた というストーリーです。任務の目的がどういうものか、キャストの名前などは記憶にありません。 ご存知のかた、心当たりの方は、 1、ほとんど該当する、自信がある 2、いくつか該当するが、たぶんこれじゃないか?という感じ 3、少し該当するが、自信はない の区分でご回答いただけると、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • スティーブ・マックイーンの映画はどれを観ると良いか

    スティーブ・マックイーンが出ている映画を観るには、どの映画を観るのが良いでしょうか? いくつか教えて下さい。

  • 脱走もの

    長い説明の割に少ないヒントなのですが、分かる方教えてください。 昔小さい頃テレビで放送されていたのを親と見ていたのですが、 刑務所か捕虜収容所かわかりませんがそこから主人公含む2,3人が脱走する話です。 それぞれの独房のような小部屋に各々が毎日少しづつ穴をあけ抜け道を作るとかいう方法だったようなきがします。 そして、この作品の手がかりなのですが、脱走を企てていた仲間のうち一人だけ、 いざみんなで脱走を決行しようとする時に、体力か運動神経が劣っていたが為に、 自分の部屋の脱走の出口によじ登ることが出来ず、 自分だけは泣く泣く脱走を諦めなければならない、というシーンがありました。 何度もよじ登ろうと挑戦して跳び上がるのですが、出来ないのです。 テレビ放映でしたので吹き替えでしたが、すごく悲しそうに頑張っているのがとても印象に残ってしまっています。 大人が本気でせつない思いをしている姿を見たのが当時の自分にとって初めてだったからかもしれません。 年月が流れ、スティーブ・マックイーンの「大脱走」という有名な映画の存在を知り、 時代や雰囲気などから、きっとあの映画はこれに間違いないと信じて生きてきました。 そして過日にワクワクしながら改めて観てみましたが、大変ショックな事に全く違う話でした。 もちろん「大脱走」は面白い映画だと思ったのですが、私はただ、 あの脱走が叶わないせつないキャラのシーンがもう一度観たかったのです。 親に何とか思い出して欲しいと思い説明してみたのですが、 その映画はスティーブマックイーンの大脱走ねとしか言ってもらえず 記憶が混ざっているらしく色んな映画のストーリーを全て大脱走だといって話し出すので 手掛かりもまったく得られず困っています。 以上、何かお心当たりのある方、いらっしゃいませんか?

  • SBDドーントレス、ミッドウェイでのエピソード

    ミッドウェイ海戦で大活躍したドーントレス爆撃機ですが、出撃途中誤って(何かの誤作動?)殆どの機が爆弾を海に投下してしまった隊があったように記憶しているのですが、詳細をご存知の方いらっしゃいますか。 確か映画「ミッドウェイ」でもそんなシーンがあったように記憶していますので有名なエピソードなのでしょうか。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    2年くらい?前に観た映画のタイトルがもう思い出せません(恐怖です)。。。面白かったような、そうでないような。 韓国映画で主役はとても綺麗な顔の男性。 相手役はチェオクの剣の主役の女優さんかもしくは似た人。 女優さんの役柄はチェオクの剣のような警察のような仕事で剣の達人。 主役の俳優は悪人の養子で義理の父親が悪いことをしていると解りながらも最後まで離れない。最後は火事で死んでしまう。 主役を綺麗に綺麗に見えるように撮った映画で黒ずくめで踊っている。 寒そうな石段が何回か出てくる。 それくらいしか記憶がありません。

  • PS2「ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記」のアニメに登場する連邦艦

    PS2のゲームソフト「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記」の挿入アニメ「ルウム戦役」に登場する連邦の空母らしき艦艇(戦闘開始時にトリアーエズかセイバーフィッシュと思しき戦闘機を出撃させ、最後は被弾したサラミスに衝突されて大破してしまう)について、名前や登場作品等ご存じでしたら教えてください。お願いします。

  • ライン演習作戦に出撃した戦艦が大和だったら・・・

    ビスマルクの代わりに大和が出撃してたらどうなっていたでしょうか? 初戦においてウェールズの主砲弾三発被弾、 ヴィクトリアス艦攻隊から最後の戦闘まで推定魚雷命中数は8~13本 最後の戦闘では、戦艦ロドネーの射撃弾数は主砲380発、副砲719発 戦艦キングジョージ五世の射撃弾数は主砲339発、副砲660発 重巡洋艦ノーフォークとドーセットシャーの射撃弾数は合計主砲781発 命中弾の合計は400から600以上とも言われてるそうです。 大和ならばイギリス海軍の包囲網を突破し、ブレストに帰りつけたでしょうか?

  • 633爆撃隊の最後の司令官のセリフ

    40年くらい前、子供のころ、633爆撃隊という映画をみたことがあります。上映ではなくテレビ地上波です。吹き替えと字幕スーパー両方みた覚えがあります。おそらく公開後、何度かテレビ地上波で登場したんだと思います。  イギリスの爆撃隊の作戦が成功してドイツ軍基地は破壊するも、633爆撃隊は全滅、唯一隊長機が被弾して不時着し、隊長が戦死、爆撃手だけが生還する。  映画の最後、報告を受けたイギリスの司令官のセリフはなんでしょうか。できれば吹き替えと字幕スーパー両方知りたいです。映画全体で重要なセリフだったと思うのですが、子供だったので意味が理解できませんでした。 おそらく「この作戦が成功してもしなくてもドイツの敗戦は確実だ」とか、「破壊したドイツ軍基地はそれほど重要じゃなかった」とか、全滅した爆撃隊が浮かばれないような内容だと思うのですが。  

  • ホラー映画のタイトルを教えてください

    *ストーリーのネタバレありです。 洋画(イギリスかアメリカかわかりません)で、かなり昔の ホラー映画なんですが子供ながらに怖かったのでもう一度 レンタルで見たいと思っています。 ですが、どうしてもタイトルがわからないのでわかる方、 教えてください。 ちなみに最初から最後までちゃんと見た記憶がないので、 物語もうろ覚えです。 <物語> 主役は車椅子の少年とその姉だったと思います。 印象的だったのは夜中に車椅子の少年が家を抜け出して、橋の 上で花火をしようとしたら狼男に襲われます。 その場は何とか逃げることが出来たけど、町では次々と狼男に 襲われる人間が続出していて、主役の姉弟が狼男の正体を探す というもの。 狼男の正体は、その町の神父だったと思います。 吸血鬼や狼男が出て来る映画が大好きなので、ぜひもう一度 最初からちゃんと見たいのでよろしくお願いします。