• ベストアンサー

ハンディータイプ(モバイル)FAX・プリンター・スキャナ・コピーの一体型機(A4・最低A5、鞄に入る位の型)を探しています

ハンディータイプ(モバイル)FAX・プリンター・スキャナ・コピーの一体型機(モノクロ、A4~最低A5、鞄に入る位の型)を探しています。 上記1台4役をこなし、鞄に入る位の大きさ・薄型の多機能型的な一体型機を探しております。

  • seams
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 一体型ではないですが、ハンディタイプのスキャナがあります。読み取り部分を手で動かして読み取る方式。 http://cf.3rrr.co.jp/products/syuhen/index.cfm

seams
質問者

お礼

上記HPにアクセスしてみました。 いろいろ新しい・凄い製品がありますね。 新聞紙面など、その場でスキャンするには「これが最適・良いのでは ?」と思いました。 業務用は、この価格でOKでしょうが、個人ユースではもう少し何とかとも思いますが・・? 新製品教えていただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

fax機能はありませんが、プリンタとスキャナならキヤノンが以前出していたモバイルプリンタBJ M40,BJ M70,BJC-50V,BJC-80J,BJC35VIIにオプションのスキャナカートリッジIS-12の組み合わせで可能ですね。コピーはいったんパソコンに画像ファイルとして保存してから、プリントして対応となります。FAXモデムとソフトをを別途手配すればパソコンでFAX送受信できますから、スキャナ機能でパソコンに画像ファイルとして保存してFAX送信もできるはずです。キヤノンではこの手のモバイルプリンタを発売していますが、後継機ではこのスキャナオプションはなくなってしまいましたから、需要があまりなかったのでしょう。一部機種はバッテリー駆動に対応していますが、電池の持ちが悪いので、電源がない場所での使用はあまりお勧めできません。私はBJ M40を持っていますが、電源がある場所でしか使えませんので、FAX機能は欲しいとは思いません。使えるシチュエーションが思いつかない、スキャナはデモを見て、あまりの遅さに買う気を失いました。 結論としては、需要がないのでこの手の機械はないのでしょう。

seams
質問者

お礼

以前購入したキャノン「BJ M70」を持っているので、「オプションのスキャナカートリッジIS-12の組み合わせで可能」とのこと、一度検討・トライしてみたいと思います。 「電池の持ちが・・?」とのこと、車にて使用する時は、AC100V変換器を用います。 >結論としては、需要がないのでこの手の機械はないのでしょう。  メーカーとして機能的には可能なようですが、皆さん仰るように「需要が・・?」ということでしょうか? ご回答・ご教示ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 FAX-P2はNTT DOCOMOのムーバ向けの製品で、既に終息品です(販売も終了しています)。 実際に使われていた人の記事がありますよ。 http://www.eonet.ne.jp/~ido/fax.htm 読めば判ると思いますが、あっても使えないです^^;

seams
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 >FAX-P2はNTT DOCOMOのムーバ向けの製品で、既に終息品です >(販売も終了しています) 「NTT DOCOMOムーバ向けの製品」とのこと、残念です。 無ければ仕方有りませんが、何とか他にないものか、とも思いますが・・・。 重ねてご教示ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

残念ですがありません。 そこまでの多機能を望む需要が元々ありませんし、需要がなければメーカーは作りませんので。 例えばスキャナは(ある程度ですが)デジカメで代用できます。 FAXはデジカメとノートPCに元から付いているモデム若しくは携帯などとの組み合わせで代用できます、コンビニ等でFAXサービスもあります。 コピーはスキャナの代用とプリンタの組み合わせで代用できますし、これもコンビニ等でサービスがあります。 プリンタもコンビニ等色々なところでプリンターサービスが出てきているのでプリンタを持ち歩くと言うこと自体が廃れてきています。なので薄型携帯タイプのプリンタ自体が少ないです。 フォトプリンタを除けば、現状では「Canon PIXUS iP90v」がほぼ唯一じゃないでしょうか? http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip90v/index.html

seams
質問者

お礼

早速のご回答、いろいろ対応方法を教示いただき、ありがとうございました。 ただ、ネット検索してみたところ「西尾レントオール社」商品情報として、「FAX-P2 FAX・プリンタ・スキャナ・コピー4役」というキャッチコピー、紹介があり、どんなものか?また、レンタルでなく「該当商品があれば欲しい」と思っておりました。 デジカメの文章写しは、トライしてみます。

関連するQ&A

  • コピーができるFAX機

    自宅で仕事を始めました。 現在は、仕事がなく、コピーもFAXもほとんど使わないのですが、 今後は、1日多くてもコピーとFAXそれぞれ20~30枚くらいでないかと思います。 今度、電話とFAXの回線を別に持つことになり、FAX機を買うことにしました。 今までは、FAX付電話を使っていました。 そこで、コピーができるFAX機でおすすめを教えてください。 条件としては、機械価格は5万円まで。 A3コピーはできなくてもOK。 モノクロでOK。 FAXは、必要なときだけ印刷できるものがいいです。 ランニングコストはできるだけ押さえたいです。 プリンターは、カラーレザープリンター購入予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • コピー機、プリンタ、スキャナ、Faxの事務用複合機

    会社でカラーコピー機+カラープリンタ+スキャナ+Faxの事務用複合機を 購入することになりました。メーカーは特に指定はないのですが、上司は EPSONかリコー希望です。HPで探してみましたが、いまいち私にはどれが 必要なのか理解不能です。 あるメーカーさんにはカラーコピー/プリンタ+スキャナというのが通常の 組み合わせの複合機で、Faxも兼用にするのは無いと言われました。 お勧めの機種などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プリンター+スキャナー=FAX???

    今までは会社で済ましていましたが、やはり自宅でもあればなと思い、ランニングコストの優れたモノクロでさくっと早いプリンタと、とりあえずのスキャナ(笑)の購入を考えています。しかもそれほど画質にはこだわりません。たまに思い立った時に自宅で紙とPCの行き来ができればいいのです(笑)。そしたら最近の多機能FAX(一台*役とかの奴)はFAX無の私には場所もとらずに正にお誂え向きと思いはじめています。でも先述の「ランニングコストの優れたモノクロでさくっと早いプリンタ」と「たまに思い立った時(=使わない時間の方が多い)の紙とPCの行き来」だけはゆずれません(爆)。そんな私に叶うタフ?なおすすめ多機能FAXはありませんでしょうか?

  • FAX/コピー複合機→FAX/コピー/スキャナ/プリンタのリース換え

    リース中のFAX/コピー複合機が部品保守が難しい11年目に入り、新しいリースを考えています。 現在出力はデジタルA3FAX/コピー複合機500枚月(FAX300)+モノクロA4レーザープリンタ200枚/月+カラーA4インクジェットスキャナ/プリンタ複合機100枚/月(カラー出力)。 今までリースを受けている販売店から以下の提案がされています。 A案/現状の機能のみを継承する bizhab 162f本体+オプション80000円+コピーキット22500円保守有で8000円/月 B案/3台(レーザープリンタ・インクジェット複合機)の機能を1台に集約 bizhab c250/25ppm+オプション300000円で15500円/月 但し他にチャージ月額、カウンター料金が発生、よって仮計算では22000円/月程度 予算としては10000円+α/月まではということで、 B2案/offilio M55FDHSP5(メモリ増・5年保守サービスパック付)約11000円/月 但し、消耗交換品実費なので予想の実質は約13000円/月程度、 しかしこの機種では複合機Di15fよりコピーソートができなかったり、サービスがちょっと不安、等の不満がでてしまいます。 さて、どうしたものかと思案中です。 複合機をA4タイプのSOHO用のものにするなど、お知恵があれば拝借したいと存じます。 よろしくお願いします。

  • コピー機一体型FAXについて

    送り方の略図等、送り方の方法が全くわからないコピー機とFAX電話が一体型のもので大事な資料を送りました。FAX自体、1~2度しか使ったことがないのでとても不安です。コピー機のふたを閉めるとふたの上部に原稿をセットできるようになっていて、そこに送りたい面を下にして送ったのですがあってたのでしょうか。機械によって違うとは思うのですが、一般的なオフィス等に置かれてるものはどうなのか知りたいです。

  • スキャナ+プリンタで簡易コピー機

    スキャナ+プリンタで簡易複合機を検討しています。 FAXはこちらから送る事はなく、受信専用にD-FAXか FAXソフトで対応すればいいと考えています。 A3カラー対応は必須です。 スキャナは R社 IPSiOSCAN 3600DC または C社 SCAN-200 どちらも価格30万くらい。 プリンタは R社のIPSiO CX6100 価格9万くらい これで40万切れそうです。 メンテナンスの事はあまり深く考えていませんが、何かしら メンテ契約を考えています。 私の考えている事は、はずしてるでしょうか? この場合の維持費は特に高くなると思っていないですが 素直に複合機を購入した方が、コスト的に有利でしょうか?

  • プリンター&スキャナ&コピー(&FAX)複合機って?

    今度、私の勤めている会社でキャノンのimageRUNNERと言うプリンター&スキャナ&コピー(&FAX)複合機の導入を検討しているのですが、何方か既に導入されている方がいらっしゃれば、導入の際注意する点や使い勝手など教えていただけないでしょうか? 会社ではパソコンが15台LANで繋がっています。OSはWIN95、98、NT、XPが入っています。

  • プリンター&スキャナー&コピー

    プリンター&スキャナー&コピー(単独でできるもの)の三機能が一台にまとまっている物を購入したいと思っています。コストパフォーマンスにすぐれているのといえば何という機種がお勧めでしょうか?? また経験上それぞれの機能で最低限どの位の性能がほしいものなのでしょうか?? 使い勝手としては、デジカメの写真をはがきサイズ位にプリント・簡単な雑誌(写真入)をスキャンしてパソコンに保存&コピーという感じを想定しています。A4サイズでいいのです。

  • スキャナーとプリンターがあるのでコピー機にしたい

    スキャナーとプリンターを持っています。 これをコピー機にしたいのですが パソコンに接続しなくてコピー機化できる装置ってありませんか? コピーするのにいちいちPC起動するのがめんどくさいんで。。。 ついでにネットワークにおいて共有できるとさらにうれしいです。 もしこれに合致しなくても、似たような運用のアイデアがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家でコピーがしたいときFAXかプリンターか?

    雑誌をコピーしたり、保険証をコピーしたりという使い方をするつもりです。 印刷するのはネットで調べたお店の地図とか記事、後は年賀状です。 家のプリンターもFAXも使えますがかなり古いです。 FAXはA4の送受信までしか出来ません。 プリンターは色合いも悪くなってきているので買い換えたいと思っています。 電話機の複合機とプリンターの複合機、どちらを買うかで迷っています。あるいはどちらも安めのものでFAX、プリンターと買ってもいいかもと思い始めました。 みなさまは私のような使い方の場合、どれを選ばれますか? ご意見お願いします。