• 締切済み

取り込み詐欺だと思うのですが商品受け取り後、入金がありません。

yahooオークションで取り込み詐欺にあったようです。 先発送の時点である程度覚悟はしていますが、最初に約束したとおりなので手順としては 間違ってないと思います。 そこで定型どおりに下記の対応をとる事を考えています。 ・警察への被害届 ・yahooへのトラブル報告 小額訴訟なり債権をそれなりのところに譲渡するなり考えていますが現在、連絡先としても らった電話番号も使用不能な状態で連絡が取れない状態です。 最終的には個人対個人なので警察には期待せず、yahooなどの関係したところからできるだけの情報を集めておきたいと思うのですがyahooは警察から要請がないと情報を開示してくれません。 警察に開示要求を出してほしいと言えばいいのでしょうか? あまり動いてくれそうな気がしません。 普通はこういう風に言えばすんなり進むよとか、こうやって被害届だせば情報開示してくれたとかあれば教えてください。 ●こういう民事(だます意思がありそうなので刑事に近い)事に警察の協力がいる場合どこまで協力してもらえるのかが非常に気になります。 ・入金について 相手から入金しましたと連絡がありましたが実際には入金されていませんでした。 連絡から1週間経っています。 ・騙す意志について 1.商品受け取り後すぐにIDが利用停止になっている。 2.商品はなぜか局での受け取りになっている。 3.商品受け取り後、すぐに電話を解約している。つまり本人の意思で停止している。 4.1週間以上、相手からは何も連絡もない。 ここまで徹底した取り込み詐欺の手順をふんでいるのは最初から計画的な取り込みだと思っています。 ・発送方法について 簡易書留で送付しています。局での受け取りなので逆に身分証明書を提示しているはず。

みんなの回答

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.4

怪しい要素が去りながら商品先送りできるほどの商品価値かと思います。 落札価格はいくらですか? その金額に見合った行動をしましょう。 騙された思いは残念で、腹が立ちますが戻ってはきません。 地元のTVニュース番組に投書して取り上げてもらいましょう。 そうすれば気も治まりますかも。

  • kuramakun
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.3

局留めなので名前は本名だと思われます。 電話帳ソフト(らくらく電話帳など)を使い、 局の所在地を性だけで検索すれば複数ヒットします。 そこへ電話をして確認する方法もあります。 ただし、104登録をしていない家だと分りませんが、 試してみる価値はあると思います。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

>最初に約束したとおりなので手順としては間違ってないと思います。~ 到着後入金での出品だったのですか? どういう約束をしたか知りませんが、 出品者は入金確認後に商品を送れば被害に会う事は無いと思いますが・・・。 2.郵便局止めでの発送ですか? 4.すぐ利用停止になったなら相手も連絡はできません。 評価欄は確認できませんか? 入金しましたと連絡があったといいますが、 口座番号等間違えて振込みがされなかった可能性もあります。 その後何らかの理由でヤフーから停止処分を受けて連絡できないのかもしれません。 (再度連絡、振込みしようにも取引ナビは見れなくなっています) >局での受け取りなので逆に身分証明書を提示しているはず。~ 知らせた住所はでたらめでも、名前だけは本当、局留めなら名前だけの確認で済みます。 (局によっては身分証の<番号>を控える場合もあります。) 送付先の郵便局に確認してみましょう。 相手との連絡の努力も必要です。 手紙や内容証明書の送付、 ヤフーIDプラスヤフーメールに送信など。 内容証明書は警察に被害届けを出すのに必要です。 ヤフーに保障を求めたり、警察に届ける前にやらなければいけない事です。。

zundwoddf
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手への連絡は商品の掲示板機能、評価で連絡済です。住所はでたらめみたいです。手紙は届きまえん。電話は解約済。 >送付先の郵便局に確認してみましょう。 了解です。個人には教えてくれそうにないですが一応聞いてみます。 やっぱこういう警察の協力がいる事象に警察の協力が得られないとなると個人ではまず調査は無理ですねえ。 だれか知りませんかねえ。

  • dxioixb
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.1

Yahoo!保障じゃダメ?

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
zundwoddf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規約みたらダメだそうですw ダメもとで申請はしますが。 保険っていざもらう段階になると制限多すぎ

関連するQ&A

  • 入金済み 詐欺にあいました。

    yahooオークションで詐欺にあったようです。 既に入金しました。 現在出品者は「停止中」となっています。 出品者は30位の品を出品していたようです。 また、他のIDなのですが、出品の仕方が全く同じ人を見つけました。 その人も現在「停止中」です。 被害者の数も結構多いと思います。 そこで、今回、その被害者の方たちと連絡を取りたいと考えてるのですが、なにかいい案ないでしょうか? 連絡を取れる方が出来れば、よい解決さくなど、相談できそうなきがします。 これから、私がしようとしていることは、 (1)内容証明の発行 (2)警察に被害届を提出 (3)銀行で振り込んだ金額を戻してもらえるように手続きを行なう  (↑難しいと聞きますが) (4)yahooへの通報。(補償はしてもらえないでしょうが、やるだけやってみます。) (5)取引画面の保存。メールの保存。 この他に、しておくことはないでしょうか? また、コレをしておけばより良くなることなどあったら、教えていただけませんでしょうか? よろしく、お願いいたします。

  • 詐欺からの100円の入金

    オークション詐欺に会いました。 http://rating2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=spot5jp です 私は内容証明(連絡が1ヶ月とれないので取引は無効とし10月31日までに全額35000円返金してください、連絡ない場合詐欺として警察に行きますとの内容) を配送後、これも無視されたので警察に詐欺として被害届けをだしたのですが、 昨日出品者A から何の連絡もなしに100円現金書留でとどきました。 連絡もなしにいきなりだったので受け取りを拒否したのですが、その後A からお金返す意思がありますが今お金がないから100円ずつ返しますとメールが来ました。 詐欺として捕まえるのはむずかしいのでしょうか? 又、私は Aにこれからどう対処したらいいのでしょうか?ご教授お願いします ちなみに Aから270人近い被害者がでています。 一人35000円としても1千万近く被害でています。 かなりの被害届けが(東京の蔵前署には出されています) このままAは捕まらないのでしょうか?

  • 商品先送りで入金されずに1週間たちましたこれって詐欺でしょうか

    商品を落札されて1ヶ月も待たせてられ、 2度取引したいという意思をメールでいただいていたのですが、 なかなか入金されないので早く入金して欲しくて先に発送しました。 商品が届いてから一週間連絡もメールも入金もありません。 (発送方法は郵ぱっくです。到着通知(品名は商品名をわざと書きました)も、 届けるときにもらう領収書みたいなものも保管しております。 半透明のビニール袋に入れてそれとよくみればわかるように発送しました) 到着通知には本人ではなく家族の署名で直筆で書かれたあとがみえます。 電話を2回しても家族がでるだけで、本人は出ず、 メールするように言ってもメールをしない、 本人は振り込んだと言っていると家族は言っていますが、 どこにも記帳されていないんです。 よく見ると相手の前回の評価で6600円の送料が1ヶ月ぐらい遅れて やっと入金されたそうです。 ちなみに、私は今まで評価が悪かったことは、いたづら評価(みんなにマイナスをつけている人)以外でいません。 警察に被害届を出したり、裁判に訴えたりするのも考えましたがイマイチ 方法がわかりません。 精神的にずっとこのことばかり考えてイライラしていたのですが、 オークションガイドラインを大幅に超える遅滞に履行遅滞の賠償金なども合わせて請求できるでしょうか? また、裁判でもし勝ったとしても、本当に払っていただけるのでしょうか? 払っていただけなかった場合の金額が怖いです。

  • オークションで商品を発送したが入金が来ない。

    オークションで商品を発送したが入金が来ない。 オークションでマクドナルドコーヒーの無料券を新規の方に落札されたのですが、 期限付きという事もありますので 「入金前に発送」で出品してたのですが、 発送して商品が到着しているのにもかかわらず 入金がされません。 (途中、病気で倒れたので友人が振り込みますと、 友人の方からも連絡頂いたのですが その数日後にアカウントが削除されてました) 私としては警察に被害届けと小額控訴の手続きをとりたいのですが このマクドナルドコーヒー無料券は「転売できません」 とかかれていて、 転売行為もマクドナルドが認めていないみたいなのですが これでも被害届けや小額控訴は受け付けてくれるのでしょうか? ※警察関係者、マクドナルド関係者の方からの回答もお願いします 補相手はネットから連絡しているので、 どの機種を使ったか(携帯やパソコンなど) どの回線、IPから連絡しているか、 発送がポスト投函物なのですが、 発送先の住所は判ってますので警察が捕まえにいく、 もし空き家などで住所が不正に使われた場合はポスト等の指紋採取や 近所の聞き込みなどなど、 このような捜査はしてくれるのでしょうか? ちなみに金額は3500円です。

  • オークションでの商品の発送・受取で困ってます。

    オークションの出品者です 商品が落札され、代金も振込まれたので商品を宅急便にて発送。 発送した事は落札者にメールで通知済。 問題無く取引は終了したと思っていたが、発送して10日以上も経っているのに商品を受け取ってない。 発送した翌日に到着予定。不在等ですぐに受け取れ場合はあるとしても。 宅配業者より連絡が入り、不在票も入れて、受取人から連絡があるものの、届けにいってもいつも不在。 いつまでも保管するわけには行きませんので、と連絡が。 このままでは返送されて来るようです。 宅配業者から2回連絡が来て、落札者にもご確認下さいとメールしましたが返信いただけず困っております。 落札、お代金も振込みされてるので、商品が届くことはわかってるはずなのですが・・・。 受け取り意思がないのでしょうか? 代金をいただいてるだけに気になるのです。 この場合はどう対処するのが良いでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをお願いします

  • 商品発送後に入金されません。

    AUモバオクで16000円で落札されました。 相手が指定した取引方法はモバペイ取引という方法でした。 が、手続き後になりまして相手から残高が無い為モバペイ取引では9500円までしか出来ないのでどうしましょう?との連絡がありました。 こちらは、全額現金で口座振込を希望しましたが、現金がないとのことでしたので9500円をモバペイで、残金を銀行口座振込でと指示しました。相手は了解したので、その段階で商品を先に発送しました。翌日、モバペイでの入金受諾メールが相手に届いたと連絡があった為(ここで私にもモバペイのメールがくるのですが、初めてだった為、気にしていませんでした)安心していました。 ですが、約束の日になっても入金がなく、モバペイからも入金がありませんでした。後日、モバペイから入金手続き事態がなかったので時間超過で取引不成立になったとのメールがきて詐欺かもと思いはじめました。受取前日以降、相手とは全く連絡がとれません(メール、留守電には残しています。 相手は私と同じ商品を他者様からも落札しており、そちらでも連絡が不通になっているようでした。 ちなみに、やり取りは全てメールで残っています。ゆうパックにて発送しており、受取確認はできています。メールや留守電では遠まわしに被害届というニュアンスをいれています。本日で入金約束日から5日が音信不通のまま経過しています。何とか、取り返す方法はないでしょうか?

  • 商品発送済みですが、落札者様から入金して頂けません。

    こんにちは。ご相談があります。よろしくお願い致します。 商品発送済みなのですが、落札者様から入金して頂けません。 具体的には、季節の商品であるということと、入金する意思があるメール(入金先を教えて下さいという内容)を落札者様から頂いたということで、入金を確認する前にこちらの好意で商品を発送致しました。 商品は小包追跡から、もう落札者様に届いていることは確実です。 オークション終了から13日、商品が落札者様の手元に届いてから1週間が経過しています。 メールや、落札後の連絡掲示板で入金を催促していますが、何の連絡もありません。 メールは開封したらこちらに通知がくる方法で送っていまして、開封通知がきていますので、メールは見て頂けてるのだと思います。 思い切って電話してみたのですが、いつも留守電になってしまいます。 これでは一向に解決しないと思いましたので、期日を設けて、その期日までに入金頂けない場合は、警察に詐欺の被害届けをすると同時に少額訴訟をさせて頂きますという内容のメールを送りました。 ですが、何の音沙汰もありません。 その方の評価は、私の商品を落札頂いた時には非常に良いが1件だったのですが、日に日に悪くなっていまして、落札者都合でキャンセルというのが増えていて、今ではマイナス評価になっています。 送料を含めて4200円なので、補償もつきません。 お金を払って内容証明を送ることも考えましたが、債権回収できない時に、内容証明の料金も損するのかと思うと、不安です。 また少額訴訟も債権回収できない時のリスクが大きいなぁと思ってしまいます。 どうしていいのか、本当に困っています。 せっかくこちらの好意でした行為が、こんな形で返ってくるとは、なんだか悲しいし、寂しい気持ちです。 皆様のご意見を頂戴致したく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 入金したが商品が送られてこない

    先週の木曜日にこちらのサイトにて(http://www.uujmklss.com/)商品を購入し、その日のうちに入金しました。その日のうちに入金確認のメールが来て、48時間以内に商品を発送すると事でしたが、その後、一切連絡がありません。 土、日は営業していないのかと思い、本日月曜日まで待ってみましたが、まだ連絡がありません。振込名義人の名前を検索してみたところ、同じように詐欺にあっているとの報告があがっていましたが、やはり詐欺なのでしょうか。 これまで長いこと通販を利用してきましたがこのようなことは初めてのことで、どのように対応したらいいか困っております。今後支払った金額を取り戻すことは可能でしょうか?その場合どのような手続きを取ればよいでしょうか? 購入前によく調べていればわかったことなのに、商品の安さ、送料無料、他のところでは品切れだったという理由から安易に入金してしまったことは深く反省しております。今回は勉強させてもらったと言うことで泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • オークション詐欺に遭ったのに被害届が出せない

    先日、ヤフーオークションで詐欺に遭ってしまいました。 代金を支払ったのに、発送を延ばし延ばしにされ、ついには連絡が取れなくなりました。 連絡がとれないというよりも、メールを送っても返事が来なかったり、電話をかけても出てもらえないんです。 それで、内容証明で「お金を返すか、発送して」と送ったら、翌々日に受取証明が届きました。 それから私が提示した期日を過ぎても連絡も何もないので警察に被害届を出す事にしました。 そして先ほど、警察に電話をして被害届を出しに行きたいと伝えました。 すると担当の人が、内容証明が届いたり携帯がつながるうちは、被害届を出せず詐欺にもできないと言われたんです。 相手がそこにいるので、警察は介入できないそうなんです。 せめて郵便が戻ってきたり、電話がつながらなくなれば詐欺として届けを出せるそうなんですが・・・。 でも被害届を出せないと、ヤフオクの補償もしてもらえません。 警察からは、今の状態だと民事訴訟を起こす方法しかないと言われました。 訴訟を起こした場合、費用はどのくらいかかるでしょうか? これからこまめに手紙や電話をしてみますが、何か他に方法はないでしょうか? こういうことを経験された方や、詳しい方がいらしたら是非教えてください。 お願いします。

  • 詐欺・・・

    メールを通じてのやりとりで商品の売買を決め入金したところ、急に相手からの連絡が途絶えてしまいました。 相手の口座情報は一般の銀行・ゆうちょ銀行共わかっているのですが、それぞれの銀行に問い合わせたところ、 それぞれが警察からの操作協力要請がないと情報の提供が出来ないといいます。 買ったもの(AV)がものなので警察への被害届も出しにくく、どうすればいいか困っています。 何か良い方法はないでしょうか?