• ベストアンサー

おすすめのビデオカメラは?

6月に一週間新婚旅行でハワイに行く予定です。 その際、ビデオカメラを新たに購入して持っていこうと思っているのですが、どれにしようか迷っています。 現在検討しているのはいずれもHDDタイプで、以下の3つです。 ビクター60GB http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd5/index.html ビクター120GB http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd6/index.html ソニー60GB,120GB http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR11SR12/ パナソニック60GB http://panasonic.jp/dvc/hs9/index.html 私は詳しくないのですが電気屋さんの店員さんによりますと、いずれもそれぞれに良い点があるようで、ビクターは値段が安い、ソニーは機能的にも一番充実し画質も良い、パナソニックは120GBはないが、HDDとSDカードのコンビで使用できる。 などあるようです。 今後、子供ができたときなどにも使っていくだろうし、最終的にはDVDのメディアに残したいと思っています。 60GBが良いのか120GBが良いのか、今までビデオカメラを持った事がないので、まったく実感がなく予想がたちません。 (120GBもいらないのかなぁとも思いますが、60GBを買って後から増やす事もできないし・・・と悩み中です><) また上記の中でどれがお勧めか、同じ値段ぐらいで他にお勧めの物がないか、などお教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokkso
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

 ご結婚おめでとうございます(^o^)  素人ですが、参考までに。  (1)一週間とのことですので、1日40分撮影出来れば上出来だと思います。なので、280分(約5時間)程度の容量で良いのではないでしょうか?  (2)画質へのこだわり   質問者様がどの程度こだわりがあるかですが、標準画質のスタンダードタイプと、すごいキレイなハイビジョンタイプがあると思ってください。  将来子供さんも視野に入れてますので、どうせならキレイに残した方がとも思います。  (3)コンパクトさ  恐らく、伴侶様も撮影する事になるでしょうから、男女両方扱えるサイズが良いですね。  (4)どういった機器でDVDに保存するか?  ・DVDレコーダー(画質は標準に落ちるが、一番簡単)  ・パソコン(ハイビジョン画質だと、高スペックが必要。処理時間が長くなる。)  ・別売りのDVDライター(簡単にDVD化してくれる。画質もキレイなまま。DVDレコーダーとここが違う。)  ・ブルーレイレコーダーで保存する。(ビデオカメラと同メーカーだと、リンク機能がついているので保存が簡単。画質もそのままキレイに保存。違うメーカーでも互換性があるものもある。)   以上の項目に照らし合わせて、検討してみてはいかがでしょう?  私的にお勧めはキャノンのHG10なんですが、新機種が出たので、量販店には置いてないかもしれません。ネット通販ではまだ手に入ります。送料入れれば7万を少し超える位です。コンパクトサイズですし、ハイビジョンタイプ。最高画質で5時間は撮影出来るし、もともとカメラ屋さんですので、画質は最高ですし、オートフォーカスが最高に良い!。ズームと引きがシーソータイプなので、迷わない。  この機種は、ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-X90/L70/A70)とUSB接続でデータを読み取る事が出来るので、将来購入し、ブルーレイに保存しようと考えてます。まだ高価なので、購入するまでは標準画質に画質を落として我慢します。  価格.COMと言うサイトのレビューを参考にしてください。  HG10↓  http://review.kakaku.com/review/20200510322/  ちなみに、質問者様の候補の中からだと、値段を考慮しなければ、  ソニー>ビクター>パナですかね。  ソニーはビデオカメラで静止画撮影にも力を入れているし、ブルーレイとの連携も良いですね。老舗ですし、優等生です。ただ値段が(^_^;  ビクターは技術的に最高です。宣伝力がちょいと弱い。三脚を使ってじっくり撮影では最高ですね。玄人かプロには受ける機種ですね。  間違ってもパナは買いませんが。宣伝力のみのメーカーです。ただ、機械が得意で無い人には簡単操作で良いと思います。

goaldast
質問者

お礼

ありがとうございます^^ キャノンのHG10☆良さそうですね! 検討したいと思います。 とりあえずパナソニックは候補から外そうかと思います笑 値段を考慮に入れなければやはりソニーが良いのでしょうか。

goaldast
質問者

補足

細くなのですが、ゆくゆくは動画の編集もしてDVDへ保存したいと考えております。(将来的にはブルーレイへ) その場合はどうでしょうか?^^

その他の回答 (1)

  • noriono
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.2

An01さんが詳しく御回答されていますので安心ですね。  あと電源も検討ください。 ビデオの記録媒体・記録方式は業界でも流動的で近未来の主流となる方式は未確定ですが、もう一つ電源を検討ください。 私は、ビデオカメラは、専用充電池2個と、予備電源に単3電池(何処でも入手できます、必要な電圧分の個数の)ケース + 外部電源コードまで準備していました。結婚披露宴など国内の室内では充電器から供給できますが、旅行時は大変です。   ビデオカメラの予備対策に、専用充電池と単3電池どちらも使えるデジカメ持参していました。  ビデオは、媒体の録画時間に比べ専用電池の時間に差があります。 充電器を持参・予備(専用は高価です)、海外でもそのまま使える充電器(一部のカメラのは国内電源対応です)の持参まで御検討ください。  

goaldast
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 予備のバッテリーや変換プラグなどの備品もそろえようと思います★

関連するQ&A

  • ビデオカメラ、どれを買いますか?

    ビデオカメラ購入を決め、機種も2個に絞りました。 しかし、その2個から1個を選ぶことができずに皆さんに ご意見をいただきたくて質問させてもらいます。 その2機種とは ソニー HDR-SR7 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/index.html とビクター Everio GZ-HD7 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/ 皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • おすすめのビデオカメラ&記録メディアは?

    現在デジタルビデオカメラの購入を考えています。 一番近しいところでは、新婚旅行へ1週間(ハワイ)に行くので、その為に購入予定です。 ただ、もちろん今後子供ができるなどすれば事あるごとに撮影するのではないかと考えています。 そこで、お勧めのデジタルビデオカメラはありますでしょうか? 同じような質問で、キャノンのHG10が良いと回答いただいて私もよさそうだとは思ったのですが。 他にも見ていくうちに、用途によってやはりもう少し詰めていった方がよさそうだと思いました。 ■最終的にはやはりDVD(将来的にはブルーレイに)に残しておきたい。(できれば美しい映像で) ■自宅のテレビはシャープのAQUOS【LC-46GX1W】 ■DVDレコーダーはAQUOS【DV-AC52】 http://www.sharp.co.jp/products/av/dvd/prod03/dvac52/ ■ブルーレイ対応のレコーダーは持っていません ■PCはDellの【Inspiron 530】 インテル®Core™2DuoプロセッサーE6750(4MBL2キャッシュ、2.66GHz、1333MHzFSB) 2GB(1GB×2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) 自宅の環境は上記の通りです。 メディアに関してもSDカードの方を押す人も結構多いようで、詳しくない為、何を買えばよいのか全く迷っています。 初めはHDDが良いのかと思っていたので下記の候補を挙げていたのですが、DVDライターなどが無いため、パソコンだとかなり時間がかかる、HDDは壊れやすく、壊れたらおしまいなどという意見もありまして… ビクター60GB ​http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd5/index.html​ ビクター120GB ​http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd6/index.html​ ソニー60GB,120GB ​http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR11SR12/​ パナソニック60GB ​http://panasonic.jp/dvc/hs9/index.html キャノンのHG10 とりあえずパナは外そうかと考えています。 ビデオ撮影が好きな訳ではなく、旅行や、子供ができた時の行事に使う程度で、1回の撮影時間はそんなに長くはないと思います。 あと、将来ブルーレイ対応のプレーヤ購入にはPS3が良いかなとも考えています。 アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • ビデオカメラどちらにするか迷っております

    ビデオカメラどちらにするか迷っております 日立 ハイビジョン タイプhttp://av.hitachi.co.jp/cam/products_hd/hd90/index.html ビクタ-738万画素 高画質タイプhttp://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg740/index.html 動画をDVDにダビング(焼付け)した時の画質などはどちらの機種が良いでしょうか

  • ビデオカメラの購入を考えているのですが・・・

    新しくビデオカメラを購入しようと考えているのですが、 HDDビデオカメラとDVビデオカメラで迷っています。 迷っている点は、2点 ・撮影後すぐにPCで映像を見たい ⇒ HDD ・映像を編集する際、人に頼む為に移行作業をする ⇒ DV 移行する場合、MiniDVを渡すだけで終わるDVが早くて楽ですが、 HDDの映像を渡す場合、データなので、DVDに落としたりして そのDVDを渡すということになり、めんどうかなと思うのですが、 いかがでしょうか。 ちなみに、DVDに保存可能な時間は、片面20分程のようです。 HDD - [ Evrio GZ-HD7 ] - http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/index.html DV - [ HDR-HC9 ] - http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC9/index.html このどちらかにしようかと考えております。 何卒宜しくお願い致します。

  • ビクターのハイビジョンカメラGR-HD1 

    ビクターのハイビジョンカメラGR-HD1 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-hd1/ですがこれは720p方式らしいですが、ソニーなどの1080i方式と比べ画質などは劣るのでしょうか? またこのカメラはソニーなどの最近のコンパクトなハイビジョンカメラと比べ機能やいろいろな面においてどうでしょうか?http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC1/index.html

  • スタンダードタイプのデジタルビデオカメラをはじめて購入します。

    スタンダードタイプのデジタルビデオカメラをはじめて購入します。 ハイビジョンではなくスタンダードを選んだのは、 ハイビジョンを記録する機械もありませんし、 ホームページで動画を公開したいので、スタンダードタイプにしました。 いろいろと検討した結果、ビクターのEverio GZ-MG880とGZ-MG980で悩んでいます。 GZ-MG880 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg880/index.html GZ-MG980 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg980/index.html この2つは値段的にも似たようなもので、 HDD容量(120GBと80GB)以外はほとんど違いがないように思うのですが、 価格.comなどで人気を見ると、GZ-MG880の方がとても人気があります。 しかし、GZ-MG880は安いところはどこも売り切れているので、 個人的にはGZ-MG980の方でもいいかなと思うのですが、、、。 この2機種の違いや使い勝手など、 GZ-MG880が人気の秘密を教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの選び方

    http://av.hitachi.co.jp/cam/products_bd/bd70/ http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-UX7UX5/index.html 上記のカメラで下記のことはできますか? 1.繰り返し録画 2.カメラとPCを接続して、録画内容をPCのハードディスクに   ダウンロードしてDVDにフルハイビジョン画質でコピーする。 3.カメラとTVを接続して、録画内容をフルハイビジョン画質で   TVで見る。 ─────────────────────────────── http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg330/index.html 上記のカメラの場合、動画69万画素となっていますが、昔のビデオ カメラと同じ程度の写り方ですか?

  • このビデオカメラ、悪いですか?

    このビデオカメラ、悪いですか? ビクターのビデオカメラ、GZ-E225です。 http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-e225/spec.html

  • ビデオカメラで迷ってます…

    この度ビデオカメラを購入予定なんですが 二つの商品で迷っています。 (1)sony HDR-SR11 (2)victor エブリオGZ-HD30 どちらがお勧めですか?? 二つに詳しい方、良い点悪い点教えて頂けると助かります。

  • ビデオカメラの性能でどちらが良いのでしょう?

    ビクターのビデオカメラを購入する予定なのですが、光学ズームと画素数について教えて下さい。 GZ-MG155 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg155/spec.html GZ-MG255 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg255/spec.html カメラに関する知識が殆ど無いので友人に相談したのですが↑の2機種で光学ズーム32倍を選択しようとしたのですが、友人は「255の方が画素数が倍も有るので光学ズーム10倍でも遠くの物が鮮明に撮影出来るんじゃないかな~」と言うのですが実際どうなんでしょう? 室内ではなく主に野外で遠く離れた所からの撮影が目的です。 自分の目的に合ってる機種はどちらなんでしょうか?