• ベストアンサー

フィリピンとメキシコの移民

「wikipedia」で、メキシコのことを調べていたら、「フィリピン系メキシコ人」、「メキシコ系フィリピン人」というのがありました。「フィリピン系メキシコ人」は、メキシコに移民してきたフィリピン人で、「メキシコ系フィリピン人」は、フィリピンから移民してきたメキシコ人ということになりますが、どうしてメキシコ人がフィリピンに移民してきたのですか?教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

フィリピンは、スペインの植民地でしたが、スペインの直轄の植民地ではなく、ヌエバカスティジャ副王国(現在のメキシコ)の管轄下にある植民地でした。 そのために、メキシコ系フィリピン人がいるのです。 フィリピンとスペインの交易は、全てメキシコ経由で行われており、マニラを出た交易船は、メキシコのアカプルコに到着し、その後陸路でベラクルスに運ばれ、そこからスペインのセビジャに運ばれました。

nitigetu
質問者

お礼

なるほど、それでメキシコ人がフィリピンに移民してきたのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nacam
回答No.3

1番です。 1番に間違いがありました。 メキシコは、ヌエバエスパーニャ副王国の間違いでした。 つまり、フィリピンは、スペインの植民地であるメキシコのそのまた植民地だったのです。

nitigetu
質問者

お礼

よくわかりました。訂正ありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.2

両方ともスペイン領であったから。 で、16世紀から19世紀まで、スペインの富は 南米の銀を中国に持って行き、中国の産品や香辛料をメキシコ経由で欧州に持ってくることによって成立したので。 ※ 伊達政宗がローマに支倉を遣欧使節として送りましたが、あの航路です。 一回の支倉の航海でもその時の子孫を称する「ハポン」という名字の方がスペインに600人ほどいるのですから、フィリピンにメキシコ系の人がいて、メキシコにフィリピン系の人がいても不思議ではない。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。