• ベストアンサー

ローン中の車について

ローン中の車について、実例がありましたら教えてください。  ローン中のため、所有権が自動車屋さんですが、その自動車やさんが倒産した場合、ローンの支払い者である使用者に対して、どのような措置が取られるんでしょうか。  差し押さえなどの実例はあるんでしょうか。よく知らないので、知っている人がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

ローン中の車と言うと、もしかして、 所有権はローン会社になっているのでは? 恐らく、自動車屋さんが倒産したとしても、 ryuryu780さんの車が差し押さえになる事は ないんじゃないかと思います。 ローン会社は自動車屋さんに車の代金を支払い、 その代金をryuryu780さんがローン会社に 分割で返済している訳ですから、 自動車屋さんが倒産した事によって起こる実害は、 買った車のメンテナンスをしてもらえなくなる 程度の事ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• hell
回答No.1

おそらくですが、 倒産した会社の債権を持っているところ 多分同業者、銀行等の金融関係になると思いますが そちらに移るかもしれません。 どういうローン形式なのか分からないので正確ではないと思いますが、 ローン支払い者に対しては今までと同じように支払う義務があります。 その際、振込先変更などの措置はあるかも知れませんが、 滞納などしない限り差し押さえ等はないと思います。 善意の第三者は保護されます。 この場合車屋さんと銀行などが当事者になるのでは・・・?