-PR-
解決
済み

ローン中の車について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40027
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (5/32)

 ローン中の車について、実例がありましたら教えてください。
 ローン中のため、所有権が自動車屋さんですが、その自動車やさんが倒産した場合、ローンの支払い者である使用者に対して、どのような措置が取られるんでしょうか。
 差し押さえなどの実例はあるんでしょうか。よく知らないので、知っている人がいたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ローン中の車と言うと、もしかして、
所有権はローン会社になっているのでは?
恐らく、自動車屋さんが倒産したとしても、
ryuryu780さんの車が差し押さえになる事は
ないんじゃないかと思います。
ローン会社は自動車屋さんに車の代金を支払い、
その代金をryuryu780さんがローン会社に
分割で返済している訳ですから、
自動車屋さんが倒産した事によって起こる実害は、
買った車のメンテナンスをしてもらえなくなる
程度の事ではないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

おそらくですが、
倒産した会社の債権を持っているところ
多分同業者、銀行等の金融関係になると思いますが
そちらに移るかもしれません。
どういうローン形式なのか分からないので正確ではないと思いますが、
ローン支払い者に対しては今までと同じように支払う義務があります。
その際、振込先変更などの措置はあるかも知れませんが、
滞納などしない限り差し押さえ等はないと思います。
善意の第三者は保護されます。
この場合車屋さんと銀行などが当事者になるのでは・・・?