• ベストアンサー

屋号について教えてください!

FXをはじめようと思っています。 前提条件として、私の勤め先は副業を禁止ていますので、 FXの利益はあくまで財産収入とし、 節税対策のための起業は考えておりません。 口座を開設するため申込書に記入してたのですが、 「勤務先(屋号)」という欄がありますが、 これは何を意味するものなのでしょうか? 一応ネットで調べた自分の解釈としては、 節税対策用に起業する方の会社名を記載する欄 と解釈いたしましたが、間違っていないでしょうか? 詳しい方いましたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.2

> とりあえず適当な名前で登録しようと思っているのですが、それでも問題ありませんでしょうか? FXをしていることを知られたくないという理由がよくわかりませんが、 それ以前の問題として、「適当な名前」で申告しようとなさるのはなぜですか? あなたがしゃべらない限り、会社にはわかりませんよ。 問題ないかといえば、あるでしょうね。 「金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律(本人確認法)」により、罰則が適用されます。

その他の回答 (1)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

現在の勤務先の会社名のことです。株と違ってインサイダーということは可能性が低いのですが、顧客情報として勤務先を把握する必要があると思います。書いたから今の会社に知られることは、ありません。 だいたい、FXは個人でやっている限り副業ではありません。FXが副業だというなら、銀行預金すらできないです。 副業と言うのは、現在の勤務先以外の他人あるいは会社と雇用契約をして働いて対価を得ることや自分で会社を設立することです。現在の勤務先の仕事に専念する、現在の勤務先の秘密保持のため禁止している例が多いです。 FXで起業して節税というのは、年に1千万円以上、コンスタントに稼げる人が考えたら良いことです。

llo111222
質問者

補足

返信ありがとうございます。 自分の勤め先の欄なのですね。 個人的にはあくどい事をやるわけではないので、 現在の勤務先を記入してもいいとは思いますが、 なんとなく、会社にFXで運用していることを、 知られたくありませんので、とりあえず適当な 名前で登録しようと思っているのですが、 それでも問題ありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • FXの海外口座について

    FXをはじめましたが、利益が出てきたので節税を考えています。 FXは初心者なので、もし分かる方がいらっしゃれば以下のことを教えてください。 海外のFX業者で口座を開くと節税になりますか? また、日本で簡単に口座開設でき しかも信用できる海外業者でお勧めのところがあれば教えてください。 日本語の案内などがあるところがあればもっと良いのですが。

  • 屋号での口座開設について(ジャパンネット銀行 等)

    私はネットビジネスを行っています。 今までは個人名で販売していたのですが、 特定商取引上の販売者を「屋号」に変更したいため ジャパンネット銀行の 普通預金口座(営業性個人用)の開設申し込みをしたのですが、 口座開設の審査に通りませんでした。 「残念ながら総合的判断により今回は口座開設を見送らせて頂くことになりました」 との通知です。 口座開設にあたっての書類に不備はありません。 (本人確認書類等) 口座開設申込書に記入した内容では 【業務内容・お取扱商品】  ネットビジネス(情報起業・アフィリエイト)関連の情報、ノウハウの販売 【口座開設の目的】  売上代金入金のため と記入しました。 ネットビジネスでは屋号での口座開設はNGをくらってしまうのでしょうか? 私はネットビジネスとは全く関係のないサッカー関連のHPをもっていますが、 そちらのサイトでもう一度申請すれば通りやすいのでしょうか? 屋号での口座取得でいいお知恵があればお教えください。 ジャパンネット銀行でなくても構いませんが、 イーバンク銀行ですと <事業内容が確認できる資料> (下記のうち、いずれか1つをお送りください。 ■個人事業開業届(受付印のあるもの)・・・コピー1部 ■個人事業開始申告書(受付印のあるもの)・・・コピー1部 ■商号登記簿謄本(現在事項全部証明書または履歴事項全部証明書)・・・原本1部(発行日から6ヶ月以内) とジャパンネット銀行よりも専門的な書類が必要のようです。 必要なら取るのも厭いませんができれば簡単に取りたいのです。 よろしくお願い致します。 屋号での口座開設についてお知恵のある方お教え下さいませ。

  • 会社に勤め中の個人での起業

    いま、会社に勤めているのですが、帰ってから副業をはじめたいと考えております。※副業OKの会社です。 そこで、質問なのですが 会社に勤めながら、個人事業主として起業することはできるのでしょうか? 屋号名義での口座開設など、 また、法人企業を作り、そこの代表となることも可能でしょうか? また、現在の会社に対して、何かしらの通知をしないといけないか。とか 現在の会社に迷惑がかかる。ということはないのでしょうか?

  • 個人事業主の節税について

    私は3年間一人で事務所を使い自営業をしています。 事務所で使う経費を引いた年間利益は約800万ほどあります これほどになると所得税もバカになりません。 そこで私は最もお金のかかるマンションの家賃を経費で落としたいと考え、 家で 副起業? としてFXを始めました。 FXの月の利益は3万円ほどで、到底家賃は払えませんが、 本職の利益800万から家賃の6割を払うことにより本元の利益を節税しようと考えています。 これにより家賃を経費で落とすことが可能になりますよね?

  • 公務員でFXやっている人いるけど

    公務員なのにFXをやってますと堂々と宣言している人がたまにいますが、公務員って副業を禁止されているはずですよね? 例外があるんでしょうか?それともバレなければいいという感じでやっているのでしょうか?利益が出なければいいのかな?

  • 起業した夫の会社で経理をする妻(正社員)

    夫が起業したのですが、私は別の会社で正社員として働いています。 夫が私に簡単な経理処理をやってほしいと言っているのですが、 お給料をもらう事は可能ですか? (一応副業は禁止されてますが、相談すれば問題ないと思われる) ちなみに私の会社は「特別徴収」ではなく「普通徴収」です。 もし私がお給料をもらう事が可能なら、いくら位なら節税対策になりますか? (多くもらえるのには越したことないのですが・・・) (私は役員ではありません) 正社員で働いているお給料は約300万円です。 よろしくお願いします。

  • サラリーマンしながら会社建てると社会保険はどうなる

    例えばサラリーマンをしながら副業をしていたとします。 そして、その副業が上手くいっているので、節税対策も含めて、会社を建てたとします。 その場合、社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)の支払いはどうなるのでしょうか? 会社を建てたとしても、社会保険は勤め先と自分で折半することになるのでしょうか? それとも、新しく立てた会社で全ての社会保険を支払う必要があるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 初心者ですが、、、

    いつもお世話になっております。 FXをはじめようと、先日口座開設の申込みをしました。 サラリーマンですので、仕事から帰って、夜8時くらいから 12時くらいに楽しめればいいと思っているのですが、 皆さん利益はでているのでしょうか? 月にどの程度の利益が見込めるのでしょう? もちろん、その人その人の手法にもよるでしょうが、 よろしくお願いいたします。

  • FXの雑所得

    最近副業としてFXを始めようかと思っているものです。 本業の仕事先では副業は明確には禁止とはなっていないものの、しないのが常識といったような雰囲気を持った会社です。 FXについてまだ調べて間がないのですが、特に税金に関しては全くの無知です。 そこで質問なのですが、FXで出た利益は雑所得に分類され、年に20万以上儲けたら確定申告が必要で、 20万未満でも住民税を申告しなくてはいけないと聞きました。 また、よく副業をやっているかを会社が知るきっかけになるのが住民税がらみと聞いたことがあります。 会社には知られずに行いたいと思っているのですが、利益を20万未満に抑えたとしても住民税の申告で会社には分かってしまうのでしょうか。 また、20万未満でも住民税の申告があるというのは調べるまで分からなかったので(私だけかも知れませんが)、 現状として住民税の申告をしていない人というのは多いのでしょうか。加えてそれに課せられるペナルティというものはあるのでしょうか。

  • ペンネームを使って法人名で起業出来ますか?

    サラリーマンですが、副業禁止なので 就業日に該当しない週末起業をしようと考えています。 HPを立ち上げて集客する予定なのですが、 (1)名前を本名ではなく、ペンネーム(芸名?)で仕事をしたいが、   それは一般的に可能なのか? (2)起業するので、その屋号というか会社名みたいなものは、   役所か何かに登録しなくてはいけないか?それはサラリーマンにとって不都合か? 収入は月収数万円程度の起業ですが、 人と会う仕事なので名刺を作る必要があると考えています。 しかし、会社の副業禁止があるし、今後、会社を辞めて独立してやっていくことに なったとしても、最初に出したペンネームでずっとやっていきたいと思っています。 芸能人は芸名で対外的にも仕事が出来ると思いますが、 一般的な私達サラリーマンがそのような芸名で仕事が出来るもんなのでしょうか? また、始めたい事業の法人名を考えていますが(ショップ名みたいなもの) サラリーマンなので雑所得で申請するもんだと思っていますが、 何かこの法人登録?のような事で不都合なことが起きてしまうものなのでしょうか?