• ベストアンサー

ドラゴンボールの年代の言い方。

ドラゴンボールのファンサイトで、年代をエイジ○○(○には数字が入ります)と表記していました。 また、wikiにもエイジ○○と書いてありました。 この年代の数え方は、原作にありますか? またはアニメで使われていたんでしょうか? 勝手にファンの間で使われている数え方ではなく、オフィシャルなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

原作30巻でトランクスがセルの乗ってきたタイムマシンの 時代設定を確認する場面で 「エイジ788・・・オレがやってきた未来より3年・・・」 というセリフがあります。

BU---N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30巻を確認しましたら確かに「エイジ」というセリフがありました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • sketdance
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

原作では出てきていません。 ドラゴンボール大全集という鳥山明の本に載っています。 エイジはアニメにもおそらく出てないと思います。

BU---N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんに教えて頂いた巻を確認しましたら トランクスのセリフにありました。 コミックス何回も読んでるのにさっぱり記憶になかったようです。

関連するQ&A

  • ドラゴンボールの人気

    ドラゴンボールのアニメ版がドラゴンボール、ドラゴンボールZ、ドラゴンボールGTの3部作になった意図は何でしょうか? また、原作では(GTの部分はありませんが)、42巻ですが それに比べアニメは相当な量となっていますよね。 原作にはない(細かい部分での)オリジナルストーリーを織り交ぜたアニメ版のほうが、やはり原作より人気なのでしょうか。 (あなたはどちらが好きですか?) アニメ版でストーリーを3部に区切りそれぞれが個々のストーリーのような感じで展開されていることが 現在の人気と関係していると思いますか? わかりづらい質問で申し訳ないです; あなたの意見をお聞かせください^^

  • ドラゴンボールについて意見を聞かせて下さい

    ドラゴンボールについて意見を聞かせて下さい。 できれば年代・性別も教えて下されば幸いです。 (1)原作(好き・嫌い;理由) (2)アニメ無印(好き・嫌い;理由) (3)アニメZ(好き・嫌い;理由) (4)アニメ映画(好き・嫌い;理由) (5)アニメGT(好き・嫌い;理由) (6)総合的評価(貴方の意見) ご回答お待ちしていますm(_)m P.S, ドラゴンボールアニメのリメイクはあると思いますか?   リメイクされるとしたらどの様にして欲しいですか?

  • ハリウッド実写版『ドラゴンボール』が批判されるのは何故?

    質問は3つです。 現在、予告編しか出ていませんが、ハリウッド実写版『ドラゴンボール(DRAGON BALL)』について伺います。 1)ハリウッド版『ドラゴンボール』よりひどいと思った原作アレンジをあげてください。  表記例)漫画『マーズ』→アニメ版『ゴッドマーズ』   2)ハリウッド版『ドラゴンボール』の批判が多い と仮定して、それは何故でしょうか。1)であげたタイトルと批判の声の数を念頭に置きつつ、お答えください。 3)原作とは全然違うが、素晴らしいアレンジだと思った作品をあげてください。  表記例)漫画『マーズ』→アニメ版『ゴッドマーズ』

  • ドラゴンボールを見ていた人

    僕はドラゴンボール世代でずっと見ていたんですがZになりGTになっていきましたが 魔人ブーぐらいから見なくなりました。 フリーザとの戦いぐらいまでは面白かったんですがその後はキャラがみんな強くなりすぎてわけがわからなくなり見たいと思わなくなってしまいました。 もちろんドラゴンボールは大好きだしすごくいいアニメだと思います。 そこで質問なんですが、みなさんはどこまでドラゴンボールを見ていましたか? ドラゴンボールファンとして納得できるのはどこまでですか? あと、PS2でゲームが出ましたがサイトを見ていると「ゴジ-タ」とか「ゴテンクス」といった知らないキャラが沢山いたんですが最終的に一番強いキャラは誰なんでしょうか?

  • ドラゴンボールに詳しい方!!

    ドラゴンボールで強いキャラクターのベスト10を知りたいのですがご存知の方はいらっしゃいますか?主人とドラゴンボールのキャラクターの中で誰が一番強いのかという話になり結局らちがあかず・・・フュージョンで合体したキャラクターを除く強い順のベスト10を教えて下さい。お願いします<(_ _)>因みにアニメではGTまでありますが原作のみの中でのベスト10です<(_ _)>

  • ドラゴンボールにはまってしまって

    ドラゴンボールZからGTくらいまでのアニメ版の詳しい情報が載っているサイトなど知っている人いたら教えて下さい

  • ドラゴンボールの孫親子の結婚

    『ドラゴンボール』の悟空・悟飯が結婚して子供が出来た年齢を教えてください。一応ファンサイト等でで調べたのですが、イマイチはっきりしなくて。 2人とも結構若く結婚したと思うのですが、悟空は確か結婚が18歳で、第一子=悟飯が誕生したのは19歳だった記憶があります。 悟飯はファンサイトを見ると年齢にバラつきがあるようで。高校生になった時に原作では「16歳」と書いていたような記憶があるのですが、サイトによっては(ビーデルも)「17歳」と表記されていて。2人が結婚したのは大学卒業直後で21~22歳位…と、いうのを何かで読んだような気がします。 最近某サイトで『ドラゴンボールGT』のあらすじを読んだのですが、悟天はナンパに勤しんでいたとか。それを読んだ時「…父ちゃんと兄ちゃん、この悟天の歳には妻子がいたはずだよなぁ…(^^;)」と気になりまして。どうか、情報をお願いします。

  • ドラゴンボールは名作?

    ドラゴンボールについてちょっと意見を聞きたいのですが。 別に批判するつもりはないのですが、DBは名作と良く聞きます。原作もすごい部数売れたようだし、人気があるのはわかります。でも僕にはそんなに面白いとは思えないのです。 確かに原作の絵は素晴らしいと思うのですが、ストーリーは… 漫画をたくさん読んでいる人がみても面白いと感じているのでしょうか? DBファンの方ごめんなさい。あくまでご意見を聞きたいのです。

  • ワンピースはドラゴンボールを超えますか?

    ワンピースがついに発行部数1億部の大台に乗りましたが このまま行けばドラゴンボール超えると思うのですが 皆さんどう思いますか? しかしドラゴンボールは分かるのですがワンピースが売れている理由が今ひとつ分からない・・・ ファンの人にはすいませんが面白いですかあれ? ちなみに日本でドラゴンボールの売り上げを超えた 作品(完全版抜きで全42巻のみで)は今までありましたか? あとドラクエVから登場したミナデインは元気玉とかぶりますが 原作がゲームの影響を受けたのかまたその逆かどちらでしょう? 当時を知らないのでどちらが良く分かりません 回答お願いします

  • ドラゴンボール(原作・アニメならZまで)で最強は誰だと思いますか?

    ドラゴンボールであなたが最強だと思うキャラを教えてください。 ただし原作・アニメならZまででお願いします。 兎人参化、アックマン、アラレちゃん、ギニュー、ベジット、悟空、他・・。 宜しくです。

専門家に質問してみよう