• ベストアンサー

ドラゴンボールの年代の言い方。

ドラゴンボールのファンサイトで、年代をエイジ○○(○には数字が入ります)と表記していました。 また、wikiにもエイジ○○と書いてありました。 この年代の数え方は、原作にありますか? またはアニメで使われていたんでしょうか? 勝手にファンの間で使われている数え方ではなく、オフィシャルなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原作30巻でトランクスがセルの乗ってきたタイムマシンの 時代設定を確認する場面で 「エイジ788・・・オレがやってきた未来より3年・・・」 というセリフがあります。

BU---N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30巻を確認しましたら確かに「エイジ」というセリフがありました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• sketdance
回答No.1

原作では出てきていません。 ドラゴンボール大全集という鳥山明の本に載っています。 エイジはアニメにもおそらく出てないと思います。

BU---N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんに教えて頂いた巻を確認しましたら トランクスのセリフにありました。 コミックス何回も読んでるのにさっぱり記憶になかったようです。