• ベストアンサー

家族で北海道旅行に行きたいのですが、お勧めはありますか?

gakupの回答

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.6

#5です。 >空気の澄んだ綺麗なところでないと満天の星はみえないでしょうか?といって山の上まで夜に登るのは危険のような気がして…。 そんなに大げさに考えなくても大丈夫ですよ(^_^)。 星を見るのに最も大切な条件は、邪魔な光が届かない、ということです。 北海道は札幌や旭川など大きな街を除けば、関東や関西のようにどこまで行っても町並みが続くということはありません。町と町の間は畑や森林、原野、海岸などで、普段ほとんど人が歩くことがないので、国道でも街灯がないところが大変多いです。小さな町なら車で5分も走れば真っ暗な場所が見つかると思います。 星を見るのであれば海沿いより内陸がよいので、ニセコがいいかなと思われます。市街地(とても小さいですが)から離れた所にペンションやコテージ、ホテルが点在しています。その周辺は畑やゴルフ場なので、宿から数分も歩けば天の川も見れるような所はたくさんあると思います。 また、星の観察ツアーをやっているところもあるようです。興味があればいかがでしょう。 あるく アウトドアスポーツ http://h-takarajima.com/detail/index/285?ss=area=37;daycheck=f;sy=0;sm=0;sd=0 http://niseko.co.uk/n_guide.html あと、前回張り忘れました小樽の観光スポット、こちらをまずは参考にみてみてください。 http://www.neuschloss.com/kankou.html

irryase
質問者

お礼

北海道は空気がきれいなんですね☆ なんか、暗いところならどこでも星が見えるということがわかりました。 市街地から離れた宿に宿まりたくなりました。 あリがとうございました。