• ベストアンサー

ひよ子の謎

snowairの回答

• ベストアンサー
  • snowair
回答No.1

ひよ子はもともと福岡県で作られたお菓子です。 味よし形よしということで、東京のお菓子やさんが福岡のひよ子をつくっていた 会社にのれんわけしてもらい、東京でも売られるようになりました。 だから東京近辺で買ったひよ子は東京の製造元、福岡で買ったものは 福岡の製造元の住所が明記されているのです。 元祖は福岡なのですが、どちらが元祖と言い合ったりしていないところが 好感の持てる商品です。 基本のひよこまんじゅうは二つを比べても、形、材料、味とも全て同じです。 福岡ではバリエーションが豊富で、ご覧になったホークスひよこのほか、 ひよ子サブレーなどいろんなひよ子のお菓子がありますよ。 ちなみに福岡ではひよ子の支店(というより販売店舗)は たくさん展開されています。 たぶん箱に記載されている住所が一つなのは代表住所だと思います。 CMも毎日テレビさえつけていれば見ます。

sabo2
質問者

お礼

早々にご回答をありがとうございました。 福岡の友人も知らなかった(筈な)ので、 教えたいと思います(^^) >CMも毎日テレビさえつけていれば見ます。 これはぜひ見てみたいです。 >元祖は福岡なのですが、どちらが元祖と言い合ったりしていないところが 好感の持てる商品です。 ほんとうにそうですね。どうもありがとうございました。