• ベストアンサー

ひよ子の謎

snowairの回答

  • ベストアンサー
  • snowair
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

ひよ子はもともと福岡県で作られたお菓子です。 味よし形よしということで、東京のお菓子やさんが福岡のひよ子をつくっていた 会社にのれんわけしてもらい、東京でも売られるようになりました。 だから東京近辺で買ったひよ子は東京の製造元、福岡で買ったものは 福岡の製造元の住所が明記されているのです。 元祖は福岡なのですが、どちらが元祖と言い合ったりしていないところが 好感の持てる商品です。 基本のひよこまんじゅうは二つを比べても、形、材料、味とも全て同じです。 福岡ではバリエーションが豊富で、ご覧になったホークスひよこのほか、 ひよ子サブレーなどいろんなひよ子のお菓子がありますよ。 ちなみに福岡ではひよ子の支店(というより販売店舗)は たくさん展開されています。 たぶん箱に記載されている住所が一つなのは代表住所だと思います。 CMも毎日テレビさえつけていれば見ます。

sabo2
質問者

お礼

早々にご回答をありがとうございました。 福岡の友人も知らなかった(筈な)ので、 教えたいと思います(^^) >CMも毎日テレビさえつけていれば見ます。 これはぜひ見てみたいです。 >元祖は福岡なのですが、どちらが元祖と言い合ったりしていないところが 好感の持てる商品です。 ほんとうにそうですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銘菓「ひよ子」は、福岡?東京?

    私は、福岡生まれで、子どもの頃から、「吉野堂」の銘菓「ひよ子」は、福岡の代表的なお土産品の一つ(他にも「仁輪加せんぺい」や「博多の女(ひと)」、「きじ車」などが有名です)だと信じていました。 今は東京在住なのですが、「東京にはおいしいお土産物がないしねえ・・・帰省なんかに何を持っていったらいいか・・・」などとぼやくと、「東京のお土産なら、『ひよ子』がいいなあ、あれはおいしい」とリクエストされることがしばしばあり、ええっ、と思ってしまいました。 「ひよ子」は九州だよ、東京じゃない!!と、私の感覚としては、東京土産に「ひよ子」は、なんだか腑に落ちないのですが、たしかに、東京のお土産品に「ひよ子」はあるし、形状もパッケージもロゴまで同じです。 ただ・・・「吉野堂」ではなく、「東京ひよ子」という製造元になってるみたいです。 「ひよ子」の元祖はどっちなんですか。 「吉野堂」と「東京ひよ子」の関係は?系列会社なんでしょうか。 「ひよ子」はいつから東京土産に?! 私が知らなかっただけで、大昔から東京のお土産品として、「ひよ子」はあったのでしょうか? ところで、東京のお土産品としては、「東京ばな奈」が意外とおいしい、ということに、先日、気付きました。 もう一つところで、吉野堂の「ひよ子」には、姉妹品として「ひよ子サブレー」があり、九州限定でオンエアされているCFがすごく可愛いんですよ^^ 「東京ひよ子」には、「ひよ子サブレー」はないですね。

  • 銘菓ひよこといえば福岡?それとも東京?

    ふと、思い出していい機会なので質問してみようかと思います。 全国的にお土産として有名なひよこですが、 以前友人とひよこについて語ったとき、ひよこが東京の銘菓であるか福岡の銘菓であるかでもめたことがあります。 私的な考え方ではひよこは福岡の銘菓であり、そりゃ東京だし、全国の銘菓を取り扱っていてもおかしくはないだろというものがありますし。実際東京でひよこを目にしたときは、わざわざ福岡から持ってきて売ってるんだろうなとか思ったぐらいです。 それで、友人と福岡に一緒に行く機会があったので、福岡でひよこを売っているところを探し友人に「ほら見ろ」といって内心勝った気でいました。 ところが、先ほどふと思い出して調べてみたところこのようなサイトを見つけました。 「銘菓ひよ子に関する考察」 http://www.mi-na-mi.com/hiyoko.html 要するに 福岡→店舗拡大→東京方面進出→そちらの銘菓としても知られるようになった。 という感じでしょうか? そこで質問です。皆さんとしては銘菓ひよこといえば福岡それとも東京どちらの印象が強いのかを教えてください。 地域差もでるかと思うのですがちなみに私と友人は同じ地方です。

  • ダイエーホークス

    福岡ダイエーホークスが、東京ドームで試合をする時、どこのホテルに宿泊しているか知っている方、教えて下さい。 また、ホークスの選手のサインをもらいたい場合は、どこで待っていればいいですか?

  • ヤフードームに行きますが

    現在、転勤で福岡県久留米市に住んでおります。 こちらは関東と違い、メディアのホークスの取り上げ方が凄いです。 ぜひ近いうちにヤフードームでホークスのゲームを観ようと思います。 ここでお聞きします。 (1)どこの席で見るのが良いでしょうか?私は一人で観ますので、盛り上がるよりも、じっくり観れる席がいいです。 (2)おススメの飲食物は? (3)ドーム内や近辺のおススメスポットは? ぜひお教え下さいませ。

  • ソフトバンクについて☆

    私は福岡県出身でずっとホークスのファンです(^O^) でもソフトバンクの選手を生で見た事がありません↓ どうやったら会えますか?? 三瀬選手の奥さんの友達がうちの母の友人で 会えそうだったんですが・・・ あと「とべとべホークス」という番組は どんな番組なんですか?? 見た事は無いのですが(>_<)

  • 東京銘菓「鳩サブレ」って、どこの製造元?

    バカらしい質問ですが、東京銘菓「鳩サブレ」って、どこの製造元ですか? こんな質問に誰か答えてください。

  • パ・リーグの伝統の一戦について。

    以下がパ・リーグの伝統の一戦何でしょうか?教えて下さい。 1:第1次パ・リーグの伝統の一戦。⇒阪急ブレーブス。(現オリックス・バファローズ。)。VS南海ホークス。(現福岡ソフトバンクホークス。)ホークス。⇒昭和の時代でのパ・リーグの伝統の一戦。⇒ 2:第2次パ・リーグの伝統の一戦。⇒オリックス・ブルーウェーブ。(現オリックス・バファローズ。)。VS日本ハムファイターズ。⇒1989年から2003年までで有りパ・リーグでの2番目に古い球団での南海ホークスが福岡ダイエーホークスに改名し、九州に移動をした為東京ドームを持つ日本ハムファイターズを相手に選択。 3:第3次パ・リーグの伝統の一戦。⇒オリックス・ブルーウェーブ。VS埼玉西武ライオンズ。⇒2004年のみだけで有りパ・リーグでの最古の球団でのオリックス・ブルーウェーブはまだ屋外でのYahoo!BBスタジアムで有りパ・リーグでの2番目に古い球団での福岡ダイエーホークス(現福岡ソフトバンクホークス。)ホークスは福岡ドームで有り日本ハムファイターズが北海道日本ハムファイターズに改名をして札幌ドームに移動をしていて大阪近鉄バファローズは大阪ドーム(現京セラドーム大阪。)だが日本一にはならずにしていて同年でのオフにオリックス・ブルーウェーブとの合併で消えてしまった為関東でのドーム球団かつパ・リーグでの最多日本一での球団での埼玉西武ライオンズを相手に選択。⇒ 4:第4次パ・リーグの伝統の一戦。⇒オリックス・バファローズ。VS福岡ソフトバンクホークス。⇒オリックスが大阪近鉄バファローズとでの合併で京セラドーム大阪を使いパ・リーグでの2番目に古い福岡ソフトバンクホークスとの伝統の一戦が可能に。2005年以降から現在でも継続中。

  • パ・リーグの伝統の一戦について。

    以下がパ・リーグの伝統の一戦何でしょうか?教えて下さい。 1:第1次パ・リーグの伝統の一戦。⇒阪急ブレーブス。(現オリックス・バファローズ。)。VS南海ホークス。(現福岡ソフトバンクホークス。)ホークス。⇒昭和の時代でのパ・リーグの伝統の一戦。⇒ 2:第2次パ・リーグの伝統の一戦。⇒オリックス・ブルーウェーブ。(現オリックス・バファローズ。)。VS日本ハムファイターズ。⇒1989年から2003年までで有りパ・リーグでの2番目に古い球団での南海ホークスが福岡ダイエーホークスに改名し、九州に移動をした為東京ドームを持つ日本ハムファイターズを相手に選択。⇒ 3:第3次パ・リーグの伝統の一戦。⇒オリックス・ブルーウェーブ。VS埼玉西武ライオンズ。⇒2004年のみだけで有りパ・リーグでの最古の球団でのオリックス・ブルーウェーブはまだ屋外でのYahoo!BBスタジアムで有りパ・リーグでの2番目に古い球団での福岡ダイエーホークス(現福岡ソフトバンクホークス。)ホークスは福岡ドームで有り日本ハムファイターズが北海道日本ハムファイターズに改名をして札幌ドームに移動をしていて大阪近鉄バファローズは大阪ドーム(現京セラドーム大阪。)だが日本一にはならずにしていて同年でのオフにオリックス・ブルーウェーブとの合併で消えてしまった為関東でのドーム球団かつパ・リーグでの最多日本一での球団での埼玉西武ライオンズを相手に選択。⇒ 4:第4次パ・リーグの伝統の一戦。⇒オリックス・バファローズ。VS福岡ソフトバンクホークス。⇒オリックスが大阪近鉄バファローズとでの合併で京セラドーム大阪を使いパ・リーグでの2番目に古い福岡ソフトバンクホークスとの伝統の一戦が可能に。2005年以降から現在でも継続中。

  • 国内ドーム球場

    国内ドーム球場で、どこの球場が一番好き(あるいは行ってみたい)ですか? 1東京ドーム 2ナゴヤドーム 3京セラドーム大阪 4福岡ヤフードーム 5札幌ドーム 6埼玉所沢ドーム(これは埼玉西武ライオンズの本拠地です。昔は屋外の"西武ライオンズ球場"でした。) **因みに僕は、1の東京ドームが一番好きです。 当方は野球ソフトバンクホークスファンなので本来福岡ヤフドによく行ってるのですが、ひと昔前に東京ドームへF対H戦見に行ったとき、現地売店のハンバーガーやポテチなどフードメニューの味が格別だった(福岡ヤフドとは一味違うと言う意味で)ので、それが忘れられず、いつか行ける機会あればまた行ってみたい、と感じました。 さて、皆様は如何でしょう?

  • 福岡ヤフードーム

    福岡ソフトバンクホークスの大ファンです。ヤフードームに行きたいのですが…千葉駅から(千葉県)行きますので、行き方アドバイスお願い致します。高速バス、新幹線、飛行機等からの乗り継ぎ等も。皆さんヨロシクお願いします。