• 締切済み

衣類の虫干し

今日は天気が良かったので、タンスの中の冬の衣類を陽にあてて、虫干しをしました。 でも、天気が良すぎて、衣類が暖かくなってしまいました。このまま防虫剤を入れてタンスに入れてしまっても良いのか、何日か過ぎてからタンスへ入れた方が良いのか? 知っておられる方教えて下さい。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

このまま防虫剤を入れてタンスに入れてしまっても良いのか・・・そのとおりです。

HOUsande
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました

関連するQ&A

  • 衣類についた虫の退治をする方法を教えてください

    防虫剤はいれているのですが、タンスにしまって置いた衣類に小さな虫がついています。 ついた虫の退治方法は洗濯しても駄目ですか? 天気干しをしてもいいですか? 何かいい方法があれば教えてください。 又虫を寄せ付けない方法があれば教えてください。 タンスに入れるのはいつも洗濯したものを入れています。 着用した衣類はタンスには入れていません。 よろしくお願いいたします。

  • 衣類についた虫を駆除するには洗濯するだけでは駄目でしょうか?

    どうもここ数年、今位の季節になると衣類についた虫に刺されてかゆくて仕方ありません。防虫剤は充分な数を入れてます。冬は刺されません。外見は蚊に刺されたような状態ですが、芯から痒く一ヶ月ぐらいおさまらないし、痕も残ってしまいます。猫を飼ってはいるのですが、家族は誰も刺されないし、タンスに入ってる服を着ると痒くなる箇所が増えているので、おそらく衣類についた虫のせいだと思います。一度着た服も再度タンスに入れてたことが原因でしょうか? また、ついてしまった虫の退治方法として、洗濯して天日干しにするだけでは駄目でしょうか? それとこのタンスは一度空にして掃除機をかけて、ダニアースのような殺虫剤をかけようかと思うのですが、それで虫はいなくなるでしょうか? どなたか回答お願いいたします。

  • 防虫剤と石鹸

    私の家ではたんすの中に芳香剤の代わりとして 石鹸をいれています。 いい香りがするからです。 衣類を入れているたんすにも石鹸を入れようと思うのですが ひとつ気になったのが防虫剤。 何か反応を起こしたりする可能性はありますか? そのせいで衣類をダメにはしたくないですから^^; ご存知の方、教えてください。

  • タンスは閉めっぱなし?開ける?

    湿気が凄い家に住んでおり、虫で質問させていただきました。 タンスには防虫剤を入れているのに、虫がでます。 しめっきりだと湿気がこもるかな?と普段からタンスの引き出しを あけて衣類を乾かすようにしています。 それが防虫剤の効き目をわるくしているのでしょうか? しめっきりだと衣類がジメッとしているように思えます。 湿気の多いうちの方、タンスは普段はしめっきりですか? なにかいい方法はありますか?

  • 衣類の見えないカビ?

    最近、家の中の湿気がすごく、壁や家具にカビが生えてしまいました。更には、タンスやクローゼットの中の衣類にも緑色のカビが発生…。大分カビの目立つ物から、ほんの少しの物もありましたが、気持ち悪いので思い切って皆処分しました。しかしここで気になるのが、カビが生えていなかった他の衣類。カビの生えたタンスの中にしまっていたり、カビの生えた衣類と一緒に長期間しまっていた衣類は大丈夫なのでしょうか?そもそも、黒など濃い色の衣類にばかりカビが生えていたのが気になります。これって、目には見えていないだけで、カビが生えているのでしょうか?処分するなり漂白剤につけるなりした方が良いのでしょうか? また、カビなどはないにしても、長期間しまっていて湿った感じのする衣類は、一度洗ってしっかり乾燥させた方が良いでしょうか? それから…段ボールにしまっていた冬物ブーツの中に丸めて入れていた新聞紙に、赤茶の点々が沢山ついていたのですが…これってカビ?? 検索した所、衣類についたカビのおとし方等はあったのですが、わたしの疑問とは少しズレる為、質問させて頂きました。 皆様、忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • タンスについた防虫剤(ナフタリン)の臭いはとれないのでしょうか?

    以前転勤で自分の家を空ける際、主人の両親に住んでもらい、 自分達が使っていた和タンス等も使用してもらっていました。 数年たって今回自分達が転勤から戻り、そのタンスをいざ使おうと思ったのですが 防虫剤(ナフタリン)の臭いがタンス(木製)に染みこんでいてとれません。 衣類を洗濯してタンスにいれておいても2~3日後にはその衣類にナフタリンの臭いが ついてしまうので結局着ようと思う前日に再度洗濯をしなければ着ることができません。 約1ヶ月間ほどタンスを開いたままにしてみましたが、閉めてしまうとやはり臭いはこもって服に付いてしまいます。 今は無臭の防虫剤がいっぱいあるのですが、母達の年代はそういうものがなかったせいもあって ナフタリンの臭いがしないのは防虫剤の役目をしているかどうか不安らしく、 結局昔ながらの防虫剤を好んで5年以上使っていたようです。 どのようにしたら木にしみこんでしまっているナフタリンの臭いを取ることが出来るのでしょうか? (私も主人もナフタリンの臭いがかなり苦手なのでそのままタンスから出して着る・・・・ ということは実際できないので困っています。)

  • 衣類にピンクのシミが…

    タンスにしまっていたブラウス等の衣類に、 ところどころピンクのシミが出来ています。 着たままではなく、必ず洗ってから収納していたのですが。 特に白い衣類に多いです・・・。これは一種のカビなのでしょうか? それとも洗剤カスなどの汚れが浮いてきたものですか? ご存じの方、対処方含め教えてください! よろしくお願い致します。。

  • 防虫剤を入れてもタンスに米粒ほどの茶色い毛虫(?)が!

    主にタンスの中に発生する、米粒ほどの大きさで全身茶色い毛に覆われて足がたくさんある虫に困っています! 3年ほど前、タンスの中が湿気るのが嫌で常に扉を開けていました(防虫剤は入れていました)。冬になりセーターを上部に移し替えた時、セーターの間に山ほど茶色い虫が発生しており、ほぼ全てのウール製品に穴を開けられてしまいました。その時服は外で2~3日虫干しし、タンスも扉を開けて虫干しました。その後数は減ったのですが、未だにどうしてもその虫を駆逐出来ません。 先日タンスの衣替えをしたのですが、買ったばかりのコートやウールのスカートにまたしても憎い虫がくっついていました。 また、最近ではタンスの中ばかりでなく、部屋の中に置いてある紙類の間にもいたりします。フローリングの床の上を這ってたりもするんです! 離れた所に置いてある別のタンスの引き出しの中にしまってあるフェルトも食べられていました。 どうしたらアイツを駆逐出来るでしょう? バルサンか何かをたけばいいのでしょうか? タンス(20年前叔母が嫁に行く時貰ったもの)は買いかえるべき? だいたい、アイツは何者なの? 誰か本当に助けて下さい! ※その毛虫モドキは、米粒より一回り小さくてこげ茶の、そう、ゴキブリをすごーく小型化したような虫と一緒にいる事が多いんです。もしかしてソイツがお母さん??(毛虫より小っちゃいんだけど)ソイツは私の憶測では木食い虫のような気がするんですが、じゃあアイツは木食い虫の子供?

  • 透明衣類ケース

    シーズンごとに、衣類を押入れ整理ケースに入れておくと プラスチックの匂いが、衣類にうつって困っています。 匂いが付かないという方がおられましたら、その方法を 教えてください。 すんでいる家が、古いので家の湿気が、影響しているのではないかと思うのですが。 木のタンスに入れたときは、大丈夫でした。

  • 虫食いについて

    お世話になります。 またまた教えてください・・。 衣類の虫食いに困ってます。タンスの中なんですが,この間虫が死んでました・・(T_T) しかしタンスには防虫剤はいれてあります。このあいださらにいれました・・。こちらはいいとして, ちょっと前から洗濯したタオルを部屋に干しっぱなしにしていたら,なんと虫食いにあっていたのです・・最悪です。なんでー虫が・・。どなたか助けてください。 バルサンとか使えばいいと思いますが,使うときはいろいろ面倒なんでしょうか・・。服とかやはり避難しないといけないのでしょうか。。使ったことあるかた是非教えてください。

専門家に質問してみよう