• 締切済み

プリンターが作動しません。

今週の月曜日、EPSONのプリンターを買ったついでについでにLOASのケーブルを買いました。商品名は「USBケーブル Ver2.0ケーブル ZUPY20」です。この商品を使って家のパソコンと買ってきたプリンターをつなげようとしたのですが、セットアップしているうちにこのような文章が出てきました。 高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス 高速USBデバイスが高速ではないUSBハブに接続されています。このメッセージを解決するにはこのメッセージをクリックしてください。 という文章が出てきました。???の状態になってしまってどうすることもできません。この商品を使うには高速USBホストコントローラーを設定しなければならないのでしょうか? 参考までにパソコンとプリンターの種類を書いておきます。 パソコン:VAIO PCV-JX11GBP プリンター:EPSON PM-930C                                 以上

みんなの回答

  • momoolive
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.2

ケーブルは買い換えなくても大丈夫ですよ。 今持っているUSBケーブルでつなげます。 #1さんのおっしゃっているように、速度がUSB1.1で遅くなるだけです。 >高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス >高速USBデバイスが高速ではないUSBハブに接続されています。このメッセージを解決するにはこのメッセージをクリックしてください。 この文章はさして気にしなくていいです。 そのままインストールしてください。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

このPM-930CはUSB2.0という、より高速なUSB規格に対応しています。 ですが、お使いのマシンは対応していません。そのため、「高速USB デバイス(プリンタ)が高速ではないUSBハブ(マシンのコネクタ)に 接続されています」というメッセージが出るわけです。 ただ、USBは上位互換があるので、遅いUSB1.1に接続した場合にも問題 なく使えます。(ただしUSB1.1の速度でしか動作しません) そのままドライバーをインストールすれば使うことができると思いますよ。

nobojack
質問者

お礼

お2人さんどうもありがとうございました。ケーブルは結局そのままでも良かったのですが、USB2.0ではない1.1のケーブルを使ってインストールし直してみると、またまた同じ表示が出てきましたが、その部分を有効にしてみたら作動しました。どうもありがとうございました。感謝しております。

nobojack
質問者

補足

回答ありがとうございました。 そしたら、ケーブルを買い換えた方が良いということでしょうか?買い換える場合、どのケーブルが良いのか教えてください。

関連するQ&A

  • プリンタが作動しなくなりました・・・

    こんにちは 突然プリンタが作動しなくなったので、質問をさせて いただきました。 原因として考えられますのは… パソコンのUSBを差し込むところに、2股のUSBハブを 差し込んで使用し、一方にマウスを、もう一方にプリンタ のUSBを差し込んでいつも使用をしています。 先日、デジカメの画像をパソコンに取り込みたくて、 何も考えずにプリンタのUSBを抜いてしまいました。 そして、いざプリントアウトをしようと思いまして、 プリンタの電源を入れて、印刷しようとしたところ… ”プリンタ情報を取得できません” とのエラーメッセージが出るので、慌てて操作ガイドの プリンタドライバ/スキャナドライバのインストール方法を見ながら操作をしてみたのですが、全く解決されないので、今まで使用していましたプリンタのEPSONプリンタドライバユーリティの後にEPSON USBプリンタデバイスを一度 アンインストールをし、再度インストールをしたのですが、未だに上記のエラーメッセージが出ます。 パソコンについてあまり詳しくないので、初歩的な事から 教えてもらえれば、幸いです。 ちなみにEPSON カラリオインフォメーションに問い合わせをしたのですが、電話でのやりとりなので、よくわからないまま未だに解決していません。 使用していますプリンタは… :EPSON PM-A870 使用していますOSは… :Windows ME です。 お手数をおかけ致しますが、解決策をお教え願います。

  • プリンターが作動しません

    プリントを実行するとプリンタの電源はONしているのに「プリンタはオフラインです。ケーブル接続、プリンタ電源を確認してください」とでます。PC側は「USBデバイスが認識されていません」のメッセージがでます。原因は何でしょう?

  • プリンターが正常に作動しなくなった

    今まで、パスコンのデーターを印刷できたのに、急に通信エラーが出ましたとのメッセージが出て、プリンターが動かなくなってしまった。カートリッジのインク残量の表示も消えた。この回復はどうしたらよいか。プリンターとパソコンの電源は入っており、USBケーブルもつないでいる。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターが作動しない・・・

    以前使っていた(動作確認済み)epsonのPM770Cというプリンターを友人にあげたのですが、動作しません。OSはWin98でドライバーもネットでDLしてデバイスマネージャーでも正常に認識してるみたいなんですが...変わったところといえば、以前使用してたときはパラレルからだったのですが、今回はUSBポートを使用していることです。印刷しようとすると、「プリンターの電源が入っていないかもしくは...」っていう感じのエラーメッセージがでるそうです。どうしてなんでしょうか?

  • プリンターが認識されなくなった

    プリンタをパソコンにつないでも、「USBデバイスが認識されません」のエラーメッセージが出ます。 先日までは普通に使えていました。コネクタケーブルを新しいものに変えてみたのですが、直りませんでした。 どうすればプリンタを使えるようになるでしょうか? エラーメッセージ--------------------------------------------------------------------------------- このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。 不明なデバイス ---------------------------------------------------------------------------------

  • プリンタが作動しない(印刷が出来ない)

    プリンタの調子が急におかしくなり 印刷が出来なくなりました。 特に何もいじっていないのですが 3台のパソコンにつながっている EPSON PM2000Cという機種のプリンタです。 プリンタは共有設定にしています。 エラーメッセージは ドキュメント”リモートダウンレベルドキュメント” をLPT1:に出力するときにエラーが見つかりました。 デバイスが接続されていません。 と出てきます。 何が原因でしょうか? 他に情報が必要な場合は補足に書かせて頂きます。 宜しくお願いします。

  • プリンターが作動しません。

    USBでプリンターを使用していますが、ハブ経由でエラーがでます。たしかパソコン誌でハブを使うと不具合を生じる事があるとの記事を見たことがあるような気がしますが本当でしょうか? OSはWindows98です。 解消方法があれば教えて下さい。

  • プリンターが作動しない

    プリンターを購入したので接続したのですが、作動しません。 状況は以下の通りです。 ・パソコン 富士通 WINDOWS ME ・プリンター エプソン PM-A950   ・エラーの内容  LPT1に書き込みできません。プリンターの準備ができていません。電源が入っていないか、オンラインになっていません。 もちろん、電源は入っていますし、ドライバーも入っています。ドライバーは数回インストールし直しましたし、USBの接続部を変えたりしています。 ましてや、パソコンに何らかの線の接続を忘れていることはありません。プリンターは「通常使用するプリンター」になっています。 プリンター単体でのテスト印刷やインク残量チェックなどはできますが、パソコン側からの制御は一切ききません。通信エラーのメッセージが出ます。 原因と対策がわからず、困っています。

  • 高速ではないUSBハブ

    プリンタ(エプソンPM-930C・直接接続2.0対応ケーブル)をUSBにつなげたところ下記のようなメッセージが出ました 「!高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス 高速USBデバイスが高速ではないUSBハブに接続されています。 この問題を解決するには、このメッセージをクリックしてください。」 ドライバのバージョンも確認しwindows updateも確認しましたが2.0に対応していると思います。 デバイスマネージャでも黄色い感嘆符などはありません。 いろいろ調べましたがサービスパック1で対応としかありませんでした。 原因と対処の方法ありませんか?よろしくお願い致します NEC LaVie LL750/7D microsoft windows XP home Edition Version 2002 service pack 2 USBコントローラ NEC PCI to USB OPEN HOST CONTROLLER(5.1.2600.0)

  • 2台のパソコンで1台のプリンタを使用したい

    2台のパソコンで1台のプリンタを使用可能としたいのですが駄目でしょうか 無線LANや有線LANはありません。プリンタからUSBケーブルを利用して使用します。USBハブを利用して2台のパソコンからケーブルでUSBハブに接続しハブからUSB有線でプリンタに接続した場合2台のパソコンでプリンタは動作しますか? プリンタはEW-M5071FTです。2台のパソコンはWindows10を使用 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう