NECパソコン リカバリーした方が良い?

このQ&Aのポイント
  • ウイルス感染したNECパソコン、リカバリーが必要?
  • ウイルスの除去作業は不十分?リカバリーで安全に戻せる?
  • ウイルスを見つけ出すのが難しい場合はリカバリーがおすすめ?
回答を見る
  • ベストアンサー

NECパソコン リカバリーした方が良い?

かなり前にウイルスに感染し、自分では削除できたつもりだったのですが、私が行った作業は「レジストリのスタートアップ登録を削除しただけで、ウィルス実行ファイルとそのフォルダは削除されていない」と最近言われました。 こっちで把握できる範囲では、そのウイルスによる目に見える症状は治まったのですが、やはりまだウイルスが潜んでいるのではないかと心配です。 そこで今更ですが、勧められた「リカバリー」というものをしようと思い、パソコンの説明書を読んでみたのですが…リカバリーと同じような「再セットアップ」という方法の説明しか載っていませんでした。 これってリカバリーと全く同じもので、パソコンの中身(ハードディスクも何もかも)を買った時の状態に戻すことが出来るのでしょうか? もちろんどこに潜んでいるか分からないウイルスも削除する事ができますよね? でも、リカバリーなどは大変そうなので、出来ることならウイルスを見つけ出し、それだけを削除しちゃった方が楽ですよね? かと言って、それを見つけ出すのも今更大変なことですよね…。 やはり、リカバリーした方が良いのでしょうか?

• nzn
  • お礼率29% (64/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawae
回答No.7

こんにちは。 方法としてはやはり下記の2通りになるかと思います。 (1)ウイルス駆除をがんばってみる。 (2)きれいさっぱりリカバリーする。 (1)の方法では現在ウイルスバスターを入れてらっしゃるようですが、ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても感染しているウイルスによっては意味の無い場合があります。 まずはオンラインスキャンをしてウイルス感染の有無、感染していた場合、どんな性質のウイルスなのかを調べて修復が出来るようであれば駆除してみてはいかがでしょうか? 修復不可の場合、 (2)の方法。リカバリーになるかと思います。 その場合、大切なファイル等があればバックアップする事になるかと思います。 その際、DVD等のメディアや外付けHDD等に保存し、それらを繋げていない状態でリカバリーをした方がよろしいかと思います。 そしてリカバリー完了後にまずウイルス対策ソフトをインストールしてウイルス定義(情報)を最新のものに更新してからバックアップしたものを戻せばバックアップしたものにウイルスが入っていても検知されると思いますので安全だと思います。 でわでわ。

nzn
質問者

補足

とりあえず、オンラインスキャンをしてみます。 >ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても感染しているウイルスによっては意味の無い場合があります。 やはり無意味なんですね^^; でもオンラインスキャンの場合では、今でもウイルスが存在していた場合、可能な限り検出してくれるのでしょうか?

その他の回答 (10)

• sawae
回答No.11

こんにちは。 >やはり無意味なんですね^^; もしウイルスに感染していた場合、その感染しているウイルスの種類によります。 >でもオンラインスキャンの場合では、今でもウイルスが存在していた場合、可能な限り検出してくれるのでしょうか? オンラインスキャンであれば他の回答者様もおっしゃられているようにウイルスを検出します。 ただ、やはりウイルスに感染している場合、これもそのウイルスの種類によりますが、オンライン(インターネット)に接続してのスキャンになりますので、その間にウイルスの被害がネットに広まってしまう危険性もあると思います。 より安全なのは、もう1台PCを用意出来るようであれば、まず感染している可能性のあるPCはネットから外して孤立させた状態でもう1台のPCにウイルス対策を万全にした状態でP2Pで2台のPCを繋げて感染している可能性のあるPCをスキャンしてみる事でしょうか。なかなかその環境を作るのは面倒くさいと思いますが。。。 でわでわ。

• violet430
回答No.10

NECパソコンで言う 再セットアップ は。結果的にリカバリと同じ事をします。リカバリというのは元へ戻すという意味です。 リカバリすればウイルスは消えます。 ただし、リカバリの仕方によってはそうなりません。例えばCドライブのみ再セットアップしただけでは、他のドライブに残ってる可能性が出てきますので注意して下さい。 リカバリするよりもウイルス駆除の方が大変だし面倒です。 操作に慣れないならリカバリをお勧めします。 ウイルス駆除は、もっと勉強してから実施して下さい。

nzn
質問者

補足

説明書には、「Cドライブのみ再セットアップ」の方法しか載ってなかったのですが、どうしたらいいのでしょうか…? 「Dドライブの内容を残したまま、Cドライブだけをご購入時の状態に戻します。」とあったのですが、もしウイルスがDドライブにあった場合、この方法じゃ意味ないですよね? Dドライブも含め、全てを購入時の状態に戻す方法ってありますか?

• gamebakari
回答No.9

>先に書いたウイルスって、これと同じかもしれません 本当に暴露系ウィルスに感染していたんですね・・・ この手はローカル性が強く亜種も大量に発生しますので、セキュリティソフトでは対応しきれないんです。 >本当にこれだけやれば完了なのでしょうか? その回答NO14は当たり障りのない一般的対処を羅列してあるだけで、暴露系ウィルスはその程度の処置では対処できません。 すぐにLANを引っこ抜いて、リカバリするのが一番安全です。 念のためにネット上でのIDやパスワードは変更なさったほうがよいでしょう。

nzn
質問者

補足

>その回答NO14は当たり障りのない一般的対処を羅列してあるだけで、暴露系ウィルスはその程度の処置では対処できません。 そうなんですか?今までずっと、それだけやって安心してました。 私が引っ掛かったのは、SSを公開される暴露系ウイルスだったんですが、その回答の方法で対処したところ、どうやらSS公開も治まったみたいでした…。(マイピクチャにSSが追加されなくなった) これって、SS公開は治まったとしても、ウイルス自体は削除できていないという事なんでしょうか?? まさに、「レジストリのスタートアップ登録を削除しただけで、ウィルス実行ファイルとそのフォルダは削除されていない」状況ですか? 今のところ特にPCにおかしな変化は無いんですが、ウイルスが残っていて、何か悪影響はあるのでしょうか? 何か最初の質問と少しずれてますが^^;、教えて下さい! 色々試してみて解決できないようであれば、リカバリします。 ネット上でのIDやパスワードって、例えばこの「教えて!goo」などの事ですか?

回答No.8

確かにリカバリーは面倒です 2・3時間はかかりますしウィンドウズのUPも入れたら4・5時間は くだらないかと しかも入れたソフト全部入れなおしだし。 1・オンラインスキャンか完全再検査で引っかからなければ良しとするか 2・やたら重くなったりウィンドウズUPが出来ない状態ネットサーフィンがかなり遅いようならリカバリーを推奨! その場合、パーティションは1つにした方がいいですよ(個人的には) DドラでバックUPとる人もいますが 基本的にリカバリーは半年に1回~1年1回位はした方が宜しいかと 何年も使用しているならばHDもついでに交換してみては? シリアル入れる際に最近マイクロソフトもかなり厳重になり 面倒ですが、がんばってください。

• gamebakari
回答No.6

当初ノーガードで感染していたのなら、なかなか個別対処は難しいでしょうね。 cerieceさんの紹介しているカスペルスキーのオンラインスキャンは最新定義によりかなりのウィルス/スパイウェアを検出できますので、 まずそれでどんなものが検出されるかを確認したほうがいいでしょう。 その結果を元に実行ファイル名を特定して対処するわけですが、「偽装ファイル」の対処は厄介ですよ。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/29/2593.html 一例です。別にあなたがP2Pをやっていると言ってる訳ではなくて、まぁこんなややこしいことをするウィルスがいる、という例です。 他にも偽装ファイルと呼ばれるものはWindowsのシステムファイルと同じ名前だが違う場所にいる場合、システムファイル名の一部を変えた紛らわしい名前(「svch0st.exe」など。)の場合もあります。http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.graybird.b.html これらを調べるには ・プロセスの実体を個々に調査する ・実行中のサービスを調べ、依存関係などをチェックする ・Windowsシステムファイルのプロパティから正しいものかどうかを判断できる ことが必要です。 不可能とは言いません。が、結構手間ですし、ある意味試行錯誤は許されません。(システムが起動できなくなるかもしれない) もうひとつ。 レジストリを改変するマルウェアが削除できたとしても無効エントリが残ったり、レジストリファイルが虫食い状態となってWindowsの起動や動作に影響を及ぼすこともあります。 レジストリファイル(ハイブファイル)を最適化すればいいのですが、システム設定が不安定な状態でこれを行うのも結構リスキーです。 これの改善にはシステムの復元や修復インストールの類は役に立ちません。 再セットアップ/リカバリを行えばもとのきれいな状態に戻してくれます。 隠れていたかもしれない紛らわしいいたずら者もすべて退治できます。 オンラインスキャンで何も異常がなく、その後の動作も順調なのなら様子見でもいいでしょうけど。

• kad
回答No.5

個人的な参考意見、見当違いならごめん。 >前にウイルスに感染し、自分では削除できたつもりだったのですが、 本当にウイルス感染したなら迷わずリカバリ(再セットアップ・工場 出荷状態はほとんど同義語)した方が良心的、被害者である貴兄が即 加害者になり友人・知人に迷惑(感染する)掛ける可能性があります。 HIVの感染もしかり目に見える又は見えないかの違い、面倒くさい・ 大変・楽ですよね???のレベルではないと思う・・・ (関係者の方に対して、気を悪くされたら申し訳ない)

• jk2jxl
回答No.4

まだウィルスが潜んでいるかも知れないという事ですので ・ウィルスを完全に駆除する自身がある ・PCに詳しい方が傍にいる のでなければ再セットアップされる事をお奨めします。 その際、大事な自分で作ったデータのバックアップを取る事を 忘れずに行ってください。

nzn
質問者

補足

今のところ、再セットアップしようと思ってます…。 デジカメ写真などのデータは自分で買ってきたCDに移し済みなので消えても大丈夫ですし、お気に入りも自分でメモったりするから良いのですが、受信したメールなどはバックアップしておきたいですね。 説明書をしっかり読めば、初心者の私にも出来ますか? それと、ウイルスバスターはどうすれば良いのでしょうか?(再セットアップする前に特にする事とかありますか?再セットアップ後は、普通にインストールし直せば良いんですよね?) それと、先に書いたウイルスって、これと同じかもしれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2318845 ウイルス削除方法って、本当にこれだけやれば完了なのでしょうか?↓ 1.タスクマネージャのプロセスタグからSVCHOST(自ユーザのみ)を終了 2.タスクマネージャのプロセスタグからWINDOWS:SVCHOSTを終了 3.regeditを開きHKEY_CURRENT_USER-Software-Microsft-Windows-RunよりWINDOWS:SVCHOSTを削除 (msconfigのスタートアップからも可能です) +ダウンロードしたファイル本体も削除する。 本当にこれで良いのでしたら、再セットアップの必要は無いですよね…?

• ceriece
回答No.3

下記リンクで一度オンラインスキャンをかけてみてはどうですか?駆除はできませんが感染の有無は確認できるかもしれません。その上で駆除できるソフトを導入して駆除してみては?リカバリーするのが精神衛生上は最良ですね。

参考URL:
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
nzn
質問者

補足

良い忘れていましたが、ウイルスに感染した時、何もウイルス対策をしていなかったのですが(ウイルス対策ソフトなど導入していなかった)、 今現在これでウイルス検索しても見つかるのでしょうか? もちろん今はウイルス対策はしていますが(ウイルスバスターを入れています)、ウイルス感染後にそういう対策をしても見つけられないと聞きましたが・・・。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

NECは再セットアップと言う言い方です ですからCD-ROMも再セットアップディスクと言う言い方をします 工場出荷状態まで戻ります >やはり、リカバリーした方が良いのでしょうか? 質問者さんのお考え方次第です 面倒だけどリカバリをとるか 不安が残るウイルスの削除をとるか

• x1va
回答No.1

そのように疑心暗鬼になりながら使うよりリカバリーしてしまった方が確実だし、精神衛生上もよろしいです。