NECパソコン リカバリーした方が良い?

このQ&Aのポイント
  • ウイルス感染したNECパソコン、リカバリーが必要?
  • ウイルスの除去作業は不十分?リカバリーで安全に戻せる?
  • ウイルスを見つけ出すのが難しい場合はリカバリーがおすすめ?
回答を見る
  • ベストアンサー

NECパソコン リカバリーした方が良い?

かなり前にウイルスに感染し、自分では削除できたつもりだったのですが、私が行った作業は「レジストリのスタートアップ登録を削除しただけで、ウィルス実行ファイルとそのフォルダは削除されていない」と最近言われました。 こっちで把握できる範囲では、そのウイルスによる目に見える症状は治まったのですが、やはりまだウイルスが潜んでいるのではないかと心配です。 そこで今更ですが、勧められた「リカバリー」というものをしようと思い、パソコンの説明書を読んでみたのですが…リカバリーと同じような「再セットアップ」という方法の説明しか載っていませんでした。 これってリカバリーと全く同じもので、パソコンの中身(ハードディスクも何もかも)を買った時の状態に戻すことが出来るのでしょうか? もちろんどこに潜んでいるか分からないウイルスも削除する事ができますよね? でも、リカバリーなどは大変そうなので、出来ることならウイルスを見つけ出し、それだけを削除しちゃった方が楽ですよね? かと言って、それを見つけ出すのも今更大変なことですよね…。 やはり、リカバリーした方が良いのでしょうか?

  • nzn
  • お礼率29% (64/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawae
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.7

こんにちは。 方法としてはやはり下記の2通りになるかと思います。 (1)ウイルス駆除をがんばってみる。 (2)きれいさっぱりリカバリーする。 (1)の方法では現在ウイルスバスターを入れてらっしゃるようですが、ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても感染しているウイルスによっては意味の無い場合があります。 まずはオンラインスキャンをしてウイルス感染の有無、感染していた場合、どんな性質のウイルスなのかを調べて修復が出来るようであれば駆除してみてはいかがでしょうか? 修復不可の場合、 (2)の方法。リカバリーになるかと思います。 その場合、大切なファイル等があればバックアップする事になるかと思います。 その際、DVD等のメディアや外付けHDD等に保存し、それらを繋げていない状態でリカバリーをした方がよろしいかと思います。 そしてリカバリー完了後にまずウイルス対策ソフトをインストールしてウイルス定義(情報)を最新のものに更新してからバックアップしたものを戻せばバックアップしたものにウイルスが入っていても検知されると思いますので安全だと思います。 でわでわ。

nzn
質問者

補足

とりあえず、オンラインスキャンをしてみます。 >ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても感染しているウイルスによっては意味の無い場合があります。 やはり無意味なんですね^^; でもオンラインスキャンの場合では、今でもウイルスが存在していた場合、可能な限り検出してくれるのでしょうか?

その他の回答 (10)

  • sawae
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.11

こんにちは。 >やはり無意味なんですね^^; もしウイルスに感染していた場合、その感染しているウイルスの種類によります。 >でもオンラインスキャンの場合では、今でもウイルスが存在していた場合、可能な限り検出してくれるのでしょうか? オンラインスキャンであれば他の回答者様もおっしゃられているようにウイルスを検出します。 ただ、やはりウイルスに感染している場合、これもそのウイルスの種類によりますが、オンライン(インターネット)に接続してのスキャンになりますので、その間にウイルスの被害がネットに広まってしまう危険性もあると思います。 より安全なのは、もう1台PCを用意出来るようであれば、まず感染している可能性のあるPCはネットから外して孤立させた状態でもう1台のPCにウイルス対策を万全にした状態でP2Pで2台のPCを繋げて感染している可能性のあるPCをスキャンしてみる事でしょうか。なかなかその環境を作るのは面倒くさいと思いますが。。。 でわでわ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.10

NECパソコンで言う 再セットアップ は。結果的にリカバリと同じ事をします。リカバリというのは元へ戻すという意味です。 リカバリすればウイルスは消えます。 ただし、リカバリの仕方によってはそうなりません。例えばCドライブのみ再セットアップしただけでは、他のドライブに残ってる可能性が出てきますので注意して下さい。 リカバリするよりもウイルス駆除の方が大変だし面倒です。 操作に慣れないならリカバリをお勧めします。 ウイルス駆除は、もっと勉強してから実施して下さい。

nzn
質問者

補足

説明書には、「Cドライブのみ再セットアップ」の方法しか載ってなかったのですが、どうしたらいいのでしょうか…? 「Dドライブの内容を残したまま、Cドライブだけをご購入時の状態に戻します。」とあったのですが、もしウイルスがDドライブにあった場合、この方法じゃ意味ないですよね? Dドライブも含め、全てを購入時の状態に戻す方法ってありますか?

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.9

>先に書いたウイルスって、これと同じかもしれません 本当に暴露系ウィルスに感染していたんですね・・・ この手はローカル性が強く亜種も大量に発生しますので、セキュリティソフトでは対応しきれないんです。 >本当にこれだけやれば完了なのでしょうか? その回答NO14は当たり障りのない一般的対処を羅列してあるだけで、暴露系ウィルスはその程度の処置では対処できません。 すぐにLANを引っこ抜いて、リカバリするのが一番安全です。 念のためにネット上でのIDやパスワードは変更なさったほうがよいでしょう。

nzn
質問者

補足

>その回答NO14は当たり障りのない一般的対処を羅列してあるだけで、暴露系ウィルスはその程度の処置では対処できません。 そうなんですか?今までずっと、それだけやって安心してました。 私が引っ掛かったのは、SSを公開される暴露系ウイルスだったんですが、その回答の方法で対処したところ、どうやらSS公開も治まったみたいでした…。(マイピクチャにSSが追加されなくなった) これって、SS公開は治まったとしても、ウイルス自体は削除できていないという事なんでしょうか?? まさに、「レジストリのスタートアップ登録を削除しただけで、ウィルス実行ファイルとそのフォルダは削除されていない」状況ですか? 今のところ特にPCにおかしな変化は無いんですが、ウイルスが残っていて、何か悪影響はあるのでしょうか? 何か最初の質問と少しずれてますが^^;、教えて下さい! 色々試してみて解決できないようであれば、リカバリします。 ネット上でのIDやパスワードって、例えばこの「教えて!goo」などの事ですか?

回答No.8

確かにリカバリーは面倒です 2・3時間はかかりますしウィンドウズのUPも入れたら4・5時間は くだらないかと しかも入れたソフト全部入れなおしだし。 1・オンラインスキャンか完全再検査で引っかからなければ良しとするか 2・やたら重くなったりウィンドウズUPが出来ない状態ネットサーフィンがかなり遅いようならリカバリーを推奨! その場合、パーティションは1つにした方がいいですよ(個人的には) DドラでバックUPとる人もいますが 基本的にリカバリーは半年に1回~1年1回位はした方が宜しいかと 何年も使用しているならばHDもついでに交換してみては? シリアル入れる際に最近マイクロソフトもかなり厳重になり 面倒ですが、がんばってください。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.6

当初ノーガードで感染していたのなら、なかなか個別対処は難しいでしょうね。 cerieceさんの紹介しているカスペルスキーのオンラインスキャンは最新定義によりかなりのウィルス/スパイウェアを検出できますので、 まずそれでどんなものが検出されるかを確認したほうがいいでしょう。 その結果を元に実行ファイル名を特定して対処するわけですが、「偽装ファイル」の対処は厄介ですよ。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/29/2593.html 一例です。別にあなたがP2Pをやっていると言ってる訳ではなくて、まぁこんなややこしいことをするウィルスがいる、という例です。 他にも偽装ファイルと呼ばれるものはWindowsのシステムファイルと同じ名前だが違う場所にいる場合、システムファイル名の一部を変えた紛らわしい名前(「svch0st.exe」など。)の場合もあります。http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.graybird.b.html これらを調べるには ・プロセスの実体を個々に調査する ・実行中のサービスを調べ、依存関係などをチェックする ・Windowsシステムファイルのプロパティから正しいものかどうかを判断できる ことが必要です。 不可能とは言いません。が、結構手間ですし、ある意味試行錯誤は許されません。(システムが起動できなくなるかもしれない) もうひとつ。 レジストリを改変するマルウェアが削除できたとしても無効エントリが残ったり、レジストリファイルが虫食い状態となってWindowsの起動や動作に影響を及ぼすこともあります。 レジストリファイル(ハイブファイル)を最適化すればいいのですが、システム設定が不安定な状態でこれを行うのも結構リスキーです。 これの改善にはシステムの復元や修復インストールの類は役に立ちません。 再セットアップ/リカバリを行えばもとのきれいな状態に戻してくれます。 隠れていたかもしれない紛らわしいいたずら者もすべて退治できます。 オンラインスキャンで何も異常がなく、その後の動作も順調なのなら様子見でもいいでしょうけど。

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.5

個人的な参考意見、見当違いならごめん。 >前にウイルスに感染し、自分では削除できたつもりだったのですが、 本当にウイルス感染したなら迷わずリカバリ(再セットアップ・工場 出荷状態はほとんど同義語)した方が良心的、被害者である貴兄が即 加害者になり友人・知人に迷惑(感染する)掛ける可能性があります。 HIVの感染もしかり目に見える又は見えないかの違い、面倒くさい・ 大変・楽ですよね???のレベルではないと思う・・・ (関係者の方に対して、気を悪くされたら申し訳ない)

  • jk2jxl
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

まだウィルスが潜んでいるかも知れないという事ですので ・ウィルスを完全に駆除する自身がある ・PCに詳しい方が傍にいる のでなければ再セットアップされる事をお奨めします。 その際、大事な自分で作ったデータのバックアップを取る事を 忘れずに行ってください。

nzn
質問者

補足

今のところ、再セットアップしようと思ってます…。 デジカメ写真などのデータは自分で買ってきたCDに移し済みなので消えても大丈夫ですし、お気に入りも自分でメモったりするから良いのですが、受信したメールなどはバックアップしておきたいですね。 説明書をしっかり読めば、初心者の私にも出来ますか? それと、ウイルスバスターはどうすれば良いのでしょうか?(再セットアップする前に特にする事とかありますか?再セットアップ後は、普通にインストールし直せば良いんですよね?) それと、先に書いたウイルスって、これと同じかもしれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2318845 ウイルス削除方法って、本当にこれだけやれば完了なのでしょうか?↓ 1.タスクマネージャのプロセスタグからSVCHOST(自ユーザのみ)を終了 2.タスクマネージャのプロセスタグからWINDOWS:SVCHOSTを終了 3.regeditを開きHKEY_CURRENT_USER-Software-Microsft-Windows-RunよりWINDOWS:SVCHOSTを削除 (msconfigのスタートアップからも可能です) +ダウンロードしたファイル本体も削除する。 本当にこれで良いのでしたら、再セットアップの必要は無いですよね…?

  • ceriece
  • ベストアンサー率33% (53/160)
回答No.3

下記リンクで一度オンラインスキャンをかけてみてはどうですか?駆除はできませんが感染の有無は確認できるかもしれません。その上で駆除できるソフトを導入して駆除してみては?リカバリーするのが精神衛生上は最良ですね。

参考URL:
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
nzn
質問者

補足

良い忘れていましたが、ウイルスに感染した時、何もウイルス対策をしていなかったのですが(ウイルス対策ソフトなど導入していなかった)、 今現在これでウイルス検索しても見つかるのでしょうか? もちろん今はウイルス対策はしていますが(ウイルスバスターを入れています)、ウイルス感染後にそういう対策をしても見つけられないと聞きましたが・・・。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

NECは再セットアップと言う言い方です ですからCD-ROMも再セットアップディスクと言う言い方をします 工場出荷状態まで戻ります >やはり、リカバリーした方が良いのでしょうか? 質問者さんのお考え方次第です 面倒だけどリカバリをとるか 不安が残るウイルスの削除をとるか

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

そのように疑心暗鬼になりながら使うよりリカバリーしてしまった方が確実だし、精神衛生上もよろしいです。

関連するQ&A

  • リカバリについて

    5年くらい前に買ったEPSONのwindowsMEを使用しています。 今までウイルス・スパイウェア等に感染した場合(もしくは可能性がある場合)、パソコンのリカバリをしてました。(メーカーのリカバリCDを使うものです。) しかし、このOKWaveの掲示板を見てみるとリカバリではなくクリーンインストール(HDDデータの全削除)をしないとウイルス・スパイウェアをすべて削除するのは無理だと書かれていました。私が使用しているもう1つのパソコンTOSHIBAのwindowsXPではリカバリCDを入れると「1.購入時の状態に復元2.ハードディスク上の全データの消去」という選択肢があるのですが、WindowsMEのほうではリカバリCDを入れると「購入時の状態に復元しますか?1.はい2.いいえ」みたいな選択肢しかでません。説明書にもクリーンインストールという単語はでてきていません。 今まで、何度かリカバリをやったのですがウイルス・スパイウェア等は完全に削除されていないということなんでしょうか? また、ウイルスが入っているパソコンをリカバリしようとしてリカバリCDを入れて、そのCDにウイルスが感染してしまい、リカバリ(リカバリCDをパソコンに入れる)するたびにパソコンにそのウイルスが感染するってことあるんですか?

  • パソコンリカバリについて

    私の知り合いの会社の人は、パソコンの動作が遅くなったら、 ウィルスに感染した、長年使っているからハードディスクが 壊れてきている。なので、リカバリをして直そうとか言って 週に1回くらいリカバリを行っています。おかしいと思うのですが・・・ そんなにしなくてもいいと思うのですが、リカバリって本来は どういう時にやるのでしょうか?

  • パソコンのリカバリーについて、

    私のパソコンのOSはWindowsXPです。 最近、ウィルスに感染されて、パソコンの状態がおかしいです。それで、リカバリーCDで最初に買ったときの状態に戻ろうとしています。 しかし、Product Rercovery CD-ROMをCDドライブに入れても、RecoveryCDが起動しません。また、RecoveryCDからパソコンを立ち上げても「ハードディスクドライブにバーティションが存在しません」という文字が書かれて、結局RecoveryCDが起動しません。 リカバリーしたいんですが、どうすればいいんですか?

  • リカバリーできません

    パソコンがいきなりシャットダウンして、 スタートアップできない状態になったので、 付属の再セットアップCDでリカバリーを試みましたが、 ディスク2枚目の交換での再起動指示後、またディスク1枚目から やり直しになってリカバリー出来ません。 ハードディスクが故障したと思い、今度は新たに購入したハードディスクを交換して 同じくリカバリーをしようとしているんですが また同じようにリカバリー出来ません。 リカバリー中、Usage Error 11082 Target partition invalid とのエラーメッセージがでます。 これはハードディスクがおかしいということでいいのでしょうか? 機種はNECのPC-VL570HG1Yになります。

  • リカバリーとレジストリーのリスクについて

    ウイルスやスパイウェアに感染した疑いがある場合修復作業としてレジストリーを削除しますがレジストリーを誤って変更した場合のリスクよりも、リカバリーをしたほうがいいですか? レジストリーに失敗した最後の手段としてリカバリー再インストールを考えていいですか? 他にシステムの復元や回復コンソール????もありますが。

  • パソコンのリカバリ

    ローカルディスクC内のファイルがウイルスに感染しており下手に削除するわけにもいかず、PCをリカバリしようと思っています。 そこで質問ですが、PC購入時についてきた取説にはハードディスクを使ったバックアップ方法があるようなのですが、これは 「リカバリした後でもハードディスクのリカバリ領域内のデータは消えずに、リカバリ後ハードディスクからバックアップしておいたデータをとりだせる。」 ということなのでしょうか? あと万が一に備えて、外部にデータを持ち出しておく場合10GB分のデータはどんな記憶媒体に保存するのがベストでしょうか? ちなみにPCはwindowsXPでSOTEC社のものです。他にもリカバリするときの注意点などがあれば教えてもらえるとうれしいです。 PCには詳しくないので上記の質問で誤った解釈があるかもしれませんがご容赦ください。

  • リカバリできません。

    パソコンは富士通製のデスクトップで、OSはWindowsXPです。 パソコンをリカバリしようと思い、付属のリカバリCD(4枚組)でリカバリをしていたところディスク2の読み込みのところで止まってしまい、やむを得ずパソコンを終了し再びディスク1のCDを入れてパソコンを起動しましたが、今度はセットアップ?が起動しなくなり、リカバリができなくなってしまいました。ハードディスクの中身はフォーマットされていて何も入っていない状態だと思います。どうすればリカバリをすることができるでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • パソコンをリカバリしたいのですが、もともとはいっていたノートンは復活するのでしょうか?

    もともと入っていたノートンの期限が切れて、ウイルスバスターをいれたらパソコンがおかしくなってしましました。ノートンが完全に削除されていないからうまく作動しないのでは?といわれ、ノートンを遠隔操作で完全削除してもらいました。しかし、つながらないサイトがあるのでリカバリをしようと思うのですが,『追加を削除』から削除したときはリカバリ後も復活したのですが・・・。完全削除のときも、もとの状態にもどるのでしょうか?ハードディスクからリカバリをしようと思うのですが、こういう場合リカバリ起動ディスクが必要でしょうか?

  • リカバリの手順

    厄介なウイルスに感染してしまったようなのでリカバリしようと思っているのですが手順はこれでいいのでしょうか? CD-Rに大事なデータ(wordのもの)をコピーする           ↓ パソコンに付属していた再セットアップディスクを起動する           ↓ マニュアルに沿って再セットアップをする           ↓ ウイルスバスターをインストールしなおしてウイルス検索する           ↓ CD-Rから大事なデータをパソコンに移動する CD-Rは市販されてるものを買えばいいんですよね?そもそもこれをリカバリというのでしょうか?再セットアップになってますが・・・ それとリカバリってもっと手間がかかり大変なものだと思っていたんですが気軽にやっても大丈夫ですよね? パソコンは 日立のAW31S1Rです。

  • もしもリカバリー領域へウイルス感染した場合

    もしもリカバリー領域へウイルス感染した場合確認する方法は有りますか? リカバリー領域へウイルス感染した場合削除する方法は有りますか? リカバリー領域へウイルス感染したパソコンにつないだ HDD.。USB。DISK.等もすべてウイルス感染しますか? リカバリー領域へウイルス感染したパソコンをリカバリしようとして 入れたリカバリディスクや接続したリカバリUSBにもウイルス感染しますか?