• 締切済み

Excelのマクロで検索ボタンを作るには

Excelでマクロを使ってボタン(検索ボタンみたいなのを作って)を押すと検索ウィンドウが開いて検索できるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか? 現在ブックの中に会員登録sheetと当日参加者sheetという風に分けていて当日の参加者一覧は会員登録者の中から会員番号で登録していくという形を作っています。そこで当日参加者の会員番号を抽出する為に当日参加者のsheetを開いている状態で会員登録者sheetの中から名前を検索して会員番号を抽出したいと思っています マクロの登録でCTRL+Fで検索ウィンドウを開いて検索(このときの検索条件はブック全体にしています) すると検索が終わった時点で会員登録sheetに切り替わっているのでsheetを当日参加者に 切り替えてマクロの登録終了にしたのですがマクロの実行を行っても何も起きませんでした。 なにかよい方法はありますでしょうか?教えて下さいm(__)m

みんなの回答

  • pulsa
  • ベストアンサー率57% (34/59)
回答No.1

質問が複数あるので、返答が付かないのでは? 表題の件なら、マクロの記憶を実行しそれをボタンに登録すればできます 思い通りの動作がしないのを事を聞きたいのであれば、やりたい事を書いて、コードを乗せましょう もちろん質問のスレッドは変えて下さい これだけではあんまりなので、ヒントを1つ ステップ実行はご存知ですか? F8で実行すると一段ずつ実行されます そのとき、各項目に何が入力されているか知る事ができます これで、何が原因か知る事ができる場合が多いです (今回の件だと、検索項目が空だった=検索項目の入力に問題あり な感じで調べられます)

関連するQ&A

  • 【エクセル】検索ボタンを作りたいです。

    いつもお世話になってます。 例えばB列に会員番号が2千人分入ってるセルがあります。 同じシートの中の一番上にあるセルに会員番号を入力し、その隣にフォームからコマンドボタンを作り、そのボタンを押すと該当会員番号のセルの位置に移動する。 といったものを作りたいのですが、そのヒント(手本)になるものがありましたらURL等教えてください。 また簡単であれば、その方法を教えてください。 登録するマクロの作り方が分かりません。よろしくお願いします。 ※ オートフィルターの機能でも出来ることは知ってます。

  • エクセルの検索・抽出マクロについて教えて下さい。

    急遽、会社のマクロ使用可のパソコン(ヴィスタ)で、 検索・抽出のデータ作業をすることになりました。 オートフィルタの貼り付けでは、時間がかかりすぎるということで、 職場の少ない知恵を出し合って考えていますが、なかなか上手くいかず、こちらにも お尋ねさせていただきます。 シート1に、3列(番号、文字、英字)の 『参照データ』があります。 シート2の 『検索する番号』 に番号を入れ、 『検索開始』ボタンを押すと、 シート1の『参照データ』から抽出されたデータが、 シート2に 『検索後のデータ』として表になって出てくるような関数(の場合はボタンなし)か、マクロをつくりたいのですが・・ 更には シート2の『検索する番号』を、番号ではなく 表の真ん中の列の『文字』でも検索できるように(番号でも文字でも、どちらでも検索できるように・・)は出来ないでしょうか・・・ ご回答を、心から お待ちしております! よろしく お願いします (u_u)

  • エクセル検索と置換マクロを強制的にブック内検索にしたい。

    現在、検索と置換を表示するマクロをコマンドボタンに登録して使用しています。初期表示時(電源投入時、再起動後)にシート内検索になっているのをオプションボタンでブック内検索に変えているのですが、これを初期表示時から強制的にブック内検索にできるマクロはありますか?特定のシートからブック全体を検索したいのです。 Verはエクセル2003です。 ファイルは4シートです。 どなたかご教授お願いします。

  • エクセルのマクロでの検索

    「編集→「検索」でやるようなことをマクロでやりたいのです。 例えば列Aのデータを検索してそのデータがある行を表示させたいのですが ・同じブック内のシートの同じ列を検索する。 ・検索する文字列を含んでいる候補をマクロボタンを押すごとに表示させていく ということはできるでしょうか。

  • EXCELのマクロで

    よろしくお願いします。 さて、過去にとあるEXCELのブックにマクロを登録しました。そのマクロも不要となり、マクロ一覧から全て削除した。 最近になってそのファイルを雛型として使用するケースが増え、名前を付け替えて使用していますが、ファイルを開く度に『マクロを有効にしますか?』と聞いてきます。 (マクロのセキュリティは中にしてあります) 正直 これがかなりウザいのですが、どうすれば聞いてこなくなるでしょうか? (但し、マクロウィルス防止の為、セキュリティは中のまま使用したいと思っています) シートだけを新規のブックに保存すればいけるとは思うのですが、現在のブックの何が問題なのかを知りたいのです。 尚、マクロ実行のダイアログを出しても、登録したマクロは何も残っていません。

  • エクセルの検索マクロ

    以下のようなマクロを作成しようとしているのですが、なかなかうまくいきません。 どなたかご教授お願いいたします。 ・セル(A,2)に入力されている文字を検索ボタンを押すことで検索する  ※検索ボタンはコマンドボタン ・検索対象は、Book内の全シート ・検索後は、見つかったセルに移動 ・見つからなかった場合は、”ありません”を表示

  • エクセル関数、シート又はブック間での検索について

    「VLOOKUP 関数」を使用してシート又はブック間で検索し抽出しているのですが、その抽出したものが、そのシートの何行目にあったか、行番号が知りたいのですが、行番号も一緒に抽出する方法(関数)はありますか? 関数やマクロなど全く無知なので、どうかお助けいただきたいと思います。よろしくお願いします!

  • EXCELでの検索マクロを作りたいのですが

    マクロの初心者です。氏名の検索マクロを作成したいのですが分かりません。 A列:名前 B列:郵便番号 C列:住所 と 名前等のデータを(ランダムに)入力したシート1を作成し、 シート2にシート1の「A列:名前」から性(たとえば青木)で検索して検索ボタン(マクロボタン)を押して該当データを表示させるようにしたいのですが。

  • EXCELマクロのボタンについて教えて下さい

    マクロを実行したいファイルがあり、複数のシートがあります。 今後も多様するものなので、メニュー用のシートを作り、そこにマクロの実行ボタンを何種類か置きたいと思っています。 メニュー用のシートを作り、ボタンにマクロを登録しても、そのシート上でしか動きません。 他のシートのデータを操作することはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • excelでマクロシートをコピーしたとき

    excelでbook1のsheet1のセルA1に「1」を入力→プリントアウト→A1に「11」を入力→プリントアウト・・・以下「31」まで繰り返し。 というマクロが組んであります。 (ボタンにマクロが登録されています。) このシートをbook2にコピーをしたときに マクロを実行する(ボタンを押す)とbook1が開いてしまいます。 これをbook1を開かずにbook2でマクロを実行するには どのようにしたらよいでしょうか。 book2でマクロを作成し直して さらにボタンにマクロを登録していますが、 bookの数が多いのでけっこうな手間になります。 簡単な方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう