• 締切済み

どうやったらお金は貯まるのでしょう。。。

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.7

 日本人はためてから使い、アメリカ人はローンで物を買うからアメリカ人は貯金をほとんど持っていないという極端な言い方もあります。  あなたの場合は、いわば先行投資(消費?)になっている訳ですが、不安を持つということは日本的なのでしょう。 原付や、スノボーでは、将来とどう繋がるのか分りにくい話しですね。    お金は目的なしには漠然とは貯まりませんが、自分に投資するとか目的意識があれば貯まらなくてもいいと思います。  遊ぶお金も欲しいでしょうが、何かのためと言う金額目標や使用目的のハッキリとした口座を頭の中でイメージしてはいかがでしょう。  クレジットカードは、外国旅行とかいつ必要になるか分らないものですからお大事にしまっておきましょう! ・・・自信がなければ、次回の交付まで鋏を入れて使用不能にしておくのです。   

関連するQ&A

  • お金に困っています。

    初めて投稿させて頂きます。 18歳で美容師の仕事を始めてもう5年目なのですが、給料が上がらず、下がる一方で。今では一桁です。 一人暮らしをしているので家賃、光熱費などの生活費、車のローンなども払っていると、お金は残らないどころか、足りません。。 それを察して、両親が毎月少しずつお金を送ってくれます。私の家は決して裕福ではありません。妹がまだ高校生なので、きっと妹にもお金がかかっていると思います。そんな中で成人しても親に迷惑と心配ばかりかける自分が本当に情けなくて。。 無駄遣いはしていないと思います。が、仕事上必要になってくる道具代なども含めるとどうしても親の力を借りずにはいられず、甘えてしまっています。今では店を任されるほどにもなりましたので、なかなか辞めるとも言い出せません。 皆さんは、どのようにして余分なお金を作ったり、生活苦の中でもやりくりしていますか?

  • 彼からお金を用立てて欲しいと言われました。

    付き合っている彼からお金を用立てて欲しいと言われました。 金額は100万円。 用途は今、彼が住んでいる実家のリフォーム代。 結婚しようという話もあり、そうなると将来、同居が前提です。 いずれは自分が住む家ですが、同居の前に、二人で住む家の 敷金・礼金も必要ですし、その他、結婚となれば色々とお金が 必要なのに。 正直、迷っています。 彼はちょっとお金遣いが荒く、車のローンもまだ沢山残っている から貯金がないみたいです。 だから二人で住む家の敷金や新しい家財道具一式の費用は私が 出すことになっているのですが、更にこの金額となると正直 結婚についても考え直したほうがいいのでは?と。 話がちょっとずれますが、細木数子の六星占術をなにげなく 立ち読みしたら、今期の私と彼は「お金のことでもめる」と 嫌なことが書かれていましたが、もしかして的中? みなさんだったら、どうしますか???

  • お金の使い方について?

    愚問の折はひらにご容赦賜りたく存じます 現金300万貯金があったとします 貯金はそれだけです 200万の車を購入する事になりました? 現金で買って貯金残100万にするのか ローンを組んで貯金は300万そのままにしておくのか? もちろんローンは金利がプラスになってくる事は承知しております 当然わざわざ金利を払うよりも現金でバーン!と買ったほうが良いとも思うのですが、 反面・・・ 200万いっきになくなってしまう・・・残100万からまたスタート どうするのが賢いのでしょうか??? 賢いお金の使い方が知りたいのです 何卒、宜しくお願い申し上げます

  • 彼のお金の使い方が・・・・・

    付き合っている彼のお金の使い方でちょっと 考えてしまう事が有ります。 彼は会社員でちゃんと 定期的に収入もあるのですが、気になったものは 結局かってしまう、という性格で、趣味のスポーツ関係にとかくお金を使っています。 彼の収入は20万円くらいだと思うのですが、 実家に住んでいるので家賃などの出費は無く、 一応定期預金で月に数万円ずついれているようですが、 今現在口座はマイナスだと聞いています。 最近では、上下で10万円ほどのウエアを買ったほうが いいとおもうか聞かれたので、余裕があるなら いいとおもうけど、これから車検や旅行の予定が あるんだからやめておいたほうがいいとおもう、と 答え、相手は納得していたのですが、結局は私が知らないうちに購入していました。それからも、車のタイヤ、 スノーボードの道具、など、万単位で買い物をして いるようです。(+カーナビや車のローンが毎月です) 『もうすこしお金を考えて使ったほうが良い』とは 言ったのですが、『欲しいものは手に入れる』とか、 『車に金かけてるやつよりマシ(かかる金額が)』と 言って、自分では『お金が無い』といいながらも あまりなおす気配がみられません。 でも、消費者金融などに借りるとかいうことは無く、 このあいだは休日に日雇いのバイトまでしていました。 (足りないなら働くという考えは偉いと思うの ですが)あとはネットオークションで手持ちの 物をうったりしています。でもそれで得られた お金も、すぐにつかってしまっているようで、、。 スポーツ(スノボや波乗りなど)が趣味で頑張っている のは、とても良い事だとおもうし、応援したいの ですが、今の状況は正直どうなのかとおもってしまいます。 男の方に聞いてみたいのですが、25歳くらいでは、 まだ好きにやらせてあげておいたほうがいいのでしょう か??

  • 消防学校でのお金について

    友人からなのですが、制服や訓練で使う道具が自腹で、壊したりしたら買い替えなきゃいけない。貯金を切り崩しながらやっていてヤバい、、と聞いたのですが、私が色々調べたところ自腹は有り得ないというのを見ました。 また道具代でお金が必要だから貸して貰えないか、と言われています。 友人はウソをついてるのでしょうか…?

  • お金を借りるべきか

    家族で広告代理店を営んでいます。 景気が悪化するにあたり、売上が激減。いろいろな 支払い関係は今現在、個人の貯金を使っていますが、それも 底を尽きた状態です。どうしようと悩んでいると、 取引銀行から「今お金を借りやすくなっているから借りて下さい」 と連絡がありました。個人的には借金をするのに抵抗がありますが、 (そんな事は言ってられない状態ですが)銀行の方は、 「今はとにかく耐える時期。お金を借りてたちまちの運転資金に 当てて、借りたお金は今後ゆっくり返していけばいいんです。」と 言われていました。借りたお金を返すために借入を繰り返すように なる事に不安を感じてます。「そんなもんだ」と言われたらそれまでだとおもいますが、皆さんはどう考えられますか?  

  • 上手なお金の貯め方・増やし方

    今まではあるから使い、入ってくる予定があるからカードをきり、感情のままにお金を使ってきました。  しかし結婚し、子供が生まれると、子供の教育費が必要だし一方では家も欲しいし、車も・・・となると今のままではいけないと必然的に思います。  私は貯金が120万ほどある会社員です。こんな金額ですが銀行や郵便局に預けておく以上の上手なお金の貯め方・増やし方を教えてください。(ちなみにお金の知識は小学生並かもしれません。)

  • お金を借りたい

    お金を借りたいのですが当方 無職です 銀行貯金は500万あります 欲しいマンションが800万なので300万ほど借りたいのです カードローンとか使用したことがありません どこが安心でOKが出やすいところをおしえてください

  • お金を別の口座に移すにはどうすれば良いのですか

    貯金をローンの返済に充てるのですが、そのお金をローン返済の口座に移すにはどうすれば良いのですか?。 一々引き出して、その銀行に行って振り込まないと行けないんですかね?。 しかも、今、金額が一定額を超えると制限がかかったりするんですよね。 初歩的な質問ですが、こういうことに疎いので教えてください。

  • お金がありません

    3人家族でお金がなく今後どうしたらいいかわかりません 父;71歳 母;60歳 私;23歳 3人で生活しています。 (兄;26歳 今年結婚し離れて暮らしています。) 今は父の年金:4万、兄:3万、私;3万の10万/月しか収入がありませんが 支出は21万/月だそうです。 今までは貯金を切り崩して生活してきましたが 底がつきはじめています。 私は病院事務の正社員として働いていますが 手取りは15万ぐらいしかありません。 将来の保障もまったくないため5万/月 貯金しています。 奨学金も返しています。 将来有利な資格を取るために勉強もしています。 (年間10万×2年、資格をとれば資格手当てが月1万もらえます) 今後どうしていけばよいのでしょうか? 今後のことについてはどこに相談すればいいのでしょうか? 私がもっと家にお金を入れるべきなのでしょうか? このままでは家族がばらばらになってしまいます。