• 締切済み

SE・プログラマーを募るには?

都内の人材派遣会社で営業として勤務しています。これまでの担当は一般事務の派遣先営業が中心でしたが、今年度より、技術者のコーディネーターを担当することになり、SE・プログラマーを一人でも多く、集める(登録していただく)ことが、急務となっています。先輩に聞いたところ、ハローワークでの求人申込は殆ど効果がなく、大手の求人サイト(リク●ビ、●日キャリア)等も、費用の割には余り集まらないとのことです。給料が出来高制なので、何とか実績をあげたいと色々調べるうちに、こちらでアドバイスを頂けないかと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

私の経営している会社では、特定派遣のため通常の求人(職安)で募集しています。小さい会社で年間数人の採用ですが、十分すぎるほど応募していただいています。 ただ登録型派遣などでは難しいでしょう。WEB型の求人サイトで指名などが出来るもので一人一人声を変えるしかないのでは?と思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>これまでの担当は一般事務の派遣先営業が中心でしたが、今年度より、技術者のコーディネーターを担当することになり、SE・プログラマーを一人でも多く、集める(登録していただく)ことが、急務となっています。 一般的にそれなりに経験・知識のあるSE・プログラマーは、不安定で低賃金になる登録派遣(一般派遣)は選択しないと思います。登録するにしても、正社員(派遣OKでも特定派遣)での就職を目指すことになると思います。 質問者さんの求める方は、一般派遣、それとも正社員の特定派遣なんでしょうか? 一般派遣に相当する働き方をされる方は、自営のフリープログラマーとして割と高額な月単価で働かれていると思います。 >>ハローワークでの求人申込は殆ど効果がなく、大手の求人サイト(リク●ビ、●日キャリア)等も、費用の割には余り集まらないとのことです。 そうみたいですね。たぶん、採用側の雇用条件が悪いのが原因かもしれません。高給で福利厚生がよければ、それなりに応募があると思うのですが、会社もなかなか厳しい状況のところが多いですからね。 また、世の中の流れとして、嫌われれている業界です。日経BP自身が「IT産業崩壊の危機--模索する再生への道のり」なんてタイトルの本を出版するくらいですからね。 それから、単に登録数だけ増やすなら、「仕事紹介しても、いくらでも拒否できます。登録するだけで3万円分の商品券進呈!」なんておまけをつければ、登録数は伸びると思います。(まあこんなの無理でしょうが)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

何処へ求人をだしたら良いのかを質問されているのでしょうか どのような条件で求人を出せばよいのかを質問されているのでしょうか 質問の内容ではどうも求人を出す先を求めていらっしゃるようですが、求人の内容次第ではありませんか 費用対効果が薄かった求人広告の内容まで検討しましたか ただ単に集まりが悪いという噂だけに振り回されているように見受けられます 安く上げるために広告費をケチって、効果が無いと文句を言っているようにも見えます 費用は掛かりますが、広告代理店などに相談されてはいかがでしょう その手のプロフェッショナルに頼むのが一番ですよ

関連するQ&A

  • プログラマ・SEの人材を派遣したい企業へのメール文について

    いつも色々な質問でお世話になっています。 今月から私は会社(システム開発会社)の人材派遣担当になりました。 現在開発を行っている企業(現在取引もない企業)に対して、メールでプログラマーやSEの人材派遣(常駐)を行っている旨、一度担当者と話させていただきたい旨の内容を記載したいと思っています。 どのような文面にてメールすればいいのでしょうか? この様なメールを送付することがないのでぜひご教授ください。 挨拶文や内容の構成をどのようにすれば良いのか分からなくて・・・ ぜひよろしくお願いします。

  • プログラマの求人サイトを教えて下さい。

    こんばんは、宜しくお願い致します。 プログラマの求人者が多いサイトをご存知ないですか? (正社員・SOHO、契約…など。派遣はあまり考えておりません) 私は企業側の者です。 急遽、人材が欲しいのであちこち検索しているのですが、これと言って特に良いなと思うところが見つかりません。 「ハローワーク」や「FindJob」などはチェック入れてますが、他に良い人材の集まるところは有りませんか? ただ、あまり(広告にかける)予算もないので「エンジニアType」のように4週間で40万円は…(困 と言う状態です。(しかし、良い人が集まるのならばそれも仕方ないとは思いますが…) インターネットを利用して就職されたプログラマの方々。 どのサイトをご利用になりましたか? 週明けにでも求人広告を申し込みたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • プログラマ・SEの一ヶ月の人件費

    自分はプログラマとして某メーカーに派遣されて居る者です。 自社で開発するわけでなく、派遣会社の場合、プログラマ・SE一人の一ヶ月あたりの人件費はどのような内訳でしょうか? ・基本給 ・各種手当て ・通勤費/交通費 ・残業手当 ・休日出勤手当 ・健康保険料のうち約50% ・厚生年金料のうち約50% ・雇用保険料のうち約50% ・社会保険料のうち約50% ・営業関連費(いくらぐらいか見当も付かん) 大まかにはこんなところでしょうか? 営業がいくらぐらい使ってるのか、見当も付きませんが。 質問内容:自社で開発するわけでなく、派遣会社の場合、プログラマ・SE一人の一ヶ月あたりの人件費はどのような内訳でしょうか?

  • プログラマーの目指すところ

    こんにちは。 派遣でプログラマーをやっていますが、 派遣されるところは、仕様書もろくにかけないSEがいるようなところ(だからプログラマが大量に必要にされるんだけど)ばかりです。 経験年数で判断されるので、今まで経験のない言語は門前払い、新しい環境での仕事にも恵まれません。(経歴書の実績しかみてもらえません) 年齢も30過ぎてしまったので、転職も難しいです。 別の業種への派遣も考えておりますが、時給が下がるのと、プログラマーとしての 経験を捨てることに一歩踏め込めません。 正直、自分の目指す道が見つけられません。 同じような経験されている方いらっしゃいませんか? 迷えるプログラマを助けてください。

  • プログラマってどんな仕事?

    よく求人でSEとかプログラマとか見かけます。私はDTPの仕事をしていたのですが、派遣ではなかなか求人がありません。そこで、求人数の多いSEとかプログラマになるための勉強をしてみようかとも思ったのですが、教室に通う費用も時間も(子供が小さいので現在は専業主婦。家でなら時間はあるのですが・・・。)ありません。もうちょっと子供が大きくなった時に備えて何か新しい技術を勉強しようと思っています。とりあえずはどのような仕事なのかよくわからないので質問させていただきます。

  • プログラマでは食べていけない?

    プログラムは、入社したての若い人たちの仕事、または、派遣社員さんたちの仕事なのでしょうか?私は26才でプログラマを約3年しています。コーディングをするのが、好きなので、この先もずっとプログラマとして仕事をしていきたいと思っています。でも、この考え方は甘いのでしょうか? プログラマとしてずっと、仕事をしていきたいと考える場合、どういった仕事先を探せば賢明でしょうか? PM、SEといった職に興味が無いわけではありません。 ただ、PM、SEになるためには、どういったスキルが必要なのか、どういった能力が求められるのかがわかりません。 質問したい内容をまとめると以下のようになります。 どなたか、回答、または、アドバイスを下さい。お願いします。 (1) プログラマとしてずっと仕事をしていくことは不可能か? (2) プログラマとしてずっと仕事をしていくことが可能な場合はどうい  った仕事先を探せばよいのか?求人としてどのようなところに注目  して職探しをすべきか(派遣や、業務請負など?) (3) プログラマを卒業してPM、SEを目指すならば、どういったスキルを  今後身につけていくべきか? ご回答よろしくお願いします。

  • SE プログラマ Java 知識無し経験無しから

    人材派遣のサイトや求人サイトを見ると パソコンを操作した事の無いような人でもSEを目指せます というフレーズで募集を度々みかけますが 本当なのでしょうか? 実際に完全な未経験からSEへ転職された方アドバイスお願いします

  • 35歳プログラマーのキャリアパスは?

    35歳でプログラマーをしているものです。 仕事ではもう体力的にキツく、 また後輩を管理する上流工程に上がるのも難しいので、 転職をしてキャリアチェンジを考えています。 考えているのは社内SEや技術営業ですが、 それ以外に有効なキャリアパスは何がありますか?

  • SEとして働くためには

    これまでプログラマーとして働いていました。長く1つのプロジェクトで働いていたわけではなく、忙しいプロジェクトへ行ってPG作成やテストをし、そこが落ち着けばまた次の忙しい所へ、といった状態でした。なので各業務について深く知ることもなく、また設計や運用についても全くノータッチでした。 派遣で働くにあたって、年齢・キャリア的にSEとしてのスキルを求められているようで、戸惑っています。 面接でも設計の経験や部下を何人持っていたかなど聞かれ驚いています。 年齢的にプログラマーとして働くのは厳しいということで危機感を覚えています。 システムの設計とはどのように進めていくものなのでしょうか。またSEとして働くための心構えなど教えてください。

  • 人材派遣業界について

    私は、人材派遣業界への転職を考えている女性です。 そこで、人材派遣会社についての質問ですが、クライアント営業や派遣コーディネータは女性が多いのでしょうか?私は以前、女性の多い職場で苦労をしたことがありますので派遣会社の男女の比率が気になります。それから、平均年齢は何歳ぐらいでしょうか? また、エンジニアや男性を派遣する人材派遣会社の場合、やはりその派遣する 職種についてはくわしくないと駄目なのでしょうか? 例えば、SEを派遣する場合、営業やコーディネーターとしてはやはりSEの知識が必要かどうかということです。 それから、派遣会社で働くうえでのメリット・デメリットなどあればお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう