• ベストアンサー

複数CDで1セットを1枚のDVDにコピーする方法

メーカー製PCを使っているのですが、ハードディスクを出荷状態に戻す場合、付属のセットアップCDを使います。 で、このCDが5枚あるのですが、これを1枚のDVDに移して使用できるようにしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか? 抽象的な内容で分かりにくいと思いますが、わかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

もし、出荷状態に戻すためのスクリプトやアプリケーションが用意されているとすれば、そのスクリプトやアプリケーションを1枚のディスクで処理するように修正してください。 これが準備できれば、(※分かり易いように、各CDのデータを "CD1"、"CD2"、"CD3"、・・・のフォルダを作成し、そこに入れると良いでしょう。)5枚のCDデータを1枚のDVDに書き込めば完了です。 すべてを、手動(各手順をコマンドを入力しながら行うタイプ)であれば、参照先の各CDデータを、1枚にまとめたDVDに読み替えて実行すれば大丈夫です。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

そのメディアは購入時から付いていたメディアですか?

関連するQ&A

  • リカバリCDを作成したいのですが。。

    失礼いたします。 ハードディスクが壊れてしまい、ノートPCが毎回正常に起動しなくなりました。 その為、業者の方に修理に出そうと思っているのですが、パソコンを購入時からリカバリCDが付属していなかった為、持っていないのです。 しかしハードディスクの故障にはリカバリCDが必要とのことを聞いたので ノートPCに入っていたソフトで作成しようと思っています。 ただハードディスクが壊れている状態でリカバリCDを作っても大丈夫なのでしょうか?? またPCの解説書には再セットアップ用DVD-Rと書いてあるのですがこれはリカバリCDと同じ意味なのでしょうか? 初心者で分からないことだらけですみませんがよろしくお願いいたします。

  • DVDのコピー

    DVDコピーについての質問です。 DVDシュリンク→Drag'n Drop CD+DVDでコピーしようと考えています。DVDシュリンクのほうは順調に進んだのですが、次のDrag'n Drop CD+DVDでコピーができません。DVD-Rにコピーしたいのですが、使用しているPCにおいて、推奨しているメーカのDVD-Rを用いても、「メディアを挿入してください」という表示がされてしまいます。 ここで初歩的な質問なのですが、 (1)データ用のDVDと記録用のDVDがあるようなんですが、コピーする場合はどちらを使用するのか決まっているのでしょうか? (2)Drag'n Drop CD+DVDでコピーができた場合、コピーしたDVDはPCだけでなく、PS2やDVDプレーヤーでも再生は可能なのでしょうか? 以上の2つです。なにか知っている方、よろしくお願いします。 ちなみに現在使用しているPCは、   東芝 dynabook(CX1/214LE)  です。

  • CDをDVDにそのままコピーできませんか?

    HP製 evo n1020v のノートパソコンを使用しています。 リカバリーCDは初めからついていたものがあります。 PCの方ですが、光学ドライブが故障のためが、CDは読み込めず、 DVDは読み込める状態です。 リカバリーを行いたいのですが、CDが読み込めないためリカバリーが できない状態です。 そこで、CDのデータを取り出し、DVDに焼いてリカバリーを行いましたが、できませんでした。 自分の勝手な予想ですが、何かのソフトでCDをそのままDVDにコピーできればリカバリー ができるような気がします。 何か良いソフトはございませんでしょうか?自分の使用しているRoxio Createrではできませんでした。 このソフトで、CDのイメージを取り出し、DVDに焼こうとしましたが、できませんでした。 また、コピーもできませんでした。 もちろん、CD→CD DVD→DVDはできます。 何か良い手がありましたらよろしくお願いします。

  • DVDのコピーについて

    DVDソフトをハードディスクとかにコピーしたいと思い、「CD革命」の購入を考えているんですが、どなたか使用されている方はいますか? (1)「ハードディスクメディア以外の外部記憶装置も使用可能」とあるんですが、MOにもコピーが出来るのでしょうか? (2)その際、ソフトにコピーガードとか掛かってる場合はどうなるのでしょうか? (3)DVDソフトとまるっきり同じものがコピー出来るのでしょうか? (4)かなりのデータ圧縮をかける様ですが、画像の劣化とかはないのですか?

  • CD/DVDドライブが機能しない

    PC内臓のCD/DVDドライブにCDを挿入しても読み込みません。従って、新しいソフトの導入も、再セットアップも出来ません。 外付けのCD/DVDドライブがあると聞いたのですが、これに関する知識のある方、製品名や、メーカーなどを教えてください。PCはVALUSTAR VT-500/0D OSはWindowsMEです。

  • CD-R ・ DVDの読み込みができません

    いろいろな過去の回答を見ましたが 解決できなかったので、質問させて頂きます。 友人に焼いてもらった写真入りのCD-R・DVDがパソコンで見られなくなってしまいました。友人の説明には CD-Rは写真やさんにもって行くと写真にできます。DVD-RはDVDに入れるとテレビで写真が見れます。と書いてあります。 以前 どちらかをパソコンで見ることができていました。DVD-RはテレビにつないであるDVDでは見ることができます。 CD-Rをマイコンピュータのプロパティで見てみると、空き領域・使用領域とも0になっています。DVDの方も空き領域・使用領域ともに0になっています。 同じパソコンでCD-RWにコピーしたエクセルのファイルにも 何も入っていないと表示されます。 サービスセンターに問い合わせたところ、初期化してもう一度付属のCDからセットアップし直してみて、付属のCDが読み込めたら ドライブの故障ではないはずです。と言われたので やってみました。 付属のCDで再セットアップまでは順調にできたのですが、やはり 状況は変わりませんでした。もとから市販の音楽CDやDVDは 見ることが出来ます。 やはり、故障しているのでしょうか? NECのLaVie Windows XPです。 まだ 5年の保障期間中なので 修理に出そうかとおもっているのですが、あまりパソコンに詳しくないので、初歩的なミスで 故障ではない様な気がして・・・ 

  • CD/DVDが認識しません。

    現在、NEC製 VL580/Cを使用してます。 今回、再セットアップを実行し、PCを購入時の状態に戻しました。 すると、CD/DVD-R(再セットアップする前はDドライブでした。)を認識しなくなっています。マイコンピュータにも表示していません。 認識させるにはどの様にしたらよいでしょうか。

  • DVDはCD-R等に焼けるのですか?

    質問させていただきます。 メーカーから頂いたDVDを再生しようと思ったら、職場のパソコンはDVDドライブが付属しておらず、再生できませんでした。 CDドライブは付属しているのですが、DVDをCDドライブで再生できるようにするには、どうすれば良いのでしょうか? CD-R等に焼けるのですか?DVDって。

  • DVDをCDにコピーor録音できますか?

    テレビ(BS)から録画したDVDをCDにコピーできますか?出来るならその方法を教えて下さい。映像ごと無理なら音だけでもいいのですが・・。尚PCはWIN-XPでDVD+CD再生ドライブアリ、Drag\'n DropCD+DVD5もsetup。よろしく!

  • 再セットアップDVDが読み込めない?

    こんにちは。 現在、日立製のパソコンPrius air670Eを使用しています。 最近PCの調子があまりよくないので、PC購入時に付属でついてきた再セットアップDVDを使用してOSをインストールしなおそうと試みました。 しかし、インストールは毎回48%程度付近のところでエラーが生じ中止してしまいます。DVDの裏面をみると傷が入っているのが確認でき、もしかしたらこれが原因となっているかもしれません。 再セットアップDVDがないと、今後OSを入れなおしたり、OS復旧の際などいろいろと不便が生じないかと感じています。 DVDのデータがまだ生きているのか、生きているとすれば、他のDVDに焼いてコピーが作製できるかなどの対策が存在するかお聞きしたいです。 OSが正常でなくなってしまった状態のメーカー製のPCに再セットアップDVD以外でOSを入れなおすことは可能なのでしょうか? 別の質問になってしまうのですが、HD革命にご存知のお方がいらっしゃいましたら一つ聞きたいのです。このような状態になったとき、バックアップをDVDなどにデータをとっておけば、OSがやられていてもリカバリーディスクとして使用できるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう