• ベストアンサー

BSCSデジタル放送が見れません

現在自分の部屋では5年ほど前に購入した東芝製36D3000という型式のBSデジタル、110度CSデジタルに対応したテレビを使用しています。 今までは居間のテレビ以外全くBS,CSが受信できませんでしたが、先日家にCSアンテナの設置した際に電気工事の人にその旨を話し、 自分の部屋へのアンテナ線を交換してもらいました。 その結果、居間のテレビのB-CASカードを挿入するとBSデジタル放送が受信できるのですが、自分のテレビのカードではCS001、CS100チャンネル以外写りません。 ちなみにBS101 NHK1チャンネルを表示すると このチャンネルは契約されていないためご覧になれません。ご覧のチャンネルのカスタマーセンターへご連絡ください。 と表示されています。他のチャンネルも同じです。 試しに自分のテレビのカードを居間のテレビに挿入しても同じでした。 取説を見ているのですがカードが悪いのか設定が悪いのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • CS・BS
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

整理ですが、デジタル対応テレビが2台あって、B-CASカードについてはどちらもBS,110度CSデジタル対応(赤)ということですね。 後から取り付けたCSアンテナというのは(110度のe2でない)普通のスカパーのアンテナでその(専用)アンテナケーブル、チューナーは居間のテレビにつながっている。 以上でいいでしょうか。 BS,110度CSはアンテナをたてての視聴でしょうか。 それともCATV(テレビとは別にSTBを使うやり方)からの配線? 後者ならそのCATV局の配信方法によりますし、前者の場合でカードの差し替えでBS含め無料チャンネルが映らないというのは考えにくいのですが。(e2も無料チャンネルはアンテナやケーブル、機器がそれに対応してれば映るはずですので) 居間の(普通に映ってるほうのカードを質問者さんの部屋のテレビに差し替えたら映りますか? それで映るなら映らないほうのカードがおかしいということになります。 その場合はとりあえずNHKにでも申し出ればいいでしょう。 カード交換は放送事業者を通じて行うことになってますので。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

カードでも設定でもないでしょう。 CSのチャンネルはe2 by スカパーに連絡して無料試聴の申込をしないと無料チャンネル以外は映らないでしょう。 BSは番組は映っているが左下に表示が出たままなのでまともに見られない、ということでしょうか。でしたらNHKに連絡すればいいだけだと思いますが。

MakiMaki03
質問者

補足

回答ありがとうございます。 e2 by スカパーはまだ申し込みを申し込んでないのですが、加入前の確認としてのCS160チャンネルなどは受信できません。 BSは他のテレビのB-CASカードをテレビに挿入するとBSデジタル放送は各チャンネル受信できるのですが、自分のテレビに付属していたカードでは映像が全く映らないといった状況です。 アンテナ線を交換してもらった業者の方もよくわからなかったようで、カードを新しく購入した方がいいのでは?と言って帰ったようです。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

状況がわかりづらいのですが、BS,110度CSデジタル対応テレビが2台あるということでいいでしょうか。 >CSアンテナの設置した際に このアンテナはどんなアンテナのことでしょうか、スカパー専用のアンテナのことでしょうか? >自分の部屋へのアンテナ線を交換してもらいました。 これも意味がよくわからないのですが。 とにかくどちらもBS,110度CSデジタル対応テレビでB-CASカードを使ってるなら電波さえきてれば差し替えしてもどちらも映るはずですが、片方はスカパーのカードなんてことはないですね。

MakiMaki03
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テレビは2台あり、居間のテレビは新しく、日常地デジ、BSを視聴しています。 今回、両親がスカパーの視聴を検討しているようで、知人の電気工事業者にアンテナの取り付けを頼んだようです。 自分の部屋へのアンテナ線ですが、築30年以上経っている為か自分の部屋のテレビのアンテナ線がデジタル放送に対応していないとのことで 交換してくれたようです(私が不在でしたので、詳しくは不明です)。 カードは同じような赤いカードでした。 ちなみに自分のテレビのカードの背面にはBSデジタル放送用ですと記載されています。

関連するQ&A

  • BSデジタル放送の映らないのですが。

    実家で以前使っていたBSデジタルチューナーを、持ち出して新居にて接続したのですが、民放BS(BSフジ、BS朝日、など)のチャンネルにおいて、「このチャンネルは契約されていないためご覧になれません。」という表示が出て映りません。 一方で、番組名の表示は、されているので、BS放送はしっかりと受信されていると思っています。また、B-CASカードについても挿入されています。ケーブルテレビでもありません。 民放BSおいては、契約は不要だと思っていたので、どうしたものでしょうか?何か、問題点や解決法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、BSデジタルチューナーは、日本アンテナのBST-HD1というものです。

  • デジタル放送について

    アンテナが古くなってきたので今度自分でアンテナを設置しなおそうと思っています。 そこで教えて欲しいのですが 1.資格は何か必要ですか? 2.BS○○(○○は例えばフジなど)というのはデジタル放送ですか?(NHK局はアナログもあったと思いますが) 3.BS○○というのは、全国共通の番組を放送するのでしょうか? 4.BS○○はBSアンテナを設置すれば、全国どこでも視聴可能でしょうか? 5.B-CASカードというのは、BS○○を視聴するために必要なのでしょうか? 6.B-CASカードは地デジ対応テレビを購入すると付いてくるんでしょうか? 7.B-CASカードは登録されないとBS○○の放送は見れないんでしょうか? 8.地デジというのは、地元の地方局の放送が、デジタル放送で同じ内容が見れるのでしょうか? 9.地デジはB-CASカードのようなものは必要ないんでしょうか? 10.地デジはハイビジョン(1080?)ですか? 11.両方視聴するためにはBSアンテナ、地デジ対応UHFアンテナを設置して、U/V,BS、CSがひとつになったブースターに装着すれば見れるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • デジタル放送について

    お世話になります。 今更ながらですが、(地上デジタル)放送に全面的に変わりこれを機にBS,CSも見ることができるようにと思い少し調べてみたのですが、肝心なところがわかりません。 まず地上デジタル用アンテナ、BSアンテナ(従来からあるもの、NHKは要契約)、CSアンテナ(要契約)と地デジ対応テレビ(BS,CSチューナー後付けまたはテレビに内蔵)があればすべてみれるのでしょうか?(ch数は契約しだいせすが) まず、BSとCSはそれぞれアンテナが必要でしょうか?(CATVや光ファイバーは使用しない前提) 上記がそろえば、家庭内で複数のテレビで同状況を作るにはそれに分配器があればよいのでしょうか?  あとB-CASカードとは何のためにあるのでしょうか? かなり混乱していますが今が環境を整理し時なので御伺いしています。 どうかよろしくお願いします。

  • デジタル衛星放送について

    現在BS/CSデジタルの番組を見ているのですが、 BSデジタルは全チャンネル映るのですが CS1とCS2は映るチャンネルと『電波が受信できません』 のチャンネルが発生します。 大体チャンネルの2/3が映らないのですが、どうすれば見れるようになるのでしょうか? アンテナが古いというのが原因かもしれませんが、 どうぞよろしくおねがいします。

  • BSデジタル放送が見れない

    BSデジタル放送が見れません アンテナ、チューナー、B-CASカードはそろっています ”このチャンネルは契約されていないためご覧になれません。” と出て”天気予報”の”181ch”以外は全く映りません NHKのハイビジョン以外の放送位は映る筈だと思うのですが、天気予報以外では全チャンネル全滅です。 NHKといえども、全チャンネル申し込みをしないと見れないのでしょうか? あらかじめリモコンにプリセットされているリモコン番組は見れないのですか? wowwowのプロモは見れましたが・・

  • CATVのBSデジタル放送

    この前、テレビをREGZAのH7000に買い換えました。 このモデルは、地デジ・BS/CSを録画できるのがウリですが、 まず、BSが映りません。 それどころか、 「アンテナ線がショートしています。」 と言われます。 アンテナ線は地デジ・BS共に接続しています。B-CASカードも挿入済みです。 当然CATVのSTBでなら、BSも見れるのですが、それでは最大の利点 「録画」が出来ません。 なので、なんとしてもテレビ本体で映って欲しいのです。 表示されるチャンネルは、STBもテレビ本体も同じ(BSジャパンは、171といった具合)なので、 一応同じ周波数を拾っていると考えているのですが…。 BSはテレビだけでは映らないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • スカパーe2視聴について

    テレビが居間と向への自分の部屋と2台あります。両方ともBSデジタルがみれます。 スカパーe2を契約したいのですが今のアンテナは古いBSアンテナで CS160チャンネルを受信できません。それで新しい110度cs対応bsアンテナ を取り付けようと思っています。その場合今までどおり2台のテレビで スカパーe2のCS放送が見れるんですか? それともどちらか1台のテレビでしか見れませんか もし1台のテレビでしか見れないのなら自分の部屋でCS放送が見れるようにしたいです。

  • BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。

    BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。 3日前に地デジアンテナな工事を行い、テレビも地デジ対応の物に替えました。 BS/CSのパラボナアンテナは付けておらず、UHF/VHFのアンテナが付いているだけなのですが、BS/CS/WOWWOWを受信しています。 これは何故でしょうか? CS放送は正規契約をしていないので、お試しですという様なメッセージが出ています。 BSはNHKもその他BSチャンネルも受信しています。 テレビはパナソニックのVIERAで、BS/CSチューナー内蔵のテレビです。 回答よろしくお願いします。

  • これってデジタル放送?

    先にも同じような質問をしておられますが、教えていただきたいです。 先日ブラウン管テレビがダメになり、液晶テレビに買い替えました。 我が家は以前からケーブルテレビに加入しており、地上デジタル・BS・CSが見れていました。 そこで質問ですが、BS放送はアナログでも見れるのでしょうか? と言うのは、どうも映像があまり奇麗でなく、地上デジタル放送はとても奇麗なのですが、 地上デジタルを見た後、リモコンでチャンネル操作やBS・CSへの切り替えができなくなり、 アンテナがどうのこうの・・・というエラーメッセージが画面にでてきてBS・CSが見れません。 我が家は加入しているケーブルテレビ会社で設置してもらったデジタルチューナーなのでアンテナは立ててないのに? そこで一旦「入力切換」で「コンポーネント」というのを選ぶと、BS・CSも見れるようになるのですが、 そうすると地上はアナログになっていて、あきらかに映像がいまいちです。 とりあえず見れているBSやCSはデジタル放送なのでしょうか?

  • 地上デジタル放送は見れるのですが・・・。

    先日、ヤマダ電気で大型液晶テレビ(REGZA)を購入し、 設置してもらいました。 アパートに住んでいるのですが、ケーブルテレビが入っているので 「地上デジタル放送が映ります。」と言われ、地デジを満喫しております。 (1)質問なのですが、ここで言われるケーブルテレビとは、  何放送を指しているのでしょうか?   私は、BS-CSデジタル放送(BSフジ等リモコンにボタンがあります)  と思い、視聴したのですが、 「E202」の  エラーコードが表示され暗い画面で見ることも出来ません。  (リモコンからの番組表で、地デジの番組表は表示できていますが、  BS-CSは、「受信できません」が表示されます。)    無料のBSフジ等のチャンネルは見れないのでしょうか?  何か登録の申請等しなければならないのでしょうか? (2)B-Casカードのユーザー登録はみなさん行っていますか? 教えてください。