• ベストアンサー

ヴェネツィアについて

今日和。イタリアの水の都、ヴェネツィアについての 質問です。解答宜しく御願いします・・・。 ヴェネツィアに旅行に行くのに一番丁度良い 季節というのはいつでしょう?? 別にイベントとかそういう意味でなくて気候的に ってことです。ヴェネツィアは冬はかなり寒くて 降水量が結構高いと聞くのですが (聞いただけで定かではないのですが) それとヴェネツィアに実際行かれた方、いましたら 感想とか情報とか何でも良いので!本当に何でも いいので色々教えてくださいませ!

noname#3528
noname#3528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi523
  • ベストアンサー率32% (35/109)
回答No.6

こんにちは。 ヴェネツィアには2回行ったことがありますので、アドバイスできるかなと思います。 私が行ったのは2月のカーニバルの時と、8月ですのでそのときの感想を書かせてもらいますね。 【2月】 カーニバルは本当に楽しかったです。サン・マルコ広場などの観光スポットに、絵に描いたような中性の装束に身を包んで仮面を付けた貴婦人・貴公子(?)が徘徊しているのはもちろんのこと、ごく普通のカフェやバルのおじさん(マスター)まで、アマデウスみたいな仮装をしていて、そのそぶりがオーバーで面白かったです。 ただ、すごく寒くて暗く、おまけに水位が上がって広場が水浸しということもありました。 【8月】 ヨーロッパを旅するのであれば、どこでも夏はお勧めです。ヴェニツィアも冬とは大違いで、水面はきらきら輝いていて、どこを見ても綺麗でしたよ。また、夏はいろいろな催し物が行われていて、私はたまたまふらりと訪れた教会(小さな島で教会しかないんです)で、古典楽器の演奏会が行われていたので、チケットを購入して観覧しました。ちょっとしたことですけど、とても良い思い出になってます。 ただ、世界に名だたる観光名所ですので、夏はどこも込んでますね。しかし、そういった喧騒もイタリアには良くあっていると思います。 ヴェネツィアのお勧めといえば、いろいろあると思うのですが、ヴラーノ島なんてどうでしょう。ガラス職人の島で、手作りのすてきなおみやげが買えますよ。 風景で忘れられないのは、夜行列車でベネツィアへ向かう橋を渡ったときの光景です。まだ明け方だったのですが、水面には霧が降りていて、遠くにヴェネツィアの島々がぼんやりと霞んでいて、とても幻想的でした。 ヴェネツィアは、車の排気ガスや騒音がなくて、ぶらりと歩くには最適なところです。ぶらぶらと歩いているだけで、何かしら楽しい発見があると思いますよ!

その他の回答 (6)

回答No.7

 新婚旅行で行ったくちですが、4月に入ったら まだ寒かったです。 薄手のセーターやカーディガンでは間に合わず現地で買い足しました。  さてベネチアに行かれて、少し自由のきく旅行ならば ぜひお薦めしたいのが、海からベネチアに入る方法です。 ご存じのように水の都「ベネチア」の正面玄関はサンマルコ広場に面した港です。 誰かの小説で「鉄道でベネチアに入るのは裏口から入るようで申し訳ない。」というのに影響されて、海から入りました。  だんだんベネチアの塔や街が海の彼方に見えてくる情景はとても素晴らしかったです。  ベネチア空港からサンマルコ広場行きの「空港フェリー」を利用しましたが、1時間程度の快適な旅でした。

noname#6674
noname#6674
回答No.5

私は以前カーニバルの時期にヴェネツィアへ行ったことがあります。 いろいろな仮装が見れて、とても良かったです。 気温とかイベント情報などについては下記URLをご覧下さい。 http://www.tabifan.com/Europe/Venezia/

参考URL:
http://www.tabifan.com/Europe/Venezia/
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.4

こんばんは。 イタリアに三回行きましたが、いつも一週間の旅行で物足りないですねえ…… 一ヶ月くらいドーンと行ってみたいものですが、実現はしないかも(T_T)。 それはさておき、わたしがヴェネツィアに行ったのは2回とも1月でした。 あなたがどちらにお住まいかわかりませんが、宮城県在住の人間にとっては寒さはたいしたものではありませんでした。東京辺りの気候よりは少々寒いかな? 夏に行ったことないのに言うのもアレですが(^_^;)、冬は空いていていいですよ。ガイドさんの話だと聖マルコ広場などは、夏になると通るだけでも苦労するとか。 冬だとツアーなどの値段も安いですからね。 わたしは美術館が好きなので、入場するのに40分待ちなどという話を聞くと「時間がもったいない」と思ってしまいます。1月に行って入場するのに並んだところは(ヴェネツィアではありませんが)ヴァチカン美術館くらいでした。ここが空いていることはないのかもしれない……。 ヴェネツィアに行ったら聖マルコ広場・リアルト橋近辺は当然行くでしょう。 わたしはぜひ島に渡って欲しいですね~。 ブラーノ島とムラーノ島に行きましたが、どっちものんびりいい感じですよ。何があるってわけでもないのですが、本島とは雰囲気がかなり違います。潟を渡る短い船旅も味があるし、島のお家とかかわいいですから、お散歩に行って見てください。 人々も島の方がのんびりした感じ。本島は都会ですから、お店の人なんか非常に感じが良いですが「やはり歴史的商売人やなあ……」と思ったりします。 悪い印象ではないですけれどね。 お散歩して迷子になるのが楽しい街だと思います。 あとはやはりアカデミア美術館ですか(^_^;)。ルネサンス絵画がお嫌いじゃなければ、行ってみて損はしないです。 「ヴェネツィア案内」(新潮社・とんぼの本シリーズ) 「イタリア歩けば…」(林丈二・廣済堂出版) 「海の都の物語」(塩野七生・中公文庫) 「案内」はスタンダードなガイドブックとして、「歩けば…」はちょっと変わったものを見つける歩き方の本、「海の都」はコレを読むとヴェネツィア行きが実に趣深いものになるという……。でも厚い本上下巻です(^_^;)。 あ、同じ作家で「緋色のヴェネツィア」もありますね。こちらはもっと気軽に読めます。 どうも長々と失礼いたしました。m(__)m。

  • hakase-kk
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.3

ゴンドラに乗ったり、街中をブラブラしたり、船に乗って島巡りするのなら何といっても夏場がいいです。(島のヴェネツィアングラスやレースもいい) お祭り騒ぎしたいのなら2月の「カーニバル」の時期が街中仮装行列で楽しくて素敵。 フランス人の友人は、11月の霧深いヴェネツィアが神秘的で最も美しいと言っていました。 いずれにしても、リアルト橋近くの青果市場と魚市場はとてもおもしろいのでぜひ寄って下さいネ。 サンマルコ広場近くのレストラン「ハリーズ・バー」も美味しくてお薦め。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

9月に行きました…が 9月はヨーロッパは旅行シーズンです。 週末に思い立ってヴェネツィアにいったんですが その場での宿確保に苦労するくらいでした。 個人旅行なんで、飛び込みでも宿を探したんですけど…。 ヴェネツィアに限らず、地中海沿岸は9月の旅行がよいなぁ~と地中海地方への数度の旅行で思っています。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

2回行ったことがあります。 3月と、8月か9月であったと思いますが、潮の干潮によって広場まで水が進入してくることがあったと思います。 気温に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ヴェニツィア:気温」 ◎http://www.tabifan.com/italia/library.asp (情報ライブラリー) ボックス番号:2005も参考にして下さい。 ここには降水量の記載もあります。 ◎http://www.arukikata.co.jp/country/IT_travel.html (地球の歩き方:気候情報) 1度目はツアーで、2度目は個人旅行でしたが、この時は夕食をホテルで紹介されたレストランでしました。魚介類が豊富で日本人の口にも合うと思いますが、ご存知のようにコースの場合、スープは当然しょうが、パスタはメインディッシュではないので食べ過ぎに注意が必要でしょう! ベネツィアングラスを購入予定であれば、輸送方法には注意された方が良いと思いますが・・・(破損について)? それから、興味がれば美術館も覗いてみて下さい。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.tabifan.com/Europe/Venezia/

関連するQ&A

  • 2月(冬)にベネチアに行ったことがある方

    2月(冬)にベネチアに行ったことがある方 2月に母と2人で成田から6日間の日程でフィレンツェと、もう1都市の旅行を 考えています。候補はローマ・ベネチアです。 ベネチアに魅力を感じていますが寒く、季節的に良くないとの話を聞いたことがあります。 ですが、イタリアはそう行く機会のない場所です。 個人的には1度は行ってみたいのですが、2月(冬)に行ったことのある方の体験談・感想など 教えていただきたいです。お願いします。

  • ベネチアとベニスの違いについて

    イタリアに水の都ベネチア(ベネツィア)ってありますよね。ベネチアとベニスって同じところだと思っていたのですが、違うんですか?もし、同じならなぜ呼び名が違うのでしょうか?(言語の違い??)教えてください。

  • フィレンツェからヴェネツィアへ日帰り

    今年の冬にフランス・イタリアへ旅行します。 イタリアではフィレンツェ三泊・ローマ三泊なのですが、 イタリアと言えばやっぱりヴェネツィアにも行きたい!! と考えています。 フィレンツェからヴェネツィアへ日帰りと言うのは 時間的に厳しいでしょうか? ちなみにホテルへの門限は夜の10時です。 また、一日をヴェネツィアに使ったとしたら フィレンツェを見て回れるのは一日半くらいなのですが、 美術館3つ、教会3つ、ピサの斜塔、 を今の所見て周りたいと考えています。 これも時間的に足りないでしょうか? ヴェネツィアでの時間があまり取れないようなら フィレンツェを目一杯楽しんだ方が良いかとも悩んでいます。 初めてのヨーロッパ旅行で全然分からないことだらけなので また質問させていただくかも知れないですが 一先ず一番気にかかっていることから質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外旅行どこが一番!?

    こんばんわ! 海外旅行ですが、どこが一番ですか? 私はイタリアです。 すごくいい文化でした。 街並みもすごく魅力的で 水の都 ベネチアは天国?というような感じでした。

  • 夏にヴェネチアに行こうと思いますが…

    友達と三人でヴェネチア旅行に行く予定を立てています。 仕事の関係上、夏期休暇期間でしか集まることが出来ないので、夏になりました。 因みに、三人のうち二人は海外旅行初めてで、会話は三人ともまともに出来るか分からないような状態です。 目的地はヴェネチアオンリーで、団体行動が嫌ということもありフリープランで考えています。 そこで教えていただきたいのですが… (1)夏のヴェネチアの見所はなんでしょうか? 観光名所はそれぞれ見て回る予定ですが、「朝日が昇る時の海が綺麗」など季節柄の見所(イベント含む)などがあれば教えていただけると嬉しいです。 (2)夏のヴェネチアで気をつけておいた方がよいことはありますか? スリは年中行事として、どんな服装がいいか、蚊の活動率はどれぐらいか(笑)など…。 (3)フリープランでも大丈夫でしょうか? 上記に書いたように、三人ともほぼ初海外旅行状態(海外旅行経験済みの1人も卒業旅行で行っただけなので…)ですが、フリープランで大丈夫でしょうか? 一応向こうでの標識の見方等、現地で迷わない程度の情報は調べているのですが…。 (4)4日あれば回れますか? 仕事の関係上、最高6日連続でしか休みが取れないので、6泊4日になると思うのですが、どれぐらいで回れるものなのでしょうか?ムラーノ島やリド島にも行く予定です。 たくさんの質問ですみません…。

  • モンゴルは何月がベスト?

    モンゴルに旅行したいと思っています。何月がベストだと思われますか? ざっと気候を見ると、夏は降水量が多い、冬はとにかく寒い、春は良さそうだけど、あるサイトでは「砂嵐が激しくて観光には向いていない」と書かれています。 結局何月が一番いいのでしょうか?

  • 地理B 気候区分について

    地理Bで気候区分をやっているのですが、ケッペンの実験式[p=20(t+α)]を使わなくてもB[乾燥気候]以外と判断できるものがあると書いてあるのですが、それはどういう場合なのでしょう?実験式を使わずにどう判断するのでしょう? あと、s[夏乾燥]とw[冬乾燥]とfの見分け方とはどういうものなのでしょうか?教科書には、「s: 夏の最少雨月降水量×3≦冬の最多雨月降水量 w: 冬の最少雨月降水量×10≦夏の最多雨月降水量 f: s.wでもない方」と書かれているのですが、北半球と南半球では夏と冬が反対だと思うのです。冬と夏はそもそも何月から何月までを指すのかわかりません。そして先生は、「気候区分のテスト問題には地名を出さずに出題する」とおっしゃっています。 地理は初心者なので、基礎から説明していただけると嬉しいです。

  • 上海、4~5月、10~11月のどちらがいいですか

    雑誌などには、4~5月、10~11月が旅行に適していると書かれています。 10~11月は、上海カニの季節なのでいいと思うのですが 4~5月と比べて気候、降水量などは、大差ないようです。 天気がいいのは、(晴れが多い)4~5月と10~11月どちらでしょうか? 例えば、○月末がいい理由は、○○○○○です。と回答いただけませんか。 その他、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 子連れイタリア旅行

    来年の2月頃に1歳半の娘と主人と私の3人でイタリア旅行6日間を考えています。 近いほうがいいのではないかと思ったのですが、せっかくだし私も憧れていたという事もありイタリアにしました。 ローマとベネチアを回ろうと思っています。 個人旅行です。 イタリア旅行の事、気候の事(寒いですよね・・・) 子連れという事で、なんでも構いませんので、アドバイスや体験談おすすめなど教えて下さい。 なんでも構いませんので! 宜しくお願いします。

  • おすすめイタリア映画

    イタリア語勉強の意味もこめてイタリア映画を 探しています。 なにかおすすめの作品は有りますでしょうか。 ジャンル・年代問いません。 皆さんのすすめ作品を教えてください! それから欲を言いますとヴェネツィアが舞台の映画を探しています。 そもそもイタリア映画を見たいと思ったきっかけが フランスの「月曜日に乾杯!」という映画を 見たのがきっかけで…。 それからすっかりこの水の都のとりことなってしまいました。 とにかくお待ちしています!