• 締切済み

マウス縦スクロールでの移動行数設定方法

win xp と、マイクロソフトUSBマウス(2ボタン、1スクロール)で、マウスドライバーはMicrosoft IntelliPoint 5.2です。 現在画面表示の半ページ程度も動いてしまいますが、この行数設定を教えてください。 #### 以前は設定できたのですが、PCを買い換え、古いPCも手元に無いので、ドライバーが何だったか確認できず。 マウス購入は古く、付属品は今は一切なしです。

みんなの回答

• tmmini
回答No.4

自分もMicrosoft製のマウスを使用しています。 ドライバはMicrosoft IntelliPoint6.10ですけどちょっと見た感じ設定がないですね。 このドライバを入れる前には確かにあったのですが、設定画面が変わっています。 とりあえずは「マウスのプロパティ」の「スクロール」で垂直スクロールを一番遅いのから調整してみてください。 あとその下の「スクロールの加速を~」のところにチェックが入っていると スクロールの回転速度に応じてたくさんスクロールしてしまいますからこのチェックははずしてみてください。

angkor_h
質問者

お礼

この場をお借りして、ご回答くださったかたがたに御礼と報告です。 自己解決したので(多分)、報告します。 結果的には、Microsoft IntelliPointは使わずにアンインストールしました、。 マウス、タッチパッド関係のドライバーを全て削除。 再起動にてOS標準ドライバが適用される⇒HID準拠マウス、PS/2互換マウス 「PS/2互換マウス」適用により、マウスのプロパティに、ホイール1クリックでの移動行数を設定する場所が現れた⇒これで「1行」を設定。 (「HID準拠マウス」や「Microsoft IntelliPoint」にはこれがない。) タッチパッドは「PS/2互換マウス」で動いているので、これをメーカのドライバに更新した←タッチパッド拡張設定タブを追加するため。 マウスのプロパティから、ホイール1クリックでの移動行数を設定する場所が消えてしまった(設定変更はできない)が、「1行を設定」は保持されている。 どのドライバーも一長一短で、全てをまかなうものが無いようです。

• mamoriya
回答No.3

こんにちは。 もしドライバーがないということであれば、↓ ですけど。 マウスドライバー Microsoft IntelliPoint 5.2 http://www.microsoft.com/Downloads/details.aspx?familyid=D3B2C863-2F8A-4339-9542-18F90B69128D&displaylang=ja

• fifaile
回答No.2

コントロールパネル > マウス > ホイール タブ > スクロール量 どうでしょうか?

angkor_h
質問者

補足

ありがとうございます。 スクロール量調整はスクロール速度対応らしいですが、何も変わりません。現在は、スクロールのワンクリックで半ページも移動して、使い物になりません。 レジストリから設定あるんでしょうか。 以前はこのあたりに、移動行数設定があったはずなんですが、今のPCでは見えません。

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 スタート → コントロールパネル → マウス で設定画面があった様な気がします。