• 締切済み

マウス縦スクロールでの移動行数設定方法

win xp と、マイクロソフトUSBマウス(2ボタン、1スクロール)で、マウスドライバーはMicrosoft IntelliPoint 5.2です。 現在画面表示の半ページ程度も動いてしまいますが、この行数設定を教えてください。 #### 以前は設定できたのですが、PCを買い換え、古いPCも手元に無いので、ドライバーが何だったか確認できず。 マウス購入は古く、付属品は今は一切なしです。

みんなの回答

  • tmmini
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.4

自分もMicrosoft製のマウスを使用しています。 ドライバはMicrosoft IntelliPoint6.10ですけどちょっと見た感じ設定がないですね。 このドライバを入れる前には確かにあったのですが、設定画面が変わっています。 とりあえずは「マウスのプロパティ」の「スクロール」で垂直スクロールを一番遅いのから調整してみてください。 あとその下の「スクロールの加速を~」のところにチェックが入っていると スクロールの回転速度に応じてたくさんスクロールしてしまいますからこのチェックははずしてみてください。

angkor_h
質問者

お礼

この場をお借りして、ご回答くださったかたがたに御礼と報告です。 自己解決したので(多分)、報告します。 結果的には、Microsoft IntelliPointは使わずにアンインストールしました、。 マウス、タッチパッド関係のドライバーを全て削除。 再起動にてOS標準ドライバが適用される⇒HID準拠マウス、PS/2互換マウス 「PS/2互換マウス」適用により、マウスのプロパティに、ホイール1クリックでの移動行数を設定する場所が現れた⇒これで「1行」を設定。 (「HID準拠マウス」や「Microsoft IntelliPoint」にはこれがない。) タッチパッドは「PS/2互換マウス」で動いているので、これをメーカのドライバに更新した←タッチパッド拡張設定タブを追加するため。 マウスのプロパティから、ホイール1クリックでの移動行数を設定する場所が消えてしまった(設定変更はできない)が、「1行を設定」は保持されている。 どのドライバーも一長一短で、全てをまかなうものが無いようです。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.3

こんにちは。 もしドライバーがないということであれば、↓ ですけど。 マウスドライバー Microsoft IntelliPoint 5.2 http://www.microsoft.com/Downloads/details.aspx?familyid=D3B2C863-2F8A-4339-9542-18F90B69128D&displaylang=ja

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

コントロールパネル > マウス > ホイール タブ > スクロール量 どうでしょうか?

angkor_h
質問者

補足

ありがとうございます。 スクロール量調整はスクロール速度対応らしいですが、何も変わりません。現在は、スクロールのワンクリックで半ページも移動して、使い物になりません。 レジストリから設定あるんでしょうか。 以前はこのあたりに、移動行数設定があったはずなんですが、今のPCでは見えません。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 スタート → コントロールパネル → マウス で設定画面があった様な気がします。

関連するQ&A

  • Win95でスクロールマウスを使いたいのですが

    win98,me,対応のスクロールマウスが手元にあります。 どうしてもwin95環境下で使いたいのですが,何か良い方法はありませんでしょうか。 マウスには,ドライバが付属されていませんし,メーカのウェブサイトにも ドライバは配布されていません。 (マイクロソフトの製品ではないので,マイクロソフトの ウェブサイトがダウンロードしたドライバでは無理ですよね)。

  • マウスホイールのスクロールの行数

    最近マウスを買い換えました。OSはXPです。 ノーブランドの5ボタン光学式オプティカルマウス (マイクロソフトの同じデザインのヤツですが・・・) スクロール行数を3に設定して、次に起動すると なぜか1に戻ってるのです。何回設定し直しても 次回起動すると1になるんです。これってマウス 自体の不良なのでしょうか?

  • VBA Editor のホイールによる縦スクロールが出来ません

     Excel2000 VBA Editor のホイールによる縦スクロールが出来ません マウス    IntelliMouse Optical デバイスドライバ    Microsoft IntelliPoint Software Version 4.1  上記のマウスとドライバを使っているときは何も問 題なく使えていたのですが新しいマウスに変えたとろ 縦スクロールだけが使えなくなりました(横スクロー ルは動作します) 新しいマウス   Wireless Optical Mouse 2.0 新しいドライバ   Microsoft IntelliPoint Software Version 5.0  何かと便利な横スクロールが気に入ってマウスを交 換したのにVBA Editorの縦スクロールが出来ないので 困っています(今のところ縦スクロールがつかえない のはVBA Editorだけです)  マイクロソフトからドライバのupdateがあるのかと 待っていますがVersion5.0のままです (もちろんダウンロードして最新?のドライバをイン ストールしています)  誰か原因をご存知の方いらっしゃいませんか   動作環境は 自作 PC M/B GA-8PENXP r1.0 OS Win2k Service Pack4 Office 2000 Pro

  • マウスの横スクロールに機能を割り当てる

    http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer.mspx こちらのマウスを使用しています 使用ドライバはMicrosoft IntelliPoint Software Version 5.2 (Windows 版)です。 チルトホイールの左右に傾く横スクロール機能が付いたマウスなのですが 横スクロール機能をほとんど使いません そこで、左に倒したとき、右に倒したときにアプリケーションの機動やショートカット割り当てなどのボタンとして使用できたらと思うのですが そんな事は可能でしょうか? 方法がありましたらご教授ください 上記の付属のドライバにはそのような機能はありません 尚、縦スクロール機能は使用していますのでそのままにしておきたいです

  • マウスのスクロールをしたい。

    無知な私で御免なさい。会社のPC(WIN95、富士通ノート)で、前の担当者がタッチパッドを使っていて、私はマウスがいいので、余っていたマウスをつないだのですが、スクロールボタンっていうのかな?それが使えません。このスクロールボタンを作動するようにするには、やはりそのマウス用のドライバソフト(FDなどの)が必要なのですか?見当たらなかったので、必要ならばあきらめますが、もし、できるようであれば、どうかご指導ください。

  • マウスの横スクロールが効かなくなった。

    1ヶ月ほど前、自作パソコン不調に伴い、ハードを入れ替えました。 そうしたら、ホイールボタンでの水平スクロール機能がまったく 効かなくなってしまいました。私が水平スクロール機能を使っていた ソフトは、主にXP付属のペイント、メモ帳。フリーソフトでは ペイントツールのD-Pixed ver2.17、GMask ver2.02などです。 「マウスのプロパティ」内の「スクロールタブ」には垂直スクロール と水平スクロール両方の項目があり、早さ調節も両方とも行えます。 チルトホイール回転とホイールボタンを押しての垂直スクロールは 問題なく行えます。 しかし水平スクロール機能はまったく働きません。ホイールボタンを 押しての水平スクロール機能も使用できません。 使用マウスはMicrosoft Wireless Leser Mouse6000 マウスドライバはMicrosoft IntelliPoint Version 5.2 使用OSはWindows XP Professionalで、アップデートは常に インターネット接続を介して最新にしてあります。 交換したパーツは下記です。 CPU(Pentium4 3.2G)マザーボード(GIGABYTE G33-DS3R) メモリ(ノーブランド 1GBを2枚) HDD2台(OS専用とデータ用) マウスの故障かとも思いましたが、水平スクロール機能以外は正常に 機能しているため、こちらへ質問させていただきました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご協力をお願い 致します。

  • マウスの設定について教えてください。

    マウスの設定について教えてください。 現在、Logicool Performance Mouse M950を使用していますが、 付属のソフトフェア(set point)を使用して、 各種の設定をしていますが、マウスのプロバティの ホイール(垂直スクロール)の設定の、(1度に次の行数スクロール)するの設定で、 何行に設定しても1行しかスクロールしません。 付属のソフトフェア(set point)には、行数スクロールの設定までは、 指定できませんので、困っています。 解決法を解かられる方がおられましたら、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • マウスの設定が保存されない

    マウスのホイールのスクロール行数が PCの電源を切ると保存されずに戻ってしまいます。 やってみた方法としては、ドライバを削除して マウスを差込んでドライバが再度読み込まれるなんて 簡単な方法ですがダメでした。 どうしたら保存されるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マウスの設定のバックアップ

    OS: Windows2000 マウス: Microsoft IntelliMouse [IntelliPoint 5.20] マウスの設定(コントロールパネル→マウスのプロパティ)をバックアップしたいのですが、 その方法はどうやるのでしょうか? Microsoft IntelliPointフォルダを覗いてみましたが、ini ファイルがいろいろあってどれをコピーすればいいかわかりません。それともレジストリキーのエクスポートですか?知ってる方いましたら教えてください。

  • Intellipointにてマウスのボタン設定が機能しない

    新しくパソコンを購入しIE7をインストールしMicrosoftからIntelliPoint 6.1 (64-bit) をダウンロードしインストールしました。 Wireless IntelliMouse Explorer というマウスを使っています。 ですが、マウスのプロパティにてボタン設定をしても有効に機能しません。 前のPCで第三ボタンを『最小化』に設定していたので今すごく使い辛いのです。 考えられる原因はなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。