• 締切済み

脂肪が燃焼しやすい体質の食事の摂りかた

私は昔から筋肉質で、沢山食べても太らないのですが、逆に困ったことがあります。 運動すると体脂肪があっという間に落ちてしまいます。 運動が好きで現在は自転車に一番はまっているのですが、ロードバイクでスピードを出し、坂も登り半日走り続け・・・となると一日で体重が2kg落ちたりすることは普通にあります。 もちろん走行中に水分補給と栄養補給はしっかり行っています。 体脂肪率は簡単に10%を切ってしまうので、もうすこし脂肪をつけたいと思っています。 毎日自転車に乗るのでそれに一番ベストな状態でのぞめるようにするにはどのような食事をとるとよいでしょうか?

みんなの回答

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.2

趣味でボディビルをやっている者です。 > 坂も登り半日走り続け・・・となると一日で体重が2kg落ちたりすることは普通にあります。 これって体脂肪ではなく水分の減少による体重減だということは知っていますか?グリコーゲンレベルが低下している状態です。炭水化物をたくさん食べて、グリコーゲンレベルを回復させると体重は戻ります。(「グリコーゲン」という言葉でちょっと調べてみてください) > 毎日自転車に乗るのでそれに一番ベストな状態でのぞめるようにするにはどのような食事をとるとよいでしょうか? たっぷり炭水化物を摂取してください。次回運動するまでに体重が戻っていればOKです。 あとは、食事量が多い場合はそれほど気にしなくてもいいかもしれませんが、水分摂取とともに電解質(ナトリウム、カリウム、マグネシウム)あたりにも多少気を使ってみてください。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.1

脂肪をつけるには、食事内容と運動内容を調整して、「摂取カロリー>消費カロリー」の状態を維持するのが基本です。でもそんなにも運動量が多いと、常に消費カロリーの方が高い状態になりがちなんだと推測されます。 それを解消するには、やはり今よりももっと多く食べるしかないんじゃないかと思います。エビオス錠を飲んで消化を良くして、食事(間食も含む)の量も回数も増やしてみたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 汗が出ない体質になりたい

    どうすれば、汗があまり出ないような体質になるのでしょうか? 僕は汗っかきです。 人一倍汗が出るし、水分の補給も多いです。 よく、運動をすれば体質が変わり喉が渇かなくなると 言いますが、全然変わりません。 僕は人一倍運動をしています。 本格的に運動をし始めてから6年ぐらいになります。 その際、かなりの汗もかきます。 水分補給も十分しています。 身長は173cm、体重は76kg。 体格は、筋肉質です。太腿は太いです。 体脂肪率は正確にはわかりませんが、 体重計についているヤツで計ると、22%ぐらいです。 何か改善策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水分補給と体脂肪を燃焼するスポーツ飲料

    私は30代後半の男性なんですけど、最近生活習慣病の改善(肥満と高脂血症)とストレス解消を兼ねて、週に5日程度自転車(MTB)に1日40分くらい、距離にして10Kmと少し乗っています。自転車はギヤを軽くして膝に負担をかけないよう少し多めに回しています。(正確に測ってませんが80~90rpmのペースで) 現在のBMIは26.8、体脂肪率は23~24%です。 この運動で数値を少しでも改善できたらと考えているのですが、なかなか思うようにいきません。まだ始めて2週間程度なので、こちらはもう少し様子を見ようと思います。 質問は運動中の、あるいは運動前後の水分補給についてなんですが、現在は運動中に500cc、運動後に500ccくらい水道水を飲んでいます。水分補給はこれで大丈夫でしょうか。また、水分補給に併せて体脂肪を効率よく燃焼するスポーツ飲料(ものすごく高い奴は買えないのですが(汗))などがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お腹の脂肪燃焼について

    高校2年でバスケ部に入っています。 僕はお腹の脂肪にいつも悩んでいます。 腹筋はできなくなるまでやって、背筋はキツイなぁと思うぐらいにやってます。 大体3セットぐらいしてます。 なるべく腹筋が割れるようにいろんな体幹トレーニングをしています。 トレーニングは2日に一回のペースです。 ですが、何日何ヶ月と経ってもなかなか割れないです。 僕は水分の摂り過ぎか脂肪のせいで隠れているのでは?と考えました。 水分はこれから撮り過ぎないように制限をするつもりなのですが、脂肪燃焼に悩んでいます。 少し調べたのですが、有酸素運動がイイと分かりました。 朝の有酸素運動や、有酸素運動のあとに腹筋をすると効果があるとわかったのですが、気になる点を見つけました。 朝の有酸素運動は脂肪がエネルギーとなって燃焼してくれると分かったのですが、栄養士の講演会でお腹を空かした状態で運動をすると筋肉がエネルギーとなって筋肉量が減ると言っていました。 朝の有酸素運動はどっちがエネルギーとなるのでしょうか? あと、筋肉量が減らない、かつ脂肪燃焼できるトレーニングを教えて欲しいです! 長文になって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 体脂肪と体重の関係

    お世話になります。 基本的なことかもしれませんが、教えてください。 現在食事バランスと運動(筋トレ・有酸素運動等)で2ヶ月で6kg 体重を減らすことができました。 ・体重 65kg→59kg -6kg ・体脂肪37%(24kg)→31%(18.6kg) -5.4kg という計算でいいでしょうか? もしこのあと(とらぬたぬきの・・ですみません) ・体重 →50kg -15kg ・体脂肪→23%(11.5kg) -12.5kg になったとします。 ならこの差(体重15-体脂肪12.5)2.5kgは何が減ったのでしょうか? 筋肉ですか? 全く運動してなかったのが運動を始めて筋肉は増えていてもでしょうか。。。 それとも骨量?水分? お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1キロの脂肪を燃焼させるのに何Kcal必要?

    体についている脂肪を1kg燃焼させたいとして 何Kcalぶんの運動またはダイエットが必要ですか? またダイエットで燃焼させた場合、脂肪だけでなく、筋肉も落ちてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪をたくさん燃焼させたい

    毎日1時間程度の運動をしています 運動を開始して、1時間後にいちばん体脂肪が燃焼する運動強度を教えてください いろいろ調べているうちに訳が分からなくなってしまいました 心拍計はつけています 毎日続けられることが前提です。 運動初心者ではなく 中級程度 として扱ってください。 運動内容は 自転車ロードバイク、室内でエアロバイク、週末はウォーキングです。  

  • 脂肪燃焼 食事の摂り方について

    今、体脂肪を減らすことと、体を引き締めたいと思い 今週金曜日からジムに通う予定でいます。 (身長157cm 体重53kg 体脂肪29,2%) 会社帰りにジムに通う場合と、 休日にジムに通う場合の食事の摂り方について、 質問させてください。 ◆会社帰りジムに通う場合  朝、昼は普通に食事を摂ります。  会社が18時で終わり、ジムに着く時間は19時半頃になります。  お昼から18時の間、お菓子などの間食はしませが、  ジムに着く頃には、お腹が空いてしまい運動するのが、  辛くなるのではないかと心配です。  なので、16時頃会社でプロテイン入りのドリンクをさっと飲み、  運動する前に、脂肪燃焼効果のあるドリンクを飲む。 ◆休日にジムに通う場合  基本的に午前中に行きたいと思っています。  脂肪を燃焼させるには、空腹時が良いと聞いたので、  朝は食事は摂らず、プロテイン入りのドリンクのみ飲んで、  運動する前に、脂肪燃焼効果のあるドリンクを飲む。 上記の食事の摂り方を考えていますがどうでしょうか。。? プロテインの飲むタイミングがいまいち分かりません。。 これで効果的に脂肪は燃焼できますでしょうか。。 余り知識が無く、心配なので どなたか改善点などありましたら教えて下さい。

  • 脂肪がつきやすい体質というのは変えられるのでしょうか?

    私は、20代の男で身長は170cmくらいなのですが、 体重が68kgあります。 ここ半年ほど筋トレをしていて ジムでベンチプレス、デッドリフトなどをしています。 私の悩みは体脂肪が20くらいあります。 これは昔からでず~と18~21%を行き来している感じです。 見た目も確かに脂肪が多い感じで、 筋肉も目立たなくぶっとい腕になってしまいます。 よく腹筋が割れていたり、 腕に筋がいってたりするにのにあこがれているのですが、 体脂肪を減らすために1日2時間走っていますが、 なかなか脂肪が落ちてくれません。 筋トレをして筋肉が増えた分、 脂肪も増えてしまい、 比率がず~といっしょです。。。 脂肪がつきやすい体質だと思っているのですが、 脂肪がつきやすい体質をつきにくい体質に変えることは可能なのでしょうか?

  • 水分過多な状態→通常へ戻すと体脂肪が減るのはなぜ?

    ネットで調べていると水分をとると体脂肪率が下がるとたくさんでてきました。 私は153cm43kgですが、一日に水分は2.5Lをそのまま信じてしまい、食事と水分補給で2L~2.5L毎日摂取していました。 水をたくさん飲めた日の次の日は決まって体脂肪率が上がり、体型とあわないほど体脂肪率が高くなりました。 計算サイトで私の身長だと一日に必要な量は1.7Lほどでよいことがわかり、その量に減らしたところ、1週間連続で体脂肪率が下がっています。合計で7%も下がり続けています。 一日の摂取カロリーと運動はアプリに細かく記入しているので、変化したのは水分補給の量だけです。 水分過多から水分補給が適正な状態になると、体脂肪率が下がっていくのはなぜでしょうか?

  • なかなか内臓脂肪がなくなりません。

    こんばんわ。 タイトルどおり運動はしていながらもなかなか内臓脂肪が落ちなくて困っています。 今年の2月からゴールデンウィーク前まで病院で入院してたんですがその間にウォーキングはしていましたが間食が多かったため、体重が58kg→72kgまで増えてしまいました。 それから現在まで3ヶ月弱経ちますが未だに71,72kgから下がりません。 筋肉量は55~56kgほどで若干筋肉質のようです。身長は171.5cmぐらいです。 体脂肪率は17~19%が続いています。 私は社会人で毎日 自転車→電車→バスで通勤しています。 自転車は4,5kmぐらいこいでます。 内臓脂肪を減らすいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。