• 締切済み

脂肪が燃焼しやすい体質の食事の摂りかた

私は昔から筋肉質で、沢山食べても太らないのですが、逆に困ったことがあります。 運動すると体脂肪があっという間に落ちてしまいます。 運動が好きで現在は自転車に一番はまっているのですが、ロードバイクでスピードを出し、坂も登り半日走り続け・・・となると一日で体重が2kg落ちたりすることは普通にあります。 もちろん走行中に水分補給と栄養補給はしっかり行っています。 体脂肪率は簡単に10%を切ってしまうので、もうすこし脂肪をつけたいと思っています。 毎日自転車に乗るのでそれに一番ベストな状態でのぞめるようにするにはどのような食事をとるとよいでしょうか?

みんなの回答

• oneH
回答No.2

趣味でボディビルをやっている者です。 > 坂も登り半日走り続け・・・となると一日で体重が2kg落ちたりすることは普通にあります。 これって体脂肪ではなく水分の減少による体重減だということは知っていますか?グリコーゲンレベルが低下している状態です。炭水化物をたくさん食べて、グリコーゲンレベルを回復させると体重は戻ります。(「グリコーゲン」という言葉でちょっと調べてみてください) > 毎日自転車に乗るのでそれに一番ベストな状態でのぞめるようにするにはどのような食事をとるとよいでしょうか? たっぷり炭水化物を摂取してください。次回運動するまでに体重が戻っていればOKです。 あとは、食事量が多い場合はそれほど気にしなくてもいいかもしれませんが、水分摂取とともに電解質(ナトリウム、カリウム、マグネシウム)あたりにも多少気を使ってみてください。

• toforex02
回答No.1

脂肪をつけるには、食事内容と運動内容を調整して、「摂取カロリー>消費カロリー」の状態を維持するのが基本です。でもそんなにも運動量が多いと、常に消費カロリーの方が高い状態になりがちなんだと推測されます。 それを解消するには、やはり今よりももっと多く食べるしかないんじゃないかと思います。エビオス錠を飲んで消化を良くして、食事(間食も含む)の量も回数も増やしてみたらどうでしょうか。