• ベストアンサー

10ヶ月 チャイルドシートを嫌がるので遠出ができません

こんにちは。 10ヶ月になる子供は生まれてからずっとチャイルドシートに締め付けられるのが嫌いなようで、遠出が全くできません。 結局いつも、ぐずるまでの短時間で移動することしかできないのです。 同じような子供を持ったことのある方、 いつぐらいから慣れましたか? 是非ご意見お聞かせ願いたく宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71200
noname#71200
回答No.3

我が家も全くと言って良いほどベルトしませんでした…のけぞって嫌がる状態でしたよ! 移動時は抱っこ。周りからは非難ゴーゴーでした(^^; でも3歳過ぎた頃から車に乗る時はベルトを締めるようになりました。 何故だがわかりませんがDVDに夢中になりはじめた頃からだったように思います。 大人でも1日座ってると腰が痛くなりますよね?子供も長時間固定されてればぐずるのも当たり前の様な気もします。お子さんの好きな音楽やDVDを流してもだめでしたか?

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

泣いてすぐに下ろさずに、泣かせてみるのも手です。 何度か繰り返す内に慣れてきます。 子供向けの音楽CDを買ってきて流したり、歌ったりしましたよ。 車種にもよりますが、外を見られないとうるさいですよ。 慣れてくると、チャイルドシートで寝ていますが。 外して室内に置いていくと、座っているし。 年齢が上がると自分の場所って認識していましたよ。

  • FROG02
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.5

こんにちは 私は11ヶ月の息子がいます 最近の話ですが、うちも苦戦していました。 生後~10ヶ月辺りまで、後ろ向きに取り付けるチャイルドシートを使っていたんですが、9ヶ月過ぎにグズり始め、 仕舞いには乗せた途端に暴れだす始末…。 ベルトを締めるだけで時間を取られていました。 車の時だけおしゃぶりを持たせたり、気を紛らわして…と必死でした。買い物に車を出すことが必死でした。 そんな中、前向き設置のチャイルドシートを頂き、 試しに乗せてみると昨日まであんなにイヤがっていたのが嘘のように車に乗るのが好きになりました。 外の景色が見れるっていうのが一番効果的だったのかもしれません。 (体格が大きめなこともあって前のチャイルドシートは窮屈だったのかな?とも思っています)

回答No.4

うちの子もそうでした。延々泣き続けます。あまりに泣くのでかわいそうで路側帯で止り、1度抱いて落ち着かせ、また座らせる→また泣く。の繰り返しでした。 ですから どうしても車が必要な時しか乗せませんでした。私が動揺して事故しそう・・・。と思うくらいでしたから。 機嫌良く座っていて欲しくて、チャイルドシートに取り付ける「子供用ハンドル」も購入して取り付けましたが、全く効果はありませんでした。とにかく「抱っこして欲しい!!」って感じでしたから・・・。 そんな娘も仲良しの同年齢のお子さんが、楽しそうにチャイルドシートに座っているのを見て変化が現れました。 ママ友の車に乗せてもらって、お友達はチャイルドシートに。自分はママのお膝に。それが転機でした。 1歳になったばかりの頃でした。 おそらく もうすぐ大丈夫になられるのではないでしょうか・・・。 同年齢のお友達をとても意識しますので、チャイルドシートに座ることが平気なお友達を見せてあげることは有効だと思います。

回答No.2

現在9ヶ月の子ですが、嫌がるときはずっと泣いてることがありますよ。 1時間でも平気でないてます。 私もさすがに心は痛いですが・・・ 運転中ですし、9ヶ月子が一人で座席に座れるかって言ったら座れないですし。 危ないのでチャイルドシートに座らせてますよ。 ただ毎日乗ってるので、嫌がるのはたまにですし、 嫌がってもあきらめて寝ることのほうが多いです。 おもちゃなどは取り付けてますか? おもちゃなどがあると結構違いますよ。 あとは車の中でCDを聞かせてあげたり・ あんまり泣くときは、一回コンビにとかで止まってあげて気分転換なども こうかがありますよ。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

"泣く" ことで拘束状態から解放される、という学習をしてしまわないよう( 泣き出したら、チャイルドシートから下ろす )に注意しないと、たぶん、いつになってもチャイルドシートをいやがります。

関連するQ&A

  • 凄いくらいチャイルドシートを嫌がります。。

    9ヶ月の娘がいるんですが、3ヶ月くらいの時から凄くチャイルドシートを嫌がります。 移動時間が10分とかくらいなら、ギリギリ大丈夫ですが・・・ 遠出しようともなれば20分近くなると、泣きわめいて癇癪おこしてせき込み、 たまにですが軽く嘔吐してしまったりと・・・ 遠出の時は誰か連れて行かないと安心できません。 音楽を聞かせたり新しいおもちゃで気を引いたりといろいろ試しましたが、 全然効果なく・・・どうしようかと凄く困ってしまっています。 慣れさせようとちょこちょこ近場をお出かけしているんですが・・・全然です。 同じようなお子様がいた方、なにかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートは何歳まで?

    こんにちわ お世話になっております。 来月6歳になる子どもが居るパパです。 現在は、法令に従いもちろんチャイルドシートに子どもを乗せています。 昨日、奥さんと話をしていたら最大12歳まで対応のチャイルドシートだけど実際何歳まで、チャイルドシートって使うのかね?と話になりました。子ども自身はチャイルドシートを嫌がらず遠出した際に寝てしまっても首が変に曲がらず良いのかなとも思いますが、小学校に入学の頃には乗らなくなるのかなとも思います。興味本位なのですが実際に12歳まで乗る人って居るのでしょうか?

  • チャイルドシートがないのに・・・

    私は未婚で子供も勿論いません。 なので車にはチャイルドシートは載せていません。 親友には5歳の子供がいます。 この彼女は私が待ち合わせ場所に着くと、 「子供は母がみてくれる。場所を変えよう、近所の喫茶店まで来て欲しい」と連絡があり移動すると・・・ 「そこまで来ているのなら」と更に自分の徒歩圏内に誘います。 渋々迎えに行くと、子供と待っています。 「チャイルドシートが無いので子供は乗せられない」 と言っても、 「大丈夫、みんなこうしてる」と聞き入れてくれません。 助手席に自分は座り、子供は前を向いて立たせます。 シートベルトもしてくれません。 「危ないし、怖いのでやめて」といっても聞く耳もたず。 「子供が事故にあうかもしれないよ」 「警察に捕まりたくない」とかいっても無理。 で、結局待ち合わせ変更前の彼女が嫌がった店に行こうと言います。 このチャイルドシート云々のやりとりがイヤで、現地集合にするように心がけているのですが・・・ 本当にみんなチャイルドシートなしで子供を乗せているのですか? あと、いい断り文句ってないのでしょうか・・・

  • チャイルドシートのレンタル

    来月、5ヶ月になる子供を連れて大阪の実家に帰省する予定です。 大阪までは新幹線で行き、むこうでは車で移動します。 母親にチャイルドシートを使わずに車では抱っこをしてればいいと言われ困ってます。 高速道路での移動もあり、私はチャイルドシートをレンタルして子供を乗せたいのですが… 大阪の方で3日~5日ほどチャイルドシートをレンタルできるところはありますか?

  • チャイルドシートの法律

    2歳の子供がいます。 近々友人の車で子供と一緒に遠出(とはいっても1時間くらい) することになったんですが、 友人の子供は小学生の為、チャイルドシートが車についてません。 そのような場合はチャイルドシートなしで 乗せても法律上大丈夫なんでしょうか? 自分の車はありますが、 私はものすごく方向音痴なので 乗せて行ってもらわないと その場所にたどりつくことができそうにないです>< チャイルドシートをつけかえればという答えは 諸事情でできないので、 今回は法律上大丈夫かどうか お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートの着用義務について

    チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。 今週少し遠出をするのですが、5人乗りの車に大人3人、 子供3人(5歳、3歳、11ヶ月)が乗ります。 この場合チャイルドシートはどうするべきなのでしょうか? やはりひとつつけないといけないですか? あと私は子供が一人(11ヶ月)なんですが、チャイルドシートは車にちゃんとつけてるのですが 子供が泣くのでだいたい抱っこしてます。 祖父母ともでかける事があるので助手席でだっこする時もあります。 その場合、警察に捕まることはあるのでしょうか?

  • チャイルドシートで大泣き

    1歳9か月の子供です。 先日、一度だけ、移動がかなり近くだった事もあり、 チャイルドシートに乗せず 助手席にそのまま座らせて車を運転した事があります。 それ以降、子供をチャイルドシートに乗せようとすると 本当にかなり大泣きになり、椅子に座らせようとすると 体をのけぞって抵抗し、大泣きする様になってしまいました。 たった1回の助手席がこれほどチャイルドシートを 拒否させてしまう程、助手席の居心地がよかったんだとも思いますが まだまだチャイルドシートなしでは 危ないのでちゃんと座らせたいのですが 毎回こんな調子なので、私も乗せるだけで 汗が出る程です。 結局チャイルドシートに無理やりに座らせた所で 目的地に着くまでかなりの大泣き・・・ 嫌になるほど泣いています。 泣きすぎて声が枯れる程で・・・ どうしたら泣かせないでチャイルドシートに 座らせる事が出来るでしょうか。 あ~、、あの1回が失敗だったな~。。。

  • チャイルドシート、車中の過ごし方について教えてください

    チャイルドシートにおとなしく乗っている子は、相手してあげなくても、CDやDVDなどかけなくてもずっとおとなしくただ座ってるんでしょうか? (30分とか) うちの子は1歳4ヶ月ですが赤ちゃんの頃からチャイルドシートが嫌いでいつも泣いています。 車内でずっと相手してあげてればそれとなくもちますが… CDもDVDもかからない車なので、音楽もかけれず、ただただ暇でつまらない様です。 私が大声で歌ったりしますがあまりおもしろくないようでもちません。 ポータブルDVDを購入してDVDでも流そうか迷ってます。 皆さん片道30~40分位の移動の時とか、子どもとふたりで乗っているときどんなことして子どもを楽しませたりしていますか? シートを助手席に着けると少しいいかなあとも思ったんですがやはり危ないですよね。 もう少し月齢が進むと行き先を説明すれば理解できるようになったりして行き先まで我慢できるようになりますかね? 質問ばかりになってしまいました。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • チャイルドシートに乗ってくれない・・・

    いつもお世話になっております!! 2歳4ヶ月の女の子のママをしています! 2歳になる前からチャイルドシートに乗るのを嫌がり2歳になった頃には乗せなくなってしまいました! でも最近は乗せるようにしてるのですが乗るときにすごく嫌がってすごい力で座ろうとしません!! 旦那と力ずくで乗せたと思えば大泣きします。それで自分の手を自分で噛んだり、頭をわざとぶつけたり、自分の顔をたたいたりします。 見てるのも可愛そうですが乗ってくれないと車の中で自由に動き回り 助手席にきたりしてタイヘンです。 どうすれば機嫌よく乗せることができるでしょうか? みなさんはどうやってチャイルドシートを嫌がらずに乗せていますか? どんなアドバイス、情報でもいいのでおしえてください!! 来週に遠出するのでそのときに嫌がらずにのってくれるといいんですが・・・・・ よろしくお願いします!!