• 締切済み

A&Rってどういう仕事ですか?

カテゴリー違いならスマソ 音楽業界のA&Rっていう仕事に凄く興味を持っています。 でも、ウィキとかで調べても、 ↓ A&R(エーアンドアール)はレコード会社における職務の一つ。Artist and Repertoire(アーティスト・アンド・レパートリー)の略。アーティストの発掘・契約・育成とそのアーティストに合った楽曲の発掘・契約・制作を担当する。 と、曖昧な感じでかかれています。 具体的にどういうことをするのか、もう少し突っ込んだ内容を知りたいです。 A&Rの方、それに付随する業務をおこなっている方、 大変お手数ですが、教えていただけば嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.1

どこがわからないのかな? ライブ・ハウスとか行って話題のバンド、ソロ歌手 を発掘する人ですよ。 この人、有望株と見たら、上層部に知らせる。大手の レコード会社は、一部の人のみに人気というタイプは 相手にしません。(そこで売り出したところで、商業 市場では売れないってわかっているから) 向こうの大手の会社なら、スカウト本格的にやるとなっ たら、美容整形外科医へ送りこむ事も。 あなた、デビューしたいのですか? (地道にやった方がいいと思いますけどね)