• ベストアンサー

染色体の事について

染色体異常の事についてなんですが、均衡型転座染色体とは、どの様な染色体の事をいうのですか? 知っている方、教えていただけませんか?

noname#3812
noname#3812
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

転座とは染色体の一部がちぎれて他の染色体と結びついた状態のことを言います。 均衡型転座とは2つの染色体で同じ長さで切れて互いに入れ替わった状態のことだと考えてください。 長さは全体で変わらず必要な情報も変わらず示されるので、染色体保持者が臨床的な症状を示すことは少ないのですが、その染色体異常をもった者からできる『配偶子』すなわち精子や卵子の染色体は必要な情報に欠けることがあり結果としてできる胎児に遺伝子異常(欠損/過剰)を引き起こすこととなります。 不妊に関することですか?

noname#3812
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

よく知らないのですが,普通に生活していると気づかないのに, 流産しやすい人を調べると,発見されるようです. 染色体の一部が切れている,といった異常らしいです. http://www.jineko.net/kanojotachi/data/135519.html http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/resource/other/aichi_col/ar1997/z010012601.htm http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/Noflame/gynedisease3.html

noname#3812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「染色体突然変異」 ◎http://www.tokyo-med.ac.jp/genet/trc.htm (転座による染色体異常の発生) ●http://www.princess.ne.jp/~yukina/18trisomy.htm (18トリソミーについて) ●http://genetopia.md.shinshu-u.ac.jp/basic/basic4.htm (染色体検査) ご参考まで。

参考URL:
http://www.rerf.or.jp/nihongo/glossary/transloc.htm
noname#3812
質問者

お礼

参考URL、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 染色体異常について

    私は、3番目の染色体の一部が22番目の染色体についている、転座染色体と言う染色体異常の持ち主です。 普通に生活しているし、健康体です。 でも、これはただ発症しなかったと言うだけなのでしょうか?子供ができたときには、やはり何らかの障害をもって生まれてくる確立が高いのでしょうか? 染色体異常について、何か、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 夫に染色体異常(転座)が見つかりました。

    今日病院で夫に染色体異常(転座)がある、と聞かされました。 私自身一昨年、昨年と2度の流産をしており、流産の原因(かもしれないもの)が見つかりホッとした反面、子供を授かることは難しいのだろうか・・・と思い始めています。 ネットで色々検索してみたのですが、染色体異常については医学的な事が書かれているサイトが多く、いまいち理解に至りません。 染色体異常(転座)があっても妊娠~出産は可能でしょうか? 子供にも染色体異常が遺伝する可能性は高いでしょうか? どんな事でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 染色体をずたずたに切り裂く事が出来る放射線について

    今回、γ線と白血病との関係について、お聞きしたく投稿しました。なんかまとまり がない、回答者の方に、私がお聞きしたい質問内容を、正確にお伝え出来るかど うか心配です。よろしく、お願いします。 以前、NHKの番組で、広島の原爆病の患者さんの、それも白血病を発症していた と思われる方の細胞の染色体を全部一覧にしたものを見ました。 見て、すぐに思ってのは、こんな形をした染色体が存在するのかと、異様さ、異常 さを覚えたことを記憶しています。 染色体がずたずたに切り裂かれていました。現在ご生存なのか、亡くなられておら れるのかについては、言及しておりませんでしたが、染色体の状態を拝見すると、 多分既に亡くなられているだろうと思いました。性染色体のy染色体も異常な形をし ていました。 またこのように、原爆病の患者さんで、白血病を発症していた方の染色体の直接 の要因となっているのは、原子爆弾の爆発後、放射性物質が出したγ線(電磁波) によって、23対の正常な染色体が切断されたと、テレビででは報道していました。 本来正常であれば、人の染色体は、23対のうち、22本の対の常染色体、綺麗なX のような形をしていて、23番目の性染色体も、男性のx、xか、女性x、yと言ったよ うに、やはり綺麗な形を採っているわけですが、今回例に出しました白血病の原 爆病の患者さんの場合(白血球やリンパ球などのいずれの細胞の染色体かは分 かりませんでしたが)、綺麗な、規則正しい23対、いや46個の染色体とも言えない 、染色体がずたずたに切り裂かれ、しかも奇妙な、バランスがとれていない、不 揃いな切断された形のもの見受けられました。 対を成していないような染色体を形どっているものもありました。 数も30対以上あったと記憶しています。 慢性骨髄性白血病、バーキットリンパ腫を含めた悪性リンパ腫の場合は、二つ の染色体間での転座と言う異常な形態の染色体の形成が確認されいるようです が、原爆病の、白血病を発症した思われる方の染色体は、23対より、はるかに 多い、数の染色体がありました。 前置きが長くなってしまいましたが、ここでお聞きしたく思います。 今回、広島の原爆病の患者さんの染色体を例に出して、質問をさせて頂いてい ますが、上記のような異常な染色体を作りだす事が出来る放射線は、γ線や中 性子線にだけ限定出来るのでしょうか? それとも、γ線だけが、異常とも思えるような染色体切断を出来るのでしょうか? また、、α線、β線でも、この異様なとも思える異常染色体を作りだす事が出来 ると言えるのでしょうか? 慢性骨髄性白血病、バーキットリンパ腫を含めた悪性リンパ腫の場合二つの 染色体間での転座と言う異常な形態の染色体異常ですと、α線、β線でも起 こり得るのかなとも、私は勝手に思っています。 この辺がよく分かりません。

  • 染色体について教えてください。

    先日、染色体転座と言われました。検査結果欄には、 46,x,t(x;8)(p22.1;q13)[20]と書いてありました。 一応、ネット検索で染色体について調べましたが、同じ記号は記載されていなかったので分かる方、教えてください!!

  • 染色体異常、胎児の染色体転座

    妊娠20週の妊婦です。先日高齢の為した羊水検査の結果がでました。先生の話では、染色体の数には問題はないが4番と5番が転座しているとの事でした。とりあえず私と主人の染色体の検査をすることになっています。この転座の場合どのようなリスクがあるのでしょうか?障害をもつ場合、どのような障害が考えられますか?胎児は3人目にして女の子とわかっています。上の2人は健康な男児です。(私は不育症で流産を繰り返していました)

  • 実姉が染色体転座と言われたのですが。。。

    実姉が二度、中期流産をしています。妊娠中も、染色体異常の可能性があると超音波診断で言われました。それで、大学病院で染色体検査をしました。その結果、染色体転座といわれました。詳しくは良くわかりませんが。私の兄も心臓病で生後すぐに亡くなっており、従姉妹も心臓病で手術をしました。ですので、遺伝子は受け継がれている可能性があるかと思います。 そして、私には5歳の娘が居ます。妊娠中も現在も特に問題はなく元気に育っています。そして、二人目を希望していますが、なかなか授かりません。遺伝による染色体異常は、私がなかなか二人目を授からないことと関係あるのでしょうか? 姉がそういう状態で、妹の私も染色体異常の可能性はありますか?

  • 染色体異常の旦那

    私の旦那は、染色体異常(10と12の転座)です。 私は、29歳の時妊娠し、9週心拍は一度確認しましたが、流産しました。 その1年後妊娠しましたが、赤ちゃんに頭蓋骨がなく、19週の時、死産しました。 その後、原因を調べたところ、旦那に染色体の異常がみつかりました。 遺伝染色体の専門医にかかり、今後の事を相談したところ、転座の場合、1/2の確率で出産できるが、そのうち1/2は、同じ染色体の異常を持つ子が産まれると言われ、チャレンジし、 3回目の妊娠は、6週で流産。 4回目の妊娠でやっと出産する事ができ、現在1歳5ヵ月の女の子がいます。 もう、今年で34歳だからと思い、チャレンジし妊娠しましたが、6週で流産しました。 まだ、お腹の中には赤ちゃんがいて、手術するか、自然に出てくるのを待つか悩み中です。 そんな時なのに、旦那は、スロットばかりやり、お金をすぐ使ってしまいます。 そんな旦那にイライラしてばかりです。 私は仕事をして、悪阻があったり、精神的にも肉体的にも辛いのに、お金ばかり使って、無くなったからちょうだいと普通に言ってきます。 普通、そんな事いいます? 正直、あんたのせいで辛い思いしているのに、なんでそうなの?って思います。 次に妊娠しても、ダメかもしれないし、なんか、疲れてしまい、育児に家事に仕事の生活は辛いのに、なんの助けも無く、暇があればスロットばかりやる旦那。 愚痴ばかりですみません。が、こういう方はいますか?

  • 染色体異常の記載法について

    t(1;12)(p10;q10)と記載された染色体異常の説明で、 「1番染色体短腕と12番染色体の長腕,1番染色体長腕と12番染色体の短腕がそれぞれの動原体で結合している全腕転座である.」 というのを読みました。この場合、後半の(p10;q10)の部分はどういう意味になるのでしょうか?10番染色体が関わっているのかと思いましたが、説明では10番は関係なさそうな。 初学者です。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 染色体とは何でしょうか?!

    第2子妊娠中で3ヶ月です。 このたび切迫流産と言われ安静にしてます。 初期の流産は染色体の異常が大半と言われましたが‥、 切迫流産も染色体の異常でおこるものなのでしょうか? そもそも染色体とは何ですか? もし流産せずにそのまま生まれてきたら何らかの障害をもって生まれてくるのですか? いろんな事を考え出したらキリがありません‥‥切迫流産など初体験で不安なのでわかる方教えてください((;_;))

  • 染色体について

    トランスジェンダー(同性愛者)の染色体について詳しい方お願いします。 子供の染色体Y染色体のみで、X染色体がない場合、YY染色体異常?子供は障害児に生まれてくるのでしょうか。

専門家に質問してみよう