• 締切済み

Thunderbird で送信できません。

新しいPC(Vista Ultimate)に移行するのでこの際メーラーをDatulaからThunderbirdに変更しようと思いました。設定も順調に進み、データの移行も完了したのですが、メールの送信ができません。受信の方は問題ありません。Mozillaのページを含め色々調べたのですがうまくゆかないのでここでお聞きします。 <送信を押すとパスワードを聞いてくるので入力します。パスワードの保存にチェックを入れて、OKを押します。するとまた同じダイアログが開いて先に進めません。> ・このときタスクマネージャで見ていると通信している気配が見られません。 ・セキュリティソフトを停止しても状況は変わりません。 ・新しいプロファイルを作ってやり直しても同じです。 ・アンインストールして再インストールしても同じです。 ・Thunderbird2.0.0.14、12、06のいずれでも同じ症状です。 ・Gmailアカウントからの送信は正常にできます。 何か他に試してみることはありますでしょうか。 Thunderbirdはレジストリを使っていないのでしょうか。もし使っているなら完全にアンインストールする方法はないでしょうか。(クリーンインストールしてみたいので)

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >現在ケーブルTV回線を使っており、2~3ヶ月前からOP25B対策が始まっています。しかしながらこのケーブルTVの範囲(自宅)内からこのケーブルTVのサーバへアクセスしています。 具体的なケーブルTVのOB25ポートブロッキングの予定は私は判りませんが、地域限定のネット接続のサービスなんでしょうか? 大手の接続業者のOB25ポートブロッキングもよ~いドンで、全国的に一斉に開始されていない現実もあります。 その辺は、Cable TV側に問い合わせて頂くなりしていただくしかありません。 >DatulaではOPB25B対策前から対策後の現在までポート25を使っておりなんの問題も発生していません。 Datukaは判りませんが、メールソフトの違いにより、ポートの設定が変わることはないと思いますけど、現実に、ThunderbirdでCableが587でOKになったということはサブミッションポートも用意されているということですね。 Gmailは587で送信と思いますが、Thunderbirdでは、Cableのアドレスが25で駄目・・・? 理解を超えますね・・・。 XPですが、Thunderbirdの初期化は、先の方法で何回もやっていますので、レジストリーを直接操作をする必要はありません。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワークやPCはどんどん進歩しているのでなかなか追いつけません。難しいですね。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

クリーンインストールは、可能ですが、その前に症状的に送信(SMTP)サーバーの設定のポート番号などの問題はないですか? インターネットの接続プロバイダから取得したアドレスを使用したアカウントからの送信は、ポートは25番でOKだと思いますが、もし、そうではなく、他のところから貰ったアドレスのアカウントでしたら、接続プロバイダによる25番ポートブロッキングもあり得ますが・・・。 http://www.quick-s.net/outbound-port25-blocking00.html 上記に該当する場合は、Thunderbirdの場合は、送信(SMTP)サーバー→当該アカウントの編集でポート番号は変更可能で、SSLなし、ユーザー名とパスワードを使用するにチェックを入れてみたら良いと思います。 なお、クリーンインストールは、アンインストールしてから、Program FilesフォルダのMozilla Thunderbirdフォルダを削除、C:\Users\ユーザー名\%AppData%\Roaming\Thunderbirdフォルダを削除、 XPでは、もうひとつ、Thunderbirdフォルダが、Userフォルダの下層のLocal Settings\Application Dataにあるのですが、Vistaは判りませんので、検索でThudnerbirdフォルダを探してみたらと思います。あれば、これも削除、 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder その後にインストールです。 (参考:不具合診断チャートFirefox/Thunderbird) http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B6%F1%B9%E7%BF%C7%C3%C7%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A5%C8

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在ケーブルTV回線を使っており、2~3ヶ月前からOP25B対策が始まっています。しかしながらこのケーブルTVの範囲(自宅)内からこのケーブルTVのサーバへアクセスしています。 また、DatulaではOPB25B対策前から対策後の現在までポート25を使っておりなんの問題も発生していません。 古い側のPCにThunderbirdをインストールしてみましたが結果は同じです。従いまして総合的に判断すると、Thunderbird側の問題のような気がします。 実はこの質問の後に、念のためにと思ってポート587を使ってみたところうまく送信できました。 そう言う意味では解決したのですが、やはりどう考えてもポート25でうまくできない理由が見つかりません。何か見落としがあるのでしょうか。すっきりしないままでは怖くて使えないです。 なお、クリーンインストールの件はレジストリを使っていないので特に気をつけなくても良い、と言うことですね。

関連するQ&A

  • Mozilla Thunderbirdをアンインストール出来ない。

    Mozilla Thunderbird 1.02をアンインストールしようとしたら、 「Mozilla Thunderbirdは既にアンインストールされています。アンインストールしますか?」 というダイアログが出たので、アンインストールを選択しました。 しかし、Mozilla Thunderbirdはアンインストールされておらず、まだ起動することができます。プログラムの追加と削除の一覧からは消えてしまいましたが、デスクトップのショートカットやスタートメニューにはまだあります。 この場合、エクスプローラでインストール先のフォルダを開き、手動で消してしまって良いのでしょうか。それとも、ほかに方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 OSはWinXP Home Edition 2002 SP2です。

  • Mozilla Thunderbird とGmailのリンク

    Mozilla Thunderbirdをメインで使用しております。 サブでGmailも使っていますが、Mozilla Thunderbird で送受信したメールがGmailにも履歴として残る方法はあるのでしょうか? 具体的には、Mozilla Thunderbird で送信した場合、Gmailの送信済み欄にも送信履歴が残るとベストです。 詳しい方、ご教示下さい。

  • Netscape7からThunderbirdへ

    こんにちは。 Netscape7からThunderbirdへの移行を試みたのですが 初回にでてくる移行ナビゲーションを逃してしまいました。 そこで下記ページを参考に手動で行おうと思いましたが上手くいきません。 http://www.mozilla.gr.jp/~syamagu/TbGuide/#migrate-mozilla 【1】の方法でやってみましたが、プロファイルの削除までは できましたが、Thunderbirdを再起動した以降でなにも 変わらなく、どうしたらよいかわかりませんでした。 【2】の方法でもやってみましたが、まず、「Mozilla」フォルダに 「training.dat」というファイルができていませんでした。 そこは、無視して「Mail」フォルダをThunderbirdプロファイル ディレクトリに移動し、Thunderbirdを再度立ち上げましたが 何もかわりませんでした。 ちなみにThunderbirdには、まだメールアカウントを切って いません。 OSはWindows7です。 宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdで送信メールも振り分けしたい

    GMail(IMAP4)をThunderbird 17で使ってます。 Thunderbirdで送信したメールもメールフィルタで振り分けをしたいのですが、どの様にすればいいでしょうか? Send Filterというアドオンを使ってみましたが、振り分けされませんでした。 (POP3専用???) Send Filter :: Add-ons for Thunderbird https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/send-filter/ よろしくお願いします。

  • ThunderbirdのGmailアカウントの取り込みについて

    ThunderbirdにGmailアカウントの取り込んで利用したいのですがpop.gmil用のパスワードを入力してください。とダイアログが出るのでGmailをのログインパスワードを入力してもエラーメッセージが表示されます。→「パスワードを送信できませんでした。メールサーバpop.gmail.comからの応答」と出ます。それでThunderbirdのアカウントを作成したときのパスワードかと思い入力しても同じエラーメッセージが出ます。どのようにすればよいのでしょうか?教えてください。何卒よろしくお願い致します。

  • Thunderbirdが見当たらない

    Thunderbirdのアイコンをクリックすると 「あなたの thunderbird プロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません。」 と出てしまいます。 心当たりがあるとすれば一から設定をやりなおそうと一度アンインストールして改めてすぐにインストールしました。 メッセージが出ずに起動するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • Thunderbird mailについて

    Mozilla の Thunderbirdメールを取り入れました。 アカウントを作成しおえ、メーラーを立ち上げました。受信ボタンを押すと パスワードの入力を求められるんですけど、パスワードを決めた覚えはありません。 Thunderbirdの日本語ヘルプにもパスワードを入れて問題なけれ。。とまでしか書いてありませんでした。 どこで、パスワードを設定したのでしょうか? それとも、これから設定しなければいけないのですか? すいませんが、教えてください。

  • thunderbirdがとても重い

    thunderbirdがとても重くて困っています。検索した対応策を試しても効果がありません。会社名.netで使っているのですがgmailはこれでも使えるのでしょうか?他にも移行しやすく使いやすいメーラーがあればご教示ください。宜しくお願いいたします。

  • Thunderbird新パスワードで送信できません

    googleのパスワードを変更したのですが、Thunderbird(45.8.0)に新パスワードを打ち込んでも送信できません。受信はできます。送信を押すとgoogleのメールアドレスの入力画面が出てきて入力しても「次に」に進めません。タイムアウトになります。不思議です。どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?gmailソフトでは普通に使えています。


  • 現在メーラーはThunderbirdを使っているのですが、

    現在メーラーはThunderbirdを使っているのですが、 パスワードがかけられなくて困っています。 PasswordProfileというソフトを使えば良いとの事ですが、 最新のFirefoxでそのアドオンが使えないため使用不能なようです。 ほかにパスワードをかける手段はありますか? 他のフリーソフトへの乗り換えも考えたのですが Thunderbirdのデータを移行出来る物が見つかりません。 1.Thunderbirdにパスワードをかける方法 2.Thunderbirdのデータを移行でき、パスワードでのロック可能なメーラー のどちらかを教えて下さい。 宜しくお願い致します。