• 締切済み

Thunderbird で送信できません。

新しいPC(Vista Ultimate)に移行するのでこの際メーラーをDatulaからThunderbirdに変更しようと思いました。設定も順調に進み、データの移行も完了したのですが、メールの送信ができません。受信の方は問題ありません。Mozillaのページを含め色々調べたのですがうまくゆかないのでここでお聞きします。 <送信を押すとパスワードを聞いてくるので入力します。パスワードの保存にチェックを入れて、OKを押します。するとまた同じダイアログが開いて先に進めません。> ・このときタスクマネージャで見ていると通信している気配が見られません。 ・セキュリティソフトを停止しても状況は変わりません。 ・新しいプロファイルを作ってやり直しても同じです。 ・アンインストールして再インストールしても同じです。 ・Thunderbird2.0.0.14、12、06のいずれでも同じ症状です。 ・Gmailアカウントからの送信は正常にできます。 何か他に試してみることはありますでしょうか。 Thunderbirdはレジストリを使っていないのでしょうか。もし使っているなら完全にアンインストールする方法はないでしょうか。(クリーンインストールしてみたいので)

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 >現在ケーブルTV回線を使っており、2~3ヶ月前からOP25B対策が始まっています。しかしながらこのケーブルTVの範囲(自宅)内からこのケーブルTVのサーバへアクセスしています。 具体的なケーブルTVのOB25ポートブロッキングの予定は私は判りませんが、地域限定のネット接続のサービスなんでしょうか? 大手の接続業者のOB25ポートブロッキングもよ~いドンで、全国的に一斉に開始されていない現実もあります。 その辺は、Cable TV側に問い合わせて頂くなりしていただくしかありません。 >DatulaではOPB25B対策前から対策後の現在までポート25を使っておりなんの問題も発生していません。 Datukaは判りませんが、メールソフトの違いにより、ポートの設定が変わることはないと思いますけど、現実に、ThunderbirdでCableが587でOKになったということはサブミッションポートも用意されているということですね。 Gmailは587で送信と思いますが、Thunderbirdでは、Cableのアドレスが25で駄目・・・? 理解を超えますね・・・。 XPですが、Thunderbirdの初期化は、先の方法で何回もやっていますので、レジストリーを直接操作をする必要はありません。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワークやPCはどんどん進歩しているのでなかなか追いつけません。難しいですね。

回答No.1

クリーンインストールは、可能ですが、その前に症状的に送信(SMTP)サーバーの設定のポート番号などの問題はないですか? インターネットの接続プロバイダから取得したアドレスを使用したアカウントからの送信は、ポートは25番でOKだと思いますが、もし、そうではなく、他のところから貰ったアドレスのアカウントでしたら、接続プロバイダによる25番ポートブロッキングもあり得ますが・・・。 http://www.quick-s.net/outbound-port25-blocking00.html 上記に該当する場合は、Thunderbirdの場合は、送信(SMTP)サーバー→当該アカウントの編集でポート番号は変更可能で、SSLなし、ユーザー名とパスワードを使用するにチェックを入れてみたら良いと思います。 なお、クリーンインストールは、アンインストールしてから、Program FilesフォルダのMozilla Thunderbirdフォルダを削除、C:\Users\ユーザー名\%AppData%\Roaming\Thunderbirdフォルダを削除、 XPでは、もうひとつ、Thunderbirdフォルダが、Userフォルダの下層のLocal Settings\Application Dataにあるのですが、Vistaは判りませんので、検索でThudnerbirdフォルダを探してみたらと思います。あれば、これも削除、 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder その後にインストールです。 (参考:不具合診断チャートFirefox/Thunderbird) http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B6%F1%B9%E7%BF%C7%C3%C7%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A5%C8

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在ケーブルTV回線を使っており、2~3ヶ月前からOP25B対策が始まっています。しかしながらこのケーブルTVの範囲(自宅)内からこのケーブルTVのサーバへアクセスしています。 また、DatulaではOPB25B対策前から対策後の現在までポート25を使っておりなんの問題も発生していません。 古い側のPCにThunderbirdをインストールしてみましたが結果は同じです。従いまして総合的に判断すると、Thunderbird側の問題のような気がします。 実はこの質問の後に、念のためにと思ってポート587を使ってみたところうまく送信できました。 そう言う意味では解決したのですが、やはりどう考えてもポート25でうまくできない理由が見つかりません。何か見落としがあるのでしょうか。すっきりしないままでは怖くて使えないです。 なお、クリーンインストールの件はレジストリを使っていないので特に気をつけなくても良い、と言うことですね。