• ベストアンサー

NEC9821cxにWindows98をインストールしたい

DrSumireの回答

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

HDDが340MBほどあれば動かないことは無いと思いますが、究極に遅いと思います。 #起動に10分、IE起動に1分 メモリが24MB以下であればWindowsの動作は諦めた方が良いと思います。 ちなみにこれにお金を掛けて、そこそこにに動作させるくらいなら、39800円PCを買う方が100倍快適です。

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり買うほうがいいんでしょうかねぇ・・・。 一応うちにはVAIOとかもあるんで、別に問題ないんですが、うちの母が使いたいというので今回これなら壊れてもいいだろうということでなんとかならないかなって感じだったんです。ただ、元々がwin3.1なので、母の本がwin98なんですね。だから見た目に違うともうだめーって感じになってしまうので。。。新しいマシンを購入も検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows meからwindows2000へのインストールについて

    windows meに新規インストールでwindows2000をインストールしようとしたところ,インストール途中にwindows2000セットアップcdを求められます.何度もcdを挿入したのですが何度もこの現象が繰り返され先へ進めません. 友人はbiosの設定だと言いますが,どうしたもんか良くわかりません. パソコンはnec vl750rです.

  • NECの古いノートPCのセットアップ

    インターネットのみで使用しようと思い、知人からNEC製の古いノートをいただいたのですが、Win95をインストールしてあったものの、起動時にエラーが出るので再インストールしたら起動できなくなりました。経緯は以下の通りなのですが対処法を教えてください。 (1)当該機種: NEC PC-98 21 Nb7 (2)インストール手順: PC-9800シリーズ用の製品版WINDOWS95にて通常インストール。 FDDがないのでCDのみによるインストール←これがトラブルの原因っぽい気が・・・ インストール終了後、再起動の指示が出たので従ったもののWIN95は起動せず。 ここで確認したいのは、FDDを接続し、起動させればブートしてくれるのかどうかなのですが、私はNECのパソコンは使ったことがなくBIOSの設定等の仕方が全く分かりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • NECパソコン VMwareにてXPインストール

    NECパソコン VMwareにてXPインストール NECのノートPC LL750を使用しています。 Windows7 homepremiumでもvirtual pcとXPライセンスCDがあれば XPモードが使用できるという事でインストールしたのですが、 NECパソコンはBIOSで仮想マシンのon、offができずvirtual pcが使用できません。 そのためVMware player 3.0を入れて、ubuntuはインストールできたのですが XPをインストールするとXPのCD認識はして、インストールがスタートするのですが 「system not found」の表示から動かずインストールできません。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 すみません、あまり詳しくない素人なので 質問文に不備があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • NEC121wareでWindows10

    NEC121wareでWindows10を購入しました。。Internetエクスプローラーedgeを開く時 「グループ又はリリースは要求した操作の実行に適切な状態ではない」と 赤✖印のメッセージが出ます。 再起動で駄目。 systemの復元は出来ない。 今朝 Microsoftから 英文の長いメッジが入りましたが 日本語ではないと理解できません。 解消法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NEC9821CX3のBIOS設定画面の出し方

     NEC9821CX3をリサイクルショップに出そうとして いますが、市販のデータ消去ソフトでHDD内のデータを 消去したいのですが、本ソフトはCDーROMから起動 しないといけないのですが、9821CX3はCD-ROMブートが できないようなのでm、BIOS設定で変更したいのですが BIOS起動の方法がわかりません。HELPキーを押しながら電源ONや F1キーを押しながら電源ONもしましたが、Win95が 起動してしまいます。マニュアルも処分してしまい よくわかりません。 ご存知の方は教えて下さい。

  • windows8 インストールできない。

    インストールしていたら、下記のようなメッセージが表示されて 先に進まない。 お使いのPCは修復する必要があります 必要なファイルが見つからないか、ファイルにエラーがあるため、アプリケーションまたは オペレーティングシステムをロードできませんでした。 ファイル:Windows\system32\winload.exe エラーコード:0xc000000e インストールメディア上の回復ツールを使用する必要があります。インストールメディア (ディスクやUSBデバイスなど)がない場合は、システム管理者またはPCの製造元にお問い合わせください。 と、メッセージが出て先に進みません。PCは子供から貰ったもので「ZALMAN GS1200」 とあり、数日前まで、windows 8.1 で動いていたもので、急に動かなくなったので windows8(正規品)をインストールしようとしていたものです。 困っていますので、よろしくお願いします。

  • NECのパソコンで・・・

    NECのPC-VU55L/45Dを使っています。 最近インターネットをしていると、頻繁に「MSHTML.DLL」が原因でエラーを起こして、インターネット(ADSL)ができなくなり、Windows保護エラーも出だして、OSの起動すら問題が出始めたので、思い切って再セットアップを試みました。といっても、バックアップCDとシステムインストールディスクを使ってほぼ自動的に(出てきた選択肢では「奨励」のほうを選択)終了したのですが、さあ起動しようかとすると、必ずWindows保護エラーが出てまったく起動できなくなってしまいました。それで何回か再セットアップを試みたんですが結果は同じでした。もちろん買った当時の状態に戻して(LANカードと、増設したメモリーをはずしました。)再セットアップを行ったんですが。原因がさっぱり見えてきません。このパソコンはもう寿命なんでしょうか?

  • windows95のインストールについて

    OSがなーんもはいってないPCに、windows95をインストールさせたいのですが何が必要でどうすればいいのかわかりません。機種はNECのPC-9821Xa20/W30です。ちなみにwindows95は、windows95オペレーションシステムとそのアップグレードのCDーROMをそれぞれ持っています。

  • Windows98の再インストール

    こんにちは。よろしくお願いします。 NEC Lavie LC600Jが起動しなくなり、windows98の再インストールを行ったところ、すぐにエラーになったので、思い切ってハードディスクを取り替えました。 再度、インストールをしようとすると、最後のシステムインストールディスク♯4で止まってしまいます。 インストールに必要なのは、バックアップCD2枚、 システムインストールディスク フロッピー5枚です。パソコンは11年前に購入し、その後メモリを256Mに増設しました。 どうしても、昔のソフトを動かしたいのですが、もうだめでしょうか・・・・。 よろしくお願いします。

  • インストールは可能ですか?

    質問します。 SOTEC M系を使用しているのですが、WINDOWS ME だと インターネットの無料動画が見るのとみれないのがあります。(例えば、YAHOOとかです。) なので、WINDOWS XPをインストールしようと考えております。 NECのラビを購入したときに、パッケージになったWINDOWS XPのソフトが付いてきました。そのソフトをPC STATION にインストールすることは可能なのでしょうか??