解決
済み

NEC9821cxにWindows98をインストールしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39992
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

先日知人からNEC9821cxをもらったので、インターネットくらいできればと考えています。現在このマシンにはWindows3.1がインストールされているのですが、毎回システムエラーが起こっています。ここにWindows98をインストールして使用したいと考えているのですが、可能なのでしょうか?
私はWindowsに詳しくないので良くわからないのですが、通常のWindows98とかのソフトを購入してきて、そのCDでインストール可能なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

Win98は多分無理だと思います。
メモリーは32K以上ないとインストールすら出来ません。
それよりもCPUが対応しないと思います。
せいぜいWin95がいいとこでしょう。
まぁ検討を祈ります。

クール
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

一応試してみました。そしたら話になりませんでした。win95はいけるようなんですが。。。メモリは64Kあったので問題ないんですが、やはりCPUがだめでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 14:43:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

HDDが340MBほどあれば動かないことは無いと思いますが、究極に遅いと思います。 #起動に10分、IE起動に1分 メモリが24MB以下であればWindowsの動作は諦めた方が良いと思います。 ちなみにこれにお金を掛けて、そこそこにに動作させるくらいなら、39800円PCを買う方が100倍快適です。 ...続きを読む
HDDが340MBほどあれば動かないことは無いと思いますが、究極に遅いと思います。
#起動に10分、IE起動に1分

メモリが24MB以下であればWindowsの動作は諦めた方が良いと思います。

ちなみにこれにお金を掛けて、そこそこにに動作させるくらいなら、39800円PCを買う方が100倍快適です。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ありがとうございます。
やっぱり買うほうがいいんでしょうかねぇ・・・。
一応うちにはVAIOとかもあるんで、別に問題ないんですが、うちの母が使いたいというので今回これなら壊れてもいいだろうということでなんとかならないかなって感じだったんです。ただ、元々がwin3.1なので、母の本がwin98なんですね。だから見た目に違うともうだめーって感じになってしまうので。。。新しいマシンを購入も検討します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 14:41:51


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

Windows98もMicrosoftの製品なので、どっかにタダで転がってるわけでも、何かの付録についてるわけでもありません。 正規に購入すると3万円程度します。(実売価格はちょっとよく知りません) 素人の方でパソコンを始めたいなら、プレインストールされた大手メーカーのパソコンを購入される方がいいと思います。(ちゃんとサポートのあるところ) NEC9821cxくらいだと例え使えるようにできるとし ...続きを読む
Windows98もMicrosoftの製品なので、どっかにタダで転がってるわけでも、何かの付録についてるわけでもありません。
正規に購入すると3万円程度します。(実売価格はちょっとよく知りません)

素人の方でパソコンを始めたいなら、プレインストールされた大手メーカーのパソコンを購入される方がいいと思います。(ちゃんとサポートのあるところ)
NEC9821cxくらいだと例え使えるようにできるとしても、その労力・お金がすごくかかることでしょう。(ディスク、メモリの関係で多分無理に近い。)
無理にでも使われるのであれば、Win3.1をきれいにインストールし直す&Win3.1用のネスケを入手する。その他ソフトもどっかから探すってところでしょうか。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

win98は一応持っているんでためしてみました。でもやっぱりだめでした。無理に3.1というのも考えたんですが、難しいですね。労力かかりすぎますよね。今使ってる人もいないし。。。あきらめることにしました。。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 14:47:30
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ