• 締切済み

ATOKパレットが中央に表示される

ATOK14を使用しています。 日本語入力オンオフにかかわらず、画面中央にATOKパレットが表示されてしまい、困っています。 最小化ボタンを押しても消えず、ドラッグすれば移動できるのですが毎回邪魔にならない場所へ移すのも面倒なのでパレットを表示させないようにしたいと思いますがやりかたが判りません。 漢字変換/半角の切り替えを行っても画面下のツールバー(日本語変換)が変わらないので何か壊れているのでしょうか? 解決策をご存じの方助けて下さい。 よろしくお願いします。 OSはvistaです。

みんなの回答

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

サポート:ジャストシステム製品のWindows Vista対応状況 http://www.justsystems.com/jp/os/winvista/ #1さんご回答通り、Vistaに対応したATOKにする。 ──────────────────── だけじゃそっけないので ATOKのバージョンも症状も異なりますが以下のような事例はあります。 いずれにせよすべて自己責任でお願いします。 サポートFAQ [ATOK 2007] Windows VistaでATOKパレットが左上に最小の状態で表示される http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?45763+0346 あとはうまくいっても症状軽減にしかなりませんが ATOKのプロパティ[パレット]シート 右下 □日本語入力オフのときもATOKパレットを表示する のチェックを外す ──────────────────── ATOK2008だと その下[詳細設定]をクリックして一番下 □ATOKの状態を言語バーで表示する にチェックを入れるとATOKパレットは非表示 スタートメニュー内のパレット表示ツールで表示 という手があるんですが……。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

これで解決出来ればもうけもの? http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3723+0002 そろそろOSにあわせて新しい一太郎を購入されてはいかがでしょう? ATOKも改良されて賢くなってますよ。

kenchan2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考URLを開いて「これだっ!」と思いアップデートを試みましたがダメでした。

kenchan2001
質問者

補足

結局、ATOK2008を購入して解消することにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATOKパレットが表示されない

    こんばんは! 初心者でバカみたいな質問かも知れないんだけど 急に日本語変換ソフトのATOKパレットが表示されなくなったんだけど どうしたら表示されるようになるんでしょうか? 特別いじくったってことではないのですが・・・ ツールバーの更新をクリックしたり再立ち上げも試みてみましたがダメでした どうも不便で・・・ ATOKパレットっ言わないのかも知れませんが 画面の右下当たりに あ、連、R漢とか表示されるヤツです ヨロシクお願いします

  • タスクバー,ATOKパレット

    こんばんは! 初心者でバカみたいな質問かも知れないんだけど 1.タスクバーが画面の右端に縦表示された 2.日本語変換ソフトのATOKパレットが表示されなくなったんだけど どうしたら表示されるようになるんでしょうか? ツールバーの更新をクリックしたり再起動も試みてみましたがダメでした どうも不便で・・・ ATOKパレットは画面の右下当たりに あ、連、R漢とか表示されるヤツです タスクバーはスタート、インターネットエクスプローラーとかが画面の下側に表示されるヤツです ヨロシクお願いします

  • ATOKパレットが表示されなくなります

    新しく買ったPC(Windows7 HomePremium)にATOK2010をインストールしましたが、 ATOKパレットが表示されなくなります。 パレット表示ツールを使用するとATOKパレットが表示されるようになるのですが、 Windowsを再起動するとまたATOKパレットが表示されなくなります。 JustSystemのサイトのFAQでタスクバーの通知領域アイコンの設定で「ATOK パレット管理プログラム」の設定を変更すればよいとありましたが、私の環境では 「ATOKパレット管理プログラム」が表示されません。 Windows起動の度に「パレット表示ツール」起動で表示させてますが、面倒くさく 本来の動きでないように思えます。 常にATOKパレットを表示させる方法を教えて貰えないでしょうか? ※「パレット表示ツール」起動時に「Windowsでツールバーを表示しない設定に   なってます」と出ますが、この設定はどこで行うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一太郎11でATOKパレットが表示できなくなりました。

    Win98seで一太郎11を使っていました。 日本語変換ソフトはATOK14です。 そこへMSパワーポイント2002をインストールしたところ、 それまで表示されていなかった「言語バー」なるものが表示され るようになり、一太郎のATOKパレットが表示されなくなって しまいました。 一太郎の「ATOKが表示されない場合」のヘルプに従って なんども設定を変えてみましたが、全く表示されません。 日本語変換ソフトにIMEではなくATOKが選択されている のは間違いないのですが、どうしても表示されません。 ジャストシステムのHPのヘルプをためしてもお手上げ状態です。 一太郎をまともに使うことが出来なくなり、大変困っています。 解決方法をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ATOKのパレットについて

    こんにちわ いつもお世話になっておりますw ここのカテゴリでいいのか不安なのですが、、ATOKのパレットってありますよね?それが表示されなくなってしまいました;;(出なくなってしまいました) ヘルプなどでも探してみて、ペンマーク(鉛筆みたいなタスクバーに表示されているアイコン?)を押せば直るというのも書いてあったのですが、それ自体が表示されていません。 どうすればパレットを表示することができるのでしょうか??(私は顔文字やわからない漢字を入力&登録する時にかなりATOKパレットに頼っていたのでなくなってからかなり困ってます;;) ATOKをお使いの方で知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • ATOK15パレットを表示しない方法について

    WindowsXPでATOK15を使用しています。 パソコンの終了時、ログオフを行った後に表示される「ログオフしています」、「開始するにはユーザー名をクリックしてください」、「シャットアウトしています」のタイミングにATOKパレットが画面中央に表示されてしまいます。 どなたかパレット表示しない方法を教えてください。 入力実行時のATOK15自体の機能、トレイへの格納などは全く支障はありません。 よろしくお願い致します。

  • 日本語入力のパレットが表示されません。

    日本語入力のパレットが表示されなくて困っています。 漢字入力は可能になるのですが、パレットが表示されません。 環境:windows98 日本語入力システム:ATOK12,ATOKスマイル,MS IME98

  • ATOKのトレイアイコンが表示されないのです

    WindowsMEに[Atok17]をインストールすると、ツールバー(右下のトレイ)に[Atok17]のアイコンと、[あ](日本語入力時)か[X](英数字入力時)が並んで表示されるのですが…(正常) WindowsXPに一太郎2004をインストールすると、ツールバーの[Atok17]のアイコンは表示されますが、[あ]や[X]の日本語変換状態か非変換状態のアイコンが表示されません。 JustsystemのFAQ(http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?21432+0202)で[■ATOKパレットをタスクバーから出す]にある【トレイアイコン[あ]】をトレイに表示したいのです。 解決法をお教えください。

  • Atok14のタスクバーの表示位置

    なぜかは判りませんが、ある日突然Atok14のタスクバー(っていうのかなぁ? 「あ」とか「連」とか書いた日本語変換の時使うもの)が画面の中央に表示される ようになってしまいました。 邪魔なのでドラッグして画面の隅に持っていけばいいのですが以前は初めから隅にあったのでその都度動かすのは面倒です。 この表示させる位置には設定する場所があるのでしょうか? 知ってみえる方教えてください。

  • ATOKパレットが起動の都度縮んでしまう

    ATOKのクイックパレットを多用しているのですが、パソコンを立ち上げる度にATOKパレットが最小に縮んでしまうため、その都度、パレットを引き伸ばし直しています。 XPの時は縮むことはなかったのですが、Vistaになってからこういう状態になってしまい、少々不便な思いをしています。 一度決めた長さを保つ方法はないものでしょうか? あるいは最小の状態でもクイックパレットのアイコンが表示される方法はないものでしょうか?